2007年01月123456789101112131415161718192021222324252627282930312007年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

1歳10カ月 

140423_DSC_9426_201404301101065d7.jpg
4月30日で、1歳10カ月になりました♪

最近言えるようになった言葉は・・・

「アンパーンマーン!」・・・先月は「アンパン」までしか言えなかったけど、もう全部言えるようになりました。

動物系は・・・
「パオ~ン!」「ぞう」「ちょうちょ」「うま」「カーカー(カラス)」「ブーブー(ブタ)」

色も大体理解していて、「あか」「きいろ」「あお」の他に
「オッジ~(オレンジ)」「しー(しろ)」「くろ」なども言えるようになりました。
ムラサキ、ミドリ、ピンク、なども言えないけどわかっています。

乗り物系は
「トラック」「バッスゥ~(バス)」「ピーポー(救急車)」「ケッキュウ~(京急)」

「タッチ!」「あった!」「きた(来た)」「あっち」「ここ」「イテ~(痛い)」

「ボーゥ(ボール)」「かぎ(鍵)」「あり(蟻)」「はっぱ(葉っぱ)」「みみ(耳)」「あし(足)」「ガラガラ~ペ!(うがののマネ)」
あと「チンチン」も(笑)

自分の名前も、たどたどしいけど言えるようになりました。
坊ちゃんの愛称「○○ちゃん」も言えるように。

「オーママ(大ママ)」も言えるようになったし、ついに「トト!」も言えるようになりました!トト感激!目尻下がりっぱなし!
これまで、ママって言ったり、パパorポポだったのに、ついに「トト」が出てきたねぇ♪
トトにとっては長い道のりでした(笑)

「ママ、きた(来た)」「ポイブーブー(ゴミ収集車)、ない)」などの2語文もチラホラ。

こう書き出すと、ここ一カ月でまた言葉が増えた感じです♪

まだ言えない言葉は、ベビーサインで伝えてきたり、今は言葉とサインで使い分けているようです。


最近は、積み木を積んだり、ミニカーを並べたりするのが好きです。

140430_DSC_9675.jpg
全部きちんと前方駐車でーす。


140430_DSC_9666.jpg
満足♪


ごはんの時、一口食べるたびに「おいし!」「おいしー!」と言ってくれます♡

朝は目が覚めると、ひとしきり私とイチャイチャ♡してから、気が済むと一人でベッドから降りて、ドアも自分で開けて、リビングへ行くようになりました。
朝起きると、いつもトトの抱っこでリビングへ行っていたから、トトは少し寂しそう(笑)


140423_DSC_9416_20140430110105bae.jpg
「おはよう!」
大好きなしまじろうに、朝のチュー♡をしてます。

1歳10カ月も、たくさんの言葉を話すようになるかな!楽しみです♪

| 2014.04.30 Wed | [坊ちゃん]1歳10カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


