2016年03月1234567891011121314151617181920212223242526272829302016年05月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

箱根旅行(ユネッサン) 

160325_1.jpg
先週の金曜日から一泊で箱根に行ってきました♪
まずは、ユネッサンでひと遊び~♪


160325_2.jpg
昨年の夏、屋内プールに行った時は、「入らない!!」と拒否されたので、(今回は大丈夫かな~)と内心ヒヤヒヤしていたけれど、すぐに入れました~!
かなり温度の高い温水プールだから、大きいお風呂みたいで安心したのかな(^ω^)
まぁ、とにかくよかったよかった!


160325_5.jpg
大きなプールにも入れたよ~♪


160325_3.jpg
浮輪でパチャパチャ♪


160325_4.jpg
楽しそう♪


160325_6.jpg
ランチは、おうどん。


160325_7.jpg
ママと坊ちゃん、どっちが大きなお口かなぁ~☆


160325_8.jpg
大きなお口をしただけで、こんなに喜んでくれる。あ~今が一番可愛い時期ね。


160325_9.jpg
ただいま、3歳9カ月。


160325_10.jpg
これが噂のラーメン風呂!
とんこつスープみたいな色~コショウの香り~(^ω^;)
坊ちゃんは断固拒否!
トトも、「俺もいいや~」と入らず、ママだけ少し浸かってみたけれど・・・
やっぱりなんだか気持のいいものじゃなくて・・・(´Д`)
すぐに退散しました~。
本当にこれが、『もう一度入ってみたいお風呂』第2位!!なの~??


160325_11.jpg
『箱根ホテル小涌園』へお泊り。
夕食のビュッフェに、タラバ蟹がたくさんあって、たっくさ~~ん食べました!(特にママ)
あ~~幸せ♡


160325_12.jpg
でたな!デビルマン!
チョコレートファウンテンがあったので、坊ちゃんとマシュマロでチャレンジ!
結果、こんなお口に~(^ω^)
それにしても、口中チョコレートだらけなのを、トトとママが大笑いしていたら、終始このおとぼけ顔。


160325_13.jpg
お部屋は和室。お布団で就寝~。
寝る前に、じゃれ合う仲良し父子でした♡

2日目につづく。


| 2016.04.01 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(2) | TB(0)

箱根旅行(彫刻の森美術館) 

160326_1.jpg
箱根旅行2日目は、『箱根彫刻の森美術館』へ。
私は、ちょうど坊ちゃんくらいの時に行ったことがあるなぁ。
それっきりだから、初めて行くようなもの。


160326_2.jpg
『涙を流す巨人』


160326_3.jpg
『しゃぼん玉のお城』
普通、子供って、こういうところに入ると、なかなか出てこないよね~。
でも坊ちゃんは、3分で、「もういい~」って出てきちゃうタイプ。
もっと楽しめばいいのに~。
小学生の子たちは、みんな忍者のようになって遊んでいたよ(^ω^)


160326_4.jpg
とりあえず、同じポージング。


160326_5.jpg
これは真似できない。


160326_6.jpg
桜が綺麗に咲いていました♪


160326_7.jpg
今(4月4日現在)、横浜も桜が満開です♪
でも、お天気が残念なんだよね~。


160326_8.jpg
最後は、『ピカソ館』へ。

いろいろなアートにふれ合えて、感性が磨かれた!・・・ような気がします!


160326_9.jpg
帰りに、芦ノ湖の湖畔でランチをして、新しくできたという、『畔屋』でスイーツタイム♪


160326_10.jpg
お土産屋さん、カフェ、レストランが入っています。


160326_11.jpg
今回も、楽しい旅行でした♪

今まで、平日(金曜日)出発でのんびり旅行に行けたけれど、これから坊ちゃんが幼稚園へ行くので、夏休みや冬休み、春休みと、限られた期間にしか行けなくなるなぁ。
でも、1歳に旅行デビューしてから、いろいろと旅行できたから良かったです(^v^)


| 2016.04.04 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

葉山女子旅きっぷ 

3月29日は、私、坊ちゃん、大ママ、おねえと、京浜急行の、『葉山女子旅きっぷ』を使って、葉山へおでかけしてきました♪
『葉山女子旅きっぷ』は、往復の電車代、葉山のバスフリーパス、ランチ、おみやげもついて、2700円!
とってもお得に、葉山を満喫出来ちゃう、『きっぷ』なのです♪


160329_1.jpg
ランチは、10店舗の中から選べるんだけれど、私たちが行ったのは、『菊水亭』というカフェレストラン。
ドリンク、前菜、パスタのランチセットです。


160329_2.jpg
ドリンクは、『みかんワイン』にしてみたよ♪
坊ちゃんも髪の毛を耳にかけて、女子っぽく(^ω^)
あっ!『女子旅きっぷ』ですが、女性以外でも買える、『きっぷ』です!


160329_3.jpg
前菜は、『タコのカルパッチョ』


160329_4.jpg
パスタは、『梅干し風味の、しらすとワカメのパスタ』


160329_6.jpg
ランチのあとは、近くの、『森戸神社』へお参り。
おねえと一緒に、手を清めてる坊ちゃん。


160329_5.jpg
ここは、『畜霊社』と言って、ペットの健康長寿を願うところ。


160329_7.jpg
坊ちゃんと一緒に、家内安全をお祈りしてきました♪


160329_8.jpg
この日は、お天気が良くて、海も穏やかでした♪


160329_9.jpg
坊ちゃんが1歳になった頃にも、ここへ来たことがあります。
その時は、風が強くて、それが怖かったのか、トトにしがみついて離れなかったね(^ω^)


160329_10.jpg
最後にお土産をいただきに♪
6店舗からいろいろなお土産が出ているんだけれど、今回は、『LA MAREE DE CHAYA 』でケーキのお土産を選びました♪
カットケーキが3つも選べるんです!わぁ~い♪
ついでに、お茶もしてきちゃいました(^ω^)

これだけ盛りだくさんで、2700円はお得だよねぇ♪
残念ながら、この、『女子旅きっぷ』は、3月末で終了しちゃったんだけれど、次回発売されたら、また行きたいなぁ♪

| 2016.04.05 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

音楽教室お別れ会 


3月30日は、最後の音楽教室でした。
先生とお友達と記念撮影♪



最近は、特に音楽教室が大好きだった坊ちゃん。
歌ったり、踊ったり、楽器をたたいたり。
とにかく楽しそうにしていました♪
だから、余計にやめるのが寂しいね・・・。

最後、先生に手づくりメッセージカードを渡したら、とっても喜んでくれました♪



そして、D君のおうちで、『お別れ会』!



またまた、たくさんのおもちゃで遊ぶ子供たち♪
坊ちゃん、ピアノがお気に召したよう・・・あら、音楽教室続ければよかったかな?(^ω^;)
ピアノができる男子って素敵よね♡



でも、やっぱりプラレール!



楽しそうに遊ぶ子供たちを眺めながら、ママ達はおしゃべり大会♪
あ~今回もたくさん笑った!

みんな、いろいろな想いを抱えて入った音楽教室。
この2年で、本当に仲良くなれました。
『この縁を大事にしていきたいね』 『子供たちの成長を、これからも一緒に見て行けるといいね』
そんな言葉が、全員の口から自然と出てきました。
素敵なお友達に出会えて良かった・・・心からそう思います。

しばらく、『音楽教室ロス』だったけれど、気付けば明日(4月7日)は入園式!
気持ちを切り替えて、坊ちゃんの晴れ姿をしっかり目に焼き付けてきます!

| 2016.04.06 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(3) | TB(0)

入園式 

160407_5.jpg
4月7日(木)は入園式でした♪
前日まで晴れだったのに、7日だけ雨!
しかも、『春の嵐でしょう~』なんて天気予報!
そうだった・・・私たちの結婚式は台風だった・・・雨男&雨女の夫婦。
いつも大事な時は雨なんだよねぇ~~!


160407_2.jpg
でも、無事に入園式を迎えることができて、気持ちはとっても晴れやかでした♪


160407_6.jpg
式の時は、ママと一緒に座りました。
先生が紙芝居みたいなものを読んでくれたんだけれど、一番後ろだったから全然見えない・・・。
坊ちゃんを膝に立たせて、ようやく見えたかな。

仲良しのハーフボーイR君と一緒のクラスになれました♪
プレで一緒だった子も何人かいたから、安心しました(*^_^*)



ランチをしてから、写真館で家族写真を撮ってもらって、そのあとは、じぃじ&ばぁばのおうちまで行きました。
制服姿を見てもらえてよかった♪

翌8日(金)は、初めての幼稚園バスでの登園!
大ママも、「バスに乗るところが見たい!」と言って、カメラ片手に来たよ(笑)
坊ちゃんは、すんなりバスに乗り込み、『バイバイ』もしてくれたけれど、なんだかやっぱり緊張した顔してたなぁ。
バスを見送ったあとは、大ママと、「・・・行ったね・・・一人でバスに乗って行ったね・・・さみしい~~ねぇ~~!!」と2人でウルウルしちゃいました(笑)
「もう私、午前中、坊ちゃんと一緒に地区センター行くことないんだね・・・」と、さみしそうな大ママ。
そうだよね、いつも午前中は公園に行ったり、地区センターのプレイルームに行ったり、たくさんたくさん遊んでくれたもんね。

そして、帰りのバスも2人で待ち構える私と大ママ。
坊ちゃんは、一番後ろの窓際に、ちょこんと座っていました。
バスが停まると、一人で席を立ち、先生に見送られながら降りてきました。
手にはタオル。
「おかえり!がんばったね!えらかったね!・・・そのタオルどうしたの?カバンに入れなかったの?」と聞いたら
「ちょっと泣いちゃって・・・涙が出たから拭いていたの・・・」と少しションボリ。
おうちに入ると、「・・・ママ・・・抱っこして・・・」と言って甘えてきました。
抱っこしていたら、「帰りのバスに乗る前に、ママに会いたくなっちゃって・・・ママに会いたくて・・・さみしくなっちゃって・・・泣いちゃったの・・・」と。
何だかもう、愛おしくてたまりませんでした。
大人でも、新しい環境は緊張するものね。
小さな体で、本当によくがんばったね。
坊ちゃんの気が済むまで抱っこをしてあげたら、元気になってきて、またいつもの坊ちゃんに♪
幼稚園で歌った歌を教えてくれたり、何をしたか教えてくれたり、幼稚園自体は楽しかったみたい。
「月曜日になったら、また行けるよー!」と言っていたので、ホッとしました。

これから徐々に慣れて行って、幼稚園大好きになって、楽しく通えるといいな!
私も、坊ちゃんがいないと、さみしいけれど、家事がはかどるはかどる!
掃除機かけるのもスムーズ!掃除機の上に乗られないからね!
キッチンの片付けもスムーズ!「ママ~見て~!」攻撃にあわないからね!
しばらく、今まで手が行き届かなかった掃除や整理をしようかな♪
| 2016.04.09 Sat | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

お花見in近所の川沿い 


少し遡りますが・・・
3月31日は、近所の川沿いの桜を観に行ってきました♪



この頃は、まだ7分咲きくらいだったけれど、場所によっては満開のところも♪



青空と桜は、やっぱり最高!

坊ちゃんと、焼き鳥やたこ焼きを食べながら、お花見しました♡



「見て~すごいね~!」と言うだけで、「買って~!」とは言わない。
まだ楽です(^ω^)
| 2016.04.11 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

お花見in根岸森林公園 

また遡って・・・4月6日(入園式の前日)は、ママと2人で根岸森林公園へ♪

160410_1.jpg
満開!まさに見頃でした♪
だから、お花見客もたくさ~ん。


160410_2.jpg
作り笑いでピース。


160410_3.jpg
菜の花も綺麗でした♪
菜の花と桜のコンビは最強だね!


160410_4.jpg
下り坂でも、ストライダーをコントロールするのが上手になってきました♪


160410_5.jpg
丘の上にのぼってきました。
上から眺める桜もいいねぇ♪


160410_6.jpg
めずらしいカラーのボーダーコリーちゃんに会いました。
ブルーアイでカッコよかった!


160410_7.jpg
散歩道をまわりま~す。


160410_8.jpg
ハラハラ舞う桜を拾おうとする坊ちゃん。
舞い散る桜も綺麗でした♪


160410_9.jpg
満開の桜が見れてよかった♪


160410_10.jpg
ずっとストライダーで走っていたので、喉がカラカラ~。
翌日は入園式!これから幼稚園がんばろうね!の特別ジュース。


160410_11.jpg
幼稚園も、今日が4日目。
初日は、あまり理解しないまま、すんなり幼稚園バスに乗り込み。
2日目は半べそで乗りこみ、3日目は大泣きで乗りこみました~(^ω^;)
でも、4日目の今朝は、まだ少し緊張していたけれど、泣かないで行けました!
帰りはいつも、ニコニコ笑顔で帰ってくるので、行けば行ったで楽しいみたい。
近所のおばちゃんが、「最初に泣いてる子は、その後スムーズに行くから大丈夫よ!」って言ってくれて、ちょっと安心しました。
確かに、日に日に楽しそうになってきてる感じ♪このまま順調に行くといいな!


| 2016.04.13 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園 

160410_1_20160416005423bbe.jpg
先週の日曜日は、またまた根岸森林公園へ。
今回はトトも一緒に家族みんなで♪
ホットサンドとフルーツを持って、公園で朝食♪


160410_2_20160416005424221.jpg
ホットサンドのなかみは、ポークの缶詰や卵、前日揚げたトンカツでカツサンドにしたり。


160410_3_20160416005426030.jpg
今日もストライダー!


160410_4_201604160054272ef.jpg
ママと競争だ!


160410_5_201604160054298df.jpg
次はしゃぼん玉~♪


160410_6_20160416005447c84.jpg
ほらほら~来たよ~。


160410_7_201604160054494d9.jpg
目をつむったら見えないよ~。


160410_8_20160416005450857.jpg
自然な表情がいいね♪


160410_9_2016041600545237b.jpg
わ~お!


160410_10_2016041600545303e.jpg
次はサッカー♪


160410_11_20160416005514689.jpg
ちょっと上手く見えるでしょ♪


160410_12.jpg
シュート!!


160410_13.jpg
ど~お?


160410_14.jpg
ママとゴロンで一休み♡


160410_15.jpg
朝早くから来ていたから、お昼には撤収~。
石川町の、『オイノス』でランチしました♪
美味しいイタリアンです♪


160410_16.jpg
デザートもいただきました♪


160410_17.jpg
幼稚園が始まって最初の一週間が終わりました。
4日目くらいからは泣くこともなくなって、それからは園服に着替えるのも嫌がらず、バスに乗るのも嫌がらず、バスの運転手さんや先生にも、「おはようございます!」も言えるようになり、少し余裕もでてきた様子。

昨日は、年少さんになってから、初めてのクラス保護者会があり、お母さんたち同士自己紹介をしました。
まだ全員は覚えられないけれど、みなさん良い感じの方ばかりで安心しました。
帰り、先生に、「幼稚園ではどうですか?泣きながらバスに乗って行ったりしたので・・・」と聞いたら、「幼稚園では元気ですよ!楽しそうにお歌を歌ったり踊ったり、朝の身支度も自分でしているし、今朝は教室のドアをガラガラ~!とあけて「おはようございまーすっ!」と大きな声で言いながら入ってきましたよ(^‐^)」だって。よかったー!
坊ちゃんも、「幼稚園楽しかったよー♪」と、幼稚園での出来事をいろいろ楽しそうに教えてくれるようになったので、やっぱり随分慣れてきたみたい。
でも、最初はやっぱりかなり緊張していたんだね。その時の坊ちゃんの心情を思うと、キュ~っと胸が締め付けられるけれど、こうして楽しく過ごせるようになって、本当によかった♪


160410_18.jpg
来週からも、元気に笑顔いっぱいで通えるといいな♪
来週から、給食&お弁当が始まって、一日保育がスタートします(^O^)

| 2016.04.16 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

トーマス映画 

先週の14日(木)、幼稚園(午前保育)から帰って来てから、映画を観に行ってきました♪


観た映画は、『ズートピア』・・・
ではなくて、『トーマス』でした~。



『ズートピア』もおもしろそうだよね♪



でも、まだ『トーマス』くらいがちょうどいいかな!(上映時間的に)
大好きな『トーマス』、とっても楽しそうに観賞していました♪



頬がこけちゃった~。
観終わったあとは、スイーツをいただいて帰ってきました♪

だいぶ幼稚園に慣れてきた頃だったけれど、朝はまだ少し緊張していて・・・
でも、お見送りの時に、「帰ってきたら、トーマスの映画観に行こうね!」と言ったら、「・・・うんっ♪」と笑顔でバスに乗り込みました(^ω^)
帰って来てからも、「トーマスの映画行くんだよね!?」と楽しみにしていました♪
少しは幼稚園がんばっているご褒美になったかな!
| 2016.04.18 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

動画(あいうえお覚えたよ!) 



最後のオチが汚くてすみません。

ひらがなを覚えました♪
『がぎぐげご』の濁音や、『ぱぴぷぺぽ』の半濁音、『きゃきゅきょ』などの拗音も読めるようになってきました。
こういう覚える系は、お風呂に貼れる、『ひらがなシート』で覚えてます。
結構前から貼っていたんだけれど、興味を持ち始めたのは3歳半くらいからかな~。
それからは、覚えるのが楽しくなってきたみたいで、どんどん覚えて吸収していってます。
覚えると、いろいろな場所で書かれている、『ひらがな』が読めるようになるので、それも嬉しいみたい。

『数字表(1~100まで)』も貼ったら、数字も100まで読めるようになりました。
だから、デジタル時計も読めるようになって楽しそうです(^ω^)

あと、『日本地図』も貼ったら、ひらがなが読めるようになったので、漢字のふりがなを読みながら、地図も覚え始めてきました。
「ひらがなは覚えたから、今度はカタカナのシートを貼って!」と言われたので、『カタカナシート』も貼ってあげたら、嬉しそうに勉強中です。
アルファベットも、小文字がまだわからないようなので、それも貼れば覚えてくれそうだなぁ♪

我が家のバスタイムは、お勉強タイムでもあります(^ω^)
| 2016.04.20 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

元気に登園! 


入園してから、2週間が経ちました。
最初は泣いて通園バスに乗って行ってたけれど、今はもう元気に通園しています!
幼稚園でも楽しく、過ごしているみたいで、「今日は鯉のぼりを作ったよ!」「お絵描きしたの!」「今日はお外をお散歩したよ!」「体操の先生が来て、一緒に体操したよ!ロケット(高い高い)してくれたよ!」とか、お友達のお名前も覚えてきたみたいで、「今日は○○ちゃんが、こんなこと言ってて、おかしくて笑っちゃった~!」なんて言ったり!
毎日いろいろと報告してくれて、それを聞くのが楽しい毎日です♪

そして、大ママは、毎朝通園バスをお見送りしに来ます(笑)
帰りも、予定がない時は必ず来るよ(笑)
ママとおばあちゃんが、毎朝バス停にいるのは、うちくらいじゃないかなぁ!(^ω^)
しかも、大ママが、『しまじろう』のぬいぐるみを持って、いつもバスに乗っている園児に「行ってらっしゃーい!」ってするから、子供たちに大人気!
先生が、「いつもここに近づくと、『もうすぐ、しまじろういるね!』『今日もいるかな!』って、子供たちがワクワク楽しそうなんですよ♪」って(^ω^)
もちろん、坊ちゃんも嬉しそうにしています。
帰りも、大ママがしまじろうを持ちながら待っていると、ニコニコしながらバスから降りてくる坊ちゃん。
そして、「手を洗って、手が綺麗になったらギュ~ってしてあげるからね!」って言ってます(^ω^)

ただ、給食が週2回あるんだけれど、それがまだちょっと苦手みたい。
好き嫌いとかじゃなくて、多分うまく食べれないんだと思います。
お弁当の時は、私が食べやすいように、大きさや形を考えて詰めているので、それに慣れちゃってるんだよね。
でも!どんな状態でも、ちゃんと食べれるようにならなくちゃね!
自分で、園服から体操着に着替えたり、一人でトイレに行ったり、手を洗ったり、きちんと食べたり・・・
幼稚園生活の中で、少しずつ、『生活して行く』練習をしているんだね。



がんばれ!坊ちゃん!
もうすぐゴールデンウィークで、長いお休みになるけれど、また振り出し(泣いて通園)に戻らないでね!(^ω^;)
| 2016.04.25 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)
