2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

1歳半健診 

140117_1.jpg
今日は、坊ちゃんの1歳半健診でした。

1歳・・・体重 9.5キロ  身長 71.0センチ
1歳半・・・体重 10.8キロ  身長 80.3センチ

でした。
半年で、体重は1キロくらいしか増えていないのに、身長が9センチも伸びてるー!!
毎日ごはんをモリモリ食べてるけど、それは身長が伸びるエネルギーに使われていたんだねぇ!
それにしても、半年で9センチ。すごい成長だわ。
いつの間にか、見下ろされていそうだわ。

あとは問診をして、犬・バナナ・車・靴などのイラストを見ながら、保健師さんに「犬はどれ?」「バナナはどれ?」と聞かれたら、指さしで答える、というのをやったんだけど、坊ちゃん得意気にベビーサインで答えてました(笑)
私が「指でさして教えて~」と言ったら、指さしもしていたけど。
理解はしているということで問題無くクリアでした。

あとは、積み木を保健師さんに「どうぞ」したり、積み木を積むことはしなかったけど、これも「いいでしょう」とのことでクリア。
なんだか上機嫌になった坊ちゃんは、周りのテーブルから落ちた積み木を拾いに行って、保健師さんに得意気に「どうぞ」までしていました。

歯科検診では、虫歯もなく、噛み合わせもOK!これからも歯磨きがんばりましょう!とこのとでした。
毎日の歯磨きで、フッ素のスプレーを塗りながら歯磨きしていたからよかったのかな~。
それにしても、ここ最近、またメキメキと歯が生え始めてきて、上下で8本づつ、計16本も生えてきました。
まだ生え始めの歯もあるので、生え揃ったら歯医者さんできっちりクリーニングして、ちゃんとフッ素を塗ってもらおうと思います。

お医者さんからの健康診断でも、良好!とのことで、一安心です。

場所見知りしちゃうかな~っと思ったけど、終始落ち着いていて、おりこうに健診を受けれた坊ちゃんでした。

140117_2.jpg
よくがんばったね!
これからも、元気に健康に過ごそうね!


そうそう!今日は、ごはんを食べながら初めて「おいち~(美味しい)」と言ってくれました!!
ママ感動!大感動!!
あ~もっとおしゃべりが増えたら、毎日悶絶してしまいそうだわ!(´∀`)

| 2014.01.17 Fri | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


