2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生後10カ月 

130430DSC_3461.jpg
4月30日で、坊ちゃん生後10カ月になりました。


130430DSC_3447.jpg
この1カ月の成長はすごかった~!
成長のスピードにビックリです。

・ハイハイをマスター!
まだ高速ハイハイまではいきませんが、トコトコと部屋中を移動しています。
移動しては、大好きなリモコン、携帯、スリッパを見つけてペロペロ~。

・後追いをするようになりました。
ハイハイができるようになってからは、私の後を追いかけるようについてきます。
まだ、(可愛いなぁ♪)と思えるくらいの後追いだけど、これからもっと激しくなりそう!?

・一人でのつかまり立ちをマスター!
一人でおもちゃ箱をのぞいたり、私の腕を使って立ってみたり。壁を使って立つこともあります。

・歯が生えました。
上下2本ずつ生え始めました。最近は上の歯2本の両サイドの歯も生えてきました。
ここにきて、一気に生えてきた感じ。
器用に歯ぎしりもしています。
これは赤ちゃんが生えたての歯で、あごの位置を決めようしたり、これから生えてくる歯のスペースを確保するために必要なことなんだとか。
そして、歯ぎしりには大きな力がかかるので、この力が赤ちゃんの顎を鍛えて噛む力を育てているという大切な成長の期間でもあるそう。

・朝、けんちゃんが出勤する時、「バイバーイ!」と言うと、手をグーパーグーパーしています。
もう少ししたら、手を振って「行ってらっしゃい」ができるかな~。

・離乳食もモリモリ食べてくれます。
今は、お昼の11時30分~と、夕方の17時30分の2回
好きな食べ物は、バナナとさつまいも。やっぱり甘いものが好きなのかな♪
離乳食が進むにつれ、母乳を飲む量が減ってきた感じです。
今まで母乳効果で、私はいくら食べても太らなかったけれど、これからは気をつけなくては!

・「おいで!」と呼ぶとハイハイで来てくれます。
私の話す言葉の意味を、少しずつ理解している感じがします。

・とにかく、起きているあいだは、ずっと動いています。
運動量が増えたから、寝ると朝までグッスリ~・・・とはいかず!(笑)まだ、夜は1~2回起きます。
これは、母乳だからしかたないかな!卒乳するまで、もう少し寝不足は続きそうです~☆


130430DSC_3452.jpg
人見知りは、まだ続いています~。


130430DSC_3223.jpg
離乳食の時、美味しいとテーブルをバンバン!と叩いたり、体を揺らして喜びます♪

今まで食べたものは・・・
じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、かぶ、ほうれん草、小松菜、白菜、たまねぎ、安納芋、豆腐、りんご、バナナ。
すりゴマ、あおさのり、きなこ。
ブロッコリー、トマト、大根は少し苦手みたい。
しらすと、鯛も苦手。

豆腐以外のたんぱく質を~と思って、しらすや鯛をあげてみたんだけど、少し魚臭さがあるのか苦手のようです。
これは、もう少し様子をみてからかな。

バナナが大好きで、食べ足りないと(もっとくれー!)と泣きます(笑)


130430DSC_3340.jpg
けんちゃんが「そろそろ、トトと一緒にお風呂に入ろう~よ~!」と坊ちゃんに懇願しているけれど、まだちょ~っと無理かな~って思います。トト残念!!(笑)


本当、ここ最近の成長はめまぐるしいです。
あっという間に歩き出しそう!
今のこのハイハイ期も楽しまなくちゃ~♪

| 2013.04.30 Tue | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


