2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

スペイン旅行 三日目 

スペイン三日目は、280キロ移動して、ラ・マンチャ地方へ。

ラ・マンチャとは、スペン語で”乾いた土地”という意味。
確かに空気も地面も乾燥していたなぁ。

101112_1.jpg
ドン・キホーテゆかりの地で風車を見学します。

【以下 Wikipediaより抜粋】
ドン・キホーテとは、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説。
騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」(「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く。「デ・ラ・マンチャ」はかれの出身地のラ・マンチャ地方を指す。つまり「ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿」と言った意味合い)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。

日本でドン・キホーテと言えば、あの激安店を思い出すけど、スペインでこういう物語があったんだねぇ!

昔は、この風車で小麦粉を作っていて、ラ・マンチャ地方には、このような風車がたくさんあるそうです。
物語の中でも、この風車に激突するシーンがあるそう。

101112_2.jpg
真っ青な空!まさに快晴!気持ちいい~♪

101112_4.jpg
60セントを払うと、風車の上までのぼれるそうなので、あがってみました。
眺めがいい~♪

101112_3.jpg
グレーハウンドちゃんがいました。絵になるねぇ!

101112_5.jpg
町には、日向ぼっこしているワンコも。スヤスヤ~気持ちよさそう!

ランチのお店に行く前に、ワイナリーへ寄って、ワインの試飲をしました。

101112_6.jpg
5本のワインを試飲しました。

101112_7.jpg
この生ハムとチーズが超美味しくて、ワインより釘づけになっちゃった!
固めのパンにオリーブオイルをたらして、チーズと生ハムを乗せて食べると、もう~最高!

ここで、ツアーで一緒の年配のご夫婦に声をかけていただきました。
「あなたソックリなの!うちの長男のお嫁さんにソックリなの!」と。
なんでも、その息子さん夫婦も何年か前に新婚旅行でスペインに行って、すごく良かったから、ぜひお義母さんたちも行ってみて!と、今回の旅の手配を全てやってくれたそう。
「私もお父さんも、そのお嫁ちゃんが大好きなの~♪」と、お父さんも「そう!しっかりしてて、可愛くて美人なんだ~♪」とデレデレの様子。
そして、お母さんに「一緒に写真撮って!」と言われ、写真も撮っていただきました。
「お嫁ちゃんに見せよう~♪」とご満悦なお母さん。
すずねえも、そんなお嫁ちゃんに似てると言われて嬉しかったです♪

101112_8.jpg
そして、ランチをしにレストランへ。
ギンガムチェックで可愛らしい店内。

101112_9.jpg
トマトベースのスープ。ニンニクと独特のスパイスがちょっときつかったかな。

101112_10.jpg
ぶどうジュース。甘~いけどコクがあって美味しかった♪

101112_11.jpg
チキンの煮込み。おでんのつくねみたいなのも入ってて、ちょっと日本食っぽい感じでした。

101112_12.jpg
デザートは、ラ・マンチャの花。
パイ生地を揚げてお砂糖をまぶして、アイスを乗せたもの。
お花のようで可愛いね。

101112_14.jpg
お店の入口には、ドン・キホーテの像が立っています。
空に向かって何を思っているのかな?

101112_15_20101112230720.jpg

101112_16.jpg
このレストランは、いろいろな賞を獲っているみたい。

101112_13.jpg
お店の横にはチャペルが!
重厚な感じで素敵でした♪結婚式を思い出しちゃった!

このあとは、280キロ移動して、グラナダへ。

101112_17_20101112230720.jpg
この日のホテルは、古いけど歴史あるホテルでした。

101112_18_20101112230718.jpg
夕食では、ビールとサングリアを飲みました。

101112_19.jpg
サングリアは、赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモンやオレンジなど)を加えたもの。
日本でも飲んだことはあったけど、本場のサングリアはやっぱり美味しいー♪
今回の旅行で3~4回は飲んだかな♪
気に入りすぎて、ボトルまとめ買いしちゃいました!
旅行会社が仲介になって、自宅に送ってくれるそう。しかも帰国の翌日には届きました♪
おうちで乾杯するのが楽しみ~♪

この日は比較的早くホテルに入れたので、持参した結婚式DVDを、ホテルのテレビでまたゆっくり観ました♪


お久しぶりです!!

新婚旅行、素晴らしい景色にお食事に・・・
素敵な時間を過ごされたことと思います。

本当におめでとう!!

BBSにも投稿しましたよ~~v-10
| | 2010.11.15 23:32 | edit

マッキーさん
わぁ♪お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます!嬉しいです♪
スペイン、雄大な景色や世界遺産、素敵な風景に、とっても楽しかったです!
掲示板にも投稿ありがとうございます!
ダリル君と会ったんだね~!
| | 2010.11.16 15:19 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


