2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ベビーサイン体験会 

130206DSC_1471.jpg
今日は、ベビーサインの体験会に行ってきました♪
ベビーサインとは・・・(以下、日本ベビーサイン教会のパンフレットから引用させていただきます)
まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。


130206DSC_1498.jpg
赤ちゃんにとって声を使って話すことは実はとても難しいことなのです。
きちんと発声するためには、口や舌、喉の筋肉を細かくコントロールする必要があるからです。
でも手や指は比較的早くから自在に動かすことができます。
だからベビーサインを使うと赤ちゃんは喜んでコミュニケーションを始めます。
おしゃべりをする前からお手てで「お話し」した赤ちゃんは、コミュニケーションの楽しさを早くから体験し、ママとの絆が一層強まります。
話し言葉の発達にも好影響があり、語彙が豊かになるという研究結果もあります。


130206DSC_1490.jpg
普段の生活で目にするものや触れるものを、ママが「お手てで表現するとこうなんだよ」と教えてあげると赤ちゃんはだんだんとママの手の意味を理解してきます。
しっかりお座りができる頃になると、赤ちゃんのほうからベビーサインを使って自分の欲求や考えをママに伝えることができるようになります。


130206DSC_1492.jpg
「痛い」のサインを教えると、周りの大人が気づいてあげられない痛みを赤ちゃんから教えてくれるようになります。
また、「熱い」「危ない」などのサインは危険防止にも役立ちます。


130206DSC_1469.jpg
私は妊娠中から、ベビーサインにとっても興味があったのだけど、今回グッドタイミングで体験会に参加することができました♪
5組の赤ちゃん&ママが参加していて、みんな坊ちゃんと同じくらいの月齢(7~8カ月)の赤ちゃんでした。
そして、優しくて、教え方もとっても上手な素敵な先生!
ベビーサインとは・・・のお話から、おすすめサイン、ベビーサイン遊び歌や、絵本、ふれあい遊び、手作りおもちゃも一緒に作りました♪
実際にベビーサインを使う赤ちゃんのDVDも観たのだけど、上手にサインを使ってママとお話(コミュニケーション)をしている赤ちゃんの姿に感動しちゃいました。

帰ってから、坊ちゃんとボールで遊ぶ時に、早速ボールのサインを見せながら遊びました。
すると、いつも以上にニコニコの坊ちゃん!
身振り手振りでお話ししながら遊ぶと、やっぱり嬉しいのかな!

来月から本講座がスタートするので、早速申し込んできました。
これから毎月1回(計6回)ベビーサインのお教室に通います♪
しかも、最寄りの駅ビル内なのでとっても便利!
坊ちゃんとのコミュニケーションが、もっともっととれるようになるのが、とっても楽しみです♪
ママも、いろいろなサインを覚える練習がんばらなくちゃ!

| 2013.02.15 Fri | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


