2007年01月123456789101112131415161718192021222324252627282930312007年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

3歳の記録(3歳児健診) 

今日は、区の3歳児健診へ行ってきました。


最近、この顔ばかり。

面接官のお姉さんに、「お名前は?」と聞かれたら、「○○ ○○です!」と、名字からちゃんと言えて、「何歳ですか?」の問いかけにも、「3歳です!」と元気よく答えていました。
でも、面接官がお姉さんだったからか、なんだか恥ずかしそうにモジモジ。
私の顔ばかり覗きこんだり~(^ω^;)
あとは、赤い大きい丸と小さい丸が描かれた紙を見せられて、「何色かな?」 「大きい方はどっちかな?」などの質問もあり、これも問題無く答えられたので、「順調な発達ですね!」ということでした。



またこの顔~。

そのあとは、歯科健診。
虫歯もなく、歯並びも大丈夫とのこと。
坊ちゃん、下の歯を出して笑う癖?(アイ~ンみたいな)があったり、そのまま歯ぎしりをしたりするから、歯並びを心配していたんだけれど、噛み合わせはちゃんとしているから大丈夫みたい。
奥歯を使って食べるお食事を増やして、なるべく奥歯でカミカミすることを心がけてみて下さいとのことでした。



今度は、バンザイだ~。

次は、身体測定。
身長は、91.2センチ。体重は、12.8キロでした。
まぁ、どちらも平均って感じかな。



最後に、お医者さんの問診があって、これも異常無しで終了しました。


「坊ちゃんが大きいの(重いもの)持つから、ママは小さいの(軽いもの)持てばいいよ!坊ちゃん力持ちだから大丈夫!」
最近は、こんな優しいセリフも言ってくれるようになりました♡

「お約束守れます!」
「ごちそうさま!ママ、ゴハン作ってくれてありがと♪」
夕食の時・・・「かんぱ~い♪今日は楽しかったねぇ~♪」

お友達には・・・「ベッドはね、寝るところだからね!遊ぶところじゃないよ!」 「危ないよ!」 「こっちだよー!」など、ちょっぴりおせっかいなセリフもちらほら(^ω^;)

トトが遊んでいる途中で、ウトウトし始めると・・・「トト~寝るの赤ちゃんよ~!!」

もう普通に会話もできるし、たまに、ふきだしちゃうようなセリフを言ったりするので、本当におもしろいです(^ω^)

プレ幼稚園で、朝のお歌なのかな?おうちでも歌ってくれました(^ω^)
「先生おはよう♪みなさんおはよう♪ことりがチッチと歌っています♪お~はよ♪おっはよ~♪」

2歳後半から、イヤイヤ期というか、自分の意思を貫こうとする気持ちが強くなって、ワガママなところもあったけれど、最近はまた素直で穏やかな坊ちゃんになってきました。
おもちゃのお片づけも率先してやるし、お風呂上がり、私がドライヤーをしようとすると、すでにドライヤーがスタンバイ(コンセントも入って)されていたり!気がきく男子!さすがトトの子!

プレ幼稚園に通うようになってから、やっぱりおしゃべりの幅も広がったり、お友達との関わり方も上手になってきました。
思い返せば、2歳過ぎてから突発性発疹になったり、2歳4ヵ月では熱性痙攣をおこしてビックリしたこともあったけれど、2歳半以降は鼻風邪を引くくらいで、元気に3歳を迎えることができました。
3歳~4歳も、大きな病気や怪我もなく、元気に楽しく過ごせますように♪

【生まれた時】
体重・・・2.448グラム
身長・・・47センチ

【1歳】
体重・・・9.460グラム
身長・・・71センチ

【2歳】
体重・・・11.3キロ
身長・・・83センチ

【3歳】
体重・・・12.8キロ
身長・・・91.2センチ

こう見ると、1歳からは、毎年10センチくらい身長が伸びているんだねぇ。
| 2015.07.09 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


