2015年01月123456789101112131415161718192021222324252627282015年03月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

鎌倉におでかけ♪ 

150131_1.jpg
土曜日は電車で鎌倉へ~♪


150131_2.jpg
小町通りを歩きながら鶴岡八幡宮を目指します!
坊ちゃん、「パーでピースする!」と言っているところ。


150131_3.jpg
『モヤさま』で、よく登場するお店だ~。


150131_4.jpg
鶴岡八幡宮へ到着!


150131_5.jpg
青空が綺麗~♪


150131_6.jpg
1月も終わりの日だけど、まだまだ参拝客がたくさんいました。
あ!この階段で、すずの写真撮ったなぁ~♪


150131_7.jpg
お焚き上げの炎を不思議そうに眺める坊ちゃん。


150131_8.jpg
ランチは、トトがセレクトしてくれたイタリアン、Pizzeria GG Kamakura
まずは、坊ちゃんの大好きなポテトフライとコロッケ♪
トトはビール♪ママはスパークリングワイン(白)♪、坊ちゃんはウォーターで乾杯♪
坊ちゃん、乾杯するのが大好きです。自分は水なのに。
そして一口飲むと、トトとママの真似をして、「おいし~♪」と言います。水なのに。
それにしても、昼間に飲むアルコールって、なんでこんなに贅沢感を感じるんだろう~♪


150131_9.jpg
ピザがきた~♪
『ナポリと同じ味!価格!スタイル!』というだけあって、とっても美味しいピザでした♪
やっぱり窯焼き(ナポリの職人さんが作ったらしい)のピザは美味しいねぇ♪


150131_10.jpg
次は、江ノ電に乗って長谷へ~。


150131_11.jpg
トトの大好物、長谷の『力持ち』をお土産に買いました♪
ほんと美味しいんだよね~♪

このあとは、江ノ電で江の島へ。
江ノ電に乗りながら、キラキラ光る海を眺めるのは気持ちいい~♪
そして江の島から、湘南モノレールに乗って帰路へ~。
モノレール、坊ちゃんは、「空飛ぶ電車~!」と喜んでいました(^ω^)
いろいろな電車に乗って、坊ちゃんもご機嫌♪
トトとママもアルコール飲めてご機嫌♪な、おでかけでした~☆


そうそう、この日、坊ちゃんはでかける前に自宅でオシッコをして、鎌倉駅に着いてから、トトに駅のトイレに連れて行ってもらったんだけれど、「やだ~!でない~!」と拒否。
その後、ランチをしたお店のトイレでも、「でない~!」と拒否。
(やっぱり、『こどもトイレ』じゃないと無理かな~)なんて思いながら、(まっオムツしてるしいっか~)なんて思い、江ノ電へ乗る為に、また鎌倉駅へ。
ちなみに、『こどもトイレ』なら、座っても立ってもできます。
今度は違う場所に身体障害者用の広いトイレがあって、オムツを替える台もあったので、「ここでオムツ替えてから行こう~!」と、オムツを脱がしてみたら・・・オシッコしてない!!
え・・・!?自宅を出る前にしてから、かれこれもう4時間くらい経ってるのに!?ランチするまで水分取ってなかったから出なかった!?もしかして我慢してた!?でも、2回トイレに誘ったし・・・
え~!?と思っていたら、「あそこでチッチする~」と大人トイレを指さすので、脇を抱えながら座らせたら、シャ~~~。
坊ちゃんなりに、(もうオムツにオシッコはしないぞ!)って思っていたのかなぁ・・・なんだか、その健気な姿にジ~ン。
もちろん、オムツにしないで、外出先の大人トイレでも、ちゃんとできたことを、たくさんたくさん褒めました。
それから、自宅でも今のところ「チッチ~!」「トイレ~!」と事前申告をしてくれて、トイレでオシッコができています。自信がついたのかな!えらいぞ坊ちゃん!!
でも、まだウ○チは難しいみたい。本人はがんばってやろうとしているんだけど、まだコツが掴めないみたい。
こればっかりは、坊ちゃんのタイミングだね。
「トイレでウ○チできるの、ママ楽しみにしているね♪」と言うくらいで、無理強いはしないようにしています。
これがクリアできたら(いつになるかわからないけれど)、いよいよパンツマンになれそうです。
カーズのパンツが待ってるよ~(^ω^)


| 2015.02.01 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

みなとみらいへおでかけ♪ 


今日は、みなとみらいへおでかけ♪
まずはホームセンターへ。



最初に行く場所は、いつもペットショップ!
坊ちゃん、今日はこのコが気に入ったようで、「あそぼ~!って言ってる~!坊ちゃんにあそぼ~!って言ってる~♪」とはしゃいでいました(^ω^)



ランドマークの『銀座天國』で天ぷらランチ♪
順番待ち(すぐに入れたけれど)の時でも、ラブラブな2人♡



坊ちゃんも、『お子さま天丼』を食べました♪



5階のランドマークホールで、『ヨコハマ鉄道模型フェスタ2015』をやっていたので、のぞいてみました(無料)♪
子連れファミリーもたくさんいたけれど、マニアな方々もたくさーんいました!
それにしても、精密でリアルな鉄道模型にビックリ!
車派な坊ちゃんも、釘付けで眺めていました(^ω^)



ビルや家並み、自然の模型もリアルだったなぁ♪
小さな街を眺めている感じでした。



そして、坊ちゃんの髪の毛が伸び放題で、急に気になりだしてしまった私。
伸びたところを自宅でカットすればいいか~って思っていたんだけれど、あまりにも伸び過ぎていて上手く切る自信がなくなり・・・
ヘアサロンもこの近くだし!すぐに予約のTEL!OK!
ということで、急遽坊ちゃんのヘアカットへ~。



「今日はシャンプーしてみる~?」と聞いたら、「できる!」と言うので、今回は初めてシャンプーにも挑戦!
イスが倒れた時は、ちょっとビックリしていたけれど、ウソくさい笑顔も披露できるくらいリラックスしていました。



サッパリ~♪冬だけど。
まっ!外出時は、いつもニット帽被るし大丈夫よね。



元町をプラプラ~♪



やっぱりヘアカットすると、男の子らしくなるね☆
そして、やっぱりトトに似てる~(^ω^)

| 2015.02.07 Sat | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

Valentine's Day♡ 



バレンタインデーの土曜日は、イチゴ狩りへ♪
また改めて書きます。




今年は坊ちゃんも食べれるように、ココアのくるみブラウニーにしました♡
坊ちゃん、「おいし~♪」だって♪よかった♪
「ママ~チョコレート作って~」ってリクエストされていたんだけれど、これで納得してくれた様子(^ω^)
本当のチョコレートは、もう少しお兄ちゃんになったらね☆

| 2015.02.15 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

イチゴ狩り 

150214_1.jpg
先週の土曜日は、イチゴ狩りへ行ってきました♪
昨年も行った、大竹農園です。


150214_2.jpg
イチゴ大好きな坊ちゃん。たくさんのイチゴがあって嬉しそう♪


150214_3.jpg
今年はしっかりイチゴに届きました♪


150214_4.jpg
至福の顔。


150214_6.jpg
真っ赤で甘い、美味し~いイチゴがたくさん♪


150214_5.jpg
イチゴで乾杯して、パクパク~♪


150214_7.jpg
もっと!もっと~!


150214_8.jpg
パク!


150214_9.jpg
アムアム~。


150214_10.jpg
みんなで、お腹いっぱ~い食べました♪大満足!!


150214_11.jpg
駐車場までの帰り道。
「よーい!スタート!」と言いながら、何回もダッシュ!


150214_12.jpg
「ボクは速い!!」だって(^ω^)


150214_13.jpg
今年もイチゴ狩りを楽しめてよかったね♪


このあとは、私の大好きな農産物直売所のすかなごっそへ行って食材のお買いもの。
そして、いつも通りすぎるばかりだったMARLOWEで、プリンをお土産に買って(美味しかった♪)
と、そのくらいから、坊ちゃんが急に「お腹・・・イタイ・・・」と言い出した!
このあとは、逗子の沖縄料理屋さんくくる食堂でランチの予定だったので、とりあえず向かうことに。
車中でも具合が悪そうな坊ちゃん。お店に着いても半べそ。もちろんごはんも食べれず。
私とトトで交代に抱っこしながら、急いで食べていたら・・・
リバース!ピンクのモノをリバース!
イチゴを食べ過ぎてしまったようです・・・(´Д`;)
そんなに激しく吐いたわけではなく、私の掌におさまるくらいのモノでした。
お店の方が「うちにも2歳の子供がいるんですよ~」なんて言いながら、素早くビニル袋とティッシュを下さいました。
ご迷惑おかけしました~どうもありがとうございます~~m(__)m
吐いた坊ちゃんはスッキリしたようで、その後は機嫌も戻りました。きっと吐きたくてムカムカしていたんだね。
イチゴが大好きだろうと思って、坊ちゃんの思うままに食べさせちゃったけれど、ちゃんと加減しなくてはいけないね、と反省でした。
沖縄料理のくくる食堂は、とっても美味しかったので、また今度ゆっくり味わっていただきたいです~!

おうちに帰ってからの坊ちゃんは、「お店でゲロしちゃったの~ピンクのゲロ!」と元気に話していました・・・(^ω^:)
| 2015.02.18 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

知ってる? 

150103DSC_5007.jpg

朝、家事をしながら、「今日は日差しが暖かいよ~♪」と、坊ちゃんに何気なく言ったら

「あったかいんだからぁ~~♪」

と。

そのあとに、「知ってる?」

と。

うんうん、もちろん知ってますとも!!

2歳児の吸収力はスゴイ!

| 2015.02.20 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

トトの実家へ 

150221_1.jpg
土曜日は、トトの実家へ~♪


150221_2.jpg
坊ちゃん、おうちへ入るなり、ニコニコしながらリビングにゴロ~~ン!


150221_3.jpg
今日も弟君にたくさん遊んでもらいました♪


150221_5.jpg
最近お気に入りの、パン屋さんセット(こどもちゃれんじのおもちゃ)
坊ちゃん:「食べる~?」


150221_4.jpg
弟君:「いただきま~す」
坊ちゃん:「どうぞ~(ニヤニヤ)」


150221_7.jpg
お昼は、じぃじが美味し~いお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました♪


150221_8.jpg
坊ちゃんは、『鴨つくねせいろ』
一人前をペロリ!
細切りポテトフライや、厚焼き卵も美味しかった~~♪♪


150221_10.jpg
私は、『特上鴨南蛮』
焼きネギたっぷり!鴨肉がやわらかくて、鴨つくねもフワフワ♪とっても美味しかった~♪
久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました♪


150221_11.jpg
トトは、『あなご飯』
サクサクフワフワ♪ご飯にタレと鰹節がかかっていたのも美味しかったそうです♪


150221_9.jpg
お箸で上手に食べれたよ♪


150221_13.jpg
帰りは、トトと弟君と仲良く手を繋いで~♪


150221_12.jpg
おうちに帰ってからも、また元気に遊ぶ!


150221_14.jpg
2日前にお誕生日だったじぃじへ、坊ちゃんからのプレゼント☆
手形をとって、白鳥さんにしたよ。
裏は、大好きなカーズのシールを貼って、じぃじの顔を書いてました(^ω^) (それは撮り忘れちゃった!)

帰りの車では、ウトウトしていたトトに、「寝ちゃダメー!」と言っておいて、3分後には寝ていた坊ちゃんでした(^ω^)

お義父さん、お義母さん、弟君、どうもありがとうございました!!


じぃじのおうちでも、「トイレ行く!」「チッチ~!」と言って、ちゃんとトイレに行けた坊ちゃん。
帰る前にも、「チッチしてから帰る~」と言うので、トイレに行ったら、小さい本当に小さいウ○チが出ました。
「ちょっとウ○チも出たー♪」と嬉しそうに言いながらリビングへ。
今まで、自宅では一回だけウ○チができたことがあったけれど、少し緩めで、踏ん張らないでスルっと少し出たくらいでした。
それからは、なかなか成功せず。
気長に様子を見ていたんだけれど、今回じぃじ宅のトイレで少し出て、みんなから、「すごいねー!!」とたくさん褒めてもらえて自信がついたのか、自宅に帰ってから夕食の後に、「ウ○チする!」と言ってトイレへ!
補助便座を置こうとしたら、「いらない!じぃじのおうちと同じように!」と言うので、補助便座なしで座らせて、支えてあげていたら、「う~ん・・・」と踏ん張っている!
すると、健康的なウ○チが、ポチャ~~ン!!
できたー!!もう坊ちゃんもママもトトも、みんなで大喜び!!
ウ○チがこんなに神々しく見えたのは初めてだわ!(笑)
坊ちゃんの場合、補助便座がないほうが、お尻がよく開いて出しやすかったのかもしれません。
それから、翌日の今日は、朝から2回も大成功!!
明日から、おうちにいる時は、パンツを履かせてあげようかな♪
昨日、自宅でウ○チができた時、すぐに「パンツ履ける!?」と聞いてきたから、きっとパンツを履くのが楽しみだったんだね(^ω^)
坊ちゃん、2歳7カ月、よくがんばりました~!!
| 2015.02.22 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

パンツデビュー☆ 


土曜日、トイレでウ○チができてから4日目。もうバッチリ♪
なので昨日の月曜日から、パンツデビューしました☆

近所のお散歩の時もパンツ。念の為お着替え持参で。
でも、地区センターのプレイルームで遊んでいる時も、「チッチ!」と教えてくれて、ちゃんとトイレに行けたし、おうちでもバッチリ♪
そして昨日は、丸一日パンツだったけれど大丈夫でした♪

トイトレを始めて、しばらくしたら、夜寝ている時もオシッコをしなくなりました。
いつも、朝起きたら、オヤスミマン(夜用オムツ)がオシッコでパンパン!だったのに!
でも夜だけは、念の為しばらくオムツでお願いしようと思います。



念願のカーズのパンツが履けて、とっても嬉しそうな坊ちゃん。
履かせてあげた時は、「鏡見てくる!」と行って、姿見でニコニコしながら自分を眺めていました~(^ω^)

オムツを卒業すると、またグンとお兄ちゃんになった感じがします♡
| 2015.02.24 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)
