2017年03月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年05月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

断乳しました 

131013DSC_6929.jpg
坊ちゃん、1歳3カ月と12日で断乳しました。
10月12日(土)の朝の授乳で最後でした。

2週間前から言い聞かせを始め、最後の授乳の時は、「これで、おっぱいとバイバイだよ。今までたくさん飲んでくれてありがとうね。最後だから、いっぱいいっぱい飲んでね」と声をかけてからスタート。
坊ちゃんは、いつもよりもニコニコしていました。
そして、やっぱり私は、今までのことを思い出してポロポロと涙が出てきてしました。

坊ちゃんが生まれてから、朝も昼も夜も毎日かかさずしてきた授乳。
一番最初は、坊ちゃんも上手く飲めなくて、私も上手にあげれなくて、小さく生まれてきたから余計に(こんな調子で大きくなるんだろうか?)と心配になり、赤ちゃん用の体重計をレンタルして、毎日授乳量を測ったりもしていました。
そんな頃から、桶谷式助産院に通って母乳マッサージの手技を受けていました。
私は、母乳がよく出る体質で、何度も乳腺炎になってお世話になりました~。
そして坊ちゃんは、ぐんぐんと飲み方が上手になり、ムチムチ坊ちゃんになりました♪

こんなふうに、いろいろなことが思い出されて、最後の授乳中、私は涙でボロボロ。
すると、坊ちゃんが自分の小さな手を私の顔にかざして、いないいないばあ!をしてきました。
まるで、(ママ、笑って!)って言っているかのように。
私が笑うと、坊ちゃんも「えへへ~♪」とニコニコ。
そうだよね!これが最後なんだもん!笑顔で楽しく終わろうね!と思っていたら、後ろで号泣する声が・・・

振り返ると、けんちゃんがズルズルに泣いていました(笑)

生後半年くらいまでは、けんちゃんも夜中に頻繁に起きて、授乳のサポートをしてくれていました。
私が体調を崩し、高熱がある時も、夜中の授乳は変わらずにあります。
朦朧としながら授乳をして、終わるとベッドに倒れるように横たわると、けんちゃんがすぐに坊ちゃんの寝かしつけをしてくれたことも何度もありました。
だから、けんちゃんも授乳には深い思い入れがあるんだよね。(実際におっぱいはでないけどね!)

ママもトトも涙でズルズル。
坊ちゃんだけニコニコ。
そして、自分から口を離して、「おしまい!」のサインをしました。
「本当にもういいの?これで最後だよ?」と言っても、「(もういいの)おしまい!」のサイン。
すぐに、おもちゃで遊び始めました。


そして、断乳1日目は、午前中に動物園へ!
そのあとは、横浜ランドマークタワーでランチ&ショッピング!
その途中で坊ちゃんはベビーカーでお昼寝~☆
夕方から、すずとよく行っていた大きな公園へ!
すずのお友達ワンコ&飼い主さんに、久しぶりに会えて楽しかった~♪
坊ちゃんも、芝生のお山をコロコロ転がりながら楽しそうに遊んでいました♪

そして、断乳1日目の夜。
お風呂は、けんちゃんに入れてもらい(泣かなかった!)、ベッドへ。
ゴロンと転がり「ネンネしようね~」と言うと、(あれ!?いつもと違う!おっぱいは!?)と言うような感じで、しきりに「おっぱい」のサインをして、泣きながら授乳クッションを探していました(もうクッションは事前に隠していたのでありませんでした)
私に抱きついてきて「おっぱい」のサインをするので、「朝バイバイしたよね?」と言うと、
( ゚д゚)ハッ!というような顔をして、(そうだった~・・・でも~でも~)というような感じ。
そりゃそうだよね。1年3カ月、日課にしてきたことだもんね。
ゴロゴロしていても泣いちゃってかわいそうなので、歩きながら抱っこをしてあげたら、15分くらいで寝ちゃいました。
一日おでかけしてたから疲れてたんだよね(それが狙いだったんだけど)
それから、夜中の12時くらいにまた泣いて起きたけど、また抱っこで20分くらいで寝ました。
そのあとも、2回くらい「ふえ~ん」と泣いたけど、トントンしたら自力で寝てくれました。

もっと泣いちゃって大変かと思っていたけど、一日目は予想よりすんなり寝てくれました。
坊ちゃん、がんばってくれたなぁ!

断乳2日目。
朝はやっぱり「おっぱい」のサインをしてきたけど、すぐにけんちゃんが朝のお散歩へ連れて行って紛らわせてくれました、
朝食後も、またけんちゃんとお散歩。
それから、車の点検でディーラーへ。ファミレスでランチをして、帰宅後お昼寝。
この時のお昼寝も、少しおっぱいを気にしていたけど、一緒にゴロゴロしていたら寝てくれました。
いつも、おっぱいでお昼寝してたのにエライ!
今日は、けんちゃんとのお風呂で号泣!(笑)
寝かしつけの時は、もうおっぱいのサインもせず、ゴロゴロしていたら15分くらいで寝てくれました。
そして、この日は朝まで寝てくれました!(早起きだったけど)
やっぱり断乳すると違うんだなぁ!

断乳3日目。
予想以上に坊ちゃんが頑張ってくれた断乳。でも予想以上に私の胸が張ってしまって、すっごく痛い!
体はダルくて熱が出る寸前。
でもこの日は、朝から助産院でたまった母乳を出すマッサージをしてもらったのでスッキリ!
「すごく張って痛かったです・・・」と言うと、「それだけ、たっくさ~ん飲んでくれてたのよ!」と助産師さん。
そっか!坊ちゃん、たくさんたくさん飲んでくれてたんだね。ありがとう。
美味しくなかった日もあったろうに(笑)

この日のお昼寝は、少し時間がかかっちゃったけど、夜はまたすんなり寝てくれました。

そして昨日は、20時~6時まで一度も起きなかったです(台風の音がすごかったのに)
寝かしつけも10分ほどで、以前よりも早くなりました。
(寝かしつけの時は、小さい時からずっと同じオルゴールのCDを流しています。これが流れるとネンネの時間というパターンができていたのがよかったのかも)
まだたまに私のTシャツのすそをめくろうとしたり、「おっぱい」のサインをしてみたりするけど、遊んだり、抱っこすると大丈夫です。
やっぱり断乳すると、眠りが深くなって、浅くなっても自力で眠れるようになるんだなぁ!

助産師さんが、「出産もママと赤ちゃんでがんばったでしょ!断乳もママと子供でがんばるのよ!パパは同じくサポートね!」とのこと。

131013DSC_6930.jpg
すずママから、「断乳がんばったね!お兄ちゃんになったね!」のご褒美にパトカーをプレゼントしてもらいました♪


なんだか、すごい長文になってしまって、気軽に読み始めてくれた方、すみません~。

以上、我が家の坊ちゃん断乳記でした☆


それにしても、断乳の時、ママ以上に泣いちゃうパパさんはいるのかなぁ!?(笑)

| 2013.10.16 Wed | [坊ちゃん]1歳3カ月 | CM(2) | TB(0)

ほっこり☆
毎回楽しく読ませてもらってるよ♪
| | 2013.10.16 17:10 | edit

>motoさん
どうもありがとうございます♪
ほっこり☆してもらえて嬉しいな♪
| | 2013.10.16 22:39 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


