2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

京都旅行 【2日目】

京都旅行 二日目。

朝食もお部屋でいただきます。
卵焼きは温かくてフワフワで美味しかったぁ♪
赤味噌のお味噌汁も久しぶり♪湯豆腐もありました♪
(今回、ポン酢は別皿に入っていたので、この前みたいなことはおきませんでした~ホッ)

チェックアウトのあと、お宿から徒歩数分の「三条京阪」駅へ。
駅で地下鉄の一日券を買い、今日は地下鉄で移動です。

まずは京都駅へ。
二日目に宿泊する京都駅近くのホテルへ荷物を預け、身軽になってから、烏丸線~東西線を乗り継いで「醍醐駅」で下車。テクテク歩いて・・・

「醍醐寺」に着いたー! 「五重塔」もしっかり観れました♪

まずは「三宝院」へ。

立派な枝垂桜「大紅しだれ」

淡いピンクが綺麗♪

今日は晴れたから、青空と桜が撮れたよ~♪

桜と松のコラボ。

満開です♪
「三宝院」では、歴史ある素晴らしい庭園を見学できました。

続いて「霊宝館」へ

国宝や重文だけで4万点

未指定の文化財を含めると、約10万点余りに及ぶ寺宝

彫刻、絵画、工芸、古文書など、日本の仏教史や美術史上貴重な資料が収蔵されていて、それらを見学することができました。

続いて、西大門(仁王門)を通り、道なりに歩いていくと・・・

「五重塔」が見えてきた!これも、実物が見れて嬉しかったです♪
JR東海のCM(2009春)と同じアングルで撮影。

違う角度からも。

醍醐天皇の冥福を祈るために朱雀天皇が起工、平安時代の天暦5年(951年)に完成しました。京都市にある最古の木造建築物です。
木の一本一本が綺麗に精密に組み立てられていて、その存在感は壮大でした。

それにしても「醍醐寺」は広い!
下醍醐まで見学したけど、歩き疲れてちゃって汗上醍醐までは行けませんでした汗
でも「醍醐寺」の桜は満開だったなぁ♪モコモコの桜が本当に綺麗でした♪

また地下鉄に乗って、今度は「烏丸御池」で下車。
徒歩数分の「本家 尾張屋(本店)」でお蕎麦をいただきました。

右が「京野菜せいろ」で、ナス・キュウリ・みょうがなどの京野菜(ちょっと塩もみされてる)が入った器につゆを入れて、お蕎麦をつけていただきます。アッサリしてて美味しかったぁ♪
左は「とろろせいろ」 こちらも美味しかったです♪

醍醐寺に3時間くらいいたので、このお店に着いたのは15時過ぎ。
歩き疲れて、甘いものが食べたかったところへ、店員さんから『15時から17時(だっけかな)までにご来店されたお客様に、「そば餅」と「そばぼうろ」をお付けさせていただいてます~』との嬉しいお言葉!感激ーキラリ

「そば餅」は、上質の北海道産小豆で作ったこしあんを、そば粉たっぷりの上皮で包み、天火焼きあげたそば饅頭です。美味しかったぁ♪
「そばぼうる」もサックリしてて美味しかったです♪

地下鉄に乗って「京都駅」へもどります。

二日目に宿泊するのは「新・都ホテル サウスウィング
中庭には素敵なアクアクリスタルのチャペルがありました。
お部屋は天井が高くて広々~♪綺麗で快適~♪

快適すぎて、小一時間寝ちゃいました。疲れてたからね。

お部屋で休んでから、また地下鉄に乗って「二条城」へ。

ライトアップされた桜がたくさん。

「二の丸庭園」
夜だったから、庭園の雰囲気がよく見えなかったけど、ライトアップされた桜は、とても綺麗でした♪

お月様からも、京都の桜が見えるかな♪

のんびりしていたら、ずいぶん遅い時間に!
夕食で行こうと思っていたお店も閉まってしまったので、京都駅に戻り、駅前の「京すいしん」というお店に行ってみました。
パッと決めて入ったんだけど、和食でどのお料理も美味しかったです♪

明日は最終日!三日目につづく。

camera lens memo
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII