2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

幸せをくれた12年間 

我が家の愛犬、シベリアンハスキーのすずが、9月21日夜 虹の橋へ行きました。
12歳1ヶ月でした。

1200921DSC_0322.jpg

遡ること、9月11日の夜、けいれんを起こし、かかりつけの病院へ入院。
4泊入院して、けいれんが治まり、自宅療養していました。
療養といっても、もう立ち上がることもできなかったし、口から物を食べることはできなかったので、自宅介護をしていました。

鼻から胃にチューブを通し、流動食を食べていたんだけど、自宅に帰ってからは安心したのか、口から食べれるようにもなりました。
美味しそうな缶詰フードや、ハーゲンダッツのバニラアイスも、嬉しそうに食べていたんだけど、20日には全く物が食べれなくなってしまい、息も苦しそうに・・・

21日は、夕方からすずママが出かけていて、おねえが来てくれていました。
私も坊ちゃんを連れて来ていました。
「手からお水をペロペロすることもできなくなっちゃったんだよね・・・」とおねえが教えてくれました。
「ハアハア・・・ハアハア・・・」と息も苦しそう。
いつものように、「すず!大丈夫だよ!がんばろうね!」と声をかけて、私は帰宅しました。
そして、坊ちゃんをお風呂に入れて上がったころに電話がなり、すずママから、すずが虹の橋へ行ったことを教えてもらいました。
もう少しいれば、最期を見届けてあげれたのに・・・でも、坊ちゃんを連れている私に気を使ってくれたのかな。

すずは、すずママが帰宅したら、今まで苦しそうな息使いをしていたのに、口を大きく2回 ”パクパク”とあけて、ス~・・・と息を引き取ったそうです。
すずママが帰ってくるのを待っていたんだね。
”パクパク”ってしたのは、(マ~マ!)って言ってたんだね。
最後まで、とってもおりこうなすずでした。


すずは、坊ちゃんが生まれるころくらいから、体力が低下して、部屋の中を徘徊するようにもなりました。
足腰もさらに弱くなり、お散歩の途中で座り込んでしまうこともしばしば。
ここ一ヶ月は、私も毎日坊ちゃんと一緒に実家へ行き、すずに会っていました。
日に日に弱って行くすずを見るのは辛かったけど、「がんばれ!がんばれ!」「大丈夫!大丈夫!」と、すずを元気づけていました。

退院してからは、おねえも毎日来てくれて、すずママが出かけている間、すずのことをみていてくれました。
交換日記を作り、『○○時にお薬をあげたよ』『○○時に、右向きから左向きに体勢をかえたよ』『今日はこんな様子だったよ』
細かく注意して書きこんでくれていました。
この10日間は、家族が一団となって、すずを介護してきました。
でも、一番大変だったのは、すずママです。身体的にも、精神的にも。
夜も眠れず、食事がのどを通らないこともありました。
最後まで愛情を持って、すずをみてくれて、どうもありがとう。


すずとの12年間は、本当に本当に幸せな12年間でした。
幸せと笑顔を、たっくさーーーーーんくれました。
可愛くて、優しくて、ドジで、ノロマで、トロくて、全~部が可愛いすずでした。
ハスキーや犬のお友達がたくさんできました。
家族で旅行もたくさん行きました。けんちゃんとも旅行やお出かけも行ったし、イチゴ狩りは4回も行ったね。
春はいろいろなところの桜を見に行ったし、夏は川や湖、バーベキュー、秋は紅葉を見に行って、冬は犬ぞりだってやったよね。
毎日のように、舞岡公園へ行って、お友達犬と走り回って遊んでた時期もあったね。
今は、そんな思い出ばかりが蘇ってきます。
すずとの思い出は、本当にたっくさん!写真もたっくさん!!

公園のお友達も、亡くなる数日前、そして亡くなった翌日にも綺麗なお花と手作りおやつなど持って来てくれて、最期のお見送りまでしてくれました。
本当に本当にどうもありがとうございます。


すずママが、ふと言いました。
「すずちゃん、すずねえに赤ちゃんが生まれて、安心したのかな。『ねえちゃんには、愛情をたっぷり注ぐ赤ちゃんができたから、すずのお役目は終わりかな。もうゆっくり休んでも大丈夫かな・・・』って」と。
確かに、坊ちゃんが生まれる頃から急激に弱くなってきました。
覚悟はしていたけど、やっぱり涙がとまりません。

1208030DSC_0090.jpg


今まで、実際に会ってすずを可愛がって下さった方、ネット上ですずを可愛がって下さった方、本当にどうもありがとうございました。

まだ気持ちの整理がつかないので、まとまりのない文章になってしまいすみません。


大好きなすず、本当にありがとう!ありがとう!ありがとう!
すずと過ごした12年間は、本当に幸せだったよ!!
すず!大好きだよ!ずっとずーーーっと大好きだよ!!!
私がいくまで、お友達と楽しく過ごしながら、虹の橋で待っていてね。

1200921DSC_0205.jpg

すずは永遠に私の可愛い妹です。

| 2012.09.23 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(18) | TB(0)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.23 21:06 | edit

かわいいすずちゃん。いつも見ていました。
すずちゃんは、坊ちゃんに逢うことができて、坊ちゃんはすずちゃんと逢うことができて嬉しかったと思います。
これからは虹の橋で坊ちゃんの成長を見ているのかな。
すずちゃんのご冥福をお祈りいたします。
| | 2012.09.23 21:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.23 21:14 | edit

読み逃げばかりしていました。スーパードッグカーニバルでは、生すずちゃんと写真を撮らせてもらいました。かわいいすずちゃん、おうちでのんびりゆっくり過ごせてよかったね。すずママさん、介護お疲れさまでした。姉ちゃんは2年前にラッキーを15才8ヶ月で見送りましたが、旅立ちの瞬間にはいてあげることはできませんでした。それが悔やまれます。すずちゃんは、ちゃんと家族にそしてすず姉にお別れを言えたのではないでしょうね。すずちゃんは満足してお空で笑っているでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
| | 2012.09.23 21:46 | edit

SUZUMEMOに体調が良くないと書いてあったので、心配していました。
おっとりしていてかわいいすずちゃんが大好きでした。
いつも美人姉妹一緒で、お出掛けもたくさんして、すずちゃんは幸せいっぱいだったと思います。
これからはお空からずっと見守ってくれるのでしょう。
すずちゃん、チョビと遊んでくれてありがとうね。
ご冥福をお祈りします。
| | 2012.09.23 23:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.24 07:14 | edit

ただただ悲しいばかりです。
昔、初めてすずちゃんに会えたうれしさを今も覚えています。

これからはお空の上ですずねえさんたちを見守ってくれることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

すずちゃん、笑顔が大好きだったよ。
| | 2012.09.24 10:07 | edit

ひがしです。茶夢を飼っていました。覚えていますか?
お久しぶりです。
蘭ママさんから聞いて、ビックリして飛んできました。

モデル犬もしていた、本当に可愛いすずちゃん。
大切な時間をたくさん過ごしてきたことと思います。

茶夢も、12歳で虹の橋を渡ってもう8年になります。
すずちゃんと同じで、私に長男が産まれてから徐々に体調を崩していきました。
自分の役割が終わったかのように、平成16年11月6日に静かに逝きました。
今は実家の裏庭で、たくさんの綺麗なお花に囲まれながら眠っています。
茶夢を知らないはずの子どもたちも、ハスキーを見ると「茶夢くんだ!」と言うくらい、
ずっとずっと私たちの中で生き続けています。

忘れない限り、ずっと見守ってくれていますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
| | 2012.09.24 15:30 | edit

すずちゃん、すずちゃんにあった日が昨日のように思い出されます。本当に綺麗で可愛くて。すずちゃんと一緒に撮ってもらった写真は私とルーシャの宝物です。
すずちゃん、安らかに眠ってくださいね。
心からご冥福をお祈りいたします。
| | 2012.09.24 21:50 | edit

ご無沙汰しております。
驚いてしまって・・なんと云ってよいのか言葉がみつかりません。
初めてすずちゃん、すずねえさん、おねえさん達にお会いした
とき、皆さんに親切にして頂いたことは今も忘れません。
そのとき、うちのリティは12歳でしたね・・
ハス繋がりでお近づきになれた皆さまとのご縁も全ては
すずちゃんとすず姉さんから始まったものでした。
アレパパさんに写してもらったすずちゃんとリティのならんだ
写真、大切に飾ってありますよ・・。
9月21日はうちのヤツの命日でもありました。もしかして「ヨっ、ひさしぶり!」なんていって会えたかもしれませんね・・
本当に優しい笑顔が素敵なすずちゃんでした・・
心よりご冥福をお祈り致します。
| | 2012.09.24 23:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.25 14:08 | edit

かわいいすずちゃんの事
ほんと、ビックリしました
サラパパもエッ!?と半信半疑でした

すずちゃんのご冥福をお祈りいたします
| | 2012.09.25 23:24 | edit

かなりお久しぶりのカキコミがこんなに悲しいすずちゃんのお悔みになるとは。


ブログずっと見てました。

すずちゃんの可愛い笑顔にはいつも笑顔になれました。

すずちゃんの笑顔にはいつも癒されました。

もうすずちゃんに会えないかと思うと寂しいです。

ありがとう、すずちゃん!!

まだまだ元気そうだったのに。



すずねぇさんもまだまだお辛いかと思います。

でもすずちゃん、今はきっとあの可愛い笑顔を浮かべて

お空の上からご家族の皆んなを見守っていると思います。


心よりすずちゃんのご冥福をお祈りします。
| | 2012.09.26 21:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.27 10:55 | edit

>naoさん
いつかアイビー君とも会わせたかったですね。
妊娠中からすずに「お腹に赤ちゃんがいるからね!生まれたら遊んでね!」と話しかけていたので、本当、坊ちゃんと会わすことができてよかったです。
naoさんには、スーパードッグカーニバルで会った時も、すずのことをとても可愛がってくださり、本当にありがとうございました。
いつか生アイビー君に会いたいな!!

>ラッキー姉ちゃんさん
どうもありがとうございます。
ラッキーちゃんは、15歳8カ月でしたか。がんばりましたね。
今は虹の橋で、すずと楽しく遊んでいるかな!
私も最期は一緒にいてあげれなかったけど、すずママがいてくれたのでよかったです。
最期までおりこうなすずでした。

>coba(チョビ母)
チョビちゃんとも、一緒にお写真を撮ったりしましたね!
こちらこそ、仲良くしてくれてありがとうございました。
すずのおかげで、行けた場所、出会えた人&ワンコがたくさんです。
すずに感謝しなくちゃですね!

>蘭ままさん
いつもブログを見て下さり、本当にありがとうございます。
初めて那須で会った時も、すずを可愛がってくれましたね!
とっても嬉しかったです!
蘭ままさんとも、すずがいたから出会えたんですよね。
本当にすずのおかげで世界が広がりました。

>ひがしさん
もちろん覚えていますよ!!
ありがとうございます。
今は、虹の橋で茶夢くんと仲良く遊んでいるかな。
ひがしさんも、息子君が生まれてから茶夢くんは体調を崩していったのですね。
本当、自分の役割が終わったかのような感じですよね。
欲をを言えば、ベビーカーで一緒にお散歩して、坊ちゃんの遊び相手もしてもらいたかったんだけどな!

>るーままさん
どうもありがとうございます。
那須で会った時、お互いに感激しましたね!
私もルーシャちゃんに会えて嬉しかったですよ!
写真も大事にしてくれて嬉しいです!

>リティんちのジィやさん
どうもありがとうございます。
リティ君と会った時、リティ君は12歳でしたか!すずと同じ歳だったんですね!
12歳でも、とってもかっこいいリティ君でした。
そして同じ『9月21』不思議なご縁ですね。
きっと、虹の橋へのエスコートは、紳士なリティ君がしてくれたんだろうな!

>あられママさん
6月くらいから足腰が弱くなってきて、ここ最近は徘徊もしてました。
けいれんを起こしてから、こんなに早くいってしまうとは・・・
あられママにも、いつも可愛がってもらえて、本当にありがとうございました。
パパさんにもよろしくお伝えくださいね!

>ローズままさん
どうもありがとうございます。
ローズままさんのおかげで、すずの姉妹犬「マリーちゃん」にも会えました。
あの時は本当に本当に感激して嬉しかったです!
「笑顔の可愛いすずちゃん」、とみんなに言ってもらえて、本当に嬉しいです。

他にも、コメントして下さったかた、本当に本当にどうもありがとうございました。
心のこもったコメント、きちんと読ませていただきました。
心に響きました。嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。
| | 2012.09.28 13:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.09.28 17:49 | edit

今朝ヒューゴが虹の橋を渡りました。14歳と1ヶ月でした。最後はママと二匹のワンと看取ってあげることができました。すずねえに報告をと思い、久しぶりにブログを見てビックリしました。ヒューゴより一足早く虹の橋を渡っていたんですね。今頃、すずやナナ、ブラッキーたちと再会していますね。ここ数年は走る事ができなかったヒューゴもみんなで走り回っている事でしょう。再会が果たせず残念でしたね。
| | 2012.10.04 16:20 | edit

>ヒューゴぱぱ
ヒューゴも虹の橋へ行ったのですね・・・
あの頃、たくさん遊んだ仲間が次々と亡くなるのは、本当に辛いですね。
でも、みんなで虹の橋で再会してるかな。
ヒューゴに初めて会ったとき、賢くて大きくてかっこいいヒューゴに感動したのを覚えています。
パパやママの言うことをきちんと聞いて、犬同士の遊びもとっても上手で。
すずも、ヒューゴに犬の社会性をたくさん教えてもらいました。
私も、かっこいいヒューゴが大好きでした!!
すずは、虹の橋でヒューゴにまた会えて喜んでいると思います。
虹の橋でも、また、すずのこと守ってね。
ヒューゴままにもよろしくお伝えください。

| | 2012.10.04 20:29 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


