2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

旭山動物園 

北海道旅行、初日の午後は旭山動物園へ行きました。
前から行きたかったから嬉しい~♪やっぱりすっごく楽しかった!

入場してすぐにオラウータンちゃんがお出迎え。

DSC_00170800829_.jpg
「すずねえ~よく来たね。」


DSC_00240800829_.jpg
赤ちゃんを抱っこしてるオラウータンママ。手が長~いの!
ママがロープを渡るとき、赤ちゃんは自分でしっかりママにしがみついていたよ。オラウータンの握力ってホントすごいね。すずねえなんて、もう懸垂一回もできませんよ。


DSC_00320800829_.jpg
円柱水槽を上下から泳ぐところが見れるという、有名なアザラシ館だけど、やっぱり混んでてね~上手に撮れませんでした。それに、なかなかアザラシがこの円柱水槽のなかを泳がないんだよね。
でもやっぱり、実際に見たら感動でした♪スイス~イ♪


DSC_00500800829_.jpg
ジェンツーペンギン。
こうして向かい合って、挨拶しているみたいな仕草とかしてて可愛かった~♪


DSC_00830800829_.jpg
アムールトラ。


DSC_00920800829_.jpg
かっけぇー!


DSC_01060800829_.jpg
二頭いたんだけど、もう一頭はこんなふうにゴロンして寝てました。
(起きろ~起きろ~)と念力を送っていたら、パッチリと目をあけてくれました♪


DSC_01080800829_.jpg
百獣の王!ライオン!


DSC_01110800829_.jpg
かっけ~・・・ぇ・・・くないね。こんな体勢じゃ。
ライオンのヘソ天でした。


DSC_01120800829_.jpg
アムールヒョウ。
とっても眠そう~でした。この長いまつ毛が可愛い♪


DSC_01170800829_.jpg
こっちはユキヒョウ。
寒冷地に適したヒョウだから、毛も長めで足の裏も毛で覆われてます。太く長い尾は寒いときに身体に巻きつけて寒さをしのぎます。ハスキーみたいだね。
このコは柵の下から眺められます。


DSC_01210800829_.jpg
これが下から見た図。
ホントに毛がモコモコしてて温かそうでした。柵からはみ出た毛が可愛い♪


DSC_01270800829_.jpg
クロヒョウ。
目つきが鋭い!かっけぇ~!
『クロヒョウ』っていう種類があると思ってたけど、劣性遺伝子によって現れ、普通色のヒョウに混じって産まれる黒色のヒョウのことを言うそう。クロヒョウはヒョウの黒変種らしいです。


DSC_01330800829_.jpg
エゾヒグマ。
この爪はやっぱりすごいね。


DSC_01860800829_.jpg
チンパンジー。
身軽で仕草がとっても可愛い♪これは綱渡りしてる最中の「おっとっと!」の瞬間。
スカイブリッジという透明なトンネルがあるんだけど、その上を歩いたりしてくれるので、真下からチンパンジーを見ることもできました。


DSC_02120800829_.jpg
旭山動物園では有名なシロクマ。
可愛くオスワリしてます♪でも、やっぱり手のひら大きい~!


DSC_02240800829_.jpg
飼育員さんが上から水の中へ魚を投げ入れると・・・


DSC_02250800829_.jpg
ジャポーン!
これ、ぜひ下の水槽から見たかったんだけど、もう混み混みで並ばないと見れなくてね、諦めて上から見ました。でも迫力は伝わったー!


DSC_02280800829_.jpg
もう一頭のシロクマちゃん。
・・・なんか、思い悩んでそうなこの姿が、おかしくて可愛くて。ただ寝てるだけなんだけどね。


DSC_02300800829_.jpg
レッサーパンダ~♪


DSC_02400800829_.jpg
顔がとっても可愛い~♪


DSC_02520800829_.jpg
木をヨチヨチ登って~


DSC_02580800829_.jpg
つり橋を渡って反対側の木へ移動~
この下は、普通にお客さんが通る道です。つり橋の高さは3.5メートルだから、すぐ頭上をレッサーパンダが歩いてる感じ。よく見れました♪

そして、いよいよメインの・・・

DSC_01520800829_.jpg
オオカミ~!
この鋭い眼光、かっけぇ~!!
でも、これかなり遠いの・・・望遠で撮ったから、カメラではよく見れるけど、実際はやっと表情がわかるかなってくらいの距離。

今年の6月に新しくできた、この『オオカミの森』には、シンリンオオカミが3頭います。
カナダの動物園からきた黒い兄妹オオカミと、秋田の動物園からきた白いメスのオオカミ。

ではでは、白いオオカミちゃんはどこかな~オオカミを間近で観察できる『ヘアーズアイ』からのぞいてみよう!


DSC_01550800829_.jpg
あれ・・・?この寝てる後姿・・・似てるよね・・・


すずに・・・


DSC01580800829_.jpg
中央の透明なところが『ヘアーズアイ』といって、 『ユキウサギの気持ちになって、オオカミを観察してみよう!』という場所なんだけど、こんな寝姿しか見れなかった~残念!
でも、やっぱりこの寝姿、すずみたい。
だから何度も「すーちゃ~ん、おやつだよ~起きて~」って言っちゃった。もちろん起きなかったけど。


旭山動物園、やっぱり『見せ方』が違うなって感じでした。
動物をいろいろな角度から見れるので、至近距離での表情、意外な仕草も見れたりして、楽しめる動物園でした♪
園内はそれほど広いわけでもなかったんだけど、時間がなくて細かいところ(キリンやカバ。北海道産動物。こども牧場や資料館。おみやげ産さんも!)までは見れませんでした。もう一回ゆ~っくりとまわってじっくり見たい!という感じ。オオカミだって、もっと活動的なところを見たいしね!
でも、短い時間でも、これだけ見れて楽しめたから、今回はこれで大満足です♪


camera lens memo
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
| 2008.09.02 Tue | [おでかけ] 旅行記(友達) | コメント(-) | TB(0)

TRACKBACK URL


