2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生後1カ月 

120629_1.jpg
今日(7月30日)で、坊ちゃんが生まれて1カ月が経ちました。
”新生児”の時期はもうおしまい。

早かったような、長かったような・・・
最近は、夜寝る前にグズグズするようになりました。
日中よく寝ているから夜に起きちゃうのかな。
でも、今の坊ちゃんは昼夜なんてもちろんわからないから、しょうがないんだけどね!
タイミングがいいと、寝る前と夜中の授乳のあとは、すぐにスヤスヤ寝てくれるんだけど・・・
毎回そうはいかないのが育児なのかな!


120629_3.jpg
そういうグズグズ坊ちゃんの時は、私よりけんちゃんの方が寝かしつけが上手です。
私がいろんなバージョンであやしても全然寝ない坊ちゃんも、けんちゃんの腕にかかると安心したようにスヤスヤ~♪
「坊ちゃんが全然寝ないよ~~~(涙)」と言う私のことも、なだめてくれます(笑)
「大丈夫だよ~(笑顔)もうゆっくり寝てていいよ~(笑顔)坊ちゃんは可愛いな~~♪」
我が旦那さまながら、なんて心の広い人なんだっ!
本っっっ当に頼りになります!
寝かしつけ以外にも、家事の細かいところも気付いてやってくれるので、とってもとっても助かっています。
私より”ママ”のようなけんちゃんです。


120629_2.jpg
平日の沐浴は、すずママに来てもらって一緒に入れてるけど、週末けんちゃんがお休みの時は、けんちゃんと一緒に入れています。
けんちゃんの手が大きいからか、私が入れる時より安心してリラックスしてる感じ。


そして、助産師さんに「赤ちゃんは泣かすことも大事!おむつ替えて、おっぱいも終わって、いろいろと満たされている上で泣いていたら、少しくらい放っておいていいのよ!泣くことで肺が鍛えられて全身の運動ににもなるんだから!」と言われ、今まで”泣かさないように、泣かさないように”としてきたことが、良いことではないと知りました。
だから日中グズグズしたときは、大いに泣いてもらっています(笑)
でも助産師さんに言われた通り、泣いた後に抱っこする時は、必ず「イイ子だったね~!よく泣いて我慢してえらかったね~!」と褒めてギュ~っとしてあげることにしています。
この時に「泣かせてごめんね~!ごめんね~ごめんね~」と申し訳なさそうに言うのはよくないとか。
でも、目に涙を浮かべて「ヒックヒック・・・」と泣いている坊ちゃんを見ると、と~っても心が痛みます(笑)
これも、ママ一年生の試練なのかな!


私もけんちゃんも寝不足の毎日だけど・・・

120629_4.jpg
この笑顔を見ると、メロメロ~♪で、坊ちゃんに夢中な毎日です♪
日々成長している姿を見逃さないよう、毎日を大事に過ごしていきたいです♪


来週は1カ月検診です。
この検診が無事に終わると、もうお外に出ても大丈夫!だけど、この暑さなので当分おうちの中かな。
でも、夕方、日が落ちて気温が下がってきた時には、少しお庭に出て外気浴をしてあげたいなー♪

| 2012.07.30 Mon | [坊ちゃん]1カ月 | CM(0) | TB(0)













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


