2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初プレ幼稚園 


今日は、プレ幼稚園の初登園!
幼稚園までは車で。
駐車場に着いて、「さぁ!行こう!」と言ったら、あまり浮かないお顔・・・(^ω^;)



行くまでは、「幼稚園だね~♪」なんて楽しそうに言っていたんだけれど、「ママも一緒に行く~?」と聞かれ、「ママはおうちでお掃除したりしながら待っているよ。でも、すぐに迎えに行くから、楽しんで遊んでいてね!」と言ったのが、気になっていたみたい。
(いつも行っていた幼稚園の親子教室とは、ちょっと違うみたいだな・・・)ってわかっていたのかな。



それでも、先生に会ったら、「おはようございま~す・・・」って言ったり、自分の名前を言ったり。
不思議そうな顔をしながらも、先生に教室に連れて行かれる坊ちゃん(笑)
その時に、「坊ちゃん!行ってらっしゃい!また迎えに来るからね!!」と言ったら、「行ってきま~す・・・」って小さい声で言いながら、振り向きもせず行っちゃった!

気になっちゃって、気になっちゃって、教室が覗ける窓の隙間から見たりしたけれど(笑)あまり見えなくて、とりあえず私は帰宅。
家事をしながらも、ソワソワ!もしかして、「泣いちゃってどうしようもないから迎えに来て下さい!」なんて電話がくるかも!?なんて思って、スマホを肌身離さず持ちながら家事!
9時15分にバイバイしてから、降園の11時30分までの2時間15分が、長いような短いような。
ママさん達と、「気になってしかたないよね!WEBカメラつけて、ネット配信してほしいよねっ!」と熱く語ってました。

11時20分頃迎えに行き、やっぱり窓の隙間から覗いてみて~。
すると坊ちゃんが見えた!しかも、ちゃんとイスに座ってる!…と思ったら、先生の膝の上に座ってました(笑)
甘えたのか、なかなか座らないから先生に座らされたのか…(^ω^;)
続いて、何やら手を挙げてお返事してる!私のいないところでも、コミュニケーションとってる!と思ったら、なんだかジ~ン…( ; ; )
帰ってから聞いてみたら、「今日楽しかった人~?って言われたから手を挙げて、ハーイ!したよ!」って言ってました(^ω^)

子供たちが出てくる前に、まずは先生だけ出てきてくれて、今日の様子を話してくれました。
「最初は、楽しそうにおもちゃで遊んでいたんだけれど、20~30分経つと、ママがいないことに気付いて泣きだす子が増えて、連鎖反応で泣いてしまう子もいました。」
「歌を歌ったり、体操をしたり、先生が絵本を読んだりしました。」
「夏みかんジャムのサンドイッチは、ちょっと酸っぱさもあるので、残す子もいたけれど、一口は食べていました。」
「泣いていても、先生のお話を聞くときは、みんなきちんと聞いてえらかったです!」
「今、ちょうどお別れの歌を歌っているので、さようならの挨拶をしたら、混雑しないように数人ずつ連れてきますね!」

そして、坊ちゃんが出てきた!
私の顔を見たら、一瞬泣きそうな表情をしたけれど、我慢?したのか泣かず。
自分で、靴箱に靴を取りに行って、私の元へ。


「はい、おみやげ・・・」とくれた、折り紙でできたオレンジのお花。
先生にいただいたみたい。
そして、「ママの花壇に植えよう!」と。
私が、お庭のお花のお世話をしているのを、いつも見ていた坊ちゃん。
こんな風に言ってくれるようになるまで成長したんだね。

今日は坊ちゃん、いろいろ考えて頑張ったんだな~・・・って思ったら、またウルウル・・・( ; ; )

帰り道は、なんだか口数も少なくて、聞けば答えてくれるくらいで、大人しい・・・。
「泣いちゃった?」と聞いたら、「泣かなかったよ!強いから!」とは言っていたけれど・・・。

お家に帰ってから、今日の話を聞いていたら、なんだかグズグズ~そのうち泣き始めて、しばらく抱っこ抱っこで泣き止みませんでした。
「ママがいなくてさみしかったよ・・・」とも・・・( ; ; )
きっと緊張の糸が切れたのかな?坊ちゃんなりに気を張っていたんだろうね。
気が済むまで抱っこしてあげて、昼食のうどんを一緒に作り始めたら、機嫌が直ってきました♪
卵を割るのも坊ちゃんに頼んだら満面の笑みに♪
そして一緒にうどんをチュルチュル~♪
そしたら食べている時に、「幼稚園楽しかったよ!」って!
「また行きたい?」って聞いたら、「うん!」と言ってくれました♪
あ~よかった!!

初めてのスタートは、大人でも緊張するものね!
きっと通うたびに慣れていって、そのうち、「幼稚園楽しみ~♪」ってなるかな!

今日は坊ちゃん、本当によく頑張りました!(^o^)

ちなみに、夏みかんジャムのサンドイッチ、坊ちゃんは、「全部食べたよ!」とのこと。
まっそうだよね~!(^ω^)

来週は、もっと笑顔がたくさん見れますように☆

| 2015.05.12 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

がんばったね♡坊ちゃん!
| | 2015.05.13 10:27 | edit

>moto
今までママとの世界だったのが、こうして少しずつ外の世界へ踏み出して行くんだね。
嬉しいような・・・さみしいような・・・。
でも、ママはしっかり応援してあげなくちゃね!
| | 2015.05.13 21:07 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


