2013年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年01月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

お友達とランチ 

131130_1.jpg
土曜日は、けんちゃんの大学時代のお友達ファミリーのマーチン夫妻が遊びに来てくれました♪


131130_2.jpg
生後6カ月になった、M君♪
前回会ったのは、生後2カ月の頃だったなぁ!
大きくなりました!
早速、坊ちゃんのファストが活躍できてよかったわ!


131130_3.jpg
みんなで一緒にランチ♪
おでんと鶏の炊き込みご飯を作りました。
坊ちゃんも炊き込みご飯をお湯で軟らかくして(薄めて)いただきました♪
いつものように、パクパク!モリモリ!


131130_4.jpg
(M君は食べないの?)
M君は、そろそろ離乳食をはじめるそうです。
まずは、ゴックンの練習かな?がんばってね!
すでに、下の歯が2本生えていたし、ごはんに興味津々のようなので、たくさん食べる男の子になるかもね♪


131130_5.jpg
坊ちゃんも、おでんを食べました♪
大好きなじゃがいも、ちくわぶ、トマト、はんぺん、やわらかい練り物など、たくさん食べました!


131130_6.jpg
二人で一緒にゴロ~ン♪


131130_7.jpg
「いいこいいこしてあげて~」と言ったら、M君の頭をナデナデしていました♪


131130_8.jpg
(ナデナデできたぁ~♪)


131130_9.jpg
こう見ると、坊ちゃんやっぱり大きくなったなぁ!


131130_10.jpg
(これからもよろしくね!)


131130_11.jpg
(M君がさわってくれた!)


131130_12.jpg
お調子者の先輩と、クールな後輩の図。



マーチン夫妻から、坊ちゃんへのおみやげをいただきました♪
大好きなトラック~♪しかもサメが入ってる海遊館のトラックだ~♪
坊ちゃん初トミカ!
もちろん、とっても気に入っていました♪
どうもありがとう!!
サメを見て、「魚」のサインをしていたよ(笑)
先生に、サメのサインを教えてもらわなくちゃー!

楽しい楽しいランチでした♪
マーチン夫妻、M君、また遊ぼうね!

スポンサーサイト
| 2013.12.01 Sun | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(2) | TB(0)

1歳5カ月 

ちょっと遅れちゃったけど、11月30日で、坊ちゃん1歳5カ月になりました。

131201_2.jpg
最近よくしている寝かた。おしりプリ~!


131201_4.jpg
熟睡しています。


最近覚えたベビーサインは、「飛行機」「救急車」「掃除機」「手洗い」「パンダ」「クリスマスツリー」「シャワー」「靴下」

クリスマスツリーが気になるみたいで、テレビやお店で見つけると、すぐにサインをしています。
先日、私がトイレに入っていると、小走りでやってきて「リンゴ」のサインをしてきました。
(ん?りんごが食べたいの?)と思って、リビングへ戻ると、テレビでリンゴを食べている人が映っていました。
「あ~!本当だ!リンゴを食べているね!」と言うと、(でしょ~!)と言うかの表情で満足げにしていました。
見たもの、感じたことを、こうしてサインで伝えてくれるので、私も坊ちゃんの意思を正確にキャッチできるし、なにより坊ちゃんの、(自分の言いたいことをわかってくれる!)という安心感に繋がっている気がします。
それにしても、いろいろなことをサインで伝えてくるので、こんなに小さくてもいろいろなことを見て、覚えて、感じているんだなぁって思います。
本格的なおしゃべりが始まるまで、ベビーサインで楽しくお話していきたいなー♪


Eテレの「いないいないばあっ!」が好きで、オープニングが始まるとテンションが上がり、「わ~お!」の体操では、ところどころ真似して踊っています。
ちょっと前まで、Eテレの番組には興味をしめさなかったのに、ここ最近大好きになりました。
お気に入りは、清掃車の歌の『ポイブーブー』


断乳後、1カ月くらいは睡眠が不安定だったけど(完全に起きることはなかったけど、(´Д⊂グスン (´Д⊂グスン していることがあった)、今はもう夜中に起きることはなくなりました。
おかげで、ママもトトも朝までゆっくり寝れます~♪
でも今は寒いので、(布団をはいでいないかな~)と、やっぱり気になって起きてしまうけど。
お昼寝は午後に2時間~3時間。でも夜もちゃんと寝ます。
お昼寝をしっかりした方が、夜の睡眠も深くなるようです。坊ちゃんが生まれてから、お昼寝はきっちりできるようにしてきたけど、やっぱりお昼寝って大事!
私も一緒によく寝ちゃうんだけどね!(笑)


人見知りがなくなってきました。大人に笑顔を振りまいたり、知らない人の背中をトントンしておどけてみせたり。
地区センターのプレイルームで、同じ年くらいの子供たちに交じって、ニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいます。
やっぱり、子供は子供同士がいいんだね!


動物が好きで、見つけるとニコニコ嬉しそうです。


まだ、ハッキリとした単語は話さないけど、「ママ」「ウォン!ウォン!(犬)」「ブッブー(車)」「ブゥン!ブゥン!(バイク)」「ウ~!ウ~!(救急車)」とかかな。


ママをからかう行動をします
洗面所にいたら、リビングから、「ママー!」と甘い声で呼ぶので、「なぁに~♪」と行こうとすると、わざとドアを閉めようとしたり!
私が「ちょっ!ちょっと!入れてよ!」と困った声を出すと「キャハハ~♪」と小走りで去る!
「おいで~♪」と両手をひろげると、わざと離れてみたり。
(あれ?赤ちゃんの時も、ママの鼻に指を入れてケタケタ笑っていたか・・・)
寝る時は、ママにベッタリ~腕枕じゃないと寝付けないくせに~!(笑)
ま!坊ちゃんの愛情表現だと思っているけどね!


131201_1.jpg
相変わらず、ごはんをよく食べます。小食の女子並に食べるので、食べたあとはいつもお腹ポッコリ~☆
今のところ好き嫌いはないようです。
これは、鶏団子と豆腐と野菜のコンソメスープと、ごはん(ひき割り納豆と、しらすと、あおさのりをトッピング)
これと、安納芋のマッシュと、食後にバナナ一本を食べたりしています。
鶏団子はまとめて作って冷凍しています。いろいろ使えて便利です。

『ごはんの前に、お片づけ』のパターンにしていたら、ごはんが早く食べたいからか、お片づけが速くなったような(笑)
最近は、カットしたバナナを自分でフォークにさして食べれるようになりました。


こうして書き出すと、やっぱり今月もいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃんでした☆

| 2013.12.03 Tue | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(2) | TB(0)

デート♡ 

今日は、坊ちゃんとデートしてきました♪
おでかけ先は、今年6月にできた、みなとみらいのマークイズ。
週末は混んでいるだろうな~なんて思っていたので、行くのが先延ばしになっていました。
平日なら、もう混み具合も大丈夫そうとの情報を聞いたので、坊ちゃんにお付き合いしてもらいました♪



まずは、キドキドでひと遊び!
楽しい場所だと、すぐに察知したのか、入場したらスタスタと入って行きました。
場所見知りもなくなってきたんだなぁ♪



チラリ。
オープン間もなくに入場したので空いていました♪



ボーネルンドのおもちゃがたくさんあって楽しいね♪
坊ちゃん、夢中で遊んでいます。



ボールプールに入れたら固まっちゃった!



ここは身動きが取りにくいからか嫌そうでした(笑)



大きな空気マットの上でも固まる。
不安定な場所も苦手なんだよね。すずみたい。



キッチンセットへ~♪
ここでもひとしきり遊びました♪



ここが一番イキイキしていたかな(笑)
大好きな、車!電車!トラック!



ランチは、むかしみらいごはんで。
これは、坊ちゃんのキッズメニュー。
ひじきの炊き込みご飯のあんかけオムライス、さつまいものスイートマッシュ(カブと人参とエリンギ付き)、ナスと舞茸の煮びたし。
あと黄金じゃがいもの、インカのめざめを蒸かしたものもついていました。



(写真なんていいから、早く食べたい!)
すずみたい。



私は、おばんざい3皿(さつまいものスイートマッシュ、ひじき卵焼き、鮭の甘酢あんかけ)と、ごはん&スープセット。
どれも丁寧に作られているのが伝わる美味しさでした♪スープも出汁が美味しかったなぁ♪
途中でお腹がいっぱいになっちゃったんだけど、坊ちゃんが結構食べてくれました(笑)
頼りになるなぁ!小さいけんちゃんみたいだわ!

こちらのお店のスタッフが、とっても親切で、坊ちゃんのひじきの炊き込みご飯が少し飲み込みづらそうだったので、「少しお湯をかけていただけますか?」とお願いしたら、新しいお茶碗に入れて美味しい出汁をかけてくれて、しかも食べ途中だったものも全てまた綺麗に盛り付け直して持ってきてくれました。
他にも、何度も気にかけて声をかけて下さったり。
お話していたら、坊ちゃんと同じくらいのお子さんがいる方が多いみたいでした。
だから、いろいろとわかってくれたんだな~感謝の気持ちでいっぱいでした。
おかげで、二人だけのランチ(初めてかも!?)も、落ち着いて食べることができました♪
また行きたいな!

坊ちゃんは、黙々とモリモリ食べていたので(笑)、「おとなしくておりこうですね!」と褒められました(笑)



食後、ほどなくしてお昼寝タイムに突入!(このあと、ちゃんとブランケットをかけてあげました)
私は、ゆっくりショッピング~♪地下で、けんちゃんへのスイーツのおみやげもゲット!



お昼寝から起きたあとは、屋上「みんなの庭」へ。
いろいろなかんきつ類が植えてあったり、野菜とかも栽培しているみたい。



みかんの木を見つけて、食べたそうにしていました(笑)



かわいいクリスマスツリーもありました♪
大きなツリーを見て、テンション高めに、「クリスマスツリー」のサインをしていた坊ちゃんでした♪

こういうおでかけは、必ずけんちゃんも一緒だったので、今日は坊ちゃんと二人で大丈夫かな~って少し不安で緊張していたけど、坊ちゃんがイイ子にしていてくれたので、大変なことは何もなく、とっても楽しく過ごせました♪
この調子なら、これからもまた、二人でいろいろとおでかけできそうだな!
トトには羨ましがられちゃうかもしれないけど(笑)、また坊ちゃんとデートしたいと思いまーす♪

| 2013.12.04 Wed | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

大丈夫かな!? 


昨日、おねえがうちに遊びに来てくれて、坊ちゃんに『ぽつリン』をプレゼントしてくれました♪
坊ちゃんは、日テレのnews everyのお天気キャラクター『ぽつリン』と『そらジロー』が大好き!



いつも、お天気コーナーの『ぽつリン』と『そらジロー』に手を振っています。
だから、『ぽつリン』のプレゼントには大喜び!



「ぽつリンにチューしてあげて!」と言うと、ニコニコしながら、ちょっと恥ずかしそうにチューしています(笑)
おねえ、どうもありがとう!


そして明日(土曜日)は、おねえと安室奈美恵ちゃんのライブに行くので、夕方から私だけ外出します。
夜に私だけ外出するのは産後初めて!
よって、坊ちゃんの夜のごはん(用意しておきます)、お風呂、寝かしつけを、けんちゃんが一人ですることに!
ごはんは、誰があげてもモリモリ食べるけど、お風呂と、寝かしつけはずっと私だったので、大丈夫かな~~って心配です。
けんちゃんは、夕方から坊ちゃんと二人ラブラブタイムを過ごせるので嬉しそうだけど(笑)

寝る時は、私にくっついて~腕に絡みついて~腕枕で寝付いている坊ちゃん。
果たして、けんちゃんは無事に坊ちゃんを寝かし付けれるのでしょうかっ!?
乞うご期待!!(笑)

私は!久しぶりの奈美恵ちゃんライブ!夜の街!楽しんできま~す♪(笑)
けんちゃん、よろしくね!



| 2013.12.06 Fri | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

大丈夫でした! 

先週末の、坊ちゃんとけんちゃんの夜のお留守番は、寝かしつけで少し泣いちゃったみたいだけど、それ以外は楽しく♪仲良く♪過ごしていたようです。


ママからのお土産は、奈美恵ちゃんライブのキラキラ☆テープ!



あんまり嬉しくなさそうでした。
キラキラ☆してるから反応良いかと思ったんだけどなぁ!


私が帰宅すると、けんちゃんは「可愛かったぁ♪」「すごい可愛いの~♪」と何度も言っていました(笑)
私が出かけたあと、お家の中でアクロバティックに遊び、夕食はいつも通りモリモリ食べ、お風呂では最初少し泣いちゃったみたいだけど、浴槽の中では楽しく遊んだそうです。
寝る時間になったので、けんちゃんが「ネンネしよう~」と言ったら、「ネンネ~」と言いながら自分で寝室へ向かったそう。
そして、けんちゃんが添い寝をしたら、(あれ!?ママは!?)という感じで、キョロキョロ。
リビングの方を指さして、(ママはリビングにいるかも!リビングに行きたい!)って言うから、またリビングに連れて行ったんだけど、やっぱりママはいない・・・とわかったようで、また寝室へ戻ったそうです。
それからは、やっぱりけんちゃんの添い寝では泣いちゃったみたいで、抱っこで寝かしつけたそうです。
でもベッドに降ろすと泣いちゃって、抱っこ~ベッドに降ろす~を繰り返し、3回目で成功したそう。

今回、初めてけんちゃんに夕方~寝るまでをおまかせしたけど、楽しく♪仲良く♪過ごせたようでよかったです。
父と息子、濃密な時間が過ごせたかな♪

私は、久しぶりの夜外出に、気合は入っていたんだけど、久しぶりの電車と人ごみに酔ってしまって、ライブが終わった後は、どっと疲れてしまい、外食もせずにすぐに帰宅しました(笑)

けんちゃん、どうもありがとう!
坊ちゃん、おりこうにしててくれてありがとう!


奈美恵ちゃんは、やっぱり最高に可愛かったです♪
あれで、15歳の息子君がいるなんて信じられない!
同じ男の子のママとしても憧れちゃう!
奈美恵ちゃんを見ると、毎回モチベーション上がるわ~!
その日の夜のスキンケアは念入りになったママでした☆

| 2013.12.09 Mon | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)

地元デート♡ 

今日は、坊ちゃんと二人で地元のデパートへ行ってきました。
新しくキッズルームができていたので、まずはそこでひと遊び。


魚とバナナのサインをしながら、私に持ってきて見せてくれました♪



大好きなブーブーも運転しちゃったよ!



近くにいたパパさんが、車を作ってくれたんだけど、自分で壊しちゃって、またどうにか作り直そうとしているところ。



ソファーの上にもピョ~ン!



階段の上り下りの練習にもなりました。

時間が経つにつれて混み合ってきました。
狭いので、週末は人数制限もしているみたい。
平日の早い時間に、ちょこっと遊ぶくらいがちょうどいいかな。



次は屋上へ!広~い!
地元のデパートなのに、屋上には初めて来ました。
一段下の広場に、迷路・ジャングルジム・すべり台の遊具があるんだけど、それで遊べるのはもう少し大きくなってからかなぁ。



今はまだ、アンパンマンの自販機の方がいいみたいです。



京浜急行が見れるスポットへ。
大好きな電車を、こんな間近で見たのは初めて!
(月齢が低い頃に電車に乗ったことはあるけど、まだ全然理解していなかったから、今回が初めてみたいなもの)



「はっ!」「はぁ~!」「お~!」と夢中で眺めていました♪
電車が来るたびに手を振っていた坊ちゃん。乗っていた人が手を振り返してくれました(笑)



無印良品のカフェ『Café & Meal MUJI』でランチ。
これは、クロックムッシュ。



お魚のラザニアも注文。
(早く食べた~い!)のお顔。
食べた割合は坊ちゃんの方が多いのに、「ごちそうさまでした」をしたら、(もっと食べた~い!)と涙ポロリで訴えられました(笑)
赤ちゃんせんべいでどうにかごまかして退散!

このあとは、ベビーカーでお昼寝~☆
そのあいだに、私はゆっくりショッピング♪
このタイムテーブルいいわ!(笑)

今回も楽しい坊ちゃんとのデートでした♪

| 2013.12.12 Thu | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

法事 


今日は、けんちゃんのおばあちゃんの法事でした。



親戚一同が集まり、最後はみんなでお食事。
坊ちゃん、長テーブルのお誕生日席に座り、いつも通り大きなお口でモリモリ食べる姿を、みなさんに見ていただきました(笑)
納豆巻き、玉子巻き、お味噌汁、茶碗蒸しをパクパク!
他にも、私のお料理で食べれそうなものもパクパク!



けんちゃんの従弟の奥様に、クリスマスプレゼントをいただきました!
LEGOのファイヤーマン!(左の赤い車)坊ちゃん初LEGO!
乗り物好きな坊ちゃんの心を、鷲掴みにするようなファイヤーマン!
おうちに帰ってからも、楽しそうに遊んでいました♪
奥様、どうもありがとうございました!!(´∀`)

坊ちゃん、最初は少し人見知り・場所見知りしていたけど、後半はニコニコ笑顔を振りまいていました。
みなさんに可愛がっていただいて、坊ちゃんも楽しそうでした♪

| 2013.12.14 Sat | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

プレゼント 

131216131216_a5.jpg
昨日は、おねえとモリッタ夫妻が遊びに来てくれました♪
久しぶりに、おねえの愛犬シベリアンハスキーのハスちゃんも一緒です。
もう17歳?18歳?ずいぶん老いて、薄汚れてぬいぐるみなのに、シミまでできちゃったのねぇ。
(私は写真を撮り忘れたので、おねえが撮ってくれた写真です)


131216131216_a3.jpg
はじめまして!


131216131216_a2.jpg
「チューしてあげて!」と言ったら、うすら笑いしながらチュ~♪しなかった!(笑)


131216131216_a1.jpg
(ボクに優しいのは、すずちゃんと坊ちゃんだけです・・・byハス)


1312161312162.jpg
おねえからクリスマスプレゼント♪
モコモコ靴下~☆
カップケーキみたいで可愛い♪
どうもありがとう!


131216_131216ko1_1_1.jpg
モリッタから、もうすぐお誕生日の私に、モンシェールのロールケーキ♪
可愛いし、美味しかったぁ~♪


モリッタが撮ってくれた写真。
最近、バスタオルを体に巻くのがブーム。



おねえが、いないいないばあ!をしたら大喜びの坊ちゃん♪
でも、気合の入りすぎたおねえが、全力でいないいないばあ!をし始めたら、ビクーッ!!として固まっちゃった!(笑)
そのあとすぐに玄関を指さして、バイバイのサイン!
(もう帰りな~)と、強制的に帰らされたおねえとモリッタでした(笑)
ごめんね!!



モリッタから坊ちゃんへ、クリスマスプレゼント♪
「お誕生日の分も」なんて言ってたけど、こんなにたくさんのお洋服!嬉しい~♪♪
しかも、どれも可愛い!!モリッタ、センスいい~♪
チェックのシャツはボタンがターコイズで、パーカーはリバーシブルなんだよ♪
グリーンって、私はなかなか選ばないカラー。
だからとっても新鮮!
これを着て、おでかけするのが楽しみだな~♪
モリッタ、どうもありがとうー!!

坊ちゃんも、おねえとモリッタに遊んでもらって楽しそうでした!
強制的にバイバイされてたけど(笑)
また遊びに来てね~♪



| 2013.12.17 Tue | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(2) | TB(0)

ベビーサインクリスマス会 


今日は、最後のベビーサイン教室でした。
地元のデパートのクリスマスツリー☆



赤いチェックシャツで、クリスマスカラーを取り入れてみました☆



我が家のサンタさんは、バナナケースをプレゼントしてくれるそうです☆



今回の手作りタイムには、ミツロウで作った、クリスマスツリーとサンタ帽子のロウソクを作りました。
火を使わないで作るロウソクなので、そばに小さい子がいても安心して作れます。
そしてミツロウなので、火をつけてもススが出ないそうです。
今年のクリスマスは、このロウソクに火を灯そうね♪



最後にみんなでクリスマスプレゼント交換。
(各自500円くらいのものを用意)
私には、このコが来てくれました~♪


ベビーサイン教室に通い始めてから10カ月。
今では50語ほどのサインを覚えてくれたので、コミュニケーションの幅もグ~ン!と広がりました♪
今後続けたい人は、継続クラスに通えるみたいなので(来年2月から)、坊ちゃんの様子を見て、もう少し続けるか考えてみようかな~。
先生からの育児のお話や、おもちゃ作り、お友達とのふれ合いも楽しいので♪

明日から三連休♪
今年はクリスマスが平日なので、我が家はこの三連休にクリスマスパーティーをしようと思います。楽しみ~♪

| 2013.12.20 Fri | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

クリスマスパーティ☆ 

三連休の真ん中(22日)のお昼に、家族でクリスマスパーティーをしました♪

131222_1.jpg
坊ちゃんには、クリスマスランチプレート☆
・オムライス(中は鮭の混ぜご飯)
・鶏団子のクリームシチュー(牛乳に安納芋でトロミをつけました)
・ポテトのクリスマスツリー(茹でたじゃがいもとブロッコリーを混ぜて、一番上にはニンジンの☆を。黄色いのは安納芋)
・イチゴのサンタさん(顔の部分は水切りヨーグルト。目は黒ゴマ)
・ディズニーキャラのマカロニ


131222_2.jpg
悲しいほどに無反応。


131222_3.jpg
「ほら、ここにクリスマスツリーがあるんだよ!」と言ったら、クリスマスツリーのサインをしていました。


131222_4.jpg
あ!喜んでくれたー♪
・・・と、思ったら、私の後ろで変なダンスをしてるけんちゃんに大笑いしてるだけだった。


131222_5.jpg
(トト、うける~~♪)


131222_6.jpg
先日、ベビーサイン教室で作った、ミツロウのロウソクに火を灯しました♪
ミツロウの良い香りもしたよ♪


131222_7.jpg
さぁ♪食べようね~♪

けんちゃんが、駅地下のイタリアンレストランで、ピザとスペアリブをテイクアウトしてきてくれたので、ママとトトはそれをいただきました♪
美味しかった~♪


131222_8.jpg
いつものように、大きなお口で「あ~ん!!」


131222_9.jpg
「ねぇ~ママ、がんばって作ったんだよ~~!」


131222_10.jpg
(わかってるよ~美味しいよ~~♪)
って言ってるよね、きっと(笑)
でも、「美味しい」のサインを連発して、全部ペロリと食べてくれました♪よかったぁ~♪


131222_19.jpg
クリスマスケーキは、大好きなケーキ屋さん『オプティマタン』のショコラケーキ♪
トナカイさんで可愛い~♪
もちろん、とっても美味しかったです♪


131222_11.jpg
昨年と同じく、サンタさんの帽子を被せてあげました♪


121222DSC_0577.jpg
昨年の坊ちゃん。


121222DSC_0599.jpg
不満そう(笑)

あ~それにしても、プクプク・ムチムチで、赤ちゃんって感じ~♪
たった一年前なのにね。


131222_12.jpg
今年は楽しく被ってるよ~♪


131222_13.jpg
成長したね~♪


131222_14.jpg
(トト、また変なダンスしてる~!)


131222_15.jpg
家族みんなで、ニコニコのクリスマスパーティーでした♪


131222_18.jpg
けんちゃんのご両親から、私のお誕生日にプレゼントしていただいたお花。
とっても可愛い~♪クリスマス気分を益々高めてくれました♪
どうもありがとうございました!


プレゼント編はまた次回~☆



| 2013.12.24 Tue | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

クリスマスプレゼント 

クリスマスの今朝は、めずらしく5時半に起きた坊ちゃん。早起き過ぎるよー!
あ!サンタさんからのプレゼントが届いてるか気になって早起きしちゃったのかな!?(笑)
それにしても、久しぶりの早起きでした(まぁ、6時半くらいまで、私の布団の中に連れ込んでゴロゴロしてたんだけど)
夏場、あんなにゴロンゴロン移動しまくる寝相の悪さだったのが、寒くなってからはほとんど動かなくなりました。
やっぱり寒いから、あまり動かず保温してるのかな~動物の本能?(笑)
それに、起床時間も少し遅くなりました。
寒い日は、お布団から出たくないよねー!(私が)


前置きが長くなりましたが、今年のクリスマスプレゼントはこちら。
(昨年は赤ちゃんだったので何もあげてなかった~・笑)

131222_16.jpg
トトとママからは、クリスマスの絵本と、デニム&ダンガリーのニットキャップ♪
絵本は、サンタさんってこういう人っていうのがわかりやすかったので選びました。
縦長なのも可愛い♪なんで縦長なのかは読むとわかります♪
でも、もう少し大きくならないと理解できないかな~また来年のクリスマスシーズンにも読んであげよう♪


131223_1.jpg
先日、もりった&おねえ夫妻から頂いたお洋服。
ピッタリ~♪シャツもやっぱり可愛い~♪
この日は、根岸森林公園へ行ってきました。
それは、また別記事で。


131222_17.jpg
けんちゃんの、お父さん&お母さんからは、こちらの絵本!
たくさんの車!ハードカバーでしっかりしていて、読み応えバッチリ!


131225_DSC_8163.jpg
坊ちゃんに見せたら、すごい食いついていました(笑)


131225_DSC_8171.jpg
うわ~♪


131225_DSC_8176.jpg
うわぁ~♪


131225_DSC_8174.jpg
うわぁ~~♪♪
真剣に見ています。
それにしても、パトカーでもいろいろな種類のパトカーがあってビックリ!


131225_DSC_8175.jpg
白バイを見て、バイクのサイン(アクセルをふかすしぐさ)


131225_DSC_8178.jpg
パトカーを見て、パトカーのサイン(敬礼)


131225_DSC_8197.jpg
バスのページでは、自分のバスのおもちゃを持ってきて、見比べていました♪
坊ちゃんの愛読書になりそう♪


131225_DSC_8210.jpg
じぃじ!ばぁば!どうもありがとう♪♪

| 2013.12.25 Wed | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園 

131226_1.jpg
三連休の最終日は根岸森林公園へ。
駐車場空いてる~♪・・・なんて思っていたら、寒いのなんの。
こんなに寒いと、そりゃ空いているよね~。


131226_2.jpg
どんどん先に行っちゃうよ~!


131226_3.jpg
いつもの梅の木エリアでランチ。
でも、本当にこんな寒い日に外でランチはやめた方がいいね。
寒くてランチどころじゃない!(笑)


131226_4.jpg
でもまぁ、坊ちゃんはニコニコ楽しそうだったからいいか~♪


131226_5.jpg
(子供は風の子ですから~♪)


131226_7.jpg
学童の子供たちかな?みんな楽しそうに走り回っているなか、自分も仲間に入っているかのように楽しんでいた坊ちゃん。
それにしても、子供たちがすごい薄着で、見ている方が寒かった~。
思わず、一人の男の子に「寒くないの!?」と聞いちゃったよ~。
そしたら「うん!別に!ってか普通!」と言って、走り去っていったよ。
本当に、子供は風の子だねぇ。


131226_6.jpg
転んで起き上がれないでいるところ。
(撮っていないで早く起こしてよ~!)って言ってるね、確実に。
この情けないお顔がすごい好きです(笑)


131226_8.jpg
見つめ合って笑い合う二人。
ラブラブです♡


131226_9.jpg
「ねぇ~寒からもう帰ろう~~」と言っているトトを、笑ってスルー!


このあと、帰ろうとすると(いや~まだ遊ぶ~!)とイヤイヤしていたけど、かなり冷えてきたので強制撤収!

また暖かくなったら来ようね~!

| 2013.12.27 Fri | [坊ちゃん]1歳5カ月 | CM(0) | TB(0)

1歳6カ月 

12月30日で、坊ちゃん1歳6カ月になりました。
月ごとの成長記録は、とりあえず2歳になるまでは書いて、2歳以降は何か成長を感じられた時に書いていこうかな~。

でも、こうして月ごとの成長記録を書くのも、ブログをやってるからできています。
(日記とか続いたためしがない!)
今は、ブログを書籍化にもできるから、1年ごとに本にしてみようかなぁ♪


131223_2.jpg
教えてもないのに、カメラを向けたら、こんなポーズをしました。
どこで覚えたんだろう~テレビかな?
(ちなみに私は、こんなぶりっこポーズしたことありません!笑)


131223_3.jpg
「ポーズして~」と言ったら、こうしてニコニコ笑顔♪


131223_4.jpg
それにしても、この前1歳になったばかりだと思ってたのに、もう1歳折り返し!?
あと半年で、可愛い1歳児時代が終わっちゃうの~!?サミシイ。
でも、「2歳からは、もっと言葉も増えていって更に可愛くなるよ~!」なんて言われているから、成長を楽しみにしていこう♪


最近の様子は・・・

・機関車トーマス、チャギントンが大好き!
車や電車が大好きだから、アニメも好きだろうな~って思って観せてみたら、やっぱりハマってました。
観ているあいだは、本っ当に夢中です。

・寝る時はママの腕枕!
寝付く時は私の腕枕で寝たがるので、私は肩凝りがひどくなってしまいました~。
毎晩、肩や肩甲骨のストレッチはかかせません(やらない方が痛くなる~)

・けんちゃんにもママ~♪
私に「ママ~♪」と言って甘えてくるので、(可愛いなぁ~♪)と思っていたら、けんちゃんにも同じく「ママ~♪」と言って甘えてました。ママショック(笑)
私が「違うよ!トトだよ!トト!」と言うと、「・・・ホ~ポ~・・・ポ・・・」と、口は「ト」の口になってるんだけど、まだ言えないみたい。
そして急に「パパ!」と言ってました(笑)
まぁ間違ってはいないんだけどね!「トト」って言える日はまだもう少し先かな。
それまでは、我が家に「ママ」は2人かぁ~。

・鼻が少しかめるようになった。
私とけんちゃんが、よくティッシュで鼻をかむのを見せていたら、坊ちゃんも少しずつできるようになってきました。
ティッシュを鼻にあててあげて、「フ~ン!ってしてごらん!」と言うと、「フンッ!」として、上手くいくと鼻水が結構でています。
これは、ちゃんと出来るようになれば嬉しいなぁ!

・ギュ~!してくれる。
「ギュ~!して!」と言うと、抱きついて腕を回してギュ~っとしてくれます。幸せ~(´∀`)

・歯の本数が増えた。
最近、歯の本数を書いていなかったけど、結構生えてきました。
下の歯は、奥歯も生えてきて、生え始めも含めて計7本。
上の歯は、前歯6本。
さらに、食べ物がよく噛めるようになるね!
最近はもう、離乳食から幼児食へ移行して、外食の際も食べれそうなものが選べたり、大人メニューを取り分けたり、本当に楽になりました♪
おでかけが、益々楽しくなるね~♪


そして、今年もあとわずか!
明日のお昼は近くのお蕎麦屋さんへ行ってきます。
うどんやご飯ものがあるお蕎麦屋さんなので、坊ちゃんも大丈夫!
そして大晦日の夜は、坊ちゃんも食べれるように、我が家はおでんを作ります♪
今日の午前中は、おでん屋さんに種を買いに行ってきました♪
明日は朝からおでんの仕込みだ~☆

そして、元旦は私の実家へ行って、2日に初詣、3日はけんちゃんの実家へ行く予定です。
けんちゃんは年末年始9連休!
日頃、お仕事がとても忙しいので、ゆっくりできるし、何より坊ちゃんとず~っとラブラブできるので、本当に嬉しそうです~(^ω^)


131223_5.jpg
それではみなさん、良いお年を~♪

| 2013.12.30 Mon | [坊ちゃん]1歳6カ月 | CM(0) | TB(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。