2007年01月123456789101112131415161718192021222324252627282930312007年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

一歳のお誕生日を前に 

130624_8.jpg
坊ちゃん、熱も下がり元気になりましたぁ!!
よかったー!明日のお誕生日も楽しめるね!

いよいよ明日は、坊ちゃんの1歳のお誕生日!
お昼寝している姿を見ると、(大きくなったなぁ~)と、しみじみ思います。
約1カ月早く生まれて、体重は2448グラム、身長は47センチでした。
小さくて小さくて、壊れちゃうんじゃないかと本気で思いました(笑)


130624_9.jpg
でも今は、どーーん!!と大きくなりました!

ついこの前まで、ネンネばかりだったのに・・・首がすわって、寝返りができて、ズリバイをして、ハイハイをして、つかまり立ちをして、数秒だけど一人で立っちできるようになって・・・きっと歩き出すのもすぐだね。
赤ちゃんの生後一年って、本当にすごい成長!

そして今は、好奇心のかたまり!
なんでも興味があって、自分でさわってみたくて、やってみたくて、真似してみたくて。
(よく見ているな~!)(よく聞いているな~!)と感心することもたくさんあります。

最近は・・・
・「ちょうだい」するとくれたり、「どうぞ」と自分のおもちゃを渡すのが好きみたいです。

・「ここに入れて」と言うと入れてくれます。

・けんちゃんの朝のお見送りの時や、すずママが帰る時など、「バイバイだよ!」と言うと、バイバイできるようになりました。言葉を理解してきている感じ。

・数秒立てるようになりました。

1306028DSC_5184.jpg
・車のおもちゃを床に走らせて、上手に遊べるようになりました。男の子らしい。

・(あれが食べたい、あれが飲みたい、あれがほしい)と、指をさすようになりました。

・朝まで寝れる日が増えました(20時~21時に就寝して、翌朝6時前後まで寝る)

・一日の授乳回数は、朝・昼・夕方・夜寝る前の4回。たまに夜中1回。
いつもお世話になっている助産師さんが「断乳するめやすは、一人でスタスタ歩けるようになったら」と言っていたので、まだしばらくは授乳するつもりです。
予定では、過ごしやすくなる秋くらいに断乳できたらいいな~と思っています。
(授乳タイムがなくなるのは、さみしいけど・・・)

・ベビーサインも少しずつできるようになりました。
できるようになったサインは、「おいしい」、「電気」、「おしまい(いただきますとごちそうさま含む)」


130621_5.jpg
「おいしい」のサインをしているところ。


130624_10.jpg
「電気」のサインをしているところ。
なぜか電気が好きで、サインをするので電気をつけてあげると喜びます。


130628_1.jpg
「おしまい(ごちそうさま)」のサイン。
「いただきます」の時も手を合わせます。
お腹いっぱいになった時は、手をパチンと合わせて(おしまい!もうお腹いっぱい!)と教えてくれます。

今夜は、坊ちゃんが寝てから、明日のお誕生日パーティーの飾り付けをします!
飾り付けを見た坊ちゃんは、どんな顔をするかな!?楽しみ!!

と!!がんばりたいところですが!
なんと、今度は私が発熱~!
なにがなんでも善くならなくちゃー!
| 2013.06.29 Sat | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


