2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生田緑地ばら苑 

またまた、薔薇を見に行って来ました。
今回は、生田緑地ばら苑(旧 向ヶ丘遊園)です。

こちらには、530種 4700本の薔薇があります。
苑内に一歩入ったら、フワ~っと薔薇の良い香りがしました♪


110526DSC_0027.jpg
ハンゼアート。
一重咲きのバラです。


110526DSC_0033.jpg
スーパースター。


110526DSC_0038.jpg
シャルル ドゥ ゴール。


110526DSC_0041.jpg
黒真珠。


110526DSC_0046.jpg
スペックス イエロー。


110526DSC_0048.jpg
レッド ライオン。


110526DSC_0052.jpg
加茂。


しばらく、イングリッシュローズが続きます。

110526DSC_0055.jpg
ジェントル ハーマイオニ。


110526DSC_0058.jpg
ハーロウカー。

110526DSC_0065.jpg
シャルロット。


110526DSC_0067.jpg
リッチフィールドエンジェル。


110526DSC_0070.jpg
ジ インジーニアス ミスター フェアチャイルド。(長い!)


110526DSC_0072.jpg
アルティシモ。
これも一重のバラ。


110526DSC_0076.jpg
羽衣。
柔らかいピンクが綺麗♪


つるバラが続きます。

110526DSC_0079.jpg
アンクル ウォルター。


110526DSC_0081.jpg
パレード。


110526DSC_0091.jpg
つる ピンキー。
素敵なスタンダード仕立て!


110526DSC_0092.jpg
たくさんのつるバラたち。


110526DSC_0095.jpg
リディア。


110526DSC_0098.jpg
他の草花もあって、苑内はとても華やかです♪


110526DSC_0099.jpg
ブラン ピエール ドゥ ロンサール。


110526DSC_0102.jpg
グランデ アモーレ。


110526DSC_0104.jpg
テナシャス。

110526DSC_0108.jpg
ミニバラだけのコーナーもありました。


110526DSC_0107.jpg
エールフランス。
ミニバラも可愛いなぁ♪


110526DSC_0109.jpg
高台から苑内を撮影してみました。
左側にも、まだたくさんのバラがあります。
本当にたくさんのバラがあって、バラ好きにはたまりません♪


110526DSC_0113.jpg
ゴードンズ カレッジ。


110526DSC_0116.jpg
ここにもありました♪プリンセス ドゥ モナコ~♪


110526DSC_0123.jpg
大輪でピンク~白のグラデーションかかった花びらが、やっぱり可愛い~♪

実は、先日このプリンセス ドゥ モナコの新苗を買っちゃいました!
届いたら大切に育ててて、こんな風に素敵に咲いて欲しいなぁ♪

最近、バラにどっぷりハマってて(ブログ見ればわかるか!)図書館で借りてきたバラの本を、ベッドまで持っていき、寝る直前まで見てる始末です。
けんちゃんに「すごいねぇ!燃えてるねぇ!」って言われます。


110526DSC_0121.jpg
早く届かないかなぁ♪


110526DSC_0132.jpg
プリンセス マーガレット。


110526DSC_0137.jpg
グラッド タイディングス。


110526DSC_0144.jpg
これだけのバラがあるのに、入場は無料です。
ボランティアスタッフの方々、どうもありがとうございます。


110526DSC_0146.jpg
つる マスケラード。


110526DSC_0153.jpg
ワイヘンステファン。


110526DSC_0154.jpg
これも、つるバラです。


110526DSC_0159.jpg
ウィミー。
これも好み♪


110526DSC_0163.jpg
カトリーヌ ドゥヌーブ。


110526DSC_0164.jpg
エクスブロワ。
真紅なつるバラで綺麗でした。


今回も、たくさーんのバラが見れて幸せでした♪
最近、薔薇ブログになってるわ…!

今週末は、神代植物公園に行きたかったんだけど、土日とも雨模様。
残念だけど、秋までお預けです。(深大寺そばも食べたかったな!)
でも、今年の春のバラは、山下公園~港の見える丘公園~横須賀ヴェルニー公園~ここ生田緑地ばら苑と、たくさ~ん見れたので大満足です♪

そして、早くも関東も梅雨入りした模様。早いよね~。
その分、早く梅雨明けしてくれないかな!
ジメジメな季節がスタートで、すずの体調にも気をつけなくちゃ!

| 2011.05.27 Fri | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

おねえの影響ですっかり「バラ好き」が定着してしまったね。
そんなに急激に夢中にならなくてもバラは逃げないよ。
開花の時期は限られてるし、育てるのも難しいけども。
今度バラの本を貸してあげる。参考になれば。
流行りではなくてじっくりゆっくり長い目で愛してあげてね。
| | 2011.05.28 22:46 | edit

>おねえ
そうだねー!最初はおねえと一緒に神代植物公園に行ったんだっけ!?懐かしいね!
たくさんの薔薇を見ると、自分の好みもわかるし、ようやく種類も少しずつわかってきたよ!
剪定してるおじさんにいろいろ質問すると、丁寧に答えてくれるから勉強になるし(笑)

(おうちで綺麗な薔薇が咲けばいいなぁ♪)なんて気軽な気持ちで昨年の12月に大苗を買ったんだけど、春になったら綺麗に開花してくれて、でもちょっと病気がちになったり、根があまり張ってくれてなかったり・・・どうにか健康に丈夫に育って欲しくて、夢中で勉強中だよ!買って半年で枯らしてしまったら可哀想だし、長い付き合いにしたいしね♪

今ある薔薇2つは、四季咲きだから、本当は秋まで開花してくれるんだけど(真夏はのぞいて)大苗2年生だから、枝と根を充実させるために開花はお休みさせてるんだ~。
でも、弱ってる”うららちゃん”も、だいぶ新芽がでてきて元気になってきたよー♪

図書館で薔薇の本を借りてきて、これまで8冊くらい読んだけど、その中でも剪定の仕方とか育て方が、初心者でもわかりやすく書いてくれている本があったの。
その人の本は今度買ってみようと思ってるよ!
今度おねえの本も貸してねー!
| | 2011.05.29 23:47 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


