2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

沖縄離島旅行 四日目 

四日目の最終日は、チェックアウトまでゆっくり過ごしました。

110417_1.jpg
朝食のあと、ランドカーで、またホテルのビーチへ行きました。
透き通る海が本当に綺麗♪


110417_3.jpg
結構、気温が高かったから、日中なら泳げたかも!
現に、小浜島は3月に海開きしてるみたいだし。

それにしても、やっぱり沖縄の日差しは強かったです。
日焼け止めは塗っていたけど、手の甲や太もも(ショートパンツを履いてたから)首筋とか焼けちゃいました~。
昨年は、結婚式があったから、も~う完璧にUVケアはしてたのに(猛暑のなか、洗濯物干す時も完全防備!)
日焼け後はヒリヒリ痛かったし、「やっぱり紫外線は避けなくては!」と改めて思ったのでした。

でも、こんなに良いお天気の小浜島も、この一週間前まではお天気が悪く、寒い日が続いたそうです。
ホテルの方にも「最近やっと気温も上がって、晴れてる日が増えたんですよ。いい時に来ましたね!」と言われました。
ただ、震災の影響で、やはり予約のキャンセルが多いそうです。
ちょっと寂しそうに話してくれたホテルの方が印象的でした。


110417_4.jpg
朝食後なので、思いっきりパジャマ。


110417_5.jpg
でも、こうして撮るとわからないねっ。けんちゃんも下はパジャマだけど。ナイスアングル。


チェックアウト後は、石垣島へ戻り、あやぱにモールでお土産を買ったりしました。


そして、今回この旅行で買ったお土産はこんな感じ・・・

110417_6.jpg
一日目の竹富島で乗った水牛「富くん」のポストカード。


110417_8.jpg
二日目、石垣島をまわった時にグラスアイランドで買った琉球グラス。
水玉模様も可愛いでしょ♪水玉模様の一輪差しも買いました♪


110417_9.jpg
けんちゃんは、ぐい呑みグラスをチョイス。


110417_7.jpg
三日目に行った西表島&由布島で買った、泡盛と黒糖。


110417_10.jpg
泡盛いろいろ。
→波照間諸島で造っているという泡盛。量産していないらしく、幻の泡盛と言われているそう。
中央→朱の眠り。けんちゃんが居酒屋さんで飲んでました。
八重山諸島限定の泡盛らしく、本島にも流通していないそうです。赤いボトルも珍しくて可愛い。
→八重泉。これも、けんちゃんが小浜島の居酒屋さんで飲んでたんだけど、すごく飲みやすくて、甘めで美味しいの!
お土産に買って帰って、この前おうちでも飲んだけど、やっぱり美味しい!


110417_11.jpg
石垣島のお土産屋さんで、お塩いろいろ。


110417_12.jpg
石垣島と言えば、石垣島ラー油だけど、お店が閉まってて買えなかった!
そしたら、地元のオジサンが「こっちの方が美味しいよ!」と教えてくれました。
もちろん、材料はすべて島で作られたものを使っています。
春巻きの付けダレや、ラーメンに入れて食べてみたけど、オリーブ油も入ってるから、さっぱりしていて美味しかったです♪
ポークは、こっちではなかなか買わないから、お土産に買ってみました。
そして先日、このポークを使って、フーチャンプルーを作りました。
ポークが入ると一気にチャンプルーになる感じ♪


110417_13.jpg
黒糖シロップ2種類。
左は、ホテルはいむるぶしオリジナルのシロップです。
右は、石垣島のお土産屋さんで買いました。原材料は全て沖縄のもの。
ヨーグルトに入れたりしてます。今度ホットケーキにもかけてみよう♪


110417_14.jpg
お決まりの、ちんすこうもね♪

とにかく、お天気が良くてよかったです。
いろいろな離島にも行けたので、とっても充実して、満喫できた楽しい楽しい沖縄離島旅行でした♪
お仕事が激務のけんちゃんも、旅行中は沖縄時間で過ごせて、リフレッシュできたようなのでよかったです♪

また、沖縄に行きたいさぁ~~!!


そして、四日ぶりに、すずに会ったら・・・!!

いつもと変わらないテンション(ポケ~)のお出迎えでした。

110417_2.jpg
ねえちゃんは、離島にいても、浜辺ですずを想っていたというのにっ。

沖縄離島旅行レポ、おしまい。














管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


