2014年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年08月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

2歳の記録 


すべり台も、一人でできるようになりました♪



すべりまーす!


右足でスピードコントロールしてみたり(^ω^)
これよりも大きなすべり台も、一人ですべれます☆
(でも何が起こるかわからないので、すぐに補助できるようしています)



この時の動画。


最近は、言葉が溢れるようにでてきていて、教えた言葉はすぐに覚えていきます。
坊ちゃんも、おしゃべりできるのが楽しいみたいで、一日中一人でしゃべっている感じ(^ω^)
言葉がたくさんでてくる反面、ベビーサインをすることが少なくなりました。
小さなお手手でサインをしながら意思表示する姿は、本当にかわいくて大好きだったから、ちょっと寂しいけど、おしゃべりできるのもそれ以上に楽しいからいいかな!
それに、言葉が出るまでのコミュニケーションとして、育児をする上でかなり助かる部分が多かったので、やっぱりベビーサインをしていてよかったなって思います(*^_^*)


もう、書き留めるのも忘れちゃうくらいなんだけど、ここ最近の言葉をまとめてみます。
これからは、成長を感じられた時に、ブログに書いていけたらいいな~っと思っています(^ω^)

「りんご」「バナナ」「おにぎり」「サンドイッチ」「すいか」「みかん」「カブ」「だいこん」「にんじん」「おいも」「ハンバーグ」「さかな」「りす」「チュルチュル(麺)」
「傘」「新聞」「トラクター」「ブルドーザー」「カーテン」「ベビーカー」「ズボン」「ルンバ」「消防車」「サッカー」「シャベル」「バケツ」
「エブリ(ニュース番組のevery」「ミーニャ・メーコブ(お母さんといっしょのキャラ)」「パーシー・ゴードン(トーマスのキャラ)」
「おやしみ~(おやすみ~)」「取って」「あかない」「飲む」「もっと~」「上」「下」「大きい」「小さい」「高い」「長い」「乗る」「行こ~」「こわい~(怖い~)」

「しゅっぱーつ!しんこう~!」も言えるようになって、車に乗った時、ベビーカーに乗った時などに言ってます(^ω^)

「ママ~おそと~いこ~(ママ~お外に行こう)」とか、「しま(しまじろう)~ぼうし~ない~(しまじろうの帽子がない~)」
「もっとあそぶ~」「ポポ~おやしみ~(トト、おやすみ~)」
「ママ~ごちそうさま~♡」←これは最近言うようになりました♪嬉しかったです♪
こういう二語文、三語文も言うようになりました(^ω^)

あと、お歌も歌えるようになりました!
Eテレの『いないいないばぁっ!』のオープニング曲「みんな~いっしょに~いないいないばぁ~♪」とか
「きらきら~ひかる~おそらの~ほしよ~♪」
「さいた~さいた~チューリップのはなが~ならんだ~ならんだ~あか~しろ~きいろ~♪」
「ブンブンブン~♪」「ポコポッテ~イト♪」
音楽教室で習ったお歌「おくち~おめめ~あたま~♪」
など、いろいろ歌ってくれます(^ω^)

それと、1~10まで言えるようになってきました☆
赤ちゃんの時から、お風呂を上がる前に「10まで数えてから上がろうね~。い~ち、に~、さ~ん・・・」と言っていたら、最近言えるようになりました。
ミニカーや積み木を並べて「い~ち、に~、さ~ん・・・」と数えている時もあります。
飛び飛びに言ってることも多いけど(^ω^)

ここ数カ月は、知能の成長が目覚ましいです!
身長&体重は、最近測っていなくて・・・でも背が伸びたなぁ!と感じます。
今度測らなくては!


お誕生日前に2日間熱を出して、下がって元気になったと思ったら、今度は鼻水&咳の症状が・・・(´Д`)
また違う風邪を引いちゃったのかなぁ。
夜も鼻がつまって、咳も出て、辛そうです。
けんちゃんが「坊ちゃんの鼻と取りかえてあげたい!」と言ってました。本当にそう思うよ~!
早くよくなりますように!!!




| 2014.07.02 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(2) | TB(0)

ハンバーグ! 

fc2blog_20140706225926cb0.jpg
坊ちゃんの風邪もほぼ完治して、また元気いっぱい坊ちゃんに戻りました♪よかった~!
今日のお昼は、先週持ち越したお誕生日パーティーをして(また別記事で書きます)、夕食はハンバーグ屋さんに行きました♪


fc2blog_20140706225941ebb.jpg
ハンバーグ大好き坊ちゃん。
いつも外食すると、まず最初に、「ハンバーグ!ハンバーグ!」と言っています(^ω^)


fc2blog_201407062300222d0.jpg
パクリ!


fc2blog_20140706230037779.jpg
至福の微笑み~♪


fc2blog_20140706230057ff8.jpg
やっぱりハンバーグは最高だぜっ!って言ってるような顔。

前後一週間に、お誕生日がある人は、お店からミニケーキのプレゼントがあります。
坊ちゃんも一週間前がお誕生日だったので、お祝いしてもらいました♪
スタッフの方達がバースデーソングを歌ってくれて、他のお客さんたちからも拍手のお祝いをしていただきました。
坊ちゃん最初は、キョトン・・・(゚Д゚)??
でも、なんだかわかったようで、帰り際には、近くのお客さんたちに、「バイバーイ♪」と言って、「ありがとう」のベビーサインをしていました(^ω^)
「ありがとう」のサインは、投げキッスなので、みなさんビックリしていたよ(^ω^)
この、お店からのお誕生日祝いは、あちこちのテーブルで披露されていました。
お店が混んでいる時は大変だよねぇ~スタッフの方達おつかれさまです☆
| 2014.07.06 Sun | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳のお誕生日(ケーキ編) 

140630_1.jpg
バースデーケーキは、いつも買っているパン屋さんで、フルーツタルトを作っていただきました♪
フルーツがたくさん飾られていて、坊ちゃんも美味しそうに食べていました♪


140630_2.jpg
朝から、「ケーキ!ケーキ!」と楽しみにしていた坊ちゃん。
大きなケーキ、よかったね♪


140630_3.jpg
二~ンマリ♪


140630_4.jpg
トトの変なダンスを見て、さらに大笑い(^ω^)


140630_5.jpg
(まだ食べちゃダメ??)


140630_6.jpg
トトのダンスで、また大笑い。


140630_7.jpg
(全部食べてもいいのかなぁ??)


140630_8.jpg
大ママも来てくれたよ!
ケーキは、大ママからのプレゼントです。どうもありがとう!(^O^)


140630_9.jpg
ロウソクに火をつけて~ふぅ~!できるかな~!?

坊ちゃん、「ふぅ~~!!」


140630_10.jpg
一人で消せました!
ずっと、『2歳になる本(こどもちゃれんじの付録)』で、ロウソクふぅ~!の練習していたもんね!(^ω^)


お誕生日前日のこの日は、坊ちゃんの体調があまりよくなかったので、バースデーランチは来週に持ち越しにしました。

その様子は、また書きます☆


| 2014.07.07 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳のお誕生日(ランチ編) 

140631_1.jpg
バースデーランチは、坊ちゃんが大好きな『しまじろう』にしました♪
(顔の黄色い部分は、ご飯に茹でたかぼちゃを混ぜました)


140631_2.jpg
「しま!しま!」と、すぐにわかった様子。よかった~♪
1歳のバースデーに作った『アンパンマン』や、昨年末の『クリスマスランチ』の時は、無反応だったからね~(´∀`;)


140631_3.jpg
またトトが変なダンスをして、坊ちゃん大笑い。


140631_4.jpg
白シャツと蝶ネクタイだと、お兄ちゃんに見えるね!
このままレストランのウェイターになれるかも!?(^ω^)


140631_5.jpg
それにしても、よく笑うわぁ~☆
いつも私は撮影に夢中だから、後ろで変なダンスをしているトトを見ることはないんだけど、今度振り返って見てみようかな(笑)

そして、大笑いからの~~

140631_6.jpg
変顔!
最近、急に変顔をして笑わせようとするんだよね。
意外とサービス精神旺盛男子!?


140631_12.jpg
「どうぞ~♪」と言ったら、フォークでお顔の真ん中をグサ!
躊躇なくグサグサいく坊ちゃん。
作るのに1時間かかったんだけどね・・・いいの・・・いいのよ・・・喜んでもらえたら・・・('A`)


140631_8.jpg
モグモグ!


140631_9.jpg
「おいし~♪」と言って食べてくれました♪


140631_10.jpg
けっこう量があったけど、ほぼ完食しちゃいました!


140631_11.jpg


1歳過ぎてから、つかまり立ち~一人でたっち~ヨチヨチ歩き~今では走り回るほどに。
1歳になるころ、初めての発熱を経験して、10月の断乳後はしばらく鼻風邪をひいたりしていたなぁ。
それからは、鼻水が出るくらいの軽い風邪をたまに引くくらいで、いたって健康に過ごしていたけど、また2歳直前に発熱!その後、咳と下痢症状で、久しぶりに病気らしい病気をしたけど、今は完治しました!

ごはんもよく食べ、よく出し!(^ω^) 毎日午前中は大ママと公園や地区センターでたくさん遊んで、夕方時間があればママとも公園へ。
土日は、トトにたっぷり遊んでもらってるね。
夜も朝までグッスリ!でも暑くなってきたから、寝相が悪い!
涼しい場所を求めて、あっちへゴロゴロ~こっちへゴロゴロ~☆
あと、病院であまり泣かなくなりました。
鼻水の吸引は、さすがに「ふぇ~ん(´Д`)」ってなるけど、先生が診察している時は、グッと我慢している感じがします。
なんだか、そんな姿にも成長を感じられて、ママは感動しちゃいました。

最近ではおしゃべりの幅も広がり、ちょっとした会話もできるようになってきたのが、とっても楽しいです♪
1歳~2歳までも、本当に大きな成長を見せてくれました♪

毎日元気いっぱい!甘えん坊で泣き虫だけど、穏やかで素直な坊ちゃん。
2歳の坊ちゃんは、またどんな成長を見せてくれるのか、ママとトトは本当に楽しみです!

坊ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
これからも、健康にスクスク成長してね♡
あ、あと、これから来るであろう『イヤイヤ期』は、お手柔らかにお願いしまーす(^ω^)


【生まれた時】
体重・・・2.448グラム
身長・・・47センチ

【1歳】
体重・・・9.460グラム
身長・・・71センチ

【2歳】
体重・・・11.3キロ
身長・・・83センチ


お誕生日プレゼント編は、また書きます。

| 2014.07.11 Fri | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

2歳のお誕生日(プレゼント編) 

140713_1.jpg
トトから、「じぃじとばぁばから、お誕生日プレゼントだよー!」と渡されている坊ちゃん。


140713_2.jpg
お義父さん、お義母さんからいただいたお祝いで、こちらをセレクトさせていただきました。


140713_3.jpg
パズル形式になっているから、楽しく遊びながらアルファベットが覚えられるね!
私が、「これがエー(A)だよ~、これがビー(B)」と教えてあげたら、「エー!ビー!」とすぐにオウム返し。
最近の坊ちゃんは、言葉の習得率が高いから、これもいつのまにか覚えていきそうだなぁ。


140713_4.jpg
トトとママからは、ピタゴラスプレート!
以前、ベビーサイン教室の先生が、すごーくおすすめしていたんだよね。
「ひらめき」がぐんぐん育ち、将来算数で勉強する、「展開図と立体」の基本を、遊びながら習得できちゃうという知育おもちゃです。
先生のお子さんも、小さい頃から小学生くらいまで、ずっと遊んでいたそう。


140713_5.jpg
大人でも楽しく遊べるので、坊ちゃんと一緒に、いろいろな形を作って遊べたらいいなぁ♪


140713_6.jpg
早速、三角を組み合わせて、なにやら作り始めました。


140713_7.jpg
大ママからは、のりものえほん。


140713_8.jpg
ハンドルや電車のスピードメーター、マスコン、信号機、ウインカーボタンなどが付いていて、電車、パトカー、救急車など、20種類の効果音が出ます。
乗り物好きの坊ちゃんには、たまらない絵本だね(^ω^)


140713_9.jpg
マイクも付いています!
トトがマイクで、「1、2、3、・・・10!」と言ったら、大喜びの坊ちゃん。


140713_10.jpg
早速、坊ちゃんも真似っこ!
でも、「1、2、5、8、9、3!」って飛び飛びなんだけどね(^ω^)


140713_11.jpg
楽しそう~~(^ω^)

どのおもちゃも気に入っていて、毎日楽しそうに遊んでいます♪

そして、もうひとつプレゼント。
まぁ、プレゼントってほどでもないかな!
トトとママから、「2歳になった坊ちゃんへ」という手紙です。
これは、1歳のお誕生日の時も書いたんだけど、今年も同じように、今思っていることを書いています。
できたら、20歳になるまで毎年書いて、20歳になった時にまとめて渡せたらいいなぁ~なんて思っています(*^_^*)

2歳のお誕生日も楽しく過ごせました♪

| 2014.07.14 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

歯科クリニック 


先週の土曜日は、歯科クリニックへ行ってきました。



クリニックの前に、大通りでバス見学。



風が強くて、おでこ全開~!

坊ちゃんは、歯科健診をして、フッ素を塗ってもらいました。
前回は、最初から泣いていたけど、今日は途中まで我慢している感じでした。
後半少し「ふぇ~ん(´Д`)」ってなったけど、すぐに泣きやんでました。がんばったね!
虫歯もなかったのでひと安心!
また数カ月後に健診してもらって、フッ素を塗ってもらおうね!

坊ちゃんのあとは、トトが歯科健診。


そのあいだ、坊ちゃんとママはデパートのおもちゃ売り場で遊びながら待っていました。



真剣!



トトと合流して、一緒にランチ♪



パエリアと、作り笑いの坊ちゃん。
久しぶりのパエリア、美味しかった~♪
新婚旅行で行ったスペインを思い出しました♡



また作り笑い。
この顔がおもしろくて、トトとママはいつも「ニコニコして~♪」ってリクエストしちゃうんだよね(^ω^)

| 2014.07.16 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

けんちゃんの実家へ 

三連休最初の土曜日は、けんちゃんの実家へ遊びに行きました♪
ランチに、ハンバーグをごちそうになりました♪


ハンバーグ屋さんの駐車場で、トトとトトの弟君と一緒に仲良く手を繋いで♪
坊ちゃんの嬉しそうな後ろ姿(^ω^)



ハンバーグ大好きな坊ちゃん。
「ハンバーグ!ハンバーグ!」と言って嬉しそうです♪



みんなで記念撮影♪

坊ちゃん、終始ご機嫌でニコニコ~(´∀`)
そんな坊ちゃんを見て、大人たちもずっとニコニコでした♪



おうちに帰ってからも、たくさん遊んでもらいました♪


140719_3.jpg
デジイチでも撮影。


140719_2.jpg
でも、走り回っているから、ブレブレ~。
走る坊ちゃんを撮るのは、走るすずを撮るのと同じくらい難しいわ!


140719_1.jpg
また、ボールで遊んでもらったり、じぃじと弟君に抱っこをせがんで、ベランダから車を見せてもらったり(^ω^)
たくさん遊んでもらって、大満足な坊ちゃんでした♪
もう、全然人見知りもしないし、じぃじ、ばぁば、弟君が大好き!って感じの坊ちゃんでした♪

「帰り、車に乗ったら、すぐに寝るだろうねぇ~!」ってお義母さんに言われたけど、その通り!
すぐにスヤスヤ~ネンネの坊ちゃんでした☆
ずっと動き回っていたもんね(^ω^)

お義父さん、お義母さん、ハンバーグごちそうさまでした。
そして、たくさん遊んでいただき、どうもありがとうございました。
次回は、さらにパワーアップしているかも!?(^ω^)
弟君、また遊んでね~♪



| 2014.07.21 Mon | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

横浜へおでかけ 

三連休、最終日は横浜へおでかけ。


でも、この写真は地元のデパートです。
トトが歯医者だったので、また坊ちゃんと私は、デパートのおもちゃ売り場で待機。



久しぶりに電車に乗って行きました♪



坊ちゃんも嬉しそうにしていました♪



ね(笑)



スカイビルでランチをしてから、横浜そごうの屋上でひと遊び♪




お水でジャーが大好き。

このあと、眠そうにしていたのでベビーカーに乗せたら、すぐにお昼寝タイムへ突入!
ママとトトはショッピングしたり、スタバのストロベリー ディライト フラペチーノを飲んだり(美味しかった~♪)
ママは、SALEで欲しかったものをゲットできて大満足でした♪



地元の駅に戻ったら、隣のホームに『イエローハッピートレイン』が!!
問い合わせないと運行時間がわからない、見ると幸せになれると言われている、『イエローハッピートレイン』!



おでかけは、ほぼ車移動の我が家。
久しぶりに乗った電車で、偶然にも見れるなんて~♪
それに、家族みんなで、『イエローハッピートレイン』が見れて嬉しい~~♪



坊ちゃんも嬉しそうでした(^ω^)
数日たった今も、「ママと~トトと~黄色い電車~見たよ~」って言ってます(^ω^)

また電車でおでかけしようね!

| 2014.07.23 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)

ピアノ♪ 


音楽教室にて。
ピアノが気になり始めた様子♪



『ピアノ男子』・・・いいかも!?(^ω^)



ちょっと、『オネエ』な指使いだけどね~(^ω^)


坊ちゃんの夏風邪をもらっちゃって、ただいま私がダウン中~~。
『夏風邪は厄介だ』って言うけど、本当に厄介です!!
咳のし過ぎで肺は痛いし、鼻づまりで何を食べても味がわからないし、体はダルくて重くて~と散々・・・(´Д`)
みなさんも気をつけてくださいネ!

| 2014.07.30 Wed | [坊ちゃん]2歳 | CM(0) | TB(0)
