2014年12月123456789101112131415161718192021222324252627282930312015年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
ただいま、元旦の朝です。

昨夜は、坊ちゃんもおでんをモリモリ食べて、トトとママもビールを飲んでイイ気分♪
坊ちゃんと、トトは早々と就寝!ママも一人お風呂でリラックス~♪少し紅白を観て早めに就寝!

今日は、これから大ママのおうちへ~♪
明日は、トトの実家へ行く予定です♪

今年も、家族みんな、健康で元気に過ごせますように!



そして最近、おはしデビューしました!
幼児用のエジソンのおはし(指輪付きのおはし)だけどね。



得意気に使っています。
ただいま、おままごとブームな坊ちゃん。
最初は、おままごとの中で使い始めました。
丸めたティッシュを「から揚げだよ~♪」、オレンジの折り紙を丸めて「ニンジンだよ~♪」なんて言いながら遊んでいたら、あっという間に使えるようなったよ。
カーズのイラストが描いてあるから、カーズパワーもあるかな!(^ω^)



大人と一緒の、『おはし』で食べれるのが嬉しいんだよね!
短く切ったうどんもつかめるし、枝豆の豆もつかめるよ!
大晦日に、お蕎麦屋さんへ行った時も(蕎麦デビューしました♪)、一人でお箸でチュルチュル食べていました。
ママは、だいぶゆっくり食べれるようになったわぁ♪



おはしだと、さらに美味しいなぁ♪



うんま~い!



もうコレは意味不明。


それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
| 2015.01.01 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

ママの実家へ 

お昼に窓の外を見たら、雪!!
急いで私の実家へ~徒歩3分だけどっ。

150101_1.jpg
大ママのおうちには、トミカの『やまみちドライブ』があるから、坊ちゃんはすぐにそれで遊び始めました。


150101_2.jpg
お料理の準備ができるまで、ひたすら遊ぶ!


150101_3.jpg
今年も美味しいものをいただきました♪


150101_4.jpg
ここでも、お箸でモリモリ食べる坊ちゃん。
今日のお気に入りは、黒豆と栗きんとん。
黒豆なんて器に入っていた半分以上を食べちゃった!
一粒一粒、上手にお箸で食べてました。
お箸は使えば使うほど上達するね!
あと、毛ガニもパクパク食べてたし、私が作った筑前煮のゴボウとレンコンも気に入ったようで、よく食べてました♪
本当によく食べるから、大ママも大パパもビックリしていたよ。
そして大パパが、「食べている時は静かなんだなぁ~」って言ってました(^ω^)
遊んでいる時は、ペチャクチャおしゃべりしながら、にぎやかだからね~。


150101_5.jpg
お年玉もいただきました♪


150101_6.jpg
カーズのポチ袋に入っていて、坊ちゃんも喜んでいました♪
お年玉は、ママが責任を持って、坊ちゃんの通帳へ貯金しまーす!

| 2015.01.01 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

トトの実家へ 

150102_1.jpg
今日は、トトの実家へ♪
すぐに、じぃじが抱っこしてベランダからお外を見せてくれたよ♪


150102_2.jpg
このあと、何度も坊ちゃんのリクエストに答えて、お外を見せてくれたじぃじでした。
どうもありがとうございます!


150102_3.jpg
親戚の皆さんと一緒に、ばぁばの美味しいお料理をいただきました♪
坊ちゃんは、またモリモリたくさん食べて、みんなを驚かせていたよ~。
大好きなイチゴが出てきた時は、目の前にあるだけ食べちゃう勢いだったので、途中で隠しました(^ω^;)


150102_4.jpg
ご馳走様をしたあとは、持ってきたプレートとミニカーで、トトの弟君と遊ぶ!
弟君、たくさん遊んでくれて、どうもありがとう~!!


150102_11.jpg
じぃじも一緒に♪
じぃじとは、2人で近所のお散歩まで行きました!(初めて!)
どんな様子かベランダから見てみたら、「キャッ!キャ~♪♪」と坊ちゃんの大きな笑い声が!
大笑いしながら、2人でハトを追いかけていました(笑)
それにしても、坊ちゃんの楽しそうなこと!じぃじも楽しそうだったかな!?(^ω^)
おうちに帰ってから、「じぃじとお散歩したの~!」「今日はお水なかったの~!(噴水?人口川?のことかな?)」って、お話してくれました♪


150102_5.jpg
ばぁばには甘える~♡


150102_6.jpg
プレートの輪っかを目に当てて、「メガネ~!」と、みんなに披露しているところ。


150102_7.jpg
「ママ~見て~!」と、ママのところにも来ました~。


150102_8.jpg
トトの伯母さんにも抱っこしてもらいました♪


150102_9.jpg
トトの従兄のSちゃん。
Sちゃんも、たくさんアクロバティックに遊んでくれました♪坊ちゃん、大喜び!
どうもありがとうございました!


150102_10.jpg
トトの従兄のMちゃん。
Mちゃんも、たくさん遊んでくれて、どうもありがとうございました!

みなさんに、坊ちゃんのことを可愛がっていただいて、成長も見ていただけて嬉しい限りです。

お義父さん、お義母さん、弟君、おじゃましました。
そして、美味しいお料理もごちそうさまでした!

ずっと上機嫌で、遊び倒した坊ちゃん。
帰りの車では、しばらく走っていたら、すぐに爆睡モードでした!(やっぱりね!)

| 2015.01.02 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

初詣 

3日は、電車に乗って初詣へ行って来たんだけれど、そこの神社が大規模な改修工事をしていて(知らなかった!)、仮の神社へ行ってみたら、ものすごーく小さくて(雑居ビルの1階!)新年早々ビックリでした~。
一応、御本尊様にお参りはできたからよかったかな!
おみくじは、ママ→吉、トト→小吉、坊ちゃん→小吉。でした。

初詣の後は、マークイズへ。
坊ちゃんとトトは、キドキドで1時間遊んでいてもらい、荷物もキドキドのロッカーに入れて、ママはお財布だけ持ち、初売りセールへGO~♪
あ~♪こんなに身軽に1時間ショッピングできるなんて幸せ~♪
おかげで、お買い得なものがたくさんゲットできました♪
トト、どうもありがとう~~♡



そして、AMALFI CAFFEでランチ。



ママは、バーニャカウダが付いてくるパスタランチにしました♪
久しぶりに食べたから、美味しかったぁ♪



坊ちゃん、お腹が空いていたのか、すぐにセットのパンをガブリ!



デザートに、イチゴのティラミス♪
坊ちゃんが満面の笑みで、「ケーキ食べようかぁ~~♪」と言っています(^ω^)
白いクリームのところを少し食べさせてあげました。



帰りの電車では、すぐにトトの胸の中でスヤスヤ~☆



今年も、お年玉をたくさんいただきました。
どうもありがとうございます。

| 2015.01.04 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

外出先で・・・できた! 

150103DSC_4573.jpg

3日にマークイズに行った時のこと。
ランチをしたあと、「こどもトイレで、オムツを替えてから帰ろうか~」と、話していて、何気なしに「坊ちゃん、こどもトイレには小さいトイレもあるから、そこでオシッコしてみる~?」と聞いてみたら・・・

「できる!」とのお返事。


そして、いざ!こどもトイレへ~!


全部ズボンを脱がしてあげようと思ったけれど、靴を脱がすのが面倒くさくて(笑)、足首までズボンをおろして~そのまま座らせて~
「オシッコしていいよ~」と言ったら・・・


チョロチョロ~・・・


出たー!!


まだ、おうちのトイレでは一回も成功していないのに、外出先のトイレで成功するとは!
もちろん、たくさ~ん褒めて褒めて褒めまくりました(^ω^)
ちょっと誇らしげなお顔の坊ちゃんでした♪

トイレトレーニングを本格的に始めるのは、今年の春~夏くらいを予定していました。
まだ、それほど坊ちゃんにトイレへの意力が感じられなかったし、そんななかで始めて、親子共々トイレトレーニングがストレスになるのも嫌だしな~と思っていました。
そして、「3歳近くになった方が、意思の疎通ももっとできるようになるし、すぐにオムツ外れるよ~」と言う先輩ママたちの意見も聞いていたりしたので、(暖かくなってから考えよう~)なんて、のんびりしていたけれど、坊ちゃんがその気になってきたなら、少しずつ始めてみようかな~。
一応、トイレトレーニングの準備(カーズのパンツ、踏み台、補助便座、出来たら貼れるご褒美シール、などなど)は、全て揃っています。
でも、張り切り過ぎて(私が)、坊ちゃんが「トイレ、嫌~!」ってなっても困るので、様子を見ながら進めて行こうと思います!
| 2015.01.06 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

お蕎麦チュルチュル 


大晦日に年越しそばを食べに行った時の写真。



初めてのお蕎麦は、とっても気に入ったようで、チュルチュル美味しそうに食べていました♪



大好きな海苔も、トトに小さくちぎって入れてもらっていたよ。
それと、漬物も大好きな坊ちゃん。
梅干しも大好きで、「すっぱぁ~い!」なんて言いながらも、パクパク食べます。
私が小さい時は、梅干しなんて『大人の食べもの』だったけどなぁ~。



お蕎麦サイコ~♪

坊ちゃんも、お蕎麦が大好きみたいだから、またトトに美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらおう~(^ω^)
| 2015.01.08 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

お友達とクリパ 


昨年末の写真。
お友達(私の高校時代の友人)とクリスマスパーティーをしました♪



お友達が住んでいる地域の集会所を貸し切って、大人5人、子供10人での、賑やかなパーティー☆



バランスボールで遊んだり~♪



お姉ちゃんたちと、お菓子を食べながらお絵描きしたり~♪



小さなテントに入ったり~♪



後輩(1歳3カ月)の手を繋いであげたり~♪



みんなで、『ようかい体操第一』を踊ったり~♪



サンタさんのチョコレートを、みんなにプレゼントしたり~♪



終わってからも、みんなで公園で遊んだり~♪



同級生(坊ちゃんより半年年下の男の子)と鉄棒にぶら下がったり~♪



とっても楽しい1日でした♪




| 2015.01.11 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

トイレトレーニング・・・その後 


マークイズの『こどもトイレ』で、初めてトイレができた坊ちゃん。
あれから10日が経ちましたが、その後すぐに、おうちでも「トイレに行こう!」「オシッコしに行こう!」と誘うと、ちゃんと出来るようになりました!
『トイレができたら、シールが貼れる』っていうのも、坊ちゃんは嬉しいみたいです♪
そして、とにかく褒めて褒めて褒めまくる!!(^ω^)



そしてここ最近は、自分から「トイレ!」「オシッコ行く!」とすすんで行くように!
(事前申告できるようになるのは、まだ先かな~)なんて思っていたけど、子供の順応力ってスゴイ!!
10日くらいで、ここまですんなり出来るようになるなんて、坊ちゃんえらいぞ~!!(^ω^)
まだ、ウ○チは難しいみたいだけれど、焦らず坊ちゃんのペースで☆
パンツマンになれる日まで、がんばろうね!!

今日の写真は、トイレの後、オムツを履かずに遊び始めたところを、トトに激写されたものです…(^ω^;)

| 2015.01.13 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

お好み焼き 


この前の土曜日は、電車で横浜へ~。
横浜そごうの10階にある『千房』で、お好み焼きを食べました♪



山芋が入ったお好み焼きや、そば飯、美味しかったです~♪



ママは、ルミネのバーゲンをチェックしたり~♪
(マネキンの横に入り込む坊ちゃん)



おうちに帰って来て、私が他の部屋で少し用事をして、リビングに戻ってきたら、すでに二人仲良く夢の中へ~☆早っ!
でも、2人の健やかな寝顔が可愛くて、しばらく眺めていたママでした♡

| 2015.01.17 Sat | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

デパートデート♡ 


今日は、坊ちゃんと2人で地元のデパートへ。
まずは、屋上でひと遊び♪



ヘリコプターを発見!



次は、キッズスペースでひと遊び♪



ランチはイタリアン♪
食べ終わった坊ちゃん、なんだかソワソワ・・・
「どうしたの?」と聞いたら、「・・・デザートは?」だって!
「このランチセットには、デザートはついてないんだよ~」と言ったら、おうちに帰ってからも、「デザートついてなかったねぇ~」と残念そうにつぶやいていたよ(^ω^;)

最後は、デパ地下でお買いもの♪

ずっと、おりこうちゃんで、今日も楽しい2人デートでした♡

坊ちゃん、お昼寝しなかったので、早々と就寝!
私は、撮りためてたドラマでも見よう~♪
| 2015.01.23 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

動画(歯みがき上手かな♪) 



Eテレ『お母さんといっしょ』の、『はみがきじょうずかな』の歌を歌っています。小さい声で。
普段は大きい声でノリノリに歌っているのに、やっぱりカメラを向けられると緊張するのねぇ。
| 2015.01.29 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)
