2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初めての保育参観 


最近、お絵描きも大好き♪



お日様と青空の下、(左から)坊ちゃん、トト(ちゃんとアゴ髭もあるよ)、ママ(髪の毛結んでるんだって)と、大ママの乗っている車(黄緑色の)を書いたんだって♪

昨日は、初めての保育参観でした。
まだまだ、『ママ大好き病』の坊ちゃんは、朝の園バスにもやっとこさ乗って行きました。

私が教室に入ると、笑顔も見せず、何だかもう泣き出しそうな顔!
もう、いつ泣き出すか、こっちはヒヤヒヤものだったわぁ~!
でも、坊ちゃんはがんばって泣くのを我慢してました。
こういう場面で泣いてはいけないってわかっているんだね。成長成長!

そして、普段の保育風景を見学しました。
●挨拶
●日付とお天気の確認
●出席確認
●発声、月の歌、リズム打ち
●言葉遊び、俳句、ことわざ
●百玉そろばん
●絵本観察、シール貼り

坊ちゃんの幼稚園は、思いっきり遊ぶことに加えて、たくさん学ぶこともしてくれます。
俳句なんてやるのはビックリ!しかも、ちゃんと声を合わせて俳句を詠んでいる!
4月の入園の時はジッとイスに座っていることもままならなかったのに、みんなシャキッと背筋を伸ばし、きちんと座り、声を合わせて発声して、先生のお話もちゃんと聞いている!
たった2カ月だけれど、もう集団行動が取れるようになっていることに驚きとともに感動!でした!
みんな、かっこよかったな~♪

保育参観のあとは、保護者だけ別室で4月からの写真のスライドショー観賞。
私が教室を出て行こうとしたら、「うわぁ~~ん!!ママぁ~!行かないで~!ここにいてよぉ~!!」と坊ちゃん大泣き(^ω^;)
それにつられて、2人くらい泣き出しちゃった!
でも、ここは笑顔で、「大丈夫!またおうちで待っているからね!」とバイバイ。
その後は・・・まぁ笑顔で元気に帰って来たので、大丈夫だったんでしょう!(^ω^)

スライドショーは、普段の保育風景が見れて楽しかったです♪
結構、幼稚園での話をしてくれる方だけれど、(あ~こういうこともしてたんだ~!)(へ~こういうこともあったのね~)なんて、初めて知ることもたくさん!
2学期の保育参観も楽しみです♪

保育参観のあとは、保護者だけでランチ会♪
ママさんたちとも仲良くなれて、楽しいひとときでした♪

| 2016.06.11 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


