2007年01月123456789101112131415161718192021222324252627282930312007年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

夏祭り(おみこし) 

130804_1.jpg
盆踊りの翌日は、おみこしです。
「ワッショイ!ワッショイ!」威勢のいい掛け声が響き渡ります。
この後ろには、子供みこし。その後ろには、小さい子供たちが引く山車が続きます。


130804_2.jpg
ちょうど、うちの隣の公園が最後の休憩所。
3本締めをして、みなさんしばしの休息です。


130804_3.jpg
初めてのおみこしを見て、緊張感あふれる坊ちゃん。
トトは満面の笑み。


130804_4.jpg
「なんなの・・・あれ・・・」
トトが降ろそうとすると、必死にしがみついていた坊ちゃん。
こういう時は、私だと安定感がなく不安みたいで、トト抱っこじゃないとダメです。
やっぱり、強く守ってくれるっていうのが伝わるんだろうね!


130804_5.jpg
私も小さい頃は、小さい子供用の山車を引いてたな~!
坊ちゃんも、来年は山車くらい引けるかな!?


130804_6.jpg
さぁ!次は、御神輿くぐり!(乳幼児対象)
これから健康で元気にスクスク育ちますように!と神様にお願いしながら、おみこしの下をくぐります。
坊ちゃん、トトの腕から離れました!


130804_7.jpg
最初は、何が何だかわかっていない様子の坊ちゃん。
威勢のいい掛け声とともに、坊ちゃんが運ばれてきます!


130804_8.jpg
「なんなの~これ~~!?」
あ!気付いちゃった!?


130804_9.jpg
無事、トトの元へ。


130804_10.jpg
「うわぁ~ん!!」
すぐに泣きやんだけど、かなりビックリした様子。
知らない男性たちが、みんなで坊ちゃんを抱っこしていくんだもんね。
そりゃビックリするよね(笑)


130804_11.jpg
放心状態の坊ちゃん。


130804_12.jpg
がんばった子には、御神輿くぐりのお札がもらえるよ!
ひのきの香りがするお札です♪


130804_13.jpg
「ボクは、強い男になったぞ!!」
ちょっぴり誇らしいお顔をしていた坊ちゃんでした。


大人になってから、町内会の行事には参加していなかったけど、こうして久しぶりに参加して楽しかったです♪
旅行もそうだったけど、坊ちゃんの「初めて」を一緒に経験すると、なんだか自分も初めてな感じがして、すごく楽しいです♪
これからも、坊ちゃんの初めてを、一緒にい~っぱい楽しみたいな!!

| 2013.08.05 Mon | [坊ちゃん]1歳1カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


