2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初めての発熱 

130621_6.jpg

昨日の夕方に、初めて熱をだしました。

昨日は、昼間にベビーサイン教室へ。
お教室の時は元気で、お友達のところへ近づいてみたり、私から離れてみたり、(こういう場所にもだいぶ慣れてきたな~♪)と嬉しく思っていました。
後半から甘え出して、抱っこちゃんになったけど、いつものことだから気にしないでいました。

おうちに帰って来てから、お昼寝~。
30分ほどで起きたので、抱っこしたら、なんだか体が熱い!おでこも熱い!
熱を測ってみると、39.1度!!ひえ~~!!
急いで近所の小児科へ。

1歳前後で必ずでる高熱『突発性発疹』か、今流行りの高熱がでる風邪か・・・熱が出始めたばかりだから、原因はよくわからず・・・

とりあえず、38.5度以上の熱がでたら、飲ませて下さい、という解熱シロップをいただいて帰宅。

夕方のごはんも、あまり食が進まない様子・・・
でも、バナナヨーグルトは完食!(笑)

お薬シロップを飲ませたら、寝る前には熱が下がったので、一安心!
と、思ったのもつかの間、夜中の3時に目を覚まし、抱っこしたらまた熱い!
またお薬シロップを飲ませたら、今朝はまた下がっていました。
熱は出しきってしまったほうがいいと聞くけど、とりあえずお医者さんの言うとおり、高熱の時はお薬シロップを飲ませてみます。


『突発性発疹』は、高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。
とのこと。

症状は、それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がります。
それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。
2~3日は発疹も目立ちますが、だんだん薄くなって消えていきます。あまりかゆみはありませんが、ときにはかゆがったりすることもあります。また平熱に戻ったあとも、数日間はぐずる赤ちゃんもいるようです。
40度近い熱が出ることもあるので親は不安になりますが、高熱のわりに赤ちゃんは機嫌もよく、元気もあるなど、全身状態がいいのも特徴のひとつです。


当てはまらなくもないから、もう少し様子を見ます。
いつもより、やっぱり元気がないけど、笑顔も見せてくれるし、そこまで辛そうじゃないかな。
たっぷりとお昼寝もさせて、無理させないようにしなくちゃ。

今度の日曜日は、坊ちゃんの1歳のお誕生日!
それまでに治るといいね。



| 2013.06.27 Thu | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


