2014年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930312015年01月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

動画(流行語大賞) 

今日は、流行語大賞が決まりましたね。
坊ちゃんが好きな歌は、ランクインはしたけど大賞にはならず!
でも、もうひとつの好きなセリフは、見事大賞を受賞しました♪



前髪切りすぎちゃった~♪
ありの~♪ままの~♪ダメダメ~♪
| 2014.12.01 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

お友達と♪ 

火曜日は、幼稚園の親子教室に行ってきました。
体育の先生が来て、マット運動や体をたくさん動かして遊んだので、坊っちゃんはとっても楽しそうでした♪


141202_1.jpg
今回は、お友達のR君と一緒だったので、親子教室が終わったあとは、うちで遊びました♪


141202_2.jpg
ハーフボーイのR君♪


141202_3.jpg
ランチも一緒に♪


141202_4.jpg
みんなで食べると美味しいね♪


141202_5.jpg
坊ちゃん、自分のおもちゃを上手に貸せるかな~?って思っていたけど、「どうぞ~どうぞ~」と何でも貸してあげていました。よかった!
「このおもちゃの遊び方をR君に教えてあげて~」と私が言うと、「これはこうするんだよ~」と教えてあげたり。
あと、カーズのミニカーを見せて、「これは、ルイジだよ~」「これはフランチェスコだよ~」と、一生懸命名前を教えていたけど、R君は(なんのこっちゃ?)って感じでした~(^ω^;)

どうやら二人、波長が合うようで、手を握り合ったり、R君も坊ちゃんにいい子いい子してくれたり、穏やかに仲良く遊んでいました♪


141202_6.jpg
眠くなると、こうしてぬいぐるみやクッションに抱きついて寝るんだって♪可愛い~♡

赤ちゃん時代から知っているので、なんだか二人の成長を感じた一日でした♪
| 2014.12.03 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

イヤイヤ期の対処法 

141209DSC_3582.jpg
お絵描き中。


141209DSC_3585.jpg
赤いくれよんを持って、「マックイーン~♪(カーズの主人公)」を描いているんだって。


141209DSC_3588.jpg

ちょっと前から、ついにヤイヤ期の到来か!?ということが増えてきました。
私:「ごはん食べよう~!」
坊ちゃん:「食べない!」
私:「お風呂入ろう~!」
坊ちゃん:「入らない!」
私:「向こうに行こう~!」
坊ちゃん:「行かない!」
などなど、まずは『否定』をするように。首を横にブンブン(イヤイヤ)振るおまけ付き。
素直で穏やかな坊ちゃんも、やっぱり成長の証『自我』が芽生えてきた様子。

私が、「おむつ替えよう~!」と言ったら、やっぱり「替えない!」とのお返事。
「替えないと、おしり痛くなっちゃうよ~!だから替えよう~!」と何度も言っても「替えない!」「しない!」の連続。
こういう時は、「うわぁぁぁ~~ん!!おむつ替えてくれないとぉぉ~!おしりが痛くなってぇぇ~!大変だからぁぁ~!おむつを替えたいんですぅぅ~!!」と号泣議員みたいに泣くと(まぁ泣く真似だけど)、すぐに飛んできてゴロ~ン!「替える!できる!」とイイ子ちゃんに大変身!
今のところ、この方法で大体のことはやってくれます。
号泣ママの勝ち!

でも、きちんとしっかり話して聞かせれば、素直にやってくれることも多いから、まだマシな方なのかも。
それに、『魔の二歳児』と言われるような、『魔』な感じは全然しないしね!
このまま、ゆる~くイヤイヤ期が過ぎ去ってくれますように☆
| 2014.12.09 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

法事 

141213_1.jpg
土曜日は法事で、けんちゃんの親戚の皆様と久しぶりに会いました。


141213_2.jpg
けんちゃんの従兄さんに、けん玉を教えてもらった坊ちゃん。


141213_3.jpg
従兄さん、けん玉にハマっているようで、この日も『マイけん玉』を2つ持参!


141213_4.jpg
坊ちゃんが楽しそうに遊んでいるものだから、黄色い玉のけん玉の方を、坊ちゃんに下さいました!
どうもありがとうございます。大事にします!


141213_5.jpg
駐車場へ向かう時は、けんちゃんの弟君の抱っこで移動~。
すっかり慣れたものだね♪


141213_6.jpg
昼食も皆さんと一緒に♪


141213_7.jpg
今度は、もう一人の従兄さんの奥様から、カーズのトミカのプレゼント!
坊ちゃん、もちろん大喜び!
帰ってからも、「これ、Yちゃんにもらったの~♪」と、すっかり奥様の名前も覚えて、楽しそうに遊んでいました(^ω^)
どうもありがとうございます。


141213_8.jpg
坊ちゃんが着ている、このアウターも、従兄ご夫妻から、出産祝いでいただいたもの。
「サイズは90だから、着れるようになるのは、まだ先だね~!」なんて言っていたけれど、もうすっかりジャストサイズで着れるようになりました♪
| 2014.12.15 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

最近のいろいろ 


「ママ~見て~!」と言われて振り返ると、顔じゅうにシール!



「カーズのレジャーシート敷いて~!」「トイストーリーの枕置いて~!」「お布団掛けて~!」などなど、いろいろ注文が多い~。



でも、こんな嬉しそうなお顔を見れるならいいか~♪
それにしても、最近は普通に長い文章も言えるようになってきて、益々おしゃべりが上手になってきました。



最近の好きな物は、海苔!
うどんにも、「海苔入れて~!」と注文が入ります。



大ママが買ってくれた、カーズのスリッパ。
これで、私のスリッパを履かれることがなくなって一安心~。



寒い日、重ね着できる大きめのTシャツを探していたら、このキティちゃんのTシャツ(サイズ100)が出てきた!(頂きもの)
女の子向けのTシャツだけれど、「キティちゃん、可愛いねぇ~♪」って喜んでいたから、まっいいいか~☆
ちなみに、このキティちゃんは京浜急行の車掌さんなんだよ~♪



地元のデパートのクリスマスツリー☆

もう2週間もすれば新年だ~早いなぁ。
明日から、今年最後の家族旅行で河口湖方面へ行ってきます♪
そして23日(祝)は、家族でクリスマス☆
数日あけて、お友達ともクリスマスパーティー☆
すぐに年末になっちゃうね。
ここ1カ月くらい、坊ちゃんが風邪を引いて~私がもらって~また坊ちゃんが風邪引いて~また私がもらって~と交互に体調を崩していたので(今は2人とも治りました!)、年末~お正月は元気に過ごしたいです!

| 2014.12.18 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

河口湖旅行(富士サファリパーク) 

141219_1.jpg
19日は私のお誕生日☆
1泊でお祝い旅行をしてきました♪
まずは、富士サファリパークへ!


141219_2.jpg
快晴!富士山もくっきり綺麗に見えました♪
煙突にサンタさんもいるよ~。


141219_3.jpg
ジャングルバスに乗って、サファリゾーンへ。


141219_4.jpg
左のお肉はライオンのエサ。右のニンジンとリンゴはクマ、ドッグフードみたいなものは草食動物のエサです。


141219_5.jpg
坊ちゃん、ライオンに会えるのを楽しみにしていたけれど、どうかなぁ~。


141219_6.jpg
クマさんにニンジンを、はいどうそ~♪
大きなクマさん、迫力ありました~。


141219_7.jpg
さぁ!ライオンだよ!
坊ちゃん、終始真顔で見つめるだけでした~。
ビックリして固まっちゃった!?
それとも、あまり興味なし!?(^ω^;)
ママとトトの方が、「わ~!すごいね~!」ってはしゃいでました~。


141219_8.jpg
木の上でスヤスヤお昼寝中~。
木が抱き枕みたいで落ち着くのかなぁ?(^ω^)可愛い♪


141219_9.jpg
精悍なアムールトラ。


141219_10.jpg
シマウマの赤ちゃん。たてがみがフワフワしていて可愛かった~♪

ジャングルバスに1時間近く乗車していたけれど、あっという間でした。
やっぱり間近で見る猛獣は迫力があって、おもしろかったです♪

続いて、ふれあいゾーンへ。

141219_11.jpg
「レッサーパンダちゃん!!」と、大好きなレッサーパンダを見つけて嬉しそうな坊ちゃん。


141219_12.jpg
アカカンガルーともふれあえる!
でも、意外と大きいカンガルーもいて、坊ちゃんビビってトトの後ろへ隠れちゃった。
っていうか、トトもビビって早々と退出!
確かに私も怖かった~なんだかパンチ!キック!されそうで・・・(^ω^;)
実際は大人しいんだろうけどね!


141219_13.jpg
来年の干支、羊ちゃんとも写真が撮れました♪


141219_14.jpg
リカオンは大きな耳がインパクト大!オオカミのような雰囲気で野性味溢れていて迫力あったなぁ!
でも寒いからか、みんなで寄り添ってこんな風に仲良くくっ付いてお昼寝~☆
この姿にホッコリ癒されちゃいました♪


141219_15.jpg
シマハイエナの赤ちゃん(生後2カ月)
飼育員さんにミルクをもらっていたよ♪


141219_16.jpg
まだこんなに小さくて可愛いの♪


141219_17.jpg
パンダマウス(本当にパンダみたいな模様!)を、坊ちゃんも触ってみました。
でも、途中で怖くなったのか、握りしめて巣箱へポイ!
パンダマウスちゃんもビックリしちゃったよね~ごめんね。
小さいネズミのぬいぐるみだと思ったのかなぁ~(^ω^;)

富士サファリパーク、家族みんなでとっても楽しめました♪

次は、お宿へ~。

つづく。

| 2014.12.23 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

河口湖旅行(お宿) 

141220_1.jpg
お宿は、湖山亭うぶや
お部屋に入った途端、感動~~♪
窓から河口湖と富士山が一望できます~~♪


141220_2.jpg
早速リラックスする坊ちゃん。
なんだか一面に富士山と湖の絵が描かれているみたいだねぇ♪


141220_3.jpg
お部屋も広くて、和室がもう一部屋!


141220_4.jpg
坊ちゃんも大喜び!


141220_5.jpg
坊ちゃんのテンションも上がり、とっても楽しそう♪


141220_6.jpg
そして、ママにチュ~♡


141220_7.jpg
トトとも撮らなくちゃね!


141220_8.jpg
お部屋の中を、ぐ~るぐる走り回ってキャッキャ♪


141220_9.jpg
トトはビデオ、ママはカメラ。親ばかな夫婦。


141220_10.jpg
トトがお風呂に入っているあいだに、ママと坊ちゃんはラウンジに行ってみました。
夕陽に照らされた富士山が、また綺麗だったなぁ♪


141220_11.jpg
ラウンジはフリードリンクなので、オレンジジュースをいただきました。


141220_12.jpg
あれ?エアジュース?


141220_13.jpg
このあと、お風呂上がりのトトは、また坊ちゃんとお風呂へ~(^ω^)
私はゆ~っくりお風呂を満喫しました♪
お風呂も種類がいろいろあって、もちろん露天風呂からは大きな富士山!
本当に気持ち良かったです~♪


141220_14.jpg
夕食はお部屋でいただきます。


141220_15.jpg
前菜。
そしてビールでカンパーイ♪


141220_16.jpg
坊ちゃんも、ぶどうジュースをいただいたので、一緒にカンパイしました♪
最近、カンパーイ!するのが好きなようです(^ω^)


141220_17.jpg
鉄板焼き、ジュ~ジュ~♪


141220_18.jpg
美味しく楽しく夕食をいただいていたら、バースデーケーキとワインの登場~!
けんちゃんからのサプライズ☆どうもありがとう~♡


141220_19.jpg
そして、富士山ガールも登場~♪


141220_20.jpg
くす玉まで持って来てくれて、一緒に富士山ポーズ♪


141220_21.jpg
家族でも富士山ポーズ♪

そして、最後にみんなでハッピーバースデーを歌ってくれて、ロウソクの火をフ~♪
坊ちゃんもあとから、耳元で「ハッピーバースデ~ディア ママ~♡」って歌ってくれました♪
トトと練習してくれてたんだよね♪
あ~本当に嬉しくて楽しい一夜でした~♪


寝る前に、またゆっくりお風呂に入って、家族みんなで早々と就寝~☆


141220_22.jpg
翌朝の朝食。
ちょっとお天気が下り坂~富士山も雲がかかってます。


141220_23.jpg
私は洋食。トトは和食でいただきました♪
前夜、夕食時に撮っていただいた写真を、フォトフレームに入れて、手書きのメッセージまで書いていただいてプレゼントしてくださいました。
こういうお心遣いが、とっても嬉しいです♪


141220_24.jpg
とにかく、お宿がと~っても良くて、お誕生日のお祝いもしてもらって、最高のバースデーになりました♪
けんちゃん、本当にどうもありがとう~♡

つづく。

| 2014.12.25 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

河口湖旅行(2日目) 

141221_1.jpg
お昼から雨の予報だったので、牧場へ行く予定を変更して、近くの猿まわし劇場へ。


141221_2.jpg
お外にいたお猿さんにエサをあげたり。


141221_3.jpg
そろそろ、猿まわしが始まるよ~。


141221_4.jpg
あまり期待していなかったんだけれど(失礼!)、とっても楽しめました!!
最後は感動して涙が出そうになるほど(トトも)
だって、可愛いお猿さんが、すごく頑張って演技しているんだもん!
観に行ってよかったです♪


141221_5.jpg
ランチは、ほうとう不動(東恋路店)で、ほうとうをいただきました♪
真っ白でドーム型のインパクトのある外観。
曇っているからわかりにくいけれど、”富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなイメージ”なんだって。


141221_6.jpg
寒かったので、熱々のほうとうで温まりました♪
モチモチで美味しかった~♪坊ちゃんもたくさん食べていたよ♪


今回の旅行は、素敵なお宿にお誕生日のお祝い☆
本当に、と~っても楽しかったです♪
トト、坊ちゃん、どうもありがとう~♡


そして、けんちゃんからハリスツイードの手袋(はめたままスマホが操作できる♪)のプレゼント♪
お宿での夜、バースデーケーキが登場してから、「メッセージカードしか書いてなくて・・・ごめんね・・・」なんて言っていたけれど(もちろん、プレゼントなんていらなかったのに~私けんちゃんにお誕生日プレゼントあげてないし・笑)、おうちに帰ってから、「はい!ど~ぞ!(坊ちゃんの口癖の真似しながら)」と言ってくれました♪
これもサプライズ!?(笑)
とにかくとにかく、本当にどうもありがとう♡

| 2014.12.26 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

クリスマスプレゼント 

我が家のクリスマスパーティーは、23日だったので、サンタさんも23日の朝に来てくれました♪

141223DSC_4274.jpg
カーテンを開けたら、モゾモゾと起きだしたよ。


141223DSC_4283.jpg
トトはビデオカメラ、ママはカメラを構えていたので、(あれ~ママもトトもどうしたの~?)って感じ。
ほら、枕の上にプレゼントが置いてあるよ!(ラッピングもしていないけれど)


141223DSC_4288.jpg
はっ!?!?


141223DSC_4292.jpg
こ!これは!?
「クリスマス楽しみ~♪」「坊ちゃんのところにも、サンタさん来てくれるかなぁ!?」と言いながら、クリスマスを楽しみにしていた坊ちゃん。
前夜も、サンタさんの靴下を枕の上に飾って、寝る前にお願いしていたんだよね!


141223DSC_4314.jpg
プレゼントだー!!!


141223DSC_4322.jpg
坊ちゃんが欲しかったカーズで、よかったね♪


141223DSC_4327.jpg
ひらがなが流れたり、カーズのキャラクターの名前が流れたり。
ひらがなって言うところが、カーズの力を借りて、ひらがなを覚えられたらいいなぁ~っていうサンタさんの意図が感じられるよね。


141223DSC_4331.jpg
でも、坊ちゃんはカーズだから嬉しい~♪


141223DSC_4336.jpg
そして、リビングに行くと、もう一つのプレゼントが!!
両家のおじいちゃん&おばあちゃんから、ストライダー&ヘルメット&膝肘パットのプレゼントです♪


141223DSC_4341.jpg
「自転車乗りた~い」って言っていたから、これまた嬉しそうな坊ちゃん♪


141223DSC_4343.jpg
すぐに、「乗る~!」「被る~!」って言ってたよ。
ストライダーは限定色。白×ターコイズブルーが可愛いよね♪


141223DSC_4346.jpg
でも、すぐに倒れちゃって、この情けないお顔。
今度、広い公園で練習しようね♪


141223DSC_4355.jpg
サンタさんと、おじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼント、嬉しかったね♪

「サンタさんが来てくれて、よかったね!」と言ったら、翌日の夜も「サンタさん来てくれるかなぁ~♪」「クリスマス楽しみ~♪」って言ってたから、まだ『クリスマス』と『サンタさん』を、それほど理解していないのかも!?(^ω^;)
でも来年は、もっと理解できて、楽しみも倍増するだろうね♪

| 2014.12.27 Sat | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

クリスマスパーティー☆ 

141223_1.jpg
我が家は、23日のランチにクリスマスパーティーをしました♪


141223_2.jpg
久しぶりに食べたくなったケンタッキー♪


141223_3.jpg
ママは、サラダとクリーム&ベーコンのペンネ、コーンスープを作りました♪


141223_4.jpg
そして、今年もお義父さん、お義母さんから、私のお誕生日に素敵なお花をいただきました♪
クリスマスパーティーを華やかにしてくれるお花達♪嬉しいです♪
どうもありがとうございます!


141223_5.jpg
坊ちゃんの大好きなポテトがあるよ~♪


141223_6.jpg
ポテトで乾杯♪


141223_7.jpg
クリスマスソングを流して~♪
トトが面白いこと(主に変顔)をたくさんするから、ママと坊ちゃんは、ずっと大笑いでした♪


141223_8.jpg
チキンナゲットをガブリ!
この形を見て、「銀杏の葉っぱみたいだね~!」だって。
本当に、よくしゃべるようになりました♪


141223_9.jpg
今年は、新宿高野のクリスマスケーキ♪
可愛い見た目以上に、お味も美味しかったです♪
紅茶のティーパックは、KALDIで買いました。これも可愛いでしょ♪
坊ちゃんが、「サンタさん、お風呂に入ってる~!」って言ってたよ(^ω^)


141223_11.jpg
一年ごとのクリスマスを並べてみました。
昨年に比べて、少しお顔がシャープになったかな!
あと、背も伸びたから、座高も高くなったね!

今年も、楽しくて笑顔いっぱい!のクリスマスパーティーでした♪


141223_10.jpg
最後はこの顔で。

| 2014.12.28 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

ソレイユの丘 

141227_1.jpg
年末年始の買い出しをしに、横須賀の『すかなごっそ』という農産物直売所へ。
新鮮で旬な地元野菜がたくさん!そして安い!大好きなお店です♪
お買い物のあとは、近くの『ソレイユの丘』へ。


141227_2.jpg
トト~!よーいドン!するから見ててね!


141227_3.jpg
よーいドン!で、しばらくかけっこ♪


141227_4.jpg
ゴーカートに乗車!


141227_5.jpg
行ってらっしゃーい♪


141227_6.jpg
乗る前は、「ゴーカート乗ろうか~♪」「キングと同じ水色だね~♪(カーズのキャラ)」なんて楽しそうにしていたのに、エンジン音が大きくて、よく揺れるからか、ずっとビビっていたそうです・・・(^ω^;)


141227_7.jpg
ランチをしにレストランへ。
フラダンスのショーがやっていました♪


141227_8.jpg
フラダンスは見ないよ~!
最近ハマっている重機のミニカーでひたすら遊ぶ。


141227_9.jpg
フォークリフトの方が楽しいよぉ~!


141227_10.jpg
いろいろな滑り台がありました♪


141227_11.jpg
トトと一緒に♪
トトには、ちょっと小さそう(^ω^)


141227_12.jpg
公園に行っても、あまり活発に遊ばない坊ちゃん。
マイペースにゆっくり自分の好きな遊具で遊びます。
ただ、この日は雲一つない青空で、遠く富士山も見えるような快晴だったのだけれど、風が強い強い!
場所も海沿いで見晴らしの良い平坦なところなので、冷たい風が吹きっさらし!
トトもママも寒くて寒くて~~早々と退散!
もっと園内を探索したかったけど、とにかく寒すぎた!
次回は、もう少し暖かくなってから来よう~。


141227_13.jpg
でも、寒くても坊ちゃんは楽しそうに遊んでいたから、よかったかな♪

| 2014.12.30 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳6カ月 良いお年を~ 

141231DSC_4466.jpg
30日で、坊ちゃん2歳6カ月になりました♪
2歳も折り返しか~早いなぁ~。


141231DSC_4459.jpg
最近は、本当によくしゃべるようになって、坊ちゃんとの会話が楽しいです♪

「ママ、かわいい~♡」 「トトは、かっこいい!!」なんて使い分けて言ってみたり。
音楽教室で、楽しそうに踊っていると思ったら、私に近づいてきて耳元で、「ママ、これ(ピアス)可愛いっ♡」
キラキラしたネックレスをつけていたら、「ママ、キラキラして可愛い~♡」なんて言ったり。
ママ、メロメロです~~♡
私が叱った後に、「ママ、怒ってるの・・・?」 「ママ、さっき怒ってたね」としんみりしてみたり。

大ママには、「また明日遊ぼうね~!」 「今日は何して遊ぶ?」

「トト、おもしろいねぇ~!」 「ママ、見て見て~!トトおもしろいよ!」 「これ、坊ちゃんの好きなやつ!」 「あと3回!」

最近のお気に入りは、重機のミニカー。ショベルカーやダンプカーを使って、「土を運ぶ!重たいものを運ぶ!ザザー!ドサー!」なんて、一人でよく遊んでいます。

下の歯で、一番奥の乳歯が生えてきました。また、いろいろなものがたくさん食べれるようになるね!
あ!ごはんは相変わらずよく食べます。

歯磨きのあとに口をゆすぐ、グジュグジュペッや、最近はうがいもできるようになりました。

昨日や過去の話もするので、記憶力も結構ついてきた感じです。

魔の2歳児と言われる時期だけれど、今のところ「本当に魔!2歳児って、やっぱり大変だぁ~!」なんて思うこともなく、多少のイヤイヤはあるけれど、やっぱり素直で穏やかな坊ちゃんです。
手が掛からなくて、親孝行な坊ちゃんに感謝です(^ω^)


141231DSC_4461.jpg

そして今年もあと1日。
年末年始のお買い物をしたり、掃除をしたり、バタバタするけれど、この雰囲気が大好きです♪
大晦日の夜は、おでん!我が家で恒例になりました♪明日は朝からおでんの仕込みだ~!
まだ年内の出来事を書いた記事をアップしていないのですが、また年が明けて落ち着いたらアップします☆

今年も一年、親ばかブログを読んで下さり、どうもありがとうございました。
それでは、良いお年をおむかえ下さい(^ω^)
| 2014.12.30 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)
