2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

1歳3カ月 

坊ちゃん、今日で1歳3カ月になりました。


最近のブームは「歩くこと」です(笑)



靴にも慣れてきて、外でもヨチヨチと楽しそうに歩いています。
ここは、近所の地区センター。


>
大人からしてみれば当たり前のことも、坊ちゃんにとっては初めてのことばかり!
もう目をキラキラと輝かせて楽しそうに歩いています♪



「よーし!次はあっちに行くぞー!!」



「ん?ここは、なにかにおうなぁ~」



こんな隙間も~



通れちゃいます!



囲碁将棋ゾーンへ潜入!

私も坊ちゃんと一緒に、探検家になった気分でお散歩しています♪
少しさみしいのは、もうほとんど歩いて移動するようになったので、ハイハイがあまり見れなくなってきたこと。
これも嬉しい成長なんだけどね!


最近の様子は・・・

絵本の「いないいないばあ」の場面では、自分も「いないいないばあ」をやってみたり。
「口はどこ?」と聞くと、自分の口を指さしたり。他に、「目」「鼻」「耳」「おへそ」を聞くと、それぞれ指をさすので、こちらの言っていることもかなり理解してきている様子。
ちょうど今日、「マンマ~」と言って近寄ってきました。
うちでは「ごはん」のことは「マンマ」とは言っていないので、私のことを呼んでいるのかなぁ?
とにかく、私には「ママ~♪」と聞こえたので(笑)「なぁに!?なぁにっ!?ママのこと呼んだのっ!?」とテンション上がっちゃいました♪
他には、カラスが鳴くと、真似して「カァ~!」とか、けんちゃんが「おっ!」というと同じように「おっ!」と言ってみたり。
まだハッキリとした単語は出てこないけど、「そろそろ、いろいろ出てくるかな~♪」なんて毎日楽しみに過ごしています♪
最近覚えたベビーサインは・・・
「聞こえる」「バイク」「車」「靴」「ブドウ」「パン」
車とバイクが好きで、お散歩中、車とバイクを見つけてはサインをしています。
車やバイクの音がすると「聞こえる!」「車!」「バイク!」と2つのサインをすることも。

そして、いよいよ来月の連休で断乳する予定です。
私は、ずっと桶谷式母乳マッサージに通っていたので、桶谷式の断乳方法で挑みます!
ちょうど昨日から言い聞かせを始めました。
カレンダーの断乳する日に印をつけて、毎日「この日でおっぱいとバイバイするからね。もう大きくなってお兄ちゃんになったから、おっぱいとバイバイしようね」と言い聞かせながら、毎日×印をつけて、断乳までのカウントダウンを一緒にします。
まだちゃんと言葉が理解できなくても、気持ちは伝わるそうです。

そして、おっぱい卒業間近ということを感じるのか、ここ最近坊ちゃんの授乳回数が増えました。
日中3回ほどだった授乳が5回になったり、夜中も2回になったり。
欲しがる割に、それほど飲んでいないんだけど。
なんとなく甘えたい時に「おっぱい」のサインをしながら抱きついてきます。
でも、おっぱい卒業まであとわずかなので、好きなだけ飲ませてあげようと思っています♪


| 2013.09.30 Mon | [坊ちゃん]1歳3カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


