2014年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年11月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

おねえカメラ 

1400928DSC05784.jpg
先週、久しぶりにおねえが遊びに来てくれました♪
全部、おねえが撮ってくれた写真です。


1400928DSC05767.jpg
最初は、ちょっとモジモジしていた坊ちゃんだけど、すぐに慣れてニコニコ坊ちゃんになりました♪


1400928DSC05786.jpg
おねえが、「ピンクのバス、かわいいね~」と言ったら、「スクールバス!」って、バッサリ訂正していたよ(^ω^)


1400928DSC05770.jpg
自分が持っているトミカはもちろん、最近は外で走っている車も、車種を言い当てます。
いつも、トトとお散歩している時に覚えているみたいだけど、私が知らない車も、どんどん覚えてるからビックリ!


1400928DSC05806.jpg
おうち遊びのあとは、おねえと大ママと、いつも行っている地区センターにも遊びに行ってました(^ω^)


1400928DSC05809.jpg
おねえがしつこく、「坊ちゃん!こっち向いて!」と言ってたら、このウソくさい笑顔をしてくれたって。


1400928DSC05816.jpg
たくらみ顔。


1400928DSC05815.jpg
真剣顔。


1400928DSC05824.jpg
アハハ~顔。


1400928DSC05796.jpg
最後は自然な笑顔!(^v^)

久しぶりに会った坊ちゃんが、ずいぶんお話できるようになっていたので、ビックリしていたおねえでした(^ω^)
そしてまた数日後、モリッタも一緒に遊びに来てくれました。
その記事は、また次回書きま~す♪

| 2014.10.01 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

おねえとモリッタ 

140929_1.jpg
この前の月曜日は、おねえとモリッタが遊びに来てくれました♪


140929_2.jpg
最初は、モリッタにモジモジしていた坊ちゃんだけど、こうして高い高いをしてもらってからはグッと距離が縮まりました♪


140929_3.jpg
飛行機ブーン!もしてもらって~


140929_4.jpg
更に大興奮!と~っても嬉しそうでした♪

(この人は遊んでくれる!)と確信した坊ちゃんは、このあとしつこくモリッタに、高い高いや飛行機ブーン!をお願いしていました(^ω^;)
モリッタお疲れさま~!遊んでくれてどうもありがとう!
この日は、モリッタの印象が強烈に残ったみたいで、「モリッタ~♪」「モリッタが高い高いしてくれた~♪」と、ずっと言っていたよ(^ω^)
「おねえは!?おねえも来てくれたでしょ?」と言っても、「モリッタ~♪フフフ~♪」って感じ(^ω^)

そして、モリッタがこの日撮った写真と動画で、素敵なムービーを作ってくれたので、次回アップします☆

| 2014.10.02 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

動画(モリッタ作) 

モリッタが作ってくれた動画です♪



モリッタの『おもしろセンス』がキラり☆の動画でした(^ω^)
| 2014.10.03 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

公園&ランチ 

141004_1.jpg
先週の土曜日は、車検をするためにディーラーへ。
車検をしているあいだは、近くの公園で遊びました♪


141004_2.jpg
「青いバイク、乗る~♪」と、ご機嫌な坊ちゃん。


141004_3.jpg
顔、伸びちゃってます。


141004_4.jpg
バイクに乗ったり、押したり、引いたり。


141004_5.jpg
暑くもなく、寒くもなく、秋は外遊びが気持ちいね♪


141004_6.jpg
次はボール遊び♪


141004_7.jpg
投げる時は、いつも口が開いてるよ~(^O^)


141004_8.jpg
トトとサッカーだ!


141004_9.jpg
次は、しゃぼん玉♪


141004_10.jpg
ビビる坊ちゃん。


141004_11.jpg
また泣く~~~。


141004_12.jpg
いつもママが、いじめているみたいじゃないか!(^ω^;)
しゃぼん玉、全然怖くないのにねぇ!当たると痛いと思うのかな?
やっぱり、ビビリな坊ちゃんです(^ω^)


141004_13.jpg
次は、すべり台でお遊び♪


141004_14.jpg
「トト~抱っこ~」と甘えてます。


141004_15.jpg
車検が無事に終わって、ランチへ♪
炭火焼のハンバーグ、美味しかったなぁ~♪


坊ちゃんも、美味しそうに食べていたけど、途中から、目がトロ~ン・・・頭がユ~ラユラ・・・船を漕ぎだして・・・


141004_16.jpg
寝ちゃった!!
ちなみに、坊ちゃんが掛けている黒い布は、店員さんから、「鉄板から飛び散る油で、お荷物が汚れないように掛けてくださいね~」と言われたものです。
シャツを車に置いてきちゃって、掛けるものがなかったんだよね~(^ω^;)

実は、前夜に咳をコンコンしていて、あまり眠れなかったようで、ちょうどランチ中に睡魔が襲ってきたみたいです。
このまま、車に乗ってもスヤスヤ~おうちに帰って来てから、まだ寝るかな~と思ってベッドに寝かせたら、「う~ん!」と背伸びをして、お目目をパチッ!起きました☆
そして、「・・・おうち、帰ってきた!」と一言(^ω^)
少しのお昼寝でも、パワー全開に復活していた坊ちゃんでした☆
(咳はもう治りました。ひどくならなくてよかった!)

| 2014.10.06 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

すずちゃん見る~! 


最近、すずのビデオを観るのが好きなようです♪
「すずちゃん♪」「すずちゃん、白い~フワフワ~♪」って言ってます(^ω^)



すずが、けんちゃんに安納芋を貰っている場面では、「すずちゃん、お芋おいしい~!パクパク!」って言ったり(^ω^)



でも、最近、公園でお散歩中のワンちゃんに会うと、私の後ろに隠れちゃう。
こわいみたい・・・('A`)
優しいすずに慣れさせてもらいたかったなぁ~。
でも、きっとお空の上から、坊ちゃんの成長を見守ってくれているよね!!
| 2014.10.07 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

思い出の品 


坊ちゃんが生まれた時から撮っているビデオを、Blu-ray Discに焼きました♪
生まれた頃のビデオを観ると、「こんなに小さかったっけ!?」と驚いたり、胸がジ~ンとしたり。
つい2年前のことなのに、なんだかずっと前のことのように感じたり。
これからも、たくさん撮って記録していきたいなぁ♪
坊ちゃんが大きくなった時(思春期の頃とか)に観返したら、それこそ泣きながら観てしまいそうだわ!

それにしても、すずのビデオや写真も、一年ごとにDiscに焼いて、こうして表紙を作っていた私。
昔から、こういう作業、好きなんだよねぇ~!(^ω^)



こちらは、写真のアルバム。
2年にして、すでに7冊。
収納に困っています(笑)



でも、思い出だからいいね♪

| 2014.10.08 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳3カ月 好きな物&語録集 

141010_1.jpg
お誕生日に買った、ピタゴラスプレートが大好きで、朝起きたらすぐに「プレート!プレート出して~!」と催促。
毎日毎日、飽きずに遊んでいます(^ω^)
駐車場を作ったり、ビルを作ったり、公園を作ったり、坊ちゃんの想像の世界をたくさん作りだして見せてくれます。
集中力もつくし、やっぱり買ってよかった♪


141010_2.jpg
あとは、やっぱりトミカ!
トトのお腹が駐車場になっちゃった~☆

現在、2歳3カ月。
2歳前くらいから、言葉が増えてきて、この数カ月でどんどんお話しできるようになりました。

「ママ~♪だいすき~♡」・・・ふとした時に、抱きついてきて言ってくれます。たまりません!!
「これ、なんだろ~!?」・・・最近毎日言っているセリフ。なんにでも興味があるんだね。
「ん~・・・ちょっと歩く~」・・・公園で遊んで帰る時に、「ベビーカーに乗る?歩く?」と聞いたら返ってきたセリフ。
「まだ出てない~!」・・・ちょっとしつこく、「ウ○チ出た?出た?」と聞いたら返ってきたセリフ。
「トイレまだ難しい~」・・・「そろそろトイレでオシッコできるんじゃない!?」と聞いたら返ってきたセリフ。難しいとか言えるんだ!?とビックリ(笑)
「もう寝る~」・・・眠くなってきたとき、ちゃんと言葉で伝えられるようになりました。
「公園行こうか!」・・・私がでかける用意をしていると言います。
「何か食べようか!」・・・おやつの時間(午後3時くらい)になると言います。腹時計正確~!
「また来週行こうねぇ~」・・・大人のセリフもすぐに覚えます。
「おいしそー!」・・・ママが作ったお料理を見て言ってくれます。感激♪
「おなかすいた~!」・・・食欲旺盛!
「お手手をギュ~!」・・・外を歩く時は、こう言って手を繋いでくれます♪
「あぶないよ~」・・・私が、「こういうことをしたら危ないよ!」と言っているのを真似して言います。
「大丈夫~?」・・・私の膝のあざを不思議そうに見ていたので、「ママ、ここ痛い痛いの・・・」と言ったら言ってくれました。
「ママ~見て~!」・・・プレートが上手に作れた時に言ってきます。
「これ、カッコイイ~!」・・・これもよく言います。やっぱり車に対して言うことが多いかな。
「集中!スピード!ボクは速い!!」・・・カーズの主人公、マックイーンが言うセリフ。
「カッチャオ!」・・・同じく、マックイーンのセリフ。
「ありの~ままの~♪」・・・アナと雪の女王を最近観て、私が歌っていたら真似して歌い始めました(^ω^)

「おりこう~!」・・・お片づけをした時、良いことをした時に、(褒めて!)と言わんばかりに言ってきます。最近の坊ちゃんは、「おりこう!」と言われることが大好きなので、「これお片づけできたらおりこうだなぁ!」とか「これできたら、おりこうだなぁ!」と言えば、大抵のことはしてくれるので、私には助かる言葉でもあります(^ω^)
でも、「おりこう!」でも通用しない場合、「これ、してくれないと・・・ママ・・・悲しい・・・クスン・・・('A`)」と、ちょっと泣き真似をすると、慌ててしてくれます。泣き落としする大人(^ω^)

カーズ、トイストーリー、アナ雪、などのピクサー映画が好き。私も好きなので、これから集めようかな♪

先日は、私が感動するテレビを観て泣いてたら、頭をナデナデ、胸をトントンしてくれて、タオルで涙を拭いてくれました。惚れてまうやろー!!(古い)

おうちでマッタリしていると、どうも睡魔に襲われてしまう私。
「坊ちゃ~ん、ちょっとゴロンしていい~?」と言うと、(どうぞ~寝れば~)という感じでトントンしてくれます。
そして私がウトウトしていても、一人でおもちゃで遊んでいてくれます。惚れてまうやろー!!(違うか)
まぁ、坊ちゃんも眠くなると、私の横で寝ちゃうんだけど。
(あ、寝室ではなく、坊ちゃんがいるリビングのマットでゴロンします)


車種に詳しい!!
トトとお散歩中に、いろいろ覚えているみたいだけど、パッと見て、すぐに「プリウス!」「BMW!」「フィット!」「NBOX!」「タント!」などなど、とにかくたくさんの車種を覚えています。
本当に、車が大好きなんだねぇ~!

そして、最近はアルファベットのA~Zも覚えました。
2歳のお誕生日プレゼントの、アルファベットの積み木パズル。これをトトと一緒に楽しく遊びながらやっていたら覚えました☆
本当、この時期の吸収力ってすごいわぁ!


141010_3.jpg
この時期なりの「やだ!」はあるけど、今のところ聞きわけがよくて、っていうか、「おりこう~!」「すごーい!」と褒めちぎると、大抵のことはすんなりやってくれるので、手がかかることはほとんどなく、ママは大変助かります!
って油断していると、ドカ~ン!とすごいのがくるかもね!(笑)

可愛いセリフを言ったり、ビックリするようなセリフを言ったり、笑っちゃうようなセリフを言ったり、仕草、表情、甘え方、とにかくとにかく、2歳児って本っ当に可愛い~~♡です!!

| 2014.10.10 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

町内の運動会 

141012_1.jpg
日曜日は、町内の運動会でした。
昨年は、まだ坊ちゃんも小さかったので参加しなかったけれど、今年は家族みんなで行ってきました♪


141012_2.jpg
すぐに、玉割りが始まりました!我が家は大人が多いので、大人チームに入りました。
色分けの組は地域ごとに分かれていて、我が家は青組。ハチマキなんて久しぶりにしたわぁ~。
大ママも参加!(もちろん毎年参加しています!)


141012_3.jpg
坊ちゃん、すぐにもみくちゃにされちゃったので(笑)ちょっと離れたところで参加!


141012_4.jpg
投げれたよ!玉には当たらない距離だけど(^ω^)


141012_5.jpg
先に、大人チームの玉が割れました~♪やったね♪


141012_6.jpg
次は、トトと一緒に参加する競技です!
ウォーミングアップに走るトトと坊ちゃん。


141012_7.jpg
準備はいいかな~!?


141012_8.jpg
親子で汽車ポッポ!
ゴールのお菓子目指してがんばりまーす!


141012_9.jpg
よーい!ドン!
・・・の合図が鳴っているのに、スタートしてなーい!
周りのみんなは、もうゴールしちゃうよー!早くー!


141012_10.jpg
一番最後にゴール!(^ω^)
お菓子もなくて、大ママが慌てて係の人にもらって置いていたよ(笑)


141012_11.jpg
次こそは!
闘志を燃やす坊ちゃん。


141012_12.jpg
次は、ママと一緒に走りまーす!
最近ずっと、おうちで「よーい!」の格好(片足を前に、手はグーにして前後)を練習していた成果か、ちゃんとやってる!!(^ω^)


141012_13.jpg
笑顔で走ってきた~♪♪


141012_14.jpg
でも、やっぱり最後で、景品がない。


141012_15.jpg
でも、またすぐに係の人が置いてくれました!


141012_16.jpg
おりがみと、お菓子だ~♪


141012_17.jpg
やったー!!
坊ちゃんも楽しそうに参加していてよかったです♪


141012_18.jpg
町内の運動会なんて、小学生ぶりかも!?
町内の方々とふれ合いながらの運動会、楽しかったなぁ♪
今回は、坊ちゃんと一緒にできる競技しか参加しなかったけど、来年は大人競技にも参加したいなぁ!なんて思いました♪
あ、大ママは、障害物競争の平均台で、ポーズをとって盛り上げていました(^ω^)


141012_19.jpg
坊ちゃんがいると、新しい世界がどんどん見えてくるよ。ありがとう♡
来年は、すぐにお菓子ゲットできるといいね!(^ω^)
| 2014.10.13 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

お友達とおでかけ 

火曜日は、音楽教室のお友達2人と、マークイズみなとみらいへ行ってきました♪

桜木町の駅前で電車が見えた時、お友達2人(電車大好き!)は、「電車ー!電車ー!」と喜んで見ていました。
でも、坊ちゃん(車大好き!)は、道路を走る車を指さして、「トラックー!プリウスー!」と大喜び。
電車好きと、車好きと、見事にわかれた瞬間でした(^ω^)



キドキドでひと遊び♪
ここでも、坊ちゃんは黙々と車を走らせて遊んでいたけど、隣のお友達はずっと電車で遊んでいました(^ω^)



キッチンコーナーへ行ったら、イチゴを「パクッ!」
お~い!それは食べれませんよ!



ジャングルジムも、一人でヒョイヒョイのぼったり~。



マグネットウォールで遊んだり~。



空気トンネルに入ったり~。



「ママもー!」と呼ばれました(^ω^)

前回行った時は、まだ小さくて、あまりアスレチック系では遊べなかったけど、今回は楽しそうに遊んでいました♪
でも、ボールプールやエアトラック(空気が入ったトランポリンみたいなもの)は、怖くて苦手なようで、「やらない!」と拒否されちゃった~(^ω^;)

そして、ランチをしてから屋上へ!


台風が過ぎ去ったあとだったので、気温も上昇!眩しいくらいの日差しでした。



坊ちゃんが先頭切って走り、それを追いかけるお友達2人。
そんな姿が微笑ましくて可愛くて、癒されちゃったママたちでした♪

坊ちゃんも、とても楽しかったみたいで、その日の夜は、「○○君と~、○○君と遊んだ~♪」「待て待て~!した~♪」と楽しそうに話していました(^ω^)
そうそう、最近、お友達のお名前も言えるようになりました。
一生懸命お話しする姿が本当にカワユイです♡

| 2014.10.16 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

2歳記念フォト① 

141017b162041_004.jpg
今日は、坊ちゃん2歳の記念に、LIFE STUDIOで撮影してきました♪


141017b162041_002.jpg
昨年も、1歳のお誕生日記念で撮影していただいたのだけど、その仕上がりに大感激!したので、今年も迷うことなくLIFE STUDIOさんにお願いしました♪


141017b162041_003.jpg
昨年は、まだ1歳になったばかりだったので、場所見知り&人見知りをして、あまり笑顔のショットが撮れなかったんだけど(それでも仕上がりには大満足♪)
今年は、アシスタントの方の全力の盛り上げに、大ウケ!!(^ω^)


141017b162041_006.jpg
終始、スマイル全開!の坊ちゃんでした~♪


141017b162041_007.jpg
やっぱり、ハウススタジオっていい~♪


141017b162041_008.jpg
坊ちゃんも、ずっとリラックス♪


141017b162041_009.jpg
ウソくさい作り笑いとは大違い。
やっぱり自然な笑顔っていいね♪
まぁ、ウソくさいのも好きだけどっ。


141017b162041_010.jpg
いろいろなショットを撮っていただきました♪


141017b162041_005.jpg
しゃぼん玉は、やっぱり苦手で、「いや・・・」と一言。
アシスタントさんは、一吹きでやめました。
しゃぼん玉、写真に入ると綺麗なのにな~残念!


141017b162041_011.jpg
坊ちゃん、本当にアシスタントさんが大好きで、アシスタントさんの動きに、いちいち大爆笑していました♪


141017b162041_013.jpg
お洋服を2回着替えたので、まだ続きます。


1歳の時の撮影時も、「大きくなったなぁ~!」って思ったけど、今見返すと、小さい~!プクプク~!
きっと、今日の写真も、1年後に見返したら、「小さ~い!」って思うんだろうね。


ちなみに、1歳の時にLIFE STUDIOで撮った写真。
1歳記念フォト①
1歳記念フォト②
1歳記念フォト③

| 2014.10.17 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳記念フォト② 

141020b162041_019.jpg
2着目は、白シャツに蝶ネクタイでキレイめスタイル。


141020b162041_017.jpg
やっぱりアシスタントさんの動きが気になる~。


141020b162041_018.jpg
キャハハ~!


141020b162041_021.jpg
大笑い♪


141020b162041_026.jpg
ニッコニコ♪


141020b162041_027.jpg
アシスタントさんが、スタジオにあったハットを被せてくれたよ。
今回も坊ちゃんは、自前のお洋服だけで撮影したけど、スタジオには、たくさんのお洋服や帽子、小物があって貸してくれます。


141020b162041_029.jpg
こういうハットもいいねぇ♪


141020b162041_030.jpg
イチゴを上の方へ置きたい!よいしょ~!


141020b162041_033.jpg
まだ背が届かないから難しいな~。


141020b162041_031.jpg
まっ!いっか~♪


141020b162041_034.jpg
うふふ♪


141020b162041_035.jpg
アシスタントさんが、ポケットに何か入れました(^ω^)


141020b162041_036.jpg
なんか入ってる~!


141020b162041_038.jpg
ここでも笑顔いっぱいでした♪

| 2014.10.20 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

2歳記念フォト③ 

141023b162041_039.jpg
3着目のお洋服にお着替え。


141023b162041_043.jpg
また、ここにもイチゴがあった~♪


141023b162041_044.jpg
今度は、エッフェル塔をもらったよ♪


141023b162041_045.jpg
アシスタントさんの動きに大笑い♪


141023b162041_046.jpg
イスに乗せてみよ~♪


141023b162041_048.jpg
スマイル♪


141023b162041_049.jpg
何を見ているのかな?


141023b162041_053.jpg
スタジオの中には、車まであった!
運転席に座って、ご機嫌~~♪♪


141023b162041_054.jpg
どこへでも行くぜ!


141023b162041_056.jpg
鏡チェック!


141023b162041_058.jpg
最後に、プレゼントを隠しておきました。


141023b162041_059.jpg
カーズの仲間たち(新入り)だ~♪
もっと大喜びの表情が撮れるかと思ったけど、嬉しすぎて真顔になっちゃいましたぁ~。



141023b162041_060.jpg
真剣に遊び始めちゃった。


141023b162041_061.jpg
大好きなカーズたちとも撮影できて、よかったね♪


最後は、家族写真を撮ってもらいました。

つづく。
| 2014.10.23 Thu | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳記念フォト④ 

141024_1.jpg
最後は、家族写真♪


141024_2.jpg
トトの肩車♪


141024_3.jpg
ママが寄り添う。


141024_4.jpg
トトとママと一緒で、さらにリラックスな坊ちゃん。


141024_5.jpg
このあと、なに食べに行こうか~♪


141024_6.jpg
イチゴをグリグリ~☆


141024_7.jpg
もう、やめてよ~!


141024_8.jpg
みんなでスマイル♪


141024_9.jpg
今年も、良い記念写真が撮れました♪

| 2014.10.24 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

けんちゃんのお誕生日 

141018_1.jpg
先週の土曜日は、けんちゃんのお誕生日でした♪
お祝いランチをするため、みなとみらい方面へ。
とっても良いお天気で綺麗な青空~♪


141018_2.jpg
予約時間まで、まだ少しあったので、近くの広場でひとあそび。


141018_3.jpg
なんてことない広場だけど、坊ちゃんはこんなところでも楽しそうに走って遊んでました。


141018_4.jpg
どこでも遊び場になっちゃうんだね!


141018_5.jpg
ランチのお店は、la Tenda Rossa(ラ テンダロッサ)
結婚式の二次会でお世話になったイタリアンレストランです。
前回来たのは、坊ちゃんのお宮参りの時だったから、2年ぶり!


141018_6.jpg
坊ちゃんが食べさせてくれたよ♡


141018_7.jpg
前菜もパスタもピザも、やっぱり美味しい~♪


141018_8.jpg
坊ちゃんもモリモリ食べていました♪


141018_9.jpg
この、ラム肉の炭火焼きが、めちゃくちゃ美味しかったなぁ♪

コースで頼んだので、食べ始めてから、食べ終わるまで、1時間半くらいかけていただいた、ゆっくりランチでした。
それでも、ずっとおとなしく座っていてくれた坊ちゃんに感謝。
まぁ、ずっと何かチョコチョコ食べてたから座っていられたのかも!?(^ω^)


141018_10.jpg
バースデーケーキにズコットを作って下さいました♪
トトが、「坊ちゃん~♪トトと一緒にフ~して、ろうそくの火を消そう~♪」って言ってたんだけど、坊ちゃん怖がっちゃって、なかなか消さない!
ママが、「ほら!フ~!だよ!お誕生日の時やったでしょ!?」って言ってたら、ママの「フ~」で消えちゃいました。
ごめんねトト♡Happy birthday~♡

| 2014.10.25 Sat | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

熱性痙攣 

141025b162041_015.jpg
実は、この前の水曜日に、坊ちゃんが熱性痙攣をおこして、救急車ではこばれました。

長文ですが、記録の為に書いておきます。

141025b162041_040.jpg
水曜日の朝、起きたら37.4度の微熱があり、少しグズグズしていました。
その日は、音楽教室の日。
これから熱が上がるかもしれないと思ったので、音楽教室はお休みしようと思ったんだけど、「今日はお熱がありそうだから、お休みしようね~」という私の言葉に、「行きたい!行くー!!」と言う坊ちゃん。
いつもノリノリで楽しそうに参加している坊ちゃん。音楽教室が大好きです。

しばらく様子をみていたら、熱が下がってる!坊ちゃんも機嫌よく元気に遊んでる!
これなら大丈夫かな~と思い、音楽教室に行くことに。

でも、到着すると何だかまたグズグズ。
教室にも入りたがらない。ってうか、入りたいんだけど、なんか気持ち的にイヤ~って感じ。
なんだか、また熱も上がってきた!?
結局、教室には一回入ったけど、また出て、そうこうしているうちに終わっちゃって、みんなにも心配されて。
これはもう帰った方がいいな!と思い、すぐに大ママに電話をして車で迎えにに来てもらいました。
帰るまでに、少し寝たんだけど、おうちに帰ってから、お昼ごはんを食べて、それからまたお昼寝。
熱も38度を越えていたので、お昼寝もたっぷりさせてあげようと思っていたら、めずらしく2時間半も寝ていました。

そして、起きたのが、15:45。
さらに熱が上がっていて、39度!
ダルそうだし、ボ~っとしているので、すぐに解熱薬を飲ませました。
薬を飲んだあと、水筒でお水を飲みながら、ボ~っとテレビを観ていたので、私はすぐ横のキッチンで洗い物をしていました。
そして、16:02。
「うわぁぁぁ~~ん!!!」と言う泣き声!すぐに視線を向けると、坊ちゃんがうつ伏せで倒れていました。
慌てて抱きかかて仰向けにさせると、なんだか身体が硬直している!
そのあとは、「フ~・・・フ~・・・」と小さく唸りながら、意識もなく、白目をむき、手足が硬直して痙攣しています。
私はすぐに、(熱性痙攣だ!)と思い、時計を見て痙攣の時間を計り始めました。
その時間は、とてもとても長く感じて、痙攣している坊ちゃんを横抱きしながら、「大丈夫!大丈夫だからね!大丈夫だよ!!」と叫んでいました。
今思うと、これは自分自身にも言い聞かせていたように思います。
そして、痙攣している時の手足は対称か?視線は対称か?どこを向いているか?を確認。

とてもとても長く感じた時間。
痙攣が落ち着いたのは、1分30秒後でした。
たった1分30秒を、こんなに長く感じたのは初めてです。
そして、『坊ちゃんを失ってしまったら・・・』という恐怖。こんな恐怖を経験したのも初めてです。

痙攣が落ち着いてからも、坊ちゃんの意識はなく、すぐに大ママへ電話!そして119番にも電話をして救急車をお願いしました。
大ママが来たあとに、ほどなくして救急車も来てくれて、大きな病院へ搬送されました。
救急車の中で意識を取り戻した坊ちゃん。大声で泣いていました。
それを見た救急隊の方が、「これだけ泣いていれば大丈夫かな。顔色も唇の色も、爪の色もいいし!」と言ってくれたのが、とても安心しました。

そのあとは、グッと深い眠りに落ちて、病院へ着いてもずっと寝ていました。
これまでの状況をお話して、診察もしていただいて、結果やはり、「熱性痙攣でしょう」とのことでした。
「喉が赤いので、喉からくる高熱で、そこから熱性痙攣に繋がったのかもしれないですね」とも言われました。
ずっと寝ているのは、痙攣の時に相当疲れたんでしょう、と。
何度か起こして、意識はあるか、視線が合うか、など診察もしてもらいました。
でも、すぐに深い眠りへ。

痙攣止めの、ダイアップ座薬を入れて、自宅用にも1つもらいました(夜中の0:30に入れるよう指示がありました)
そして、30分ほどの経過観察をして、また診察をしてもらい、落ち着いたので自宅へ帰りました。
帰るタクシーの中でも寝ていて、帰ってからベッドに横にしても、そのまま寝ていました。
19:00頃、トトが早めに帰ってきてくれて、今日1日の様子を話しました。
このまま朝まで寝るかな~と思ったけど、21:00頃に起きて、お水をたくさん飲み、ごはんも少し食べました。
そして、ホットタオルで身体を拭いて、パジャマに着替えさせて、22:00に私も一緒に就寝。
トトが座薬を入れる0:30に、アラームをセットしてくれてたので、そこで起きて座薬挿入。
座薬を入れてパジャマのズボンをあげたら、寝ぼけながら、「おしまいっ♪」と言ったので、張りつめていた気持ちが和みました。

翌朝、熱は下がり、かかりつけの病院でも診察してもらいました。
「確かに喉が赤いね」と言われ、抗生物質の薬をいただいて帰りました。
そして、インフルエンザの予防接種(2回目)は、少し先延ばしにしましょう、とのことでした。

その日は、もう熱が上がることもなく、元気も回復してきました。
病み上がりなので、お昼寝は起きるまで寝かせたら、2時間半くらいしたけど、夜も早々と就寝。

それからは、日が経つにつれて、元気もモリモリ回復!
今は、いつもの元気いっぱい坊ちゃんに戻りました!



私は以前、『子供が熱性痙攣を起こした時にパニックになってしまった』という方のブログを、たまたま見たことがあって、その方が、「事前にちゃんと熱性痙攣の対処法を知っておけばよかった」と書いていたのを読んで、私も、「今後の為に、きちんと知っておこう!」と思い、熱性痙攣について書かれたサイトをよく見ていました。
だから、大パニックにならず、それなりに対応(痙攣の時間や、手足の痙攣が対称であるか、など)することができました。
それでも、実際に痙攣している我が子を前にすると、冷静ではいられなくなるのが、よ~くわかりました。

もし、このブログを見ている方で、家族に幼児がいらっしゃる方がいたら、一度、『熱性痙攣とは?』『熱性痙攣を起こした時は』などで、検索してみてください。
知っていると、いないとでは、いざという時、心の持ちようが違うと思います。


141025b162041_037.jpg
我が子がどんな状況になっても、どーんと構えて、全てを包み込めるような強い母にならなくちゃね!
育児をしながら、育自させてもらっているんだなぁ・・・と、また深く思った、今回の出来事でした。
| 2014.10.27 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園 

141025_1.jpg
熱性痙攣から数日は、おうち遊びが多かったので、土曜日は根岸森林公園へ行ってきました♪


141025_2.jpg
目指すは丘の上!
家族でおでかけの時は、もうベビーカーの出番は少なくなってきたけど、こういう時は荷物運びカーとして活躍しています。


141025_3.jpg
坊ちゃんも、元気に回復して、楽しそうに歩いています♪


141025_4.jpg
もうすぐ着くぞー!


141025_5.jpg
丘の上でレジャーシートを敷いて~お弁当をひろげて~いただきまーす!


141025_6.jpg
坊ちゃん用に、小さなお弁当も作ってあげたら、喜んで食べていました♪
そろそろ、ファミリー用のお弁当箱買おうかな~。
いつもこのジップロックのタッパーだから・・・(^ω^;)
でも、使い勝手いいのよねぇ~。


141025_7.jpg
過保護なトトの図。


141025_8.jpg
ブロッコリー大好き!


141025_9.jpg
甘い卵焼きも大好き♪


141025_10.jpg
お弁当を食べ終わった後は、ボールで遊ぼう~♪


141025_11.jpg
キ~ック!!
このあと、ボールの上に乗っかっちゃって転びました。


141025_12.jpg
トトとサッカー♪


141025_13.jpg
今度は、小さいボールでも♪


141025_14.jpg
スマイル全開!
やっぱり、ニコニコ坊ちゃんがいいね!

遊んだ後は、3人一緒にお昼寝しちゃいました。
ポカポカ陽気の青空の下、気持ち良かったなぁ♪

141025_15.jpg
お昼寝から起きたあと、ブランケットにくるまってる坊ちゃん。

とにかく、坊ちゃんが元気になってよかった!
また、これからもたくさん遊ぼうね!
| 2014.10.28 Tue | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)
