2016年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312016年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

GW 5月1日 

我が家のゴールデンウィークは、カレンダー通り。
2日(月)と6日(金)は、トトも坊ちゃんも、それぞれお仕事や幼稚園がありました。
それでも、お休みたくさんあって、トトとたくさん遊べる坊ちゃんは毎日楽しそう(^ω^)

少し遡って、順番にゴールデンウィークの出来事を書いていきます。


5月1日(日)は、トトの実家へ♪



美味しいお蕎麦をご馳走になって♪



ミニカーで遊んで♪



ゴロゴロ~して♪

ばぁばのお誕生日が近かったので、またみんなでケーキでお祝いしました♪
坊ちゃんと、ばぁばは一緒にロウソクを消していたよ~(^ω^)
| 2016.05.06 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

GW 5月3日 

3連休明け(4月29日~5月1日)の幼稚園は、すんなり行くことができてホッ。


5月3日の夕食は、『ジャンボおしどり寿司』へ♪
(やっぱり、100円のお寿司より美味しい!)
坊ちゃんも、「マグロ!玉子!茶碗蒸し!桜エビのかき揚げ!」と、いろいろモリモリ食べていました(^O^)



1000円引きの割引チケットを持っていたので、お得にいただけました♪
まだ割引きチケットがあるから、期限内にもう一回行きたいなぁ♪ (^ m ^)
| 2016.05.07 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

GW 5月4日 


5月4日(水)は、トトと坊ちゃん、2人で行きつけの遊び場へ♪



遊ぶ前にランチで腹ごしらえ!



コーンスープ、大好き♪



いろいろなゲームで遊んだり♪



ボールプールで遊んだり♪
楽しい一日だったようです(^ω^)

| 2016.05.08 Sun | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

GW 5月5日 


子供の日は、地元のデパートでランチ♪
(大ママ、ごちそうさまでした♪)



ここでも、またコーンスープ♪
イタリアンのお店なんだけれど、パスタもピザも美味しいです♪



縁日コーナーがあったよ。
真剣に品定め☆ でも何もねだられなかった~ホッ。



屋上へ行ってみたら、『ドラえもんの交通安全教室』がやっていました。



初めての、『生ドラえもん』に釘付け。



何気に、私もドラえもんに会うの初めてかも~。ちょっと感激☆
でも、司会のお姉さんより小さいんだよね。中の人、すごい小さいのかなぁ~それともかがんでいるのかな~・・・
なんて、夢のないことを考えるママでした。

家にドラえもんのDVD(初期のドラえもんのアニメ、12枚組)があったから、観せてあげたら、これまた釘付で観ていました(^ω^)
やっぱり、子供はドラえもんが大好きなんだねぇ♪


160505_1.jpg
夕食は、『海鮮ちらし寿司』と『はまぐりのお吸い物』などを作りました♪


160505_2.jpg
坊ちゃんが被っているのは、幼稚園で作った、『鯉のぼり』です(^ω^)
幼稚園での初めての作品だね♪

| 2016.05.10 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

GW 5月7日 


この日は、またトトと坊ちゃん2人で、車に乗って久しぶりの大きな公園へ。



私も、すずのお散歩で何度か行ったことあるけれど、以前より整備されて綺麗になってるみたい。



2人とも、「楽しかった~♪」って言って帰ってきました(^ω^)



トトと坊ちゃん、2人でおでかけする時は、よくおやつにアイスを食べているみたい(コラ!)
そしてトトが、「アイスはママに内緒ねっ♪」と言っているのに、帰って来るとすぐにママに報告してくれる坊ちゃん。
でも、一応『内緒』ということを気にしているのか、すごい小声で、「さっきね、ママに内緒でね、アイス食べたよ~」って言うんだよね。
なんとも可愛い時期ですわ♡
| 2016.05.12 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

母の日 


5月8日の、『母の日』は、いつも通っている英語教室で、『母の日イベント』があったので参加してきました♪



『母の日カード』を作ってくれたよ♪



チュ~♡のプレゼントも♪


そして、幼稚園でもカードを作ってくれたみたいで、幼稚園から帰ると、すぐに、「ママにプレゼントがあるよ!」と言って、ランドセルから出して、「はい♪」とプレゼントしてくれました(^ω^)



すごい!いろんな意味で、すごい!
人間の顔っぽいのが描けるようになってることに感動したのと、(私こんな顔なんだ!髪の毛これだけなんだ!)という驚き。
そして、「ママに似てるでしょ~♪」と言われたので、「うん!本当だね!すごい似てるよー!上手ー!」とこたえたけれど、思わずふき出しちゃいました!(^ω^)
このカードは、ミラーが付いていて、『コンパクトミラー』になっているようです。

母になって4年目。
我が家、『母の日』はずっとスルーされてきたので(悲)
この可愛いコンパクトミラー&折り紙カーネーションをいただいて、初めて『母の日』を実感♪
とっても嬉しかったです♪
坊ちゃん、素敵なプレゼントを、どうもありがとう~♡♡♡

| 2016.05.13 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

たけのこご飯 


朝起きたら、坊ちゃんがくるくる巻きになっていた!



最近、暑いのか、布団を掛けても掛けても、すぐにはいじゃう。
もう薄いガーゼケットにしてるんだけどなぁ。
これは、たまたまガーゼケットが絡みついたのでしょう。
起きたら、頭が汗ビッショリでした(^ω^;)


先日、幼稚園に、『たけのこご飯』を作るお手伝いに行ってきました♪
そしてお昼は、坊ちゃんの教室で、一緒にお弁当&たけのこご飯をいただきました♪
(たけのこは、園長先生宅のお庭で取れるんだそう!毎年、年長さんが取りに行くそうです)

朝、「今日はママ、幼稚園にたけのこご飯を作りに行くからね!おにぎりにして、お昼は一緒に教室で食べるよ~♪」と言っていたら、とっても嬉しそうにニコニコ♪
幼稚園でも、お友達に、「今日はママが来るんだ!たけのこご飯を作って、おにぎりにしてくれるんだよ!(先生談)」と言っていたそう(^ω^)

教室に入ると、嬉しそう~な坊ちゃん。
坊ちゃんと同じテーブル(4人掛け)で食べれると思っていたら、先生に、「ではこちらへ~」って、隣のテーブルに案内されちゃった(^ω^;)
そしたら坊ちゃん、「うぇ~ん!ママ~隣に座ってよぉ~!」って大泣き(^ω^;)
そうしたら、サポートの先生が坊ちゃんの隣に座ってくれて、なだめてくれました。
子供たちと一緒にお弁当とたけのこご飯を食べて、楽しかったなぁ♪
気付くと、坊ちゃんが先生にたけのこご飯を食べさせてもらっていた!
甘えないで、自分で食べなさーい!
先生に、「いつもこんな風に食べさせてもらっているんですか!?」と聞いたら、お弁当の時はサッサと食べちゃうんだけれど、給食はやっぱり苦手のようで、こうして先生によく食べさせてもらっているそう・・・(^ω^;)
先生、いつもすみません~m(__)m

それにしても、年少さんのランチタイムは、慌ただしいこと!
ちゃんと食べれる子もいれば、まだまだサポートが必要な子もいて、途中でトイレに行く子もいれば、お茶をこぼす子もいたり、先生はほんの数分で自分のお弁当を食べ終えていました。
あ~本当に、いつもありがとうございます~!

そして、帰る時間になったら、「ママ、もう帰っちゃうの~?一緒に帰るぅ~!」とベッタリ(^ω^;)
先生が、「では、みんな席について~お母さんにお礼を言いましょう!」と、子供たちがみんなで、「ありがとうございました!」とお礼を言ってくれた時も、坊ちゃんだけ私の足にしがみついてた~(^ω^;)
どうにか坊ちゃんをなだめて、帰宅!
楽しい経験ができました♪
また、こういうお手伝いの機会があったら、積極的に参加したいなぁ!
| 2016.05.15 Sun | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

印刷のいろはフェスタ2016 


先週の土曜日は、トトの知り合いの方の印刷会社『金羊社』のイベントに行ってきました。



これは紙の断裁機のレプリカだそう。



スタンプラリー形式で、印刷の「いろは」を体験します。



印刷といっても、いろいろな方法や種類があるんだねぇ!
ちなみに、トトと坊ちゃんは、迷彩柄パンツにブラックのトップス&ハットで、リンクコーディネイトです(^ω^)



これは、光る塗料を印刷する体験です。



ピンクの塗料の前で(^ω^)



箔押し加工も体験。



上手にできるかな。



色を順番に並べるゲームもしました♪



こういう会社のイベントは初めて行ったけれど、普段できないようなことが体験できて楽しかったです♪


| 2016.05.21 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

親子遠足 


先週の水曜日は、親子遠足でした♪
電車に乗って広い公園へ行き、幼稚園のお友達や先生と、体操をしたり、ダンスをしたり、お外で楽しく遊びました♪
坊ちゃんはお友達と、おやつ交換するのが一番楽しそうだったかな(^ω^)
あ!でも、しょっぱなから、すっ転んで膝に擦り傷。
一気にテンション下がっていたけれど、先生に消毒してもらって、おまじない入りの絆創膏を貼ってもらったら、テンション戻りました。あ~よかった!先生、ありがと~!



最後に、担任の先生に、メダルシールを貼ってもらってご機嫌♪

お天気も良くて、お友達と一緒にお弁当を食べたり、おしゃべりしたり、ママもいっぱい楽しめました♪
| 2016.05.24 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

しっかり者!? 


お気に入りのマリオパジャマ。



カメラを向けると、こんな顔ばかり。
そして、「撮ったやつ見る~!」と言って、自分で確認して、(うんうん)と納得してる。


毎月配られる『園だより』
今月は、6月生まれの紹介があり、坊ちゃんが載っていました。


え~~!!しっかり者なんだ!?(それにしても、すごい顔)
うちでは甘えん坊で、「ママ~やって~!」ってことが多いのに。
幼稚園では、坊ちゃんなりに頑張っているんだなぁ~!

先日、初めての個人面談もありました。
遊具でも、公園でも、周りのお友達にも、あまり積極的に入り込もうとしないところがあったので、先生に、「積極性に欠けるような気がして・・・」と相談したら、「いいえ!幼稚園では、自分から進んでお友達に声をかけて遊んだり、今日のお砂場遊びの時も、周りのお友達に『お山作ってトンネル掘ろう~!』なんて声をかけていましたよ!」とのこと。
よかったー!ちゃんとお友達とも仲良く過ごせているんだ!
何だか先生の話を聞いて、ジ~ンとしちゃいました。
夜、トトにこのことを話したら、「そう・・・ちゃんとやっているんだね・・・」と・・・
まさかの涙目!!
どこまで感動屋さんなの~!!(笑)
あと、仲良し友達のハーフボーイのR君には、やっぱりいろいろと世話を焼いているみたいで(笑)
先生が、「R君がわからないことがあると、『これはこうだよ~!』と教えたり、何かと気にしてるみたいです」だって・・・(^ω^;)
それと、園だよりにも書いてあったけれど、お片付けをきっちりやっているみたい。
みんなで遊んだあとのおもちゃを、最後まできちんと片づけたりしているそう。
坊ちゃんに、「ちゃんとお片付けしてえらいね!」と言ったら、「うん!お片付けの名人だからね!!」だって(^ω^)

この調子で、楽しく幼稚園生活を送って欲しいです♪
| 2016.05.31 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)
