2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

緊張感なし 

最近すずの右目からよく涙がでるので、病院で診てもらうことにしました。
病院大好きなすずは、病院の駐車場に着いたときからテンションがあがり
ルン♪ルン♪な足取りで病院へ向かいます。
そして、病院へ入るとこんな感じですずねえの足の間にイン!

070205_1.jpg
携帯用画像
(すずの順番まだかなぁ♪)とワクワク・ソワソワ。

070205_2.jpg
携帯用画像
すずとは逆に、病院嫌いの小型犬(ブルブル震えてた)を眺めるすず。
(どうしたの~病院好きじゃないの~?)と不思議そう。

そしてしばらくすると、すずのテンションも落ち着き・・・

070205_3.jpg
携帯用画像
オネムです。まったく緊張感なし。
小型犬の飼い主さんが「ほら!あのハスキーちゃん、おりこうさんよ~あなたも落ち着きなさい~」と言って聞かせてたけど、怖いもんは怖いんだろうね。わかるよ、わかる。すずねえも注射は大嫌いだもん(いい大人ですが)逃げたくなる気持ちわかるよ~!

そして、いざ診察へ!診察台の上ではいつも尻尾ブンブン!ブンブン振りすぎて、いつも正確な体重が計れないんだよね(´∀`;)本日は、だいたい20キロでした。前回よりプラス1キロ。まっ冬だからいっか!

まずは、角膜に傷がないかチェック→なし!若干、右の下瞼が腫れてるのを確認して、さらに細かく診察・・・結果、犬の目には、涙が出る「涙腺」と、もう一つ脂が出る「マイボーム腺」という線があり、サラサラの涙と脂がバランスよく分泌されて角膜を保護してるのだそう(涙の分泌が少なければドライアイになる)すずの場合、脂が出るマイボーム腺がつまってる状態で(だから下瞼に若干の腫れがあった)涙とのバランスがうまくとれず、サラサラの涙ばかり流れてしまっていた状態とのこと。

なるほど~そういうこともあるのね。
素人判断じゃ「ん?結膜炎かな?ゴミでも入った?」くらいだもんね。
いつもお世話になってるこのC病院は、図に書いたり本を見せてくれたり、顕微鏡をのぞかせてくれたりと丁寧でわかりやすい説明をしてくれるし、時間をかけて診てくれるのでとても安心です。

070205_4.jpg
携帯用画像
使いきりタイプの目薬と飲み薬をもらいました。
早く治して、スッキリ☆アイになろうね!
| 2007.02.05 Mon | [日常] 日々の出来事 | CM(5) | TB(0)

すずちゃん、目大丈夫?
マイボーム腺って初めて聞く名前だわ。
それにしても早く治るといいね~^^
ルキアも最近目を怪我して大変でした^^;

すずちゃん、獣医さん好きなのね~♪
うちも獣医さんに凄い甘えるんだよね。。
飼い主にはそこまで甘えないのにね(汗)
そー言えばマリーはすずちゃんと反対で獣医連れてくの
苦労すると飼い主さん言ってました。
獣医さん、大嫌いっ子だそうです。
同じ姉妹なのにね~

| | 2007.02.05 22:50 | edit

はじめまして。
いつも楽しく見ております。我が家にも先日2代目ハスキーがやってきました。
昨日初めて病院へ行きましたが、病院の看板犬と追いかけっこして遊んだりしてました。すずちゃんと同じく、病院大好きになって欲しいです。(後々が楽だから)

で、2代目ハス中心のブログを無謀にも作ってしまいました。まだ手探り状態ですが、よければ遊びに来てください。
リンクをはらせてもらっても良いでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
| | 2007.02.06 11:42 | edit

すずちゃん、大した事なくてよかったね。v-100
獣医さんの説明のところでは「フムフム、なるほど」となった私・・・。

蘭もすずちゃんと同じで椅子の下から顔だけ出して超リラックスモードです。v-238
ご褒美に供血犬のわんこと遊ばせてくれますよー。

| | 2007.02.06 16:21 | edit

こんばんわ
突然失礼致します。

千葉県で迷子犬をさがしています。
ご協力頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/house-koyuki/
| | 2007.02.06 20:27 | edit

v-530 ローズままさん
ルキアちゃんも、目を負傷してたのね(>_<)お互い気をつけようね!
ローズちゃんもルキアちゃんも病院大好きかぁ♪
すずは、先生にも甘えるけど、すずねえにも甘えるんだよ!
ペッタリ引っ付いてきたり(ナデて~♪)ってしたり。
普段、家じゃそんなんじゃないから嬉しかったりするんだけど(´▽`)ゞ
マリーちゃんは正反対なんだねぇ!本当、姉妹なのに不思議だなぁ!
よっぽど嫌なトラウマでもあるのかもしれないね~。

v-530 ponさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
早速見にいっちゃいました!キーファー君、かっわいい~!!
猫ちゃんも3匹いるんですね♪これからどんな生活になるか
キーファー君の成長とともに楽しみですね~♪
すでに病院の看板犬ともお遊びできたとは、社交性もバッチリですね☆
リンク、どうぞどうぞ!ありがとうございます。
そうそう、キーファーの名前の由来は?
もしかしてもしかしたらだけど、海外ドラマ「24」の主役
『キーファー・サザーランド』からとったり・・・?しないか(笑)
また、そちらにも遊びにいきます(´ー`)

v-530 蘭ママさん
そうそう、すずねえも獣医さんの説明を聞いて(へぇ!なるほど~!)
と勉強になりました!でもね、家に帰ってから「マイボーム腺」
という単語がどうしても思い出せず、浮かぶのはなぜか
「メタボリック」(笑)改めてネットで調べなおした次第でありますっ。
蘭ちゃんも、病院大好きっコなんですね♪
ご褒美に供血犬と遊べるなんて、蘭ちゃんにとっても供血犬に
とっても嬉しいご褒美だね(´ー`)

v-530 こゆきさん
リンク先、拝見しました。
こゆきちゃん、可愛いシェルティーちゃんですね。
ご家族の方も心配してるでしょう・・・すでにいろんなネットワークを
通じて知らせているようですが、一日も早く見つかることを祈っています。
このブログを見ている方、特に千葉在住の方、なにか情報が
ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
| | 2007.02.06 23:29 | edit













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


