2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

京都旅行 【3日目】 

京都旅行 三日目。

ホテルをチェックアウトしたあとは、JR奈良線で「宇治」へ。
今日はまず「平等院」を見学します。

でもその前に!最初の目的はスウィーツ!
朝食も食べてないし!もうお腹は準備バッチリ!
張り切って平等院表参道通りを歩いて、「お店の前に着いた~♪」

と、思ったら・・・

まだ開店していなかったぁ~お腹ペコリ~(泣)

でも!「京都巽庵」で「茶だんご田楽 宇治三昧」を買ってもらい、お腹ペコリは回復。
“煎茶・抹茶・ほうじ茶”の三種の三色団子なんだけど、それぞれの味・香り・色が一本で楽しめて、とっても美味しかったぁ♪ほうじ茶団子は、ちょっぴり香ばしかったり♪

おまけに「ますだ茶舗」で、抹茶のソフトクリームもいただきました。

090404_53.jpg
抹茶の粉がかかってて、濃厚でとっても美味しかったぁー♪


さぁ!お腹も満たされたし!元気に平等院へ!

090404_54.jpg
すぐに平等院が見えてきました。斜めの角度から。


090404_55.jpg
立派な松もたくさんありました。


090404_56.jpg
真正面!
想像以上に大きい!その存在感に圧倒されました。
やっぱり10円玉を出して、見比べちゃったよ。


090404_57.jpg
青空に映える鳳凰。
オードリーの春日みたいなハト胸。


090404_58.jpg
一度は観てみたかった平等院。観れてよかったです。


090404_59.jpg
それにしても、本当にお天気がよかった~♪


090404_60.jpg
満開でーす♪


090404_61.jpg
何百年も前から、こういう風景はあったんだね。


090404_62.jpg
日本の春って美しいねぇ♪


090404_63.jpg
たくさんの桜に癒されました♪


090404_64.jpg
ありがとう♪


さっ!お待ちかねのスウィーツ!

090404_65.jpg
開いてた~♪
中村藤吉平等院店


090404_66.jpg
「生茶ゼリイ」
ぷるんぷるんで滑らかだけど、コシがあって、やっぱりとっても美味しかったぁ~♪
抹茶アイスもダブル!白玉にあずきもついてボリュームたっぷり!


090404_67.jpg
せっかくなので「薄茶セット」にしました。
濃すぎず苦すぎず、美味しゅうございました。
この「抹茶ようかん」も美味しかったよ♪


090404_68.jpg
「抹茶わらびもち」
月曜日限定だから、今日来てよかった♪
国産の本わらび粉を使用した手作りのわらびもちで、こちらもぷるんぷるんで美味!
また、抹茶がわらびもちの旨さを引き立ててます。


090404_69.jpg
駅の近くに本店もあるんだけど、この平等院店のほうが宇治川沿いで景色がいいんだよね♪
窓側の席で、宇治川を眺めつつ、抹茶スウィーツを堪能しました♪


090404_70.jpg
宇治川の桜も満開!
このあたりをお散歩するのも気持ちよさそう♪
でも、今回は時間がないので次へ!

またJR奈良線に乗り「稲荷」で下車。


090404_71.jpg
「伏見稲荷大社」に到着!


090404_72.jpg
身近な神社「お稲荷さん」、その総本宮が伏見稲荷大社です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されています。


090404_73.jpg
シャキーン☆


090404_74.jpg
鳥居が見えてきた。


090404_75.jpg
「千本鳥居」を歩きます。
とりあえず右へ行ってみました。


090404_76.jpg
テレビとかで観たことあったけど、本当ずっと続いてる~どこまで続くの~。


090404_77.jpg
後ろを振り返ると、日付や個人名・会社名などが書いてありました。
崇敬者が祈りと感謝の念を鳥居の奉納をもって表しています。
会社名がはいっているのは、さすが商売繁昌の神社だね。


090404_78.jpg
あ!今回、京都に来た日(平成21年4月4日)に奉納された鳥居があった!


090404_79.jpg
ちょうど奉納している現場に遭遇。


090404_80.jpg
まだまだ先は続くけど、この辺でやめておきました(早い!?)
でも、山登りコースに入ると、二時間以上かかるみたいだから汗


090404_81.jpg
可愛い絵馬がたくさん。
いろんなお顔のお稲荷さんがいました。


090404_82.jpg
「おもかる石」
願い事をして石を持ち上げるんだけど、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。


090404_83.jpg
・・・重かった。
持ち上がらなかったよ・・・いいの。


090404_84.jpg
桜と一緒にシャキーン☆
今日もいいお天気でよかった♪


090404_85.jpg
稲荷駅から観える桜も綺麗でした♪


090404_86.jpg
JR奈良線、お世話になりました。やっぱり抹茶色?


久しぶりの京都、新鮮でとっても楽しかったです♪
京都の雰囲気ってやっぱりいいね。すごく癒されました。
綺麗な桜がたくさん観れたし、いろいろと歴史的な部分も観れたし、美味しいものもたくさん食べれたし♪

090404_87.jpg
おみやげ。
お決まりの「八つ橋」「よーじや」「お漬物」に「阿闍梨餅」
もっと祇園あたりで、和柄の可愛い「手ぬぐい」や「風呂敷」を買えばよかったかな!
でも、また次回のお楽しみにしておこう♪

おしまい。


camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII



とてもとてもお久しぶりです(^_^;)
久しぶりに覗いたら…京都旅行とな?

稲荷さんに来てたんやー(^.^)
駅で言うと3つ先が家の最寄り駅です(笑)

稲荷のお山には俳優の西村和彦さんの実家
仁志むら亭さんがあるんですよー(*^_^*)
って私は地元のくせにお山には登ったことないけど…(笑)
| | 2009.04.16 03:06 | edit

>まいはは
まいはは~♪お久しぶり!!
そうなの!京都行ってきたよ!
(京都はまいははが住んでるなぁ♪)って思ってたよ~i-179
稲荷の3つ先が最寄り駅!?うわ~近いところまで行ってたんだね!
稲荷のお山には西村さんの実家もあるんだ~☆
京都は本当に久しぶりに行ったから、どこへ行っても新鮮で楽しかったよー♪
今回は有名な観光地ばかり行ったけど、まだまだ素敵な場所がたくさんあるんだろうなぁ!
京都は歴史も風情もあって、魅力的で素敵なところだね!
またぜひ行きたいと思っているよ~!
| | 2009.04.16 21:48 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


