2015年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312015年09月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

おうちプール 

150731_1.jpg
おうちプール始めました!
坊ちゃん、怖がらずに遊べたよ~♪よかった!
「ママがね、坊ちゃん用の特別なプールを作ってあげるね!」と言ったら、それがとっても嬉しかったみたい(^ω^)
イスに座っているのは大ママです。


150731_2.jpg
プール用のおもちゃを100円ショップで買ったんだけれど、それだけじゃ物足りない!
お風呂のおもちゃも仲間入り♪


150731_3.jpg
このプール、屋根も付きます。
今度付けてみよう♪


150731_4.jpg
イエ~イ♪楽しいよ~♪


150731_5.jpg
午後もまたプールへ。
私も足だけパチャパチャ入れると、とっても涼しい~♪


150731_6.jpg
あっという間にプール三昧な坊ちゃん。
夏を楽しめてよかったね♪
ミッキーの浮輪ちゃんも、やっとお役に立てて嬉しそうだわ(笑)

| 2015.08.01 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

映画館デビュー 


土曜日は、坊ちゃん映画館デビューしてきました!
『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』を観ました(^ω^)

アンパンマンの映画のテレビCMを観ては、「アンパンマンの映画観たい!」「公開中だって!(意味は分かってないと思うけど)」
と言っていたので、まぁ大好きなアンパンマンなら集中して観れるかなと。

結果、最後まできちんと観れました♪(2本立てで1時間くらいかな)
途中、寝てしまったトトを、(ちょっと~寝ちゃダメだよ~)って気にしていたけれど(笑)
でも、まだ今は、アンパンマンで1時間くらいが限界かな~。
『インサイドヘッド』も、坊ちゃんと観に行きたいけれど、1時間42分は、まだ無理だろうなぁ~(^ω^;)
まぁ!これから、どんどん映画も楽しめるようになるね♪



映画のあとは、横浜そごうの10階にあるお好み焼き屋さん、『千房』でランチ♪
美味しいのでお気に入りのお店です♪

この日は、夕方から町内の盆踊りでした。
その記事は、また次回☆
| 2015.08.03 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

今日もプール 

盆踊りの写真をまだ選んでいないので…(^_^;)



今日も午後からプール♪




お隣のおばあちゃんがアイスをくれたよ♪
| 2015.08.04 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

お祭り 

150801_1.jpg
先週の土曜日は、夕方から町内のお祭りへ行ってきました♪


150801_2.jpg
坊ちゃん、今年で3回目のお祭りです♪


150801_3.jpg
何歳まで一緒に行ってくれるかな~。


150801_4.jpg
到着したら、すでににぎわっているお祭り会場。


150801_5.jpg
提灯を見つけると、「お祭りだー!」と言う坊ちゃん。
街中にある居酒屋さんの提灯看板を見ても、「お祭りだー!」と言っています・・・(^ω^;)


150801_6.jpg
トトと坊ちゃんはビールの列に並んで、ママはフランクフルトの列に並びました。
来る前に自宅で軽く食べたので、これくらいでちょうどいいね。


150801_7.jpg
フランクフルトをパクリ!


150801_8.jpg
「おいしー♪」の顔。


150801_9.jpg
やっぱり締めはカキ氷だよね♪
嬉しそうな顔(^ω^)


150801_10.jpg
「全部一度にいただきま~す!」だって。
ちゃんとスプーンで食べましょう!(^ω^)

このあとは、『くじ引き』をしたり、『輪投げ』をして遊び、おもちゃの景品をゲット!嬉しそうな坊ちゃんでした♪

翌日は、おみこしです。
つづく。
| 2015.08.05 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

おみこし 

150802_1.jpg
おみこしは、2時間かけて町内を練り歩きます。
と言っても、我が家はいつも、うちの近所から合流しているんだけれど、今年は少し先回りして一緒に最後の休憩ポイントまで歩きました。
大ママも一緒です(^ω^)


150802_2.jpg
この日も物凄い暑さ!担ぎ手さんたちは、みんな汗ビッショリ!
時より近所のお宅から、お水のシャワー(力水)が!こういうのは嬉しいねぇ♪


150802_3.jpg
皆さんが、公園で休憩中に記念撮影♪


150802_4.jpg
坊ちゃんとママもスイカをいただいて♪


150802_5.jpg
坊ちゃん、カットしたスイカはあまり食べないのに、こういう形だとパクパク食べます。
こういう形有りの方が食べた気がしていいのかな(^ω^)


150802_6.jpg
パクパクパクー!


150802_7.jpg
なぜか、この日はずっとアヒル口。


150802_8.jpg
さぁ!今年もやって参りました!おみこしくぐり!
(うまく写真が撮れなかったぁ~)
右手が緊張してる?(^ω^)


150802_9.jpg
でも!今年は泣きませんでした!
成長したね!坊ちゃん♪


150802_10.jpg
ジュースも飲んで準備万端!
坊ちゃんも子供用の山車を引きましょう!


150802_11.jpg
昨年は、すぐにロープを離してトトに抱っこされてたけれど、今年はずっとロープを持って歩けました♪(短い距離だけれど)
周りのみんなが、「ワッショイ!ワッショイ!」と言っているから、坊ちゃんも山車を引きながら、「ワッショイ!ワッショイ!」と言ってたよ~(^ω^)

今年のおみこしは、坊ちゃんの成長が見れて嬉しかったです♪


| 2015.08.06 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(2) | TB(0)

軽井沢旅行(初めての新幹線) 

150807_1.jpg
7日(金)から軽井沢へ行ってきました♪
いつもは車移動の我が家ですが、今回は北陸新幹線『かがやき』に乗って、いざ軽井沢へ!


150807_2.jpg
『かがやき』は、とってもかっこよくて、坊ちゃんも自分の『かがやき(トミカ)』を握りしめ、嬉しそうに眺めていました(^ω^)


150807_3.jpg
さすが東京駅!いろいろな新幹線がズラ~リ!
『はやぶさ』と『こまち』の連結しているところも見れたー♪


150807_4.jpg
『はやぶさ』もかっこいいね!


150807_5.jpg
『つばさ』と『こまち』が並んでいるよ♪


150807_6.jpg
『かがやき』はひと際輝いて見えました☆


150807_7.jpg
坊ちゃん、トトの真似しているんだけれど、いつも泣きそうな顔になっちゃうんだよね・・・(^ω^;)


150807_8.jpg
朝早い出発だったので、東京駅で駅弁を買って車内でいただきました。
嬉しそうな坊ちゃん♪
『かがやき』の座席は、足を伸ばしても広々していてよかった!

そして、あっという間(1時間15分くらい)に軽井沢へ到着~☆

つづく。

| 2015.08.10 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

軽井沢旅行(おもちゃ王国) 

150807_2_1.jpg
軽井沢駅に到着したら、予約しておいたレンタカーに乗って、北軽井沢の『おもちゃ王国』へ!


150807_2_2.jpg
北軽井沢なら少しは涼しいかな~・・・なんて思っていたのに、めちゃくちゃ暑いー!!
太陽の日差しがジリジリ・・・

150807_2_3.jpg
でもね、日陰に入ったら、風が冷たくて気持ちいいー!やっぱり北軽井沢~♪


150807_2_4.jpg
この『おもちゃ王国』は幼児向けの遊園地。
だから坊ちゃんも、いろいろな乗り物に乗れて楽しめました♪
後ろの観覧車にも乗りました♪自然の雄大な景色が見れたよ~♪
でも実は、最初はどれも乗りたそうにしてなかったから、トトとママは、(またビビって何も乗らないんじゃ・・・フリーパス買ったのに・・・)と内心ヒヤヒヤしていました(笑)


150807_2_5.jpg
パーシーに乗ったり♪


150807_2_6.jpg
トトには小さいね(^ω^)


150807_2_7.jpg
ブロックのトーマスに乗ったり♪


150807_2_8.jpg
もちろん、ゴーカートも♪
ママも乗ったよ。一人で。


150807_2_9.jpg
途中でアイス休憩~♪


150807_2_10.jpg
こういうのも乗れました!
ママも乗ったよ。一人で。


150807_2_11.jpg
メリーゴーランドも♪
ここでは、ママと一緒に♪
最初はちょっと緊張していたけれど・・・


150807_2_12.jpg
周りで見ている人に手を振ったり楽しんでいました♪


150807_2_13.jpg
じゃぶじゃぶ池を見つけたら、「パチャパチャするー!」って。


150807_2_14.jpg
山の水だからか、めちゃくちゃ冷たい!
トトは、「もう足がキンキンに冷えて限界~」と言っていたよ。
でも、坊ちゃんや周りの子供たちは、楽しそうにパチャパチャ!


150807_2_15.jpg
しばらく遊んでいました♪


150807_2_16.jpg
『おもちゃ王国』には、おもちゃの部屋がたくさん!
坊ちゃんは、『トミカ・プラレールランド』でひと遊び。


150807_2_17.jpg
いろいろな乗り物に乗れて、おもちゃでも遊べて、とっても満喫できた『おもちゃ王国』でした♪


軽井沢~北軽井沢は、すずとよく旅行をした思い出の場所。
冬は犬ぞりや雪遊び、夏は避暑や観光と、何度も訪れたことがあるけれど、今回は本当に久しぶりの軽井沢。
すずとの思い出が、たくさん溢れてきて、とても懐かしかったです(^ω^)

たくさん遊んだあとは、お宿へ向かいました~。

| 2015.08.11 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

軽井沢旅行(お宿) 

150807_3_1.jpg
お宿は北軽井沢の、御宿 地蔵川です。


150807_3_2.jpg
お風呂上がり、お宿の周りをお散歩しました♪


150807_3_3.jpg
お部屋は、こちらの居間と

150807_3_4.jpg
寝室の二部屋あるお部屋で、広々していてよかったです♪


150807_3_5.jpg
温泉も気持ちよくて、いつものように夕方、寝る前、朝と、3回は入りました♪


150807_3_6.jpg
お食事も、山の幸と川の幸で、めずらしいお料理もあったりで美味しかったです♪

一日遊び倒した坊ちゃんは、20時前には就寝。
私は、またゆっくり温泉へ♪
旅行の時の、こういうゆっくりした時間が、なんともいえない癒しです~♪

| 2015.08.12 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

軽井沢旅行(2日目) 

150807_3_7.jpg
2日目の朝、ママとトトが先に起きて、居間でくつろいでいたら、坊ちゃんが元気に、「おはようー!!」と言って起きてきました(^ω^)

お宿から、朝食に坊ちゃん用の卵焼きやウインナー、サラダなどのプレートを出していただいたり、おみやげに坊ちゃんにお菓子や、畑で採れた野菜などもお土産に・・・と、いただきました。
心温まるおもてなしに感動☆
どうもありがとうございました!

お宿をチェックアウトしたあとは、軽井沢駅方面へ。
途中、直売所で、桃ととうもろこしをゲット!
とうもろこしは、『めぐみゴールド』という生でも食べれるとうもろこしを買ったんだけれど、これが甘くてプリップリで、とっても美味しいー♪♪
坊ちゃんは、とうもろこし大好き!もっと買っておけばよかったなぁ~。

150807_3_8.jpg
そして、旧軽井沢へ!
浅野屋のパンをお土産に♪


150807_3_9.jpg
続いて、軽井沢・プリンスショッピングプラザでショッピング♪
昔より、すごーく広くなっていてビックリ!
前日よりも気温も低かったので、歩いていても風も爽やかで涼しく、気持ち良かったです♪
芝生が広がっているのもイイ感じ♪

そして、また北陸新幹線『かがやき』に乗って帰路へ・・・

150807_3_10.jpg
坊ちゃんはこんな感じ(^ω^)
こういう姿を見ると、(まだまだ小さくてコンパクトで可愛いなぁ♡)と思っちゃう。
いつのまにか、すね毛が生えて、声が低くなって、「ママ~♪」なんて言ってくれなくなっちゃうのよね・・・
あ~!今のこのチビチビ坊ちゃんをたっぷり堪能しなければ!

初めての新幹線での旅行、坊ちゃんも楽しそうでよかったです♪
たくさん遊んで、楽しい軽井沢旅行でした♪
軽井沢、まだまだ楽しそうなところがたくさん!
また行きたいなぁ~♪
| 2015.08.13 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(2) | TB(0)

トミカ博 in YOKOHAMA 


水曜日は、坊ちゃんと2人で、パシフィコ横浜で開催されている、『トミカ博 in YOKOHAMA』に行ってきました♪



カーズコーナーがあったり♪



トイストーリーコーナーがあったり♪



まずは、『乗れるトミカ』へ!
先日、軽井沢のおもちゃ王国で、乗り物系に慣れたのか、すんなり1人で乗れました♪
眺めている人に手も振っていたよ。手を振らないといけないと思っているのかも?(笑)



続いて、『トミカ組立工場』へ!
ここでは、自分の好きな車体を選んで、ボディーの色、シートの色も自分で決めて~



トミカのお兄さんに組み立ててもらえます♪



次は、『トミカルーレット』
残念ながらハズレちゃったけれど、ハズれてもトミカがもらえるので安心♪



『トミカ出動ゲーム』にもチャレンジ!
これもハズレちゃったんだよねぇ~。
でも、ハズレ景品のトミカでも、坊ちゃんは喜んでいたからいいんだけどね♪



一度、トミカ博から出て、クイーンズスクエアでランチ。



ほら、ハズレトミカでも嬉しそうでしょ(^ω^)

トミカ博の会場は人が多くて混んでいたから、(もう疲れちゃったかな?)と思って、「もう帰る?それとも、またトミカ博に行く?」と聞いたら、「行く!!」とのこと。



そして、また再入場。
午前中は、すぐにゲームコーナーへ行ってしまったので、午後からはゆっくり展示コーナーを見学しました。
トミカとプラレールの大きなジオラマを見たり♪



『トミカのボディーに色をつけよう』コーナーで遊んだり♪



歴代のトミカを観察したり♪

そしてまた、『トミカあみだゲーム』をしたり、『トミカにタイヤをとりつけよう』というコーナーで遊んだり♪

大好きなトミカがたくさんあって、坊ちゃんは終始楽しそうでした♪
「トミカ♪トミカ♪プラレール♪」と、トミカ博のCMソングも、ずっと歌っていたし(笑)

ここで、ちょっと感動したことが・・・
とても混雑していたので、抱っこをして移動しようとしたら、「大丈夫!歩けるから!」と言って、ずっと歩いてくれたこと。
何度か(疲れただろうな・・・)と思って、抱っこをしてあげようとしても、「大丈夫だよ!」と。
一度も、「抱っこ~!」と甘えることはありませんでした。
トトがいると、すぐ「抱っこ~!」なのに(笑)
ゲームも合計4つくらいやったんだけれど、混んでいたので、どれも20分~30分は並びました。
その時も、毎回グズグズ言うこともなく、おりこうに並んでくれました。
(トトがいないから、しっかりしなきゃ!)と思ってくれたのかな?(^ω^)
おかげで、最初から最後まで、ずっと楽しく過ごせました♪
最近、ママと一緒の時は、ずいぶんお兄ちゃんらしく、しっかりと、優しい男の子になってきた感じで、成長がとても嬉しいです♡

帰りに、限定のトミカもゲットして、「楽しかったね~♪」と話しながら帰宅しました。

トミカ博、すごく混んでいたけれど、坊ちゃんが嬉しそうに楽しそうにしていたので、本当によかった!(^ω^)
また機会があったら行きたいなぁ♪

| 2015.08.14 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

バーベキュー 

先週の土曜日は、トトのお友達宅でバーベキュー♪
(昨年もお世話になりました♪)

150815_1.jpg
またプールを出してもらいました♪
でも、坊ちゃんは、「はいらない・・・」って・・・(^ω^;)
「なんで入らないのぉ~?」って、女の子に言われているよ(笑)


150815_2.jpg
「何歳になったの~?」って聞かれて答えているところ。


150815_3.jpg
きゅうりの一本漬け。
美味しくて、坊ちゃんもパクパク!


150815_4.jpg
モグ~~~。


150815_5.jpg
お肉は熱いから、フーフーしてからね!


150815_6.jpg
時間が経つと、入りたくなったようです(^ω^)
子供は全員で4人。
女の子2人は、坊ちゃんと同級生。
男の子は1学年上のお兄ちゃんです。


150815_7.jpg
大きな水鉄砲は持っていないから、楽しそうに遊んでいました♪


150815_8.jpg
やっぱり夏はプールだね♪


150815_9.jpg
お姉ちゃんに遊んでもらって、ニッコリ♪


150815_10.jpg
お兄ちゃんがジャポーン!


150815_11.jpg
坊ちゃん、自分は水かけられるの嫌がるのに、これはひどくな~い?(^ω^;)


150815_12.jpg
たくさん遊んでもらって♪


150815_13.jpg
肩車もしてもらって♪
楽しそうな坊ちゃんでした♪

今年も、みんなでワイワイ♪バーベキュー♪楽しかったです(^ω^)

| 2015.08.18 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

ブルーベリー狩り 

150822_1.jpg
先週の土曜日は、じぃじ、ばぁば、弟君と一緒に、ブルーベリー狩りに行ってきました♪


150822_2.jpg
坊ちゃんも、そして私もトトも初めてのブルーベリー狩り!
木も低くて、小さな実なので、坊ちゃんも採りやすそうでした♪
ばぁばは、毎年ブルーベリー狩りに行っているベテラン!
服装から、暑さ対策グッズから、準備万端!さすが、ばぁば☆
私も来年はもっと準備万端で挑まなくては!


150822_3.jpg
母からレクチャーを受ける息子。
それを眺める孫。


150822_4.jpg
でも、もう時期的に遅かったようで、実があまりついていない~~。


150822_5.jpg
今年は梅雨の長雨もあったりで、出来があまり良くないそう。
ばぁば曰く、一番良かった年は、ブルーベリーがぶどうみたいに、たわわに生っていたんだって!
いいなー!テンション上がりそう~♪
大体、6月~7月が一番実がついて良いらしい。
来年は、もっと早い時期に行くぞー!


150822_6.jpg
坊ちゃんも、実を採って、小さなバケツにせっせと入れています。


150822_7.jpg
採れたよー♪


150822_8.jpg
パクリ♪


150822_9.jpg
採り終わって、しばし休憩。
ばぁばが用意してくれてた冷た~いタオルで、弟君にお顔を拭いてもらって、あ~スッキリ♪

採ったブルーベリーは、凍らせてそのまま食べたり、ブルーベリージャムにしてパンにぬったり、ヨーグルトに入れたり♪
ブルーべりー狩り、坊ちゃんも楽しそうだったし、ママとトトもとても楽しかったので、来年もぜひ行きたいと思います!

このあとは、みんなでハンバーグ屋さんでランチ♪

150822_10.jpg
そして、じぃじのおうちへで、ひと遊び♪
(パンツで失礼します~)


150822_11.jpg
弟君に、たくさん遊んでもらって大満足な坊ちゃん。
それにしても、よくしゃべるので、じぃじもばぁばもビックリしていたよ(^ω^)


150822_12.jpg
楽しい一日でした♪
(パンツ親子で失礼しました~)

| 2015.08.24 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

優しい気遣い 



これは、少し前、地元のデパートにトリックアートが飾られていた時の写真。
偶然にも探検隊のようなファッションだったから、なんだか恐竜とマッチした写真(^ω^)

この日、食品をお買いものして帰ろうとした時、食品を入れた大きな袋と小さな袋を、「よいしょ!」と言って私が持とうとしたら、サッと小さな袋の方を持ってくれた坊ちゃん。
そして、「持つよ。」と一言。

感動~~~!!!

そして、こんな風に優しい思いやりの気持ちを持てるように成長してくれたことが、とても嬉しかったです♪

でもね、持ってくれたのは、とっても嬉しかったんだけれど、数分で地面にズルズル~~って引きずって歩くんだよね。
もちろん、本人は持っているつもりなんだけれど。
帰るまでに、袋の中身がなくなりそうだったので、早々と、「ありがとう!でも、ママ持てそうだから大丈夫だよ!本当にありがとうね!」と言って、また私が持ちました(^ω^;)

でもでも、坊ちゃん、どうもありがとう♡
| 2015.08.26 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

プレ幼稚園 2学期スタート 


ちょっと前の写真だけれど(7月かな)、中華街でランチした時の写真。



いつも中華街に行くと、適当にお店に入ってみるんだけれど、ハズレたことはないかなぁ。
毎回美味しいので満足して帰ります♪
最後に、ごま団子を必ずオーダー!坊ちゃんもごま団子大好きです(^ω^)


先週の火曜日(8月25日)から、プレ幼稚園も2学期がスタートしました。
久しぶりの幼稚園だったけれど、先生の顔を見たら、ニコ~♡
すぐに思い出したみたいで、楽しく過ごせたようです♪
そして、先生が、「今日は、『トイレに行ってくる!』と言って、一人でトイレに行って、トイレのスリッパに履き替えて、自分でズボンとパンツをおろして、一人でオシッコ(立って)できたんですよ!」って。
ビックリー!
う~ん、坊ちゃん、成長したねぇ~!
よくできました!
たくさん褒めてあげました♡

その日は先生が、1学期の様子をスライドショー(写真)で保護者に見せてくれました。
夕涼み会で使ううちわを制作している様子、お片づけをしている様子、お友達と遊んでいる様子。
幼稚園での様子がわかって、おもしろかったり、楽しかったり、なんだかジ~ンとしたり。
ママがいないところでも、こんな風に過ごしていたんだな~成長したな~なんて思いながら見ていました。

2学期も、運動会にハロウィン、クリスマスとイベントが盛りだくさん!
元気に楽しく通えますように☆

| 2015.08.31 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)
