2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

2歳の記録 


すべり台も、一人でできるようになりました♪



すべりまーす!


右足でスピードコントロールしてみたり(^ω^)
これよりも大きなすべり台も、一人ですべれます☆
(でも何が起こるかわからないので、すぐに補助できるようしています)



この時の動画。


最近は、言葉が溢れるようにでてきていて、教えた言葉はすぐに覚えていきます。
坊ちゃんも、おしゃべりできるのが楽しいみたいで、一日中一人でしゃべっている感じ(^ω^)
言葉がたくさんでてくる反面、ベビーサインをすることが少なくなりました。
小さなお手手でサインをしながら意思表示する姿は、本当にかわいくて大好きだったから、ちょっと寂しいけど、おしゃべりできるのもそれ以上に楽しいからいいかな!
それに、言葉が出るまでのコミュニケーションとして、育児をする上でかなり助かる部分が多かったので、やっぱりベビーサインをしていてよかったなって思います(*^_^*)


もう、書き留めるのも忘れちゃうくらいなんだけど、ここ最近の言葉をまとめてみます。
これからは、成長を感じられた時に、ブログに書いていけたらいいな~っと思っています(^ω^)

「りんご」「バナナ」「おにぎり」「サンドイッチ」「すいか」「みかん」「カブ」「だいこん」「にんじん」「おいも」「ハンバーグ」「さかな」「りす」「チュルチュル(麺)」
「傘」「新聞」「トラクター」「ブルドーザー」「カーテン」「ベビーカー」「ズボン」「ルンバ」「消防車」「サッカー」「シャベル」「バケツ」
「エブリ(ニュース番組のevery」「ミーニャ・メーコブ(お母さんといっしょのキャラ)」「パーシー・ゴードン(トーマスのキャラ)」
「おやしみ~(おやすみ~)」「取って」「あかない」「飲む」「もっと~」「上」「下」「大きい」「小さい」「高い」「長い」「乗る」「行こ~」「こわい~(怖い~)」

「しゅっぱーつ!しんこう~!」も言えるようになって、車に乗った時、ベビーカーに乗った時などに言ってます(^ω^)

「ママ~おそと~いこ~(ママ~お外に行こう)」とか、「しま(しまじろう)~ぼうし~ない~(しまじろうの帽子がない~)」
「もっとあそぶ~」「ポポ~おやしみ~(トト、おやすみ~)」
「ママ~ごちそうさま~♡」←これは最近言うようになりました♪嬉しかったです♪
こういう二語文、三語文も言うようになりました(^ω^)

あと、お歌も歌えるようになりました!
Eテレの『いないいないばぁっ!』のオープニング曲「みんな~いっしょに~いないいないばぁ~♪」とか
「きらきら~ひかる~おそらの~ほしよ~♪」
「さいた~さいた~チューリップのはなが~ならんだ~ならんだ~あか~しろ~きいろ~♪」
「ブンブンブン~♪」「ポコポッテ~イト♪」
音楽教室で習ったお歌「おくち~おめめ~あたま~♪」
など、いろいろ歌ってくれます(^ω^)

それと、1~10まで言えるようになってきました☆
赤ちゃんの時から、お風呂を上がる前に「10まで数えてから上がろうね~。い~ち、に~、さ~ん・・・」と言っていたら、最近言えるようになりました。
ミニカーや積み木を並べて「い~ち、に~、さ~ん・・・」と数えている時もあります。
飛び飛びに言ってることも多いけど(^ω^)

ここ数カ月は、知能の成長が目覚ましいです!
身長&体重は、最近測っていなくて・・・でも背が伸びたなぁ!と感じます。
今度測らなくては!


お誕生日前に2日間熱を出して、下がって元気になったと思ったら、今度は鼻水&咳の症状が・・・(´Д`)
また違う風邪を引いちゃったのかなぁ。
夜も鼻がつまって、咳も出て、辛そうです。
けんちゃんが「坊ちゃんの鼻と取りかえてあげたい!」と言ってました。本当にそう思うよ~!
早くよくなりますように!!!




| 2014.07.02 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

言葉☆
気付かぬうちに覚えていくんだね。
不思議だ。

英語とかも今の坊ちゃんなら覚えちゃいそ 笑
| | 2014.07.04 15:19 | edit

>moto
「あれ!?教えてないのに!」って思うような言葉も言い出すんだよね!
よ~く聞いている証拠だよね!

自分は物ごころついた時には、もうしゃべれたし、ごはんも食べれてたし、歯も生えてたし、トイレにも一人で行けてたから、(あ~人ってこうやって成長して行くんだなぁ~)って思うよ(笑)

今の坊ちゃんは、スポンジが水を吸うような感じに、言葉を吸収しているから、確かに英語も覚えちゃいそうだよね!
実はお誕生日プレゼントに、英語系のおもちゃも買ってあげたんだ!
またブログに書くね!(^ω^)
| | 2014.07.04 23:02 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


