2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

1歳5カ月 

ちょっと遅れちゃったけど、11月30日で、坊ちゃん1歳5カ月になりました。

131201_2.jpg
最近よくしている寝かた。おしりプリ~!


131201_4.jpg
熟睡しています。


最近覚えたベビーサインは、「飛行機」「救急車」「掃除機」「手洗い」「パンダ」「クリスマスツリー」「シャワー」「靴下」

クリスマスツリーが気になるみたいで、テレビやお店で見つけると、すぐにサインをしています。
先日、私がトイレに入っていると、小走りでやってきて「リンゴ」のサインをしてきました。
(ん?りんごが食べたいの?)と思って、リビングへ戻ると、テレビでリンゴを食べている人が映っていました。
「あ~!本当だ!リンゴを食べているね!」と言うと、(でしょ~!)と言うかの表情で満足げにしていました。
見たもの、感じたことを、こうしてサインで伝えてくれるので、私も坊ちゃんの意思を正確にキャッチできるし、なにより坊ちゃんの、(自分の言いたいことをわかってくれる!)という安心感に繋がっている気がします。
それにしても、いろいろなことをサインで伝えてくるので、こんなに小さくてもいろいろなことを見て、覚えて、感じているんだなぁって思います。
本格的なおしゃべりが始まるまで、ベビーサインで楽しくお話していきたいなー♪


Eテレの「いないいないばあっ!」が好きで、オープニングが始まるとテンションが上がり、「わ~お!」の体操では、ところどころ真似して踊っています。
ちょっと前まで、Eテレの番組には興味をしめさなかったのに、ここ最近大好きになりました。
お気に入りは、清掃車の歌の『ポイブーブー』


断乳後、1カ月くらいは睡眠が不安定だったけど(完全に起きることはなかったけど、(´Д⊂グスン (´Д⊂グスン していることがあった)、今はもう夜中に起きることはなくなりました。
おかげで、ママもトトも朝までゆっくり寝れます~♪
でも今は寒いので、(布団をはいでいないかな~)と、やっぱり気になって起きてしまうけど。
お昼寝は午後に2時間~3時間。でも夜もちゃんと寝ます。
お昼寝をしっかりした方が、夜の睡眠も深くなるようです。坊ちゃんが生まれてから、お昼寝はきっちりできるようにしてきたけど、やっぱりお昼寝って大事!
私も一緒によく寝ちゃうんだけどね!(笑)


人見知りがなくなってきました。大人に笑顔を振りまいたり、知らない人の背中をトントンしておどけてみせたり。
地区センターのプレイルームで、同じ年くらいの子供たちに交じって、ニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいます。
やっぱり、子供は子供同士がいいんだね!


動物が好きで、見つけるとニコニコ嬉しそうです。


まだ、ハッキリとした単語は話さないけど、「ママ」「ウォン!ウォン!(犬)」「ブッブー(車)」「ブゥン!ブゥン!(バイク)」「ウ~!ウ~!(救急車)」とかかな。


ママをからかう行動をします
洗面所にいたら、リビングから、「ママー!」と甘い声で呼ぶので、「なぁに~♪」と行こうとすると、わざとドアを閉めようとしたり!
私が「ちょっ!ちょっと!入れてよ!」と困った声を出すと「キャハハ~♪」と小走りで去る!
「おいで~♪」と両手をひろげると、わざと離れてみたり。
(あれ?赤ちゃんの時も、ママの鼻に指を入れてケタケタ笑っていたか・・・)
寝る時は、ママにベッタリ~腕枕じゃないと寝付けないくせに~!(笑)
ま!坊ちゃんの愛情表現だと思っているけどね!


131201_1.jpg
相変わらず、ごはんをよく食べます。小食の女子並に食べるので、食べたあとはいつもお腹ポッコリ~☆
今のところ好き嫌いはないようです。
これは、鶏団子と豆腐と野菜のコンソメスープと、ごはん(ひき割り納豆と、しらすと、あおさのりをトッピング)
これと、安納芋のマッシュと、食後にバナナ一本を食べたりしています。
鶏団子はまとめて作って冷凍しています。いろいろ使えて便利です。

『ごはんの前に、お片づけ』のパターンにしていたら、ごはんが早く食べたいからか、お片づけが速くなったような(笑)
最近は、カットしたバナナを自分でフォークにさして食べれるようになりました。


こうして書き出すと、やっぱり今月もいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃんでした☆

| 2013.12.03 Tue | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(2) | TB(0)

誕生日おめでとう☆
スズネエももうすぐだね!
俺も(*´艸`*)
ケンちゃんはいつかな??
| | 2013.12.03 23:46 | edit

>moto
motoももうすぐお誕生日だね!一週間違いだもんねー☆
12月って、お誕生日やクリスマスやカウントダウンがあってワクワクするんだけど、あっという間に過ぎていくよね~(笑)
けんちゃんは10月だよ~☆
| | 2013.12.04 21:57 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


