2017年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生後11カ月 

130530_1.jpg
5月30日で、坊ちゃん生後11カ月になりました。
ここ数カ月は、本当にあっという間に感じます。
そしていよいよ、1歳まであと1カ月!早いー!
(お誕生日はどうしようかな♪)と楽しく考えながらカウントダウンしていこうと思います♪


130530_2.jpg

最近の様子は・・・

・伝い歩きが少しできるようになりました。
慎重派の坊ちゃんは、少しずつ伝い歩きをマスターしている様子。

・寝る前にひと遊びするようになりました。
コテンっと寝る時もあるのですが、体力の限界まで動いていたい様子(笑)
ベッドのヘッドボードにつかまり立ちをしたり、ゴロ~ンゴロ~ンと寝返り&寝返り返りをしたり。ドタバタ!
でも、それも長くて15分くらいかな。そのあとはスヤスヤ~♪
夜中は、1回~2回の授乳で、そのあとはコテンと寝ます。
起きるのは、大体6時前後。

・寝相が悪くなった!
今まで仰向けに寝かせると、ずっと仰向けのまま寝ていたので、(寝相がいいな~)と思っていたのだけれど、ここ最近は動く動く!
頭と足の位置が、180度回転してることもありました。
そして、寝返りからお座りの状態になることもあって、坊ちゃんもなんで自分がお座りしてるのかわからなくて、寝ぼけながら泣いてることもありました(笑)
ちょっと目が覚めて、うまく眠れないときは、私に抱きついてきて腕枕で寝ます。
カワイイ♪けど、腕が重くて痛い~~。でも幸せの重みかな!

・離乳食、3回食スタート!
数日前から、1日3回の離乳食にしました。
好きな食べ物はバナナ入りの豆乳パン粥。相変わらず食欲旺盛です!

・歯は、計6本!
上4本、下2本生えています。赤ちゃん歯磨きも始めました。

・初めてのヘアカット。
サイドの毛が伸びてきたので、寝ている時にカットしました。難しかった!でも楽しかった!
しばらくは「ママサロン」かな!サッパリしました♪

・朝寝がなくなってきました。
ここ数日で、朝寝がなくなってきました。お昼を食べて、ひと遊びしてからお昼寝のパターン。
大体13時~15時くらいのあいだにお昼寝タイム。
またひとつ、生活リズムが成長したようです。

・「バイバイ」少しマスター!
朝、けんちゃんのお見送りの時、手を少し揺らして「バイバイ」ができるようになりました。

・おしゃぶり卒業しました。
生後1カ月半くらいから、お世話になっていたおしゃぶり。
「眠いのに眠れない~!」「よくわからないけど不安でグズグズする~!」なんて時は、チュッと咥えると、すぐにスヤスヤ寝たり、気持ちが落ち着いて穏やかになったり、本当におしゃぶり様様でした。
賛否両論のあるおしゃぶりだけど、何度も助けてもらったので(坊ちゃんの精神面でも)、私は使ってよかったです。
ただ、「1歳になったらやめよう」と思っていました。それも、坊ちゃんにストレスがかからないようにやめようと。
月齢があがると、自我も強くなってやめるのが大変そうだから、早い方がいいな~と思っていたんだけれど、(どうやめさせるのが一番いいかな・・・)と、いろいろネット検索したり、考えている時に、ちょうど坊ちゃんが少し鼻風邪気味で、おしゃぶりを咥えると「プッ!」と出すようになったんです。
たぶん、鼻がつまって、おしゃぶりをすると苦しかったみたい。
(これはいいチャンスかも!)と思い、その日から、寝る時もおしゃぶりはしないようにしました。
数日は、いつものパターンがないことに少しグズグズしたけれど、ギュっと抱っこしたり、トントンしたり、いつも以上にスキンシップ!
赤ちゃんの順応性って高い!すぐに、おしゃぶりの存在は忘れたようです(笑)
おしゃぶりをしていた時は、睡眠中、おしゃぶりが取れそうになると起きそうになったりしていたけれど、卒業してからは、眠りも深くなったようです。

・激しかった「後追い」も、少しずつおさまってきた感じです。
「ママはいつも近くにいる」って理解できるようになってきたかな!


130530_3.jpg
この1カ月も、またいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃん。
最近は、乳児から幼児に変わってきた雰囲気もよく感じます。
これから、歩いたり、しゃべったり・・・考えるだけで楽しみ!!
とりあえず、1歳までのカウントダウン!楽しく過ごしまーす♪


| 2013.05.30 Thu | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


