2016年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302016年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ママ大好き病 



先週(火)~今週(月)の一週間、坊ちゃんは幼稚園をお休みしていました。
高熱(39.4度)が出て、何度か微熱まで下がっても、また上がったり・・・
熱は4日~5日は出ていたかな。
咳もひどくて、見ていてかわいそうでした。
おまけに結膜炎になったりと、近所の小児科から始まって、呼吸器内科、眼科、と病院巡りな一週間でしたが、今週になってようやく落ち着き、幼稚園にも行けるようになりました。

かかりつけの呼吸器内科で、まずはインフルエンザの検査→陰性。
胸のレントゲン→肺炎まではいっていない。
血液検査→CRP(炎症値)が、標準の30倍の値に!
先生曰く、「かなり強いウイルスに感染して、ひどくなってしまったんでしょう」とのことでした。

幼稚園が始まってから、しょっちゅう鼻風邪を引いていて、でも、「入園すると最初は風邪ばかり引くよ~」っと聞いたことがあったので、まぁ『幼稚園あるある』なんだろうな~っと思っていました。
鼻風邪程度なので、幼稚園を休むこともなく、毎日元気に登園していたので、ここまでひどい風邪は、本当に久しぶりでした。
熱も1年半くらい出していなかったし。

今は咳も落ち着き、また元気いっぱい!の坊ちゃんに戻ったけれど、幼稚園を一週間お休みした結果、『ママと離れたくない!』病に・・・(^ω^;)

今朝は、「ママとずっと一緒にいたいのっ!ママとずっと抱っこしていたいのっ!幼稚園には行かないのっ!」と言って、グズグズ~。
結局、園バスが迎えに来る時間になっても準備が出来ず、慌てて大ママに来てもらって、園バスが来たところで先生に事情を話してもらいました。
先生は、「大丈夫ですよ~いつでも待ってますから~いつでも来てね~♪」と優しいお言葉。
「じゃぁ、大ママの車で幼稚園行こうか!」と言ったら、「・・・それなら、行く・・・でも、ママも教室まで来てよねっ!」と(^ω^;)
幼稚園に着いて、担任の先生とお話をして、バイバイしようとしたら、「ママも来てよ~~!!」と大泣き。
先生が抱っこしてくれて、私は後ろ髪引かれる思いで帰宅。

坊ちゃんが帰って来る前に、先生から電話があって、「朝はあのまま20分くらい『ママに会いたい~!』と泣いていましたが、ずっと抱っこしていたら落ち着いてきて、その後の保育は楽しそうに過ごしていました。でもまたお弁当のあと『全部食べた!ママ喜ぶね!・・・ママ・・・ママ・・・ママに会いたい~!!」って泣いちゃいました。でも、どうにか落ち着いて、帰りのバスにも乗れそうです!帰ってきたら、たくさん褒めてあげて下さいね。」って。

まぁ、とにかく『ママ大好き!』で、甘えん坊な坊ちゃん。
一体誰に似たんでしょう・・・? ねぇ、トト。(^ω^)
| 2016.06.09 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

初めての保育参観 


最近、お絵描きも大好き♪



お日様と青空の下、(左から)坊ちゃん、トト(ちゃんとアゴ髭もあるよ)、ママ(髪の毛結んでるんだって)と、大ママの乗っている車(黄緑色の)を書いたんだって♪

昨日は、初めての保育参観でした。
まだまだ、『ママ大好き病』の坊ちゃんは、朝の園バスにもやっとこさ乗って行きました。

私が教室に入ると、笑顔も見せず、何だかもう泣き出しそうな顔!
もう、いつ泣き出すか、こっちはヒヤヒヤものだったわぁ~!
でも、坊ちゃんはがんばって泣くのを我慢してました。
こういう場面で泣いてはいけないってわかっているんだね。成長成長!

そして、普段の保育風景を見学しました。
●挨拶
●日付とお天気の確認
●出席確認
●発声、月の歌、リズム打ち
●言葉遊び、俳句、ことわざ
●百玉そろばん
●絵本観察、シール貼り

坊ちゃんの幼稚園は、思いっきり遊ぶことに加えて、たくさん学ぶこともしてくれます。
俳句なんてやるのはビックリ!しかも、ちゃんと声を合わせて俳句を詠んでいる!
4月の入園の時はジッとイスに座っていることもままならなかったのに、みんなシャキッと背筋を伸ばし、きちんと座り、声を合わせて発声して、先生のお話もちゃんと聞いている!
たった2カ月だけれど、もう集団行動が取れるようになっていることに驚きとともに感動!でした!
みんな、かっこよかったな~♪

保育参観のあとは、保護者だけ別室で4月からの写真のスライドショー観賞。
私が教室を出て行こうとしたら、「うわぁ~~ん!!ママぁ~!行かないで~!ここにいてよぉ~!!」と坊ちゃん大泣き(^ω^;)
それにつられて、2人くらい泣き出しちゃった!
でも、ここは笑顔で、「大丈夫!またおうちで待っているからね!」とバイバイ。
その後は・・・まぁ笑顔で元気に帰って来たので、大丈夫だったんでしょう!(^ω^)

スライドショーは、普段の保育風景が見れて楽しかったです♪
結構、幼稚園での話をしてくれる方だけれど、(あ~こういうこともしてたんだ~!)(へ~こういうこともあったのね~)なんて、初めて知ることもたくさん!
2学期の保育参観も楽しみです♪

保育参観のあとは、保護者だけでランチ会♪
ママさんたちとも仲良くなれて、楽しいひとときでした♪

| 2016.06.11 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

優しい坊ちゃん 

160612_1.jpg

大ママが、「すずねえも、幼稚園の頃、『ママと一緒にいたいから幼稚園行きたくない~!』って言ってたよ。それでよく休んでた。」って・・・
ママ大好き甘えん坊は、トトに似たんだと思っていたけれど、私の遺伝もバッチリ入ってたわけだ!
この両親の子なら、しかたないかぁ~!(^ω^)

甘えん坊の坊ちゃんだけれど、いざという時は大人のような気遣いができるのには驚きます。
坊ちゃんの風邪がうつって、私が体調不良の時、「ママごめんね・・・坊ちゃんの風邪がうつっちゃったかな・・・」
夜中、私が咳込んでいると、「ママ、大丈夫?辛そうだね・・・お咳が出たらトントンしてあげるからね。」
そして、咳が出るたびに、私の胸をトントンしてくれました。夜中に何度も。

先日は、いつもより少し多めにお弁当を詰めて持たせたら、やっぱり少し食べきれなかったよう。
そうしたら、泣きながら、「お弁当残したら、ママがかわいそう~!!・・・でも食べきれない~・・・でも残したらかわいそう~!!」の繰り返しだったとか(先生談)
いつも私が、「わぁ~♪今日もお弁当全部食べてくれたんだね~!嬉しい~♪」と喜んでいるから、悲しませたくなかったのかな。
残してくれても全然構わないのに。(そもそも多めに入れてしまった私が悪いんだし)

小さな坊ちゃんの、大きな優しさ・気遣いに、いつもジ~ンとしちゃうママでした♡
こういうところは、完全にトト似だわぁ~(^ω^)
| 2016.06.12 Sun | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

パパ会 in BOSCO 

160611_1.jpg
ちょっと遡って・・・先々週の11日(土)、坊ちゃんとトトだけで日帰りキャンプへ行ってきました。
メンバーは、トトの大学時代のお友達で、パパ4人と子供たちだけの、『パパ会』(^ω^)

場所は、秦野市にあるキャンプ場、『BOSCO』
坊ちゃんとトトだけで遠出するのは初めてだったので、トトは、「男旅だ!」と張り切っていたよ(^ω^)

160611_2.jpg
アウトドアに慣れているパパさんが、道具や準備をパッパとやってくれたそう。感謝です♪



子供たちは、上から、小3のお兄ちゃん、小1のお兄ちゃん、年中のお姉ちゃんと、坊ちゃんより年上ばかり。



(仲良く遊べたかな~)と、思っていたけれど、やっぱりそれほど絡みはなかったらしい(^ω^;)



でも、トトと川で遊んだり♪



石投げをしたり♪



しゃぼん玉をしたり♪
自然を感じながら、それなりに楽しめたよう(^ω^)

坊ちゃんとトト以外のみんなは、テントでお泊り。
でも、坊ちゃんには、トトとテントでお泊りは、まだハードルが高すぎる!(夜中目が覚めてママがいないと号泣すると思うし)
ということで、今回は日帰りで夕方には帰って来ました(^ω^)
もう少し大きくなったら、泊まりでの本当の、『男旅』にどんどん行っていいよー!!(笑)

来月は、今回のメンバー2組の家族と、また他のメンバー家族で、大島へ1泊旅行する予定なので楽しみです♪
| 2016.06.20 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

ファミリーデー 

先日の日曜日は、幼稚園の行事、『父の日ファミリーデー』でした♪
日曜日だからか、やっぱりお父さん率90%だったみたい。
(保護者は1名しか行けなかったので、私はお留守番でした)

坊ちゃんは、トトと一緒に手遊びをしたり、体操をしたり、たくさん体を動かして楽しかったよう(^ω^)


そして、坊ちゃんから父の日のプレゼント♪
『ネクタイをかけたり、タオルをかけて下さい』って、先生からのメッセージが添えられていたよ。
トトは超喜んでいたのに、「あ~これは大ママの顔だよ。」なんて塩対応。
でもね、最近照れ隠し?かなにかで、よく逆のことを言ったり、変なことを言ったりするんだよね(^ω^)
それにしても、坊ちゃん、手が大きくなったなぁ~!



大人しく、お絵描きをしていると思ったら、「ママ~見て~♪」って。
緑のクレヨンを顔に塗りたくっていた!
幼稚園に行く前だったから、慌てて拭いたよ~!
| 2016.06.21 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

BUY ME STAND 

幼稚園の『ファミリーデー』が日曜日に行われたので、翌月曜日は代休でした。
なので久しぶりに、坊ちゃんと平日デート♡してきました♪


まずは、元町の『BUY ME STAND』でランチ♪



ミントグリーンの壁紙が爽やかで可愛い店内♪



サンドイッチのお店です。
(本店が渋谷にあるみたい)



サンドイッチは、『COUCH PTATO』にしたよ。
卵、じゃがいも、ベーコン、チェダーチーズ、マスカルポーネが入ってます。

お店のお兄さんが、ちょっぴりコワモテで(失礼!)最初ドキドキしていたんだけれど、「お子様も一緒に食べられるなら、マスタード抜きにしますか?」と聞いてくれたり、一品しか頼んでいないから本当は一皿なのに、ちゃんと2皿に分けて出してくれたり、とっても親切!
それにすごく美味しくて、2人で、「おいしい~ね♪おいし~ね♪」と言いながら食べてました(^ω^)
付け合わせのコールスローも美味しかったなぁ♪坊ちゃんもパクパク食べていました♪
坊ちゃんは、「とっても美味しいから、今度はトトも連れて来てあげようね!」と言っていたよ♡

私より先に食べ終えた坊ちゃんが、「ママ、もう食べれない?食べてあげようか?」と。
本当はまだ食べれたけれど、目が(もっと食べたい!)と訴えていたので(笑)食べてもらいました。
最近、坊ちゃんの食欲が旺盛で、なんだか急成長中らしいです(^ω^)

ランチのあとは、みなとみらいの新スポットへ~。

つづく。
| 2016.06.23 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

MARINE & WALK YOKOHAMA 


ランチのあとは、今年の3月に、みなとみらいエリアに新しくできた、『MARINE&WALK YOKOHAMA』へ。



おしゃれなオープンモールです♪



海もすぐそこ!



潮風が気持ちいい♪



本当は、坊ちゃんリクエストのパイのお店(アップルパイが食べたかったらしい)へ入ろうと思ったんだけれど、すっごい混んでいて諦めました~。
今度は予約して行こうね。
かわりにドーナツ屋さんでスイーツタイム♪
ここもとっても美味しかったよ~♪
トトにもお土産を買いました♪
坊ちゃん、よほど美味しかったのか、帰り際大きな声で「美味しかったです!また来ます!」って、店員さんに言ってました(^ω^)



大きなワンコ発見!(映像です)
坊ちゃんは最初、「こわいよ~こわいよ~!あの犬ちゃん、大きすぎるよ~!」ってビビっていたけれど(笑)



映像だとわかって、安心のスマイルピース♪



素敵なお店が多くて、坊ちゃんと楽しくウインドウショッピングをしました♪



幼稚園が始まってから、こんな風に平日におでかけしたのは初めてかも。
久しぶりに楽しかったなぁ♪
坊ちゃん、またママとデートしてね♡
| 2016.06.25 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

幼稚園のお誕生日会 


先日、幼稚園で、『6月のお誕生日会』が行われました。
6月生まれの子の保護者も参加できるので、私も行ってきました♪

全学年が、一番広い教室(ホール)に集合して、しばらくすると、6月生まれの子供たちが入場!
王冠をかぶった子供たちが可愛くて可愛くて♡
司会の先生が、「では、お名前を教えてください。」と問いかけると、坊ちゃんも大きな声で自分の名前を言えてました(^ω^)
たくさんの人たちを前に、きちんと名前を言えるようになった坊ちゃんに、胸がジ~ン。
(私、4月から何回ジ~ンとしているかしら?・笑)

そして、先生たちの演劇、『ぐりとぐら』を観て(ぐりとぐらが大好きな坊ちゃんは大喜び♪)、みんなから祝福の歌や言葉をいただいたり、楽しい楽しいお誕生日会でした♪

教室に戻ってからも、またクラスのみんなにお祝いしてもらいました♪
そして、先生が、「では、お母さんたちにもインタビューしたいと思います!○○君の、どこが好きですか?」と急に聞いてきた!
トップバッターだった私は、「えっと!えっと~・・・優しいところです!」としか言えなかったわぁ~(^ω^;)
でも、坊ちゃんが優しいのは本当だから、まっいっか!

続いて先生が坊ちゃんに、「大きくなったら、何になりたいですか?」と聞いたら、「ケーキ屋さんになりたいです!」って言ってた!
初耳!そうだったの!?車屋さんじゃなかったっけ?そういえば昨年は、「バズになりたい!」って言ってたなぁ(^ω^)
では、将来はパティシエになって、美味しいスイーツを作ってもらおうかなっ♪(^ω^)



先生が作ってくれたお誕生日カード。



ここにも、「ケーキ屋さんになりたいな!」って書いてある(^ω^)



中を開くと、ウソくさい笑顔。



そうそう、最近は幼稚園で習う歌を、家でたくさーん歌ってくれます♪
これからも、楽しい幼稚園生活を送ってね!

| 2016.06.29 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)
