2015年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312015年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

3歳のお誕生日(プレゼント編) 

150629_1.jpg
お誕生日プレゼントは、バズのトーキングアクションフィギュア☆


150629_2.jpg
映画と同じリアルサイズ!
映画と同じセリフを話したり、翼が飛び出したり、レーザービームが出たり!
本当、映画から飛び出してきたかのような、リアルバズ!!


150629_3.jpg
坊ちゃん、もちろん大喜び~~♪♪♪



実は、ウッディーも買っていました。
でも、あまりのクオリティーの高さに、トトと、「今回はバズだけでも十分だね!ウッディーはクリスマスプレゼントまでとっておこう!」ということになり、ウッディーは出さなかったんだけれど・・・
すぐに、「ウッディーは!?ウッディーはないの!?」と・・・(^ω^;)
バズとウッディーは、セットのようです・・・(^ω^;)
何度か説得したものの、坊ちゃんの熱意が勝って、ウッディーもプレゼントすることとなりました~。

それからというもの、毎日バズとウッディーで、楽しそうに遊んでいます♪



じぃじとばぁばからも、お祝いを頂いていたので、今回は水着を買わせていただきました。
初めての水着♪
女の子の水着は可愛いものがたくさ~んあるのに、男の子の水着では、なかなか気に入ったものが見つからなくて・・・
でも、OSHKOSHで好みの水着を発見!
近々、プールデビューする予定です♪
そして、もうひとつ・・・



絵本も♪
働く車が大好きな坊ちゃんには、ドンピシャな、『おやすみ、はたらくくるまたち』
最近は、寝る前にこれを読むのが定番になっています(^ω^)
「はたらくくるまたちも寝たよ~坊ちゃんも寝ようね~」と言うと、素直に静かに寝ます(^ω^)
ぐりとぐらも大好きなので、『ぐりとぐらとすみれちゃん』を買ってみました♪
『もぐらバス』は、とっても可愛いお話♪絵も可愛いです♪

お義父さん、お義母さん、どうもありがとうございました!



そして、お隣のおばあちゃんからもプレゼントをいただきました♪
素敵なちぎり絵のハガキです♪
色使いがとても綺麗♪



もうひとつ、ウグイスと梅のお飾り。
本当に上手に出来ていて、尊敬~☆
心のこもった温かいプレゼント、とっても嬉しかったです♪

次は、おでけかけ編です☆
| 2015.07.01 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

3歳のお誕生日(海&ディナー編) 

150630_1.jpg
おうちで、バースデーケーキを食べたあとは、葉山の一色海岸へ!


150630_2.jpg
でも、波打ち際近くに行ったら泣いちゃった!
5月に行った熱海で、ブクブクブク~ってなっちゃったのを思い出したみたい・・・。


150630_3.jpg
無理強いは禁物なので、少し離れたところで砂遊び!


150630_4.jpg
よかった!楽しそうに遊びはじめた~♪


150630_5.jpg
少しずつ慣れていこうね。


150630_6.jpg
一色海岸は、葉山の御用邸の前なので、安心安全!
ここらへんの海岸(逗子)は、浜辺での飲酒も音楽も禁止。
海の家の閉店時間も早めで、鎌倉方面の海に比べたら、とても静かでファミリー向けの海岸です♪


150630_7.jpg
砂遊びもたくさんできて、坊ちゃんも満足そうでした♪
また、夏になったら行きたいね♪



夕食は、『カウボーイ家族』でハンバーグ!
昨年も行って、その時はお誕生日だと伝えると、店員さんたちが、『ハッピーバースデー』を歌ってくれて、ミニケーキ(火のついたロウソク付き)をプレゼントしてくれたので、今回も楽しみに行ったのに、ケーキが間に合わないこともあるから、今年から前日までに予約しないといけないことになったらしい!残念!
来年また行くことがあったら、予約を忘れずにしないとね。

1歳のお誕生日も、2歳のお誕生日も、坊ちゃんと私は体調が悪くて、お祝いを延期したりしていたけれど、今年のお誕生日は2人とも元気に過ごせてよかった!!
坊ちゃんもだいぶ免疫力がついたのか、あまり風邪を引かなくなりました。
すると必然的に私も風邪を引かない!(大体、坊ちゃんからうつるので)
でも!夏風邪には注意しないと!長引くからね!

3歳の記録は、来週、『3歳児健診』があるので、それが終わったら、身長・体重含めて、また改めて書こうと思います♪

| 2015.07.03 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

七夕 


先週、プレ幼稚園で坊ちゃんが作って来た七夕飾り♪
いつか、飛べるといいね!(^m^)



毎日雨ばかり~。
カエルになって元気に過ごそう!



とうもろこし大好き!

| 2015.07.07 Tue | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

3歳の記録(3歳児健診) 

今日は、区の3歳児健診へ行ってきました。


最近、この顔ばかり。

面接官のお姉さんに、「お名前は?」と聞かれたら、「○○ ○○です!」と、名字からちゃんと言えて、「何歳ですか?」の問いかけにも、「3歳です!」と元気よく答えていました。
でも、面接官がお姉さんだったからか、なんだか恥ずかしそうにモジモジ。
私の顔ばかり覗きこんだり~(^ω^;)
あとは、赤い大きい丸と小さい丸が描かれた紙を見せられて、「何色かな?」 「大きい方はどっちかな?」などの質問もあり、これも問題無く答えられたので、「順調な発達ですね!」ということでした。



またこの顔~。

そのあとは、歯科健診。
虫歯もなく、歯並びも大丈夫とのこと。
坊ちゃん、下の歯を出して笑う癖?(アイ~ンみたいな)があったり、そのまま歯ぎしりをしたりするから、歯並びを心配していたんだけれど、噛み合わせはちゃんとしているから大丈夫みたい。
奥歯を使って食べるお食事を増やして、なるべく奥歯でカミカミすることを心がけてみて下さいとのことでした。



今度は、バンザイだ~。

次は、身体測定。
身長は、91.2センチ。体重は、12.8キロでした。
まぁ、どちらも平均って感じかな。



最後に、お医者さんの問診があって、これも異常無しで終了しました。


「坊ちゃんが大きいの(重いもの)持つから、ママは小さいの(軽いもの)持てばいいよ!坊ちゃん力持ちだから大丈夫!」
最近は、こんな優しいセリフも言ってくれるようになりました♡

「お約束守れます!」
「ごちそうさま!ママ、ゴハン作ってくれてありがと♪」
夕食の時・・・「かんぱ~い♪今日は楽しかったねぇ~♪」

お友達には・・・「ベッドはね、寝るところだからね!遊ぶところじゃないよ!」 「危ないよ!」 「こっちだよー!」など、ちょっぴりおせっかいなセリフもちらほら(^ω^;)

トトが遊んでいる途中で、ウトウトし始めると・・・「トト~寝るの赤ちゃんよ~!!」

もう普通に会話もできるし、たまに、ふきだしちゃうようなセリフを言ったりするので、本当におもしろいです(^ω^)

プレ幼稚園で、朝のお歌なのかな?おうちでも歌ってくれました(^ω^)
「先生おはよう♪みなさんおはよう♪ことりがチッチと歌っています♪お~はよ♪おっはよ~♪」

2歳後半から、イヤイヤ期というか、自分の意思を貫こうとする気持ちが強くなって、ワガママなところもあったけれど、最近はまた素直で穏やかな坊ちゃんになってきました。
おもちゃのお片づけも率先してやるし、お風呂上がり、私がドライヤーをしようとすると、すでにドライヤーがスタンバイ(コンセントも入って)されていたり!気がきく男子!さすがトトの子!

プレ幼稚園に通うようになってから、やっぱりおしゃべりの幅も広がったり、お友達との関わり方も上手になってきました。
思い返せば、2歳過ぎてから突発性発疹になったり、2歳4ヵ月では熱性痙攣をおこしてビックリしたこともあったけれど、2歳半以降は鼻風邪を引くくらいで、元気に3歳を迎えることができました。
3歳~4歳も、大きな病気や怪我もなく、元気に楽しく過ごせますように♪

【生まれた時】
体重・・・2.448グラム
身長・・・47センチ

【1歳】
体重・・・9.460グラム
身長・・・71センチ

【2歳】
体重・・・11.3キロ
身長・・・83センチ

【3歳】
体重・・・12.8キロ
身長・・・91.2センチ

こう見ると、1歳からは、毎年10センチくらい身長が伸びているんだねぇ。
| 2015.07.09 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

八ヶ岳旅行(リゾナーレ八ヶ岳) 

150710_1.jpg
先週の10日(金)から一泊で、八ヶ岳方面へ行ってきました♪
中央道の双葉SAでアイス休憩♪
このソフトクリーム、コーンの部分がクッキーで美味しかったわぁ~♡


150710_2.jpg
リゾナーレ八ヶ岳へチェックイン!
お部屋は広々~♪
奥に寝室。トイレも2つありました。
加湿器、ベッドには転落防止用のベッドガードが付いていたり、子供用のバスローブや、ブロックなどのおもちゃもあって、子連れには嬉しいサービス。
確かに、子連れファミリーがたくさんいました。


150710_3.jpg
お部屋の前の、『ピーマン通り』を探索。
イタリアの街をイメージした造りになっていて、カフェや雑貨屋さんが並んでいます。


150710_4.jpg
トトに、段ボールで作るダンプカーを買ってもらいました♪
(結果、お部屋に戻ってから、苦手な工作をやらされるはめになったトト。お疲れさま!笑)


150710_5.jpg
のんびり、ゆっくりした時間が流れていました。


150710_6.jpg
今回の旅行で、一番の目的は、これ!プール!
浜辺をイメージしたした素敵な屋内プール。
1時間に10分ほど、波が打ち寄せてきたりします。

さぁ!坊ちゃん!プールで楽しもう~~!!


あれ・・・あらら・・・。
結局、トトに抱っこされたまま、一瞬足をちょこんとつけただけで終~了~。

え~~~!!これが目的だったのに~~!!
ママ、何年ぶり!?の水着を着て張り切ってたのに~!
でもね、あの熱海でのトラウマが、まだまだ根強いってことだよね。
「海は嫌なの~!」って言ってたし、きっと海に見えたんだろうね。
10分もしないでプールを出ました~(^ω^;)
まぁこれから少しずつ慣れていって、楽しめるようになるといいね!


150710_7.jpg
ホテル内には、ストライダーのコースがあるので(小さいけれど)、そこでひと遊び♪
ストライダーとヘルメットのレンタルがあるんだけれど、坊ちゃんは車にストライダーを積んでいたので、今回はマイストライダーで楽しみました♪


150710_8.jpg
ここでは、終始楽しそうに遊んでいました♪よかった!


150710_9.jpg
アップダウンがあったり、トンネルがあったり、坊ちゃんにはちょうどいいコースでした♪



夕食は、ホテル近くのイタリアン、『マジョラム』で。
坊ちゃんが飲んだ、山梨県産ぶどう100%ジュース、美味しかったなぁ♪



ポルチーニ茸のリゾットとカルボナーラが美味しかったです♪
デザートまでしっかりいただきました♪



お店までは、お散歩がてら歩いて行きました。
帰りは、綺麗な夕陽、森の香り、ひぐらしの鳴き声・・・とても癒されました♪

ホテルに戻ってからは、大浴場へ。
混浴露天風呂もあって(専用の茶色の大きなバスタオルを体に巻きます)、トトと坊ちゃんと混浴風呂で合流。
坊ちゃん、プールみたいな露天風呂では、楽しそうに歩いたり遊んでいました。
今度からプールに行く時は、「大きなお風呂に入るよ!」って言ってみようかな(^ω^)

2日目につづく。



| 2015.07.13 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

八ヶ岳旅行(八ヶ岳アウトレット) 

150710_10.jpg
朝食はビュッフェでした。
お食事エプロンや、子供用のプレートも用意してあって助かります~。


150710_11.jpg
チェックアウト後は、近くの八ヶ岳アウトレットへ♪


150710_12.jpg
LEGOコーナーでひと遊び♪
坊ちゃん、最近ブロックも大好き!
クリスマスプレゼントの候補にいれようかな(^ω^)


150710_13.jpg
私はめずらしく何も買わず。
かわりにトトが気に入ったものを見つけてゲット♪トト~よかったね~♪



ランチはハンバーガー♪
シンプルで美味しいハンバーガーでした♪

プールデビューはできなかったけれど(^ω^;)、爽やかな八ヶ岳でのんびり遊べて、とっても楽しかったです♪
旅行に出発する前日まで、ず~っと雨だったけれど、旅行当日、2日目も、本当に良いお天気で最高でした!

おしまい☆

| 2015.07.15 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

トトの実家へ 



この前の日曜日は、トトの実家へ。
本当は、ブルーベリー狩りに行く予定だったのだけれど、長雨の影響で実の出来が悪いそうなので中止。
残念だけれど、また次回のお楽しみだね!

坊ちゃんは、バズとウッディーを持って行って、みんなに披露していました(^ω^)

美味しいお蕎麦屋さんへも連れていっていただき、どうもありがとうございました!
| 2015.07.17 Fri | [坊ちゃん]3歳 | CM(2) | TB(0)

夕涼み会 

150715_1.jpg
15日(水)は、プレで通っている幼稚園の夕涼み会でした♪
ママも浴衣を着たよ~♪5年ぶりくらい!?
着付けはどうにか覚えていました~ふぅ~。


150715_2.jpg
坊ちゃんとトトは甚平♪
坊ちゃんの甚平は、トトの弟君から1歳のお誕生日プレゼントでいただいたもの。
1歳、2歳、そして今年3歳の夏も着れました♪
デザインも素材も、とても気に入っていたので、長くたくさん着れてよかった♪


150715_3.jpg
園庭の遊具でひと遊び。


150715_20.jpg
来年からは、ここでたくさん遊べるよー♪


150715_5.jpg
ご近所友達のハーフボーイ、R君も同じプレに通っています♪(曜日は違うけれど)


150715_6.jpg
カキ氷でクールダウン。
この日も快晴♪
翌日から台風の予報だったので、今回もお天気に恵まれました♪


150715_7.jpg
魚釣りゲーム。
中には駄菓子やおもちゃが入っていました♪


150715_8.jpg
「お祭り楽しいねぇ~♪」と何度も言ってた坊ちゃん(^ω^)


150715_18.jpg
プレ組の、『うさぴょん音頭』が始まりました!
お!坊ちゃん、踊る気満々ですか!?
子供たちはみんな、自分達で作ったうちわ(コアラの絵柄)を持っています(^ω^)


150715_10.jpg
隣は、ご近所友達のN君。
N君とは、プレも同じ曜日でクラスメイトです♪


150715_19.jpg
プレの授業スケジュールに、『うさぴょん音頭の練習』なんて書いてあったけれど、正直(まぁ、まだこんなの踊れないよね~)なんて思っていた私。
坊ちゃんに、「今日、うさぴょん音頭の練習したの~?」と聞いても、「してない。」って言ったり、「うさぴょん音頭踊ってみてよ~」って言っても、「踊れな~い」なんて言っていたのに、当日は先生の目の前に陣取り・・・


150715_12.jpg
ちゃんと、ぴょんぴょん踊ってるー!知っているんじゃーん!踊れるんじゃーん!
まぁ、全部バッチリ踊れてたわけではないけれど、これだけでもママとトトは感動~!
(ママがいないところでも、先生と一緒に練習してたのね・・・)なんて思ったら・・・ウルウル・・・目頭熱くなってしまいました~!
坊ちゃん、よくがんばったね♪


150715_13.jpg
ヨーヨー釣りもしました♪


150715_14.jpg
大好きな、「黄色」のヨーヨーを狙っています(^ω^)


150715_15.jpg
「取れた~!!」


150715_16.jpg
「Yeah~~!!」


150715_17.jpg
トトは今回、半休を取って一緒に夕涼み会へ行ってくれました。どうもありがとう~♡

幼稚園の夕涼み会、とっても楽しかったです♪家族3人で参加できたし♪
他にも、お化け屋敷(坊ちゃんがビビリなので入らなかったけれど)があったり、カラオケがあったり、ゲームや制作もあったり。
来年は年少さんで参加するんだね♪もっと楽しめるようになっているかな♪

| 2015.07.18 Sat | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

八景島シーパラダイス 

150718_1.jpg
先週の土曜日は、八景島シーパラダイスに行ってきました♪


150718_2.jpg
曇り空だったので、日差しも強くなく、気温も高すぎなくてよかった!


150718_3.jpg
入ってすぐに、綺麗な熱帯魚たちがお出迎え♪


150718_4.jpg
家族写真も撮ってもらえた~♪嬉しい~♪
坊ちゃんも笑えばいいのに~。


150718_5.jpg
ジンベエザメだ~!


150718_6.jpg
華麗なるイワシ一族。


150718_7.jpg
ペンギンちゃんは、気持ちよさそうにス~イスイ♪


150718_8.jpg
エスカレーターに乗りながら、見上げる魚もいいもんだねぇ♪


150718_9.jpg
海の動物たちのショーが始まるよー!


150718_10.jpg
バランス感覚抜群のアシカちゃん。


150718_11.jpg
白イルカちゃんも元気に挨拶してくれました♪


150718_12.jpg
イルカちゃんたちの、素早い泳ぎ!ジャンプ!に目が釘付け!


150718_13.jpg
ウミガメもたくさんいました。


150718_14.jpg
シーパラシー太くんの前で。
このコは、ず~っと前からいるねぇ。
すずとも撮ったなぁ。


150718_15.jpg
ドルフィンファンタジーに入ったら、坊ちゃん大喜び!


150718_16.jpg
バンドウイルカたちが、スイスイス~イ!と気持ちよさそうに泳いでいました♪


150718_17.jpg
楽しそう♪


150718_18.jpg
2日前に生まれたばかりの赤ちゃん!
もう上手にスイスイ泳いでいました。
ずっとママにピッタリ寄り添っていて可愛かったなぁ~♪
ママイルカが、赤ちゃんイルカに、息継ぎを教えていたのにも感動!

近いのに、坊ちゃんを連れて行ったことがなかった、八景島シーパラダイス。
ママもトトも久しぶりだったので楽しかったです。
小学生向けの施設がたくさん増えていたので、坊ちゃんがもう少し大きくなったら、またたくさん楽しめそうです♪
遊園地もあるしね!
って、ママはジェットコースター系は怖くて乗れないけれど・・・(^ω^;)



| 2015.07.23 Thu | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

阿波おどり 

150725_1.jpg
大和市の阿波おどりに行ってきました♪
と言っても、夕方からの阿波おどりは見ずに(坊ちゃんの寝る時間が遅くなってしまうので)、昼間の時間ちょっとだけ。
トトの弟君、お義父さんも一緒です♪
お義母さんは、お仕事でした~残念!


150725_2.jpg
弟君、坊ちゃん、トト、3人で同じ顔しているよ(^ω^)


150725_3.jpg
お祭りと言えば、カキ氷!の坊ちゃん。
食べれてよかったね♪
前の晩から楽しみにしていたからね(^ω^)


150725_4.jpg
それにしても暑い!
暑いと言うか熱い!!
カキ氷もあっという間に溶けちゃうので急いで食べました。


150725_5.jpg
帰りは仲良く3人お手手つないで~♪


150725_6.jpg
屋台の焼きそばや、たこ焼き、ポテト、焼小籠包(これ美味しかったー♪)、海鮮料理のお店でお寿司などを買って、トトの実家でランチ♪
坊ちゃんもモリモリ食べていました♪

阿波おどりは見れなかったけれど、お祭り気分が味わえて楽しかったです♪

お義父さん、弟君、どうもありがとうございました!

| 2015.07.27 Mon | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)

初めての手持ち花火 

150726_1.jpg
この前の日曜日は、近所の公園で花火をしました♪
坊ちゃんは、初めての手持ち花火。


150726_2.jpg
最初の一瞬は大丈夫そうだったけれど・・・


150726_3.jpg
すぐにビビっちゃって・・・


150726_4.jpg
トトにピッタリ。


150726_5.jpg
あの~ボク、花火とか別にいいんですけど・・・


150726_6.jpg
花火の煙にビビって逃げ出した!


150726_7.jpg
で、トトは一人で花火を楽しむ。


150726_8.jpg
坊ちゃんは一度も自分で持って花火をすることもなく、結局買った花火は全部トトとママでやりました~(^ω^;)
でも、久しぶりの花火、楽しかったなぁー♪

プールもダメ。花火もダメ。
坊ちゃん、夏を楽しんでいるかい?(笑)

| 2015.07.29 Wed | [坊ちゃん]3歳 | CM(0) | TB(0)
