2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生後9カ月 

130330_1.jpg
3月30日で、坊ちゃん生後9カ月になりました♪

最近の様子は・・・

・前に進むズリバイができるようになりました!
ハイハイまで、もう少し!

・寝返り返りもできるようになりました。
寝返りをマスターしてから3カ月。寝返りができたら、寝返り返りもすぐできると思ってたけど、そうでもありませんでした~。
どうやら、坊ちゃんはのんびりタイプのようで、いまだにあまり移動しません(笑)
でも、ズリバイができるようになったから、これから本格的に目が離せなくなるかな!
今は、自分の欲しいおもちゃに向かって、一生懸命ズリバイ移動しています。
それでも、まだまだゆ~っくりのズリバイだけど!

・一人ではまだ無理だけど、サポートしてあげれば、つかまり立ちができるようになりました。
日に日に足腰が強くなってきている感じ。
少しずつ、自分の力でつかまり立ちをしようともしています。

・両手におもちゃを持って、それをぶつかり合わせて遊んだり、物をパンパン!たたいたりして遊んでいます。

・ストローをマスター!
最初は、パックのベビー麦茶で練習。ストローをくわえたところで、パックを押して麦茶を出してあげたら、すぐに「吸えば飲める!」と理解したようです。
その後ストローマグでも飲めるようになりました♪
これから暑くなるし、日常やおでかけ先での水分補給も安心です♪

・好きなCMがあって、それが流れるとテレビにくぎ付け!そして、「ニヤ~♪」としています(笑)
進研ゼミや、子役の花音ちゃんが歌っているCMなどが好きです。
どうやら、子供の声が気になるみたい。

・観察力が高くなってきて、気になる物は、「いつの間に取ったの!?」というほど、サッと手を伸ばして取ってしまいます。

・夜泣きは、少しずつおさまってきた感じ。
20時前に寝かしつけると、早くて0時、大体1時~2時くらいに起きるんだけど、授乳すればすぐ寝てくれます。
それから朝の6時~7時くらいまでは寝てくれるようになりました。

・ベビーサイン教室に通い始めた。
「おっぱい」のサインをすると、嬉しそうに(たまに、早くくれー!という感じ)欲しがります。

・「ママー!」「マンマ!」と言うようになった。
私のことを言っているのかは不明だけど、「ママー!」と言われると、やっぱり嬉しいです♪
けんちゃんは、「トトって言いにくいよね~」と悲しげな顔をしていました(笑)
坊ちゃんが、「トトー!」と初めて言ったら、けんちゃんは号泣しそうだね(笑)

・歯はまだ生えていません。
「そろそろ生えそう!」という感じだけど、まだなんだよな~。
まっ!これも坊ちゃんのペースにまかせます☆

・メリー卒業。
生後1カ月半くらいから、毎日のようにお世話になっていたメリー。
毎日見ていても、いつも新鮮な表情で喜んで眺めていた坊ちゃん。
私も、メリーのおかげで家事がどれほどできたか・・・本当に助けてもらいました。
しかし、生後8カ月頃から、全然興味を示さなくなりました(悲)
きっと、おすわりができるようになり、目線も変わり、他に気になるおもちゃがたくさんできて・・・
坊ちゃんの興味の範囲が広がったからだと思います。
最近は、メリーを倒そうとするので、壊れる前に撤去!卒業となりました。
片づける前に、電源を入れて音楽を流したら、初めての育児に奮闘していた(今もそうだけど!)初めの頃を思い出して、胸がジ~ン!としちゃいました。
あの頃に比べたら、坊ちゃん大きくなったなぁ!
嬉しい半面、あの頃の小さい小さい坊ちゃんには、もう戻らないんだな・・・なんて思って、またキュ~ン。
これから、坊ちゃんの成長を感じたとき、こういう思いを何回するのかな。

130330_2.jpg
「お花」のサインをしながら、桜を見せたら、上を見上げて桜を見ていました。


こうして書きあげると、今月もいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃん。
9カ月は、ハイハイデビューするかな!?楽しみです♪

| 2013.03.30 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


