2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

スポンサーサイト 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ロンちゃんの優しい想い 

ロンちゃんとお別れした夜、ロンちゃんのままに聞いた話を書きます。

と、その前にご紹介を・・・ロンちゃんには、人間のお姉ちゃんがいます。
今春、某大学を卒業するのだけど、その大学に、ロンちゃん・しゅうまい君・ブー君がいました。そう、ロンちゃんのお姉ちゃんは、この大学で勉強してきた獣医さんの卵で、ロンちゃんのリタイア後を引き取って連れて帰ったのも、このお姉ちゃんでした。ロンちゃんにとっては、幸せの始まりを作ってくれた恩人だね!

070307_1.jpg
携帯用画像

小学生の頃から「獣医さんになりたい!」という気持ちを持ち続けてきた、志の高いお姉ちゃん。睡眠時間もままならない、ハードな大学生活を6年間、本当によく頑張りました。

そして、獣医さんになるための国家試験が、3月最初にありました。
一生懸命頑張ってきたロン姉ちゃんを、ロンちゃんはずっとそばで見守っていたのだろうね。もし自分が、その試験の前に天国へ旅立ったら、ロン姉ちゃんはものすごく動揺するだろう・・・今まで頑張って勉強してきたことも、悲しみの波に押し寄せられ真っ白になってしまうかもしれない・・・。

しかし、試験が終われば、今度は卒業式があります。
今のロンちゃんの状態では、いつ病状が悪化するかわかりません。やっぱり一番信頼しているお母さんがそばについていなければ・・・そうすると「卒業式には両親揃っての参加は難しいかもね・・・」なんて話していたそうです。

「だからロンは、試験の後であり、卒業式の前に天国へ旅立つ事を決めたのかもしれない。そんな気がしてならない・・・」と、ロンままが話してくれました。
うんうん、優しくて人の言葉もよく理解する賢いコだったもの。
きっと、この時期を選んだのも、ロンちゃんの優しさだったんじゃないかな・・・と、すずねえも強く思いました。

070307_2.jpg
携帯用画像

今年の桜は一緒に見れなくても、ロンちゃんの優しさを感じて、一足早く、春のような暖かい気持ちになれたよ。ロンちゃん、ありがとう。
そして、きっとロン姉ちゃんも、優しくて立派な獣医さんになることでしょう。ロンちゃん、応援してあげてね!
| 2007.03.08 Thu | [日常] 日々の出来事 | CM(7) | TB(0)

ロンちゃん、ありがとう!

前にすずねえが「しゅまい君」(だったかな~?)のコトを
書いてたので供血犬・実験犬の実態ィャ現実あることを知って、ロンちゃんはその使命を果たしてくれたんだね。。
本当にご苦労様。
みんなの言うようにロンちゃんのようなワンコがいてくれることでたくさんの何万頭のワンコの命が助かってる。。
現実は『犠牲』と言う人がいるかも知れないけど、でもその功績を考えたらやっぱり『使命』を果たす・・・だよね。
他のために生命を賭けて貢献する使命は、どんなにゼイタクに一見幸せに暮らしてる子たちよりも、尊くて大きくてすばらしい生命だよ!ありがとう。。。
来世はきっと誰よりも楽しく自分を存分に発揮できるお家の子になるよ。。
そう!ロンちゃんパパ、ママ、お姉ちゃんのもとに・・・
ロンちゃんお姉ちゃんはきっとすばらしい獣医さんになるね。
動物の使命と生命の尊さを一番理解できる獣医さん誕生だね!
すずねえ、ロンちゃんは今年もすずちゃんのそばで桜を見てるよ!
| | 2007.03.09 12:46 | edit

こんにちは。
犬だけでなく私達人間も、ロンちゃんのような子達のおかげで、安心して病院にかかったり、生きていられるんだなと改めて思いました。
普段は意識してない事だけど、とても大切な事。

ロンちゃんも背中に背負ったリュックに、たくさんの幸せな思い出をギューギューに詰め込んで旅立ったことでしょう。
どの写真を見ても、幸せそうですもんね。

ところで、すずねえさんにキーファーからお願いがあります。
バトンが回ってきましたので、受け取って欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
| | 2007.03.09 13:00 | edit

v-530 かいmam
ありがとう~!!そうだね、まさしく「使命」を果たす。だね。
確かに「かわいそう」とか「犠牲」とか思う人もいると思うけど
それ以上に「感謝」の気持ちを持たなければいけないよね。
本当に本当に、どうもありがとう。って・・・。
ロンちゃんの3年8ヶ月は、10年分・・・いやそれ以上の充実した日々だったと思うよ。近くで見てきたすずねえが本っ当にそう思うもん!すずねえ、今度犬に生まれ変わったらロンちゃんのままんちのコになりたいぐらいだもん!(笑)

v-530 ponさん
そう、今まで知らなかったり、気にしていなかったから気付かなかったけど、大切な大切なことですよね。
ロンちゃん、どの写真も幸せそうでしょう♪大学にいたころとは顔つきも違うんですよ。やっぱり気持ちって表れるんでしょうね。

バトン、了解しました。
次の更新・・・か、その次くらいの更新で書きますね。
書いたら、またご連絡します~。
| | 2007.03.10 00:10 | edit

e-68こんにちは~。
ロンちゃんのコト・・なかなか読み進まなかったデス。涙があふれてしまって。お疲れ様、ロンちゃん。そして、暖かな家族の中で旅立てたこと、神様のご褒美だと思います。

ピーチが旅立って1年。ピーチもみんながちょっと眠ってしまったその間に一人で旅立ってしまいました。その時『ピーチはみんなが泣く顔を見ながらではなく、幸せそうな顔を見て行きたくてその時を選んだんだよ』と言ってくれた方がいました。・・そうかも(^-^)と思ったなぁ~。犬って、動物って、スゴイかもと。

自分の意思とは関係なく供血犬・実験犬となり、たくさんの幸せをいただいてたんだなと思うと、頭が下がる思いです。ロンちゃん、ありがとう。
いい家族、友達に会えて良かったね。ウチのピーチとも遊んでね!!
| | 2007.03.10 17:06 | edit

ロンちゃんのお姉さん、頑張って欲しいね。
ロンちゃんの優しさ、本当にその通りだね。
うちの先代のチェリーも亡くなったのは、長女の中学の卒業式の日だったの。式も終わった夕方に。家には子供達がいたんだけど、一人でひっそりと逝ってしまったよ。これもチェリーの優しさかなと思う。
すずねえさん連絡ありがとう。TBさせてもらいました。
| | 2007.03.10 22:40 | edit

皆様のやさしさ 本当にありがとうございます。ロンを通じて たくさんの方のやさしさ・真心をいただきました。きっと今頃 大空を自由に駆け回っているとおもいます。
供血犬として、長い間お仕事をしていたのは現実です。でも、ロン・ぶー・しゅうまいは 出会った時から 人が大好きで 大好きでたまらない犬達でした。これは、勉学のかたわら、限られた短い時間の中で 学生たちに精一杯 可愛がられていた事につきると思います。 だって 動物が大好きで 獣医をめざす学生たちですから・・・・
すずねえ たくさんの想い出を ありがとう
| | 2007.03.11 18:28 | edit

v-530 ピーチママさん
どうもありがとうございます。
そっか~ピーチちゃんは、そんなふうに天国へ旅立ったんですね。うんうん、犬って動物って第六感がやっぱり鋭いのかもしれませんね。ピーチちゃんも、ずっと一緒に過ごした家族のことを、とっても理解していたんだろうなぁ。
ロンちゃんとピーチちゃん、今は天国で走り回って遊んでるね!

v-530 だいちゃきさん
チェリーちゃんにも、そんなエピソードがあったんだね。優しいね・・・。
ロンちゃん、本当に賢くて良いコでした。だから人間が思っている以上にいろいろと感じ取ってきたんだろうな・・・と思います。
TB、どうもありがとうございます。懐かしい写真に、あの夏の日を思い出しました♪

v-530 ロンちゃんのまま
ブログを読んでくれて、みんなのコメントもみてくれてどうもありがとう!!
そうだね、ロンちゃんもブーもしゅうまい君も、みんな人間が大好き!って、体中でアピールしていたよね。しゅうまい君が引き取られる日も、看護婦さんや学生さんが涙をためて「しゅう、幸せになるんだよ・・・」って言ってたものね。
ロンちゃんからは、本当にたくさんのことを学びました。そして、ロンちゃんから繋がった出会いは、本当にたくさん!
すずねえのことは、なぜかガキ扱いするときもあったけど(笑)
そういうところも全部可愛くて大好きだったよ!
ロンまま、またM公園の桜を見に来てね。
| | 2007.03.11 22:28 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


