2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

2歳3カ月 好きな物&語録集 

141010_1.jpg
お誕生日に買った、ピタゴラスプレートが大好きで、朝起きたらすぐに「プレート!プレート出して~!」と催促。
毎日毎日、飽きずに遊んでいます(^ω^)
駐車場を作ったり、ビルを作ったり、公園を作ったり、坊ちゃんの想像の世界をたくさん作りだして見せてくれます。
集中力もつくし、やっぱり買ってよかった♪


141010_2.jpg
あとは、やっぱりトミカ!
トトのお腹が駐車場になっちゃった~☆

現在、2歳3カ月。
2歳前くらいから、言葉が増えてきて、この数カ月でどんどんお話しできるようになりました。

「ママ~♪だいすき~♡」・・・ふとした時に、抱きついてきて言ってくれます。たまりません!!
「これ、なんだろ~!?」・・・最近毎日言っているセリフ。なんにでも興味があるんだね。
「ん~・・・ちょっと歩く~」・・・公園で遊んで帰る時に、「ベビーカーに乗る?歩く?」と聞いたら返ってきたセリフ。
「まだ出てない~!」・・・ちょっとしつこく、「ウ○チ出た?出た?」と聞いたら返ってきたセリフ。
「トイレまだ難しい~」・・・「そろそろトイレでオシッコできるんじゃない!?」と聞いたら返ってきたセリフ。難しいとか言えるんだ!?とビックリ(笑)
「もう寝る~」・・・眠くなってきたとき、ちゃんと言葉で伝えられるようになりました。
「公園行こうか!」・・・私がでかける用意をしていると言います。
「何か食べようか!」・・・おやつの時間(午後3時くらい)になると言います。腹時計正確~!
「また来週行こうねぇ~」・・・大人のセリフもすぐに覚えます。
「おいしそー!」・・・ママが作ったお料理を見て言ってくれます。感激♪
「おなかすいた~!」・・・食欲旺盛!
「お手手をギュ~!」・・・外を歩く時は、こう言って手を繋いでくれます♪
「あぶないよ~」・・・私が、「こういうことをしたら危ないよ!」と言っているのを真似して言います。
「大丈夫~?」・・・私の膝のあざを不思議そうに見ていたので、「ママ、ここ痛い痛いの・・・」と言ったら言ってくれました。
「ママ~見て~!」・・・プレートが上手に作れた時に言ってきます。
「これ、カッコイイ~!」・・・これもよく言います。やっぱり車に対して言うことが多いかな。
「集中!スピード!ボクは速い!!」・・・カーズの主人公、マックイーンが言うセリフ。
「カッチャオ!」・・・同じく、マックイーンのセリフ。
「ありの~ままの~♪」・・・アナと雪の女王を最近観て、私が歌っていたら真似して歌い始めました(^ω^)

「おりこう~!」・・・お片づけをした時、良いことをした時に、(褒めて!)と言わんばかりに言ってきます。最近の坊ちゃんは、「おりこう!」と言われることが大好きなので、「これお片づけできたらおりこうだなぁ!」とか「これできたら、おりこうだなぁ!」と言えば、大抵のことはしてくれるので、私には助かる言葉でもあります(^ω^)
でも、「おりこう!」でも通用しない場合、「これ、してくれないと・・・ママ・・・悲しい・・・クスン・・・('A`)」と、ちょっと泣き真似をすると、慌ててしてくれます。泣き落としする大人(^ω^)

カーズ、トイストーリー、アナ雪、などのピクサー映画が好き。私も好きなので、これから集めようかな♪

先日は、私が感動するテレビを観て泣いてたら、頭をナデナデ、胸をトントンしてくれて、タオルで涙を拭いてくれました。惚れてまうやろー!!(古い)

おうちでマッタリしていると、どうも睡魔に襲われてしまう私。
「坊ちゃ~ん、ちょっとゴロンしていい~?」と言うと、(どうぞ~寝れば~)という感じでトントンしてくれます。
そして私がウトウトしていても、一人でおもちゃで遊んでいてくれます。惚れてまうやろー!!(違うか)
まぁ、坊ちゃんも眠くなると、私の横で寝ちゃうんだけど。
(あ、寝室ではなく、坊ちゃんがいるリビングのマットでゴロンします)


車種に詳しい!!
トトとお散歩中に、いろいろ覚えているみたいだけど、パッと見て、すぐに「プリウス!」「BMW!」「フィット!」「NBOX!」「タント!」などなど、とにかくたくさんの車種を覚えています。
本当に、車が大好きなんだねぇ~!

そして、最近はアルファベットのA~Zも覚えました。
2歳のお誕生日プレゼントの、アルファベットの積み木パズル。これをトトと一緒に楽しく遊びながらやっていたら覚えました☆
本当、この時期の吸収力ってすごいわぁ!


141010_3.jpg
この時期なりの「やだ!」はあるけど、今のところ聞きわけがよくて、っていうか、「おりこう~!」「すごーい!」と褒めちぎると、大抵のことはすんなりやってくれるので、手がかかることはほとんどなく、ママは大変助かります!
って油断していると、ドカ~ン!とすごいのがくるかもね!(笑)

可愛いセリフを言ったり、ビックリするようなセリフを言ったり、笑っちゃうようなセリフを言ったり、仕草、表情、甘え方、とにかくとにかく、2歳児って本っ当に可愛い~~♡です!!

| 2014.10.10 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

たまらん☆
こんなコト言われたらその都度、
抱きしめちゃうな♡

おれも坊っちゃんと似たような言葉で女性に甘えるけど〜
| | 2014.10.13 01:10 | edit

>moto
あら!motoも甘え上手!(^m^)
そうなの~「大好き~!」って言われると、抱きしめちゃう!
そして、「ほんとに~?もう一回言って~!」ってしつこくしてウザがられるという。
でも本当、たどたどしい言葉で言うセリフは全部可愛いよ♡
| | 2014.10.13 12:56 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


