2014年02月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年04月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

1歳8カ月 


2月末で、坊ちゃん1歳8カ月になりました。



ヨーグルトをペロリ。
お昼寝から起きたあとだから、寝ぐせが~~。



最近話せるようになった言葉は、「パン」「いーよ!」「きいろ」「ねえねえ」「はーい」
オウム返しなことが多いけど、少しずつ言葉が出てきました。

ベビーサインも、相変わらず教えるとすぐに覚えるので、今まで以上にサインを通してコミュニケーションをとっています♪
(あ~こんな風に思っていたのね)なんて感じることも多くて、驚いたり、感心したり。

一カ月前の成長記録で、フルーツを食べなくなった!と書いたけど、また食べてくれるようになりました♪
ただ、キウイだけは苦手みたい。種のところがピリッとするからかなぁ。
イチゴは相変らず大好き!
なので!また今月、イチゴ狩りの予約を入れちゃいました~(笑)

ベビーサイン教室を卒業したので、また何かお教室に通いたいな~って思っていたんだけど、音楽系のお教室が気になっていたので、いろいろとリサーチしていました。
行きたかった近くのリトミック教室(リズムを使って、音楽を体で体験し、 想像力や表現力を養い、心と体の調和を作り出す総合教育)は、2歳にならないと入れないので、今回は普通の音楽教室に行ってみよかなっと。
ちょうど4月開講の教室が多いので、3月は体験会がたくさん!
そこで、今月は2つの音楽教室の体験会に予約を入れてみました♪
最近、音楽に合わせて体を動かすことが多くなってきた坊ちゃん。
音を感じとって、リズムに合わせて、楽しく体を動かせたらいいなって思います♪
けんちゃんが音楽大好きだから、坊ちゃんも自然と音楽が好きになってくれたらいいなぁ。
逆に私は音楽に疎くて~リズム感とかも全くないので、坊ちゃんのお手本にはなりませ~ん。



こちらの言うことも、益々理解してきて、日々成長を感じる毎日です。
だから、こちらも、益々変な言動や行動をしないように気をつける毎日です(笑)

| 2014.03.01 Sat | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

ランチデート♡ 


今日は、坊ちゃんとランチデートしてきました♡
いつもの地元のデパートだけどね。



まずは、キッズスペースでひと遊び。
「ハイポーズ!」と言うと、こうしてポーズしてくれます。
何かに夢中になっている時に、「ハイポーズ!」と言うと、片手でサッとしてくれます(笑)



階段の上り下りも一人で出来るようになりました♪
少しどや顔。



パズルにも挑戦。



たくさんのマグネット。



組み合わせると、いろいろな形になります。
これ、いつもママも夢中になってしまうわ。



いつものカフェでランチ♪
店員さんが、塗り絵や折り紙、シール帳などを出してくれるので、いつも坊ちゃんは夢中に遊んでいます♪
今日は、和風おろしハンバーグ定食を半分こ(ご飯はおかわりしました♪)

そして、またキッズスペースでひと遊び。
そろそろお昼寝タイムだな~という頃におしまいにして、ベビーカーへ。
いつもは大体これで少しフラフラしていると、お昼寝タイムに突入していたのに、今日は全っ然寝ない!(笑)
一通りショッピングもしたし、このままいても寝そうにないので帰宅!
おうちに帰ると、リラックスモードで更に元気!(笑)
なので、夕方からまた公園へ~。



木の枝で、地面を掘り掘りするのがブーム。

このあと、近所の地区センターへ。
地区センターのキッズスペースでも、またひと遊び~☆


そんな今日は、お風呂を先にして、そのあとに夕食のパターンへ。
お風呂で、坊ちゃんの髪の毛を洗っていたら、ウトウトしてた~(笑)
さすがに睡魔がきたみたい。
でも湯船に入ったら目が覚めて、お風呂から上がり、夕食後は完全復活!(笑)
それでも、早めに寝室へ行ったら、20時前には夢の中へ~☆

私もゆっくり一人時間を満喫♪
それにしても、坊ちゃん本当に体力ついたなぁ~☆



| 2014.03.06 Thu | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

家族デート♡ 


土曜日は、家族でみなとみらいへ♪



ランドマーク~クイーンズ~マークイズと、たくさんまわりました♪



張り切って10時に到着したら、どこのお店も11時からだった~。
オープンまで、お外でお散歩♪
気温は低かったけど、日差しがポカポカしていて暖かく感じました♪




また、トトに何か言われてるねぇ!



トトのチュッチュッ攻撃から、ママにヘルプ!



ランチは、お好み焼き屋さんへ。
久しぶりに食べたなぁ♪美味しかったです♪
坊ちゃん、初めての明石焼き!(タコは除きました)



最近、ジュースデビューしました。
(私もけんちゃんも、あまりジュースを飲まないから、自然と坊ちゃんもジュースを飲む機会がありませんでした~)
と言っても、今のところ、フルーツだけをミキサーにかけたフレッシュジュース限定。
先日、私とランチデートした時に、イチゴ(あまおう)のフレッシュジュースを初めて飲んだ坊ちゃん。
かなり美味しかったみたいで、目がキラキラ☆していました(笑)
この時も、ママのイチゴジュース、トトのマンゴー&パインジュースを、美味しそうに交互に飲んでいました♪



一日、ブラブラとショッピングしていたから、帰宅するとクタクタ~☆
坊ちゃんは途中、ベビーカーで1時間弱お昼寝したけど、夜は早めに就寝。ママとトトも夜はバタンキュー☆
そして翌朝は、家族そろって、いつも起きる時間より1時間寝坊しちゃいました!
でも、坊ちゃんはH&Mでお洋服。私も春夏のパンプスをゲット♪できたから楽しかったです♪
あ!トトは・・・何も買わなかった!(笑)
坊ちゃんと、ずっとラブラブできたからいっか~(´∀`)

| 2014.03.09 Sun | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

動画(公園で地面を掘り掘り) 

久しぶりに動画。



公園で、木の枝を使って地面を掘り掘り。
目が合うと、いつもニコニコ~♪
そんな坊ちゃんに、ママもニコニコです♡
| 2014.03.10 Mon | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

ポカポカ陽気 


また地元デパートへ♪
今日は暖かかったから、屋上でも遊びました♪
ポカポカ陽気で春を感じたな~♪



坊ちゃんも、ず~っとニコニコで歩きまわっていました♪



自販機の、商品とおつりが出てくるところがお気に入り。
この時期は、なんでもおもちゃになっちゃうんだよね!

| 2014.03.12 Wed | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

アンパン! 


今まで、さほどアンパンマンには興味を示さなかった坊ちゃん。
それがここ最近、どうやら気になるよう。
前にひとつだけ録画していたアンパンマンを、何回も観ています。

でも、「アンパンマンだよー!」「あ!アンパンマンだね~!」なんて、私が言ってても、まだ坊ちゃんは「アンパンマン」とは言えませんでした。



公園に行くと、いつも木の枝を使って、私が地面にお絵描きをしてあげるんだけど、いつものようにアンパンマンの顔を書いたら、急に

「アンパン!!」

と勢いよく言ったのでビックリしました。
やっと言えたね!「マン」は抜けてるけど(笑)

それからは、もう毎日毎日「アンパン!アンパン!」と言っています。

早い子は、1歳くらいからアンパンマンの虜になっている子もいるみたいだけど、どうやら坊ちゃんは、これからアンパンマンブームがきそうだな~☆





| 2014.03.14 Fri | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

けんちゃんの実家へ 


日曜日は、けんちゃんの実家へ遊びに行きました♪
最初は相変わらず場所見知りをして、トトにベッタリだったけど、それも5分ほど。
すぐに楽しそうにしていました♪



まずは、みんなでお食事へ~♪



坊ちゃんも、焼き魚定食をいただきました♪



実家にあったバスケットボールが気に行った様子♪



義弟くんが、クルクル回してくれたら、さらに大喜び!

最近は、サッカーのドリブル(簡単にだけど)もできるようになったり、ボールで楽しく遊べるようになってきました♪
大きくなったら、どんなスポーツをするのかな?
サッカー?トトの好きな野球?じぃじの好きなバスケット?
バスケットをしたら、じぃじは喜んじゃうね!(笑)



お食事のあとは、みんなで公園へ♪



大人5人を引き連れて遊ぶ坊ちゃん。
みんなに見守られながら幸せだね~♪
ポカポカ陽気の中、みんなでお散歩、気持ち良かったです♪

帰ってからはケーキでお茶タイム♡
遊び疲れて、坊ちゃんも少し眠そうになってきたので、ここらへんでおいとますることに。
帰りの車内では、すぐにお昼寝タイム~帰るまでグッスリの坊ちゃんでした。


ここ10日間ほど、お義父さん、お義母さん、義弟くんの写真を見せて、「これは、じぃじだよ~。これは、ばぁば。これはマー(義弟くん)だよ~」と教えていたんだけど、実家に到着して、車内からお義父さんを見つけた途端「じじ・・・」とつぶやいていました!
それからは、「ばぁば!」「マー!」も、たくさん連呼していて、少しずつ認識できてきた様子。

お食事中、お義父さんが席を外したら、「じじ~じぃじ~?」と言いながら探してる仕草も!
義弟くんがボールで遊んでくれたのが、よほど嬉しかったのか、翌朝私が「昨日は、たくさん遊んでもらえてよかったね~!」と言うと、「マー!」と言いながら、ボールのサインをしていました♪
なんだか、また少し成長した様子♪

また、遊びに行くのが楽しみだなぁ~♪♪

お義父さん、お母さん、義弟くん、たくさん遊んでいただき、どうもありがとうございました!!

| 2014.03.17 Mon | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

初めての歯科クリニック 

先週の土曜日は、坊ちゃん初めての歯科クリニックにへ行ってきました。

上下8本ずつ、計16本の歯が生え揃ったので、きちんとフッ素を塗ってもらいに。
歯医者さん曰く、生え初め~生え揃った頃が、一番フッ素の浸透が良いのだそう。



歯科クリニックだけど、とても綺麗な水槽&熱帯魚がいます。
院内は、ひとつずつ個室でテレビも完備!
なんだかセレブ感いっぱいの歯科クリニックです。
(もちろん、先生の腕も良く、評判が良い歯科クリニックです)




(なんだ~今日は水族館に来たのか~♪)
勘違い中の坊ちゃん。

私のお膝に乗って、診察してもらったんだけど、やっぱり先生がお口の中を診始めたら、「うえ~ん!!」と泣いちゃった!
それでも、気になっていた下の前歯の歯石も取ってもらって、フッ素も無事に塗ってもらって、完了!
坊ちゃん、がんばりました!
トトも、横ですごい応援していたもんね(笑)

これからも、定期的にフッ素を塗ってもらって、虫歯になりにくい強い歯を目指そうね!


このあとは、ランチをして、またデパートの屋上で遊びました♪


アンパンマンの自販機がお気に入り♪



歯科クリニックでは、子供用の歯ブラシ(使いやすい!)をいただいて、フッ素配合の子供用歯磨きジェル(バナナ味!)を買いました。

坊ちゃん、歯磨きは、あまり嫌がらないので助かります。
これからも歯磨きガンバロー!!



| 2014.03.19 Wed | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

寝言♡ 



坊ちゃんの、初めての寝言を聞きました!

甘い声で

「ママ~♡」
(ハート♡、私にはそう聞こえた!・笑)

夢でもママと一緒だったのかな~♪嬉しいな~♪

最近、朝、目が覚めそうになると、私のお布団の中へモゾモゾ~と入ってくる坊ちゃん。
まだ寒いから、私もつい引き寄せちゃう。
ガッチリ抱き合ってる時もあるよ(笑)
大きな湯たんぽみたいで温かいんだよね~♪

| 2014.03.20 Thu | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

イチゴ狩り 


日曜日は、今シーズン2回目のイチゴ狩りに行ってきました♪



今回は、高設栽培のハウスなので、立ったままイチゴ狩りが楽しめまーす♪



この日はポカポカ陽気♪
ハウスの中は暑いくらいでした。



坊ちゃんも、『ガオ~!顔』で、たくさん食べていたよ♪



スモックを着て、まだまだ食べるよー!



(くださいな♪)
トトに甘えてパクパク!

ママもトトも、たっくさ~ん食べて大満足でした♪



やる気のない『ハイポーズ』



駐車場まで戻りま~す。



後ろから見ると、(大きくなったなぁ~!)と思います♡



ランチは『ローリエ』という洋食屋さん。
ボリューム満点のハンバーグを、坊ちゃんと食べました♪
コーンスープとほうれん草のスープも美味しかったなぁ♪

そして、ランチ中にウトウトし始めた坊ちゃん!
船漕ぎだしちゃって、うつらうつら~☆
でも、ハンバーグを口に持っていくと、食べる!(笑)

車に乗ったら、やっぱりすぐにお昼寝タイム。
高速で、ビュ~ンとみなとみらいへ移動して、ちょっとショッピング。

帰りにホームセンターへ寄ったら・・・



ペットショップにハスキーの赤ちゃん(生後3カ月)がいたー!!!
シルバーの元気の良い男のコでした♡
坊ちゃんも「ワンワン!」と言って、ナデナデしていたよ♪



チビハスにチューされて、照れる坊ちゃん。

久しぶりのチビハス、フワフワ~でやわらかくて、可愛かったなぁ♡
けんちゃんも目尻を下げながら「可愛い~♪」と抱っこしていたよ~(^ω^)

| 2014.03.24 Mon | [坊ちゃん]1歳8カ月 | CM(0) | TB(0)

1歳9カ月 


3月30日で、坊ちゃん1歳9カ月になりました。



最近は、話せる言葉が増えてきました♪

「きらきら」・・・「きらきら~きらら~♪」と歌うことも。お気に入りの言葉のようで、一日中「きらきら~!」と言っています~(´Д`;)
でも、「きらきら~♪」言っている時は、ご機嫌な時です♪

「ない~」・・・探しているおもちゃがない時、ごはんを食べ終わって、空になったお皿を見た時など。

「バイバーイ!」・・・今まで、「バイバイは?」と言うと、手を振るだけだったけど、最近は言葉で「バイバイーイ!」と言うようになりました。

「あれぇ~?」・・・なにか探している時、カーテンに隠れて自分で「あれぇ~?」と言ったり。これは私が、カーテンに隠れている坊ちゃんに「あれぇ~?坊ちゃんがいないなぁ~!」と言っているのを真似してるみたい!

「クック」・・・靴のこと。

「きいろ」「あか」「あお」・・・色の認識ができてきました。車に乗っている時、外出している時、目に入ってきた色を瞬時に言っています。

「アンパン~パン!」・・・「アンパンマ~ン!」と言っているもよう。

「えーん、えーん」・・・泣いている人を見た時。

「ポイブー」・・・ポイブーブー(ゴミ収集車)のこと。

「カ~ッカッカッ!」・・・アンパンマンに出てくる、『かつぶしまん』の真似。

「クルクル~」・・・フィギュアスケートで、クルクル回転しているところを見ると言います。そして自分もクルクル回って、目もクルクル~☆フラフラしています(笑)

どんな言葉を言い出すか、楽しみな毎日です♪


先日、2つの音楽教室の体験会に行って来たんだけど、どちらも土曜日だったので、トトも一緒でした。
そうしたら坊ちゃん、トトにベッタリ!甘えちゃって、なかなかトトから離れなかったんだけど、2つめの音楽教室の時は、途中から楽しそうに過ごしていました♪
私も、2つめの音楽教室の方が、教室や先生の雰囲気が良かったので(教室も新しいし!)、来月からコチラの音楽教室に通うことにしました♪
なにより、坊ちゃんが音楽に合わせて楽しそうにしていたので♪
これから1年間、月に2回、楽しんで通えたらいいなぁ♪




今日は、午前中はお買い物で少し外出していたけど、ものすごい暴風雨だったので、午後はおうちでマッタリ~。
でも、坊ちゃんはトトがいるからか、いつもよりハイテンション!
そしてお昼寝パス!
早めにお風呂に入ってから(お風呂でウトウトしていたけど!)、夕食のコースで、20時に夢の中へ~☆
優しくて、いっぱい遊んでくれるトトが大好きなんだよね♡

それにしても、台風みたいな暴風雨だったなぁ!
咲き始めの桜が心配になっちゃった。
これから本格的な桜シーズン!
来週はお花見に行けたらいいなぁ~♪

| 2014.03.30 Sun | [坊ちゃん]1歳9カ月 | CM(0) | TB(0)
