2013年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302013年10月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初めての海 

この夏、やり残したこと・・・

海に行っていない!(昨年は、坊ちゃん生まれたばかりだったので、引きこもりの夏でした)
ということで!8月最後の土曜日、坊ちゃん初めての海へ行ってきました。
湘南方面は混んでいるので、葉山方面へ♪

130831_1.jpg
でもこの暑さなので、「夕方から行こう!」ということになり、坊ちゃんがお昼寝から起きてからの15時半出発でした。
高速に乗れば、うちから30分ほどで葉山に着くので、ちょうどいい時間に到着♪


130831_2.jpg
潮の香り!キラキラ光る海と長く続く砂浜!海の家!水着ガール!
私も、かなり久しぶりの海にテンションが上がりました♪
また、夕方っていうのがいい感じなんだよね~♪


130831_3.jpg
そんな母とは真逆なテンションの息子。


130831_4.jpg
トトのコチョコチョで、無理矢理テンションを上げてみました。


130831_5.jpg
ほら!坊ちゃん!感じるかい!?
潮の香り!光る水面!これが海だよ!広くて大きいだろう~!


130831_6.jpg
そうそう!海の男らしい顔になってきたよ!


130831_7.jpg
ここは、葉山の森戸海岸。
奥は逗子です。


130831_8.jpg
夕方だから、ちょうど人も少なくなってきて、のんびりできたね♪


130831_9.jpg
海に浸かってみる?


130831_10.jpg
「え!え!ちょっと!」


130831_11.jpg
「急に降ろさないでよ!!」


130831_12.jpg
「水がきたよ~!」


130831_13.jpg
バレリーナばりのつま先立ち。


130831_14.jpg
「もう~いやぁ~!!」
つま先立ちは見事です。


130831_15.jpg
トト大笑い。


130831_16.jpg
「海なんて、つまらん!」


130831_17.jpg
でも、きっと数年後には「海ー!海ー!」ってはしゃぐんだろうね!


130831_18.jpg
ご機嫌直して~!(まだ泣き顔だけど・笑)


130831_19.jpg
すぐ隣にある森戸神社にも行ってみました。


130831_20.jpg
お参りしようね!


130831_21.jpg
森戸海岸は、石原裕次郎さんが愛した海岸ということで、こんな顔型の石碑があります。
「ボクも、裕さんのような大きな男になりたいです!」


130831_22.jpg
今度は岩場に降りてみたら、ビビってトトにしがみついていました(笑)
「やっぱり、まだ小さな男でいいです~」


130831_23.jpg
夕食を食べて帰りました。
逗子海岸が目の前にあるイタリアン「CANTINA
坊ちゃんが生まれてから、夕食を外で食べるなんて初めて~♪♪♪


130831_24.jpg
シーザーサラダ。


130831_25.jpg
ガンベレッティ&マリナーラ(ハーフ&ハーフ)のピザ。
坊ちゃんは、いつもどおりお弁当持参だったのだけど、ピザの耳デビューしました。
美味しそうに「もっと!」のサインをしきりにしていたよ。
「これは、ピザの耳だよ~」と言って食べさせてたら、坊ちゃん自分のお耳をさわってました(笑)


130831_26.jpg
釜揚げしらすのペペロンチーノ フェデリーニ。
細いパスタで美味しかった♪


130831_27.jpg
私の大好きなティラミス~♪
と、けんちゃんは、抹茶のパンナコッタとマスカルポーネのジェラート。
これ、すっごく美味しかったー!!
中に、スノーベリーっていう生チョコが入っているんだけど、これがまた美味しいの♪


お店を出ると、夜の海。潮の香り。海岸で花火をしている人。
坊ちゃんが生まれてから、夜出歩くことはなかったので、なんだかワクワクしちゃったママでした。
そして、「あ~夏だなぁ~♪」と、「あ~夏が終わるなぁ~!」と一気に両方感じられた半日でした☆



この日は他に、BONJOURでパンを買ったり、高梨豆腐店で、葉山豆腐や厚揚げを買ったり、葉山旭屋牛肉店で、コロッケとメンチカツ、葉山牛のサーロインステーキをおみやげに買いました♪
翌日、葉山牛のステーキをいただいたら、めちゃくちゃ美味しかったー!
しかも、さすが地元の葉山牛、リーズナブルなお値段でした♪


130831_28.jpg
翌日の朝食は、BONJOURのパンを。
坊ちゃんもバターロールを食べたよ♪

今年の夏は、坊ちゃん初めての旅行(箱根)から始まり、初めての夏祭り(盆踊り・おみこし)、初めてのバーベキュー(記録的猛暑の中!)、そして初めての海(葉山)!と、初めてがいっぱい!の夏でした。
私も、とっても楽しい夏でした♪
来年は、もう少し海も楽しめるかな!?(笑)

それにしても、また暑さがぶり返して暑いー!!
早く涼しくな~れ!

| 2013.09.03 Tue | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(2) | TB(0)

お友達が来たよ 

130906DSC_6734.jpg
今日は、近所のお友達のN君が遊びに来てくれました♪
N君は全く動じずに遊んでいたけど、坊ちゃんはママにベッタリ~。


130906DSC_6740.jpg
やっと後半になって、坊ちゃんも慣れてきました~ヤレヤレ。


130906DSC_6742.jpg
最後は、N君に抱きついたりもしていたよ。
でも、強く抱きつき過ぎて、N君を泣かせちゃった~~ごめんね、N君。


130906DSC_6757.jpg
難しい格好で、ブーブーを取ろうとする坊ちゃん。


130906DSC_6761.jpg
「それ、ボクの大事なブーブーだから・・・」


130906DSC_6762.jpg
「貸さない!!」


130906DSC_6763.jpg
ママに言いつける。
N君、勝利の微笑み。


130906DSC_6764.jpg
坊ちゃん、自分のおもちゃを紹介しているのかな?
ほのぼのショットがたくさん見れました♪

これから大きくなるにつれて、またどんな絡みが見れるか楽しみです♪
| 2013.09.06 Fri | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

文化祭 


先週の土曜日は、近所の高校の文化祭に行ってきました。
小学生の頃よく行っていたんだけど、高校生のお兄さんやお姉さんが優しく遊んでくれたり、お化け屋敷にキャーキャー言いながら入ったり、手作りグッズを作ったり、とっても楽しかったな~♪
そんなお兄さんやお姉さん、今は私よりはるかに年下だわ~(笑)



無反応な坊ちゃん。
ごめんね、サービス精神旺盛なお兄さんたち。



書道部の展示を見たり。



自由の権利を認め合ったり。

もうね、若いエネルギーがビシビシ伝わってきたよ!
懐かしい青春時代を思い出させてくれました・・・って書きたいところだけど、自分が高校生だった頃の文化祭、なにをやったのか、どんな感じだったのか・・・全然思い出せない!(笑)
文化祭より、その後の打ち上げのカラオケが一番楽しかったかも!?(笑)



じぇじぇじぇー!あまちゃん、発見!
また、テンションが上がる母とは逆に、泣く息子。



すごく観たかったけど、坊ちゃんのお昼寝スタート時間だったので、その前に帰宅して観れませんでした~残念!



坊ちゃん、初めての文化祭でした♪


2020年、オリンピックが東京にきますね!やったー!嬉しいー♪
2020年、坊ちゃんは8歳。どんな男の子になっているかな?
それもまた楽しみです♪
そして、景気が良くなり、復興が進む事を心より願います。

| 2013.09.09 Mon | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

お友達のおうちへ 


今日は、お友達のN君のおうちへ遊びに行ってきました。
ジャングルジム(すべり台&ブランコ付き!)があったよ!
公園のブランコは、まだ乗れないけど、これなら一人で乗れるね!



「すべり台は、こうやってのぼるんだよ~」
N君のブーブーを片手に、ヒョイヒョイとのぼる坊ちゃん。



N君、すべり台には、まだのぼってなかったみたいだけど、坊ちゃんがこうして逆からのぼっていたら、真似してのぼっちゃった~!
悪いお手本を見せちゃったね!



N君を見つめる坊ちゃん。



見つめ合う二人。



ハーフボーイのR君もいるよ!
あと1カ月で1歳だね♪



性格も、三者三様の三人。
見ていておもしろいです♪


今日の坊ちゃんは、場所見知りも最初の15分くらいですぐに慣れたので、たくさん遊べました♪
ジャングルジム、楽しそうでした♪どうもありがとう!
| 2013.09.10 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

動画(おうちでヨチヨチ) 



歩いた~!・・・と思っていたら、あっと言う間に部屋中をヨチヨチ♪ヨチヨチ♪
ハイハイが見れるのもあと少しかも・・・?さみしい~~(泣)
でも、これも嬉しい成長だね!

今度の連休は、坊ちゃんのセカンドシューズ(外履き用の靴)を買いに行く予定です♪
| 2013.09.11 Wed | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

お友達のおうちへ 


今日は、ハーフボーイのR君のおうちへ遊びに行ってきました。
我が家から、300メートルくらい坂を下ればR君ち。ご近所さんです♪
R君ちの洗濯かごに入る坊ちゃん。
うちでも好きなんだよね~子供ってこういうところに入るの好きだよね~☆



「R君、かごに入るとおもしろいよ!」
また変な遊びを教えてないといいんだけど(笑)



子供たちが落ち着いたら、ママ達はスイーツタイム♪
今日は、坊ちゃんのおやつを忘れちゃってっ!
N君とR君に、それぞれおやつをいただいちゃいました。ありがとう!
そりゃ、ママだけおやつ食べてたらかわいそうだよね~ごめんね、坊ちゃん。



また遊ぼうねー!

| 2013.09.12 Thu | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

靴を買いに 


三連休の初日の土曜日は、坊ちゃんの靴を買いに行きました。
横浜そごうで買ったんだけど、ランチをしてから、屋上にある「太陽の広場」という、人工芝の広場で遊びました。
このお山の途中くらいまで、一人で登っちゃった!



「ボクは、一人で歩けるんだぞー!」
得意気にヨチヨチ歩いていた坊ちゃんでした♪



「トト~!待って~!」



ヨチヨチ♪ヨチヨチ♪



買った靴は、アシックスの「SUKU²」というキッズシューズ。
やわらかい素材とクッション性があって、まだヨチヨチ歩きの坊ちゃんにはピッタリです。



靴を履いたら、感覚がうまく掴めないみたいでフラフラ~。



でも、どうにかヨチヨチ♪
なんだか靴を履いて歩く姿は一丁前だなぁ!
靴のサイズは、13.5センチ。
シューフィッターさんに、足のサイズを測ってもらってる時は、ビビってず~っと泣いていたよ(笑)



「おっと!あぶない!」



「あぶない時は、ハイハイで行こう!」



トトのキャップを被ってみたよ♪


靴を履いて歩く練習をしに、また芝生の広い公園にでも行こうね♪



楽しいおでかけをしたこの日、坊ちゃん咳をコンコン!
早めに診てもらったほうが安心だね、ということで、夕方に病院へ。
「風邪の症状ですね」とのことで、咳を抑えるシロップをいただいて帰ってきたけど、その夜は咳のせいで、30分~1時間に1回起きて泣いていました。
しばらくすると発熱!
翌日は、クシャミと鼻水ダラダラ~~。
再度、病院へ。
追加でいろいろとお薬をいただいて帰ってきたけど、昨晩も頻繁に起きていました。
咳がでて、鼻がつまって苦しいんだよね。
本当にかわいそうでした。
目も腫れて、体に力が入らないようでフラフラ。
あんよもほとんどせず、ずっと私かけんちゃんの抱っこで過ごしていました。
辛いから、ずっと泣いてグズグズ。
抱っこして優しく話しかけたり、気を紛らわせたりすることしかできなくて・・・
本当に代わってあげたい!代わって思いっきり鼻をかんでやりたい!!
鼻水吸い取り機をしても、どんどん湧き上がる泉のように出てくる鼻水。
このくらいの子は、自分で鼻をかめないから、本当にかわいそう。
すごい不快感だよね。

今日は、少しずつ回復傾向にあります。
早く善くなって、坊ちゃんのニコニコ笑顔を見せてね。

| 2013.09.16 Mon | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

動画(横浜そごうの屋上でヨチヨチ) 

前回の記事の動画バージョン。






このヨチヨチ時代も、あっという間なんだろうな~・・・
かわいいから、たくさん目に焼き付けておかなくちゃ!!


坊ちゃんの風邪は回復してきました。
昨晩は1回しか起きなかったし、ニコニコしながら、おうちの中もヨチヨチとたくさん歩いています。
たかが風邪だけど、坊ちゃんが苦しそうにしているとアタフタしてしまう私。
もっと、『ど~ん!』と構えた母ちゃんにならなくては!!



| 2013.09.18 Wed | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

おもちゃの会 

先月の写真なんだけど、通っているベービーサイン教室で、「おもちゃ会」というのがありました。
木のおもちゃで遊ぼう!っていう会です♪


これは、木の木琴なんだけど、ひとつは「琉球木琴」と言って、琉球の音色なんです。
順番に叩かなくても、適当に叩いても琉球の音色。
だから、坊ちゃんがめちゃくちゃに叩いても、癒される琉球の音色が聞けるんです♪
私がとっても気に入ったので、帰ってからネットで購入しました。
(おもちゃの会は、あくまで木のおもちゃで遊ぶことがメインなので、販売はしていなかったんです)



これは、ツルツル~スベスベ~の気持ちいい積み木。
東京のヒノキでできているんだって!いい香りがしました~♪
坊ちゃんも気持ち良さそうだね(笑)



木のおもちゃはぬくもりがあっていいね♪



坊ちゃんは、このおもちゃが気に入ったようで、何回も遊んでいました。



あとは、足形をとってエコバックを作ったり♪



手作りおもちゃ(クルクルリング)を作ったり♪



そして、お昼寝アートも撮ったり♪


夏の楽しい思い出でした☆

| 2013.09.23 Mon | [坊ちゃん]1歳2カ月 | CM(0) | TB(0)

1歳3カ月 

坊ちゃん、今日で1歳3カ月になりました。


最近のブームは「歩くこと」です(笑)



靴にも慣れてきて、外でもヨチヨチと楽しそうに歩いています。
ここは、近所の地区センター。


>
大人からしてみれば当たり前のことも、坊ちゃんにとっては初めてのことばかり!
もう目をキラキラと輝かせて楽しそうに歩いています♪



「よーし!次はあっちに行くぞー!!」



「ん?ここは、なにかにおうなぁ~」



こんな隙間も~



通れちゃいます!



囲碁将棋ゾーンへ潜入!

私も坊ちゃんと一緒に、探検家になった気分でお散歩しています♪
少しさみしいのは、もうほとんど歩いて移動するようになったので、ハイハイがあまり見れなくなってきたこと。
これも嬉しい成長なんだけどね!


最近の様子は・・・

絵本の「いないいないばあ」の場面では、自分も「いないいないばあ」をやってみたり。
「口はどこ?」と聞くと、自分の口を指さしたり。他に、「目」「鼻」「耳」「おへそ」を聞くと、それぞれ指をさすので、こちらの言っていることもかなり理解してきている様子。
ちょうど今日、「マンマ~」と言って近寄ってきました。
うちでは「ごはん」のことは「マンマ」とは言っていないので、私のことを呼んでいるのかなぁ?
とにかく、私には「ママ~♪」と聞こえたので(笑)「なぁに!?なぁにっ!?ママのこと呼んだのっ!?」とテンション上がっちゃいました♪
他には、カラスが鳴くと、真似して「カァ~!」とか、けんちゃんが「おっ!」というと同じように「おっ!」と言ってみたり。
まだハッキリとした単語は出てこないけど、「そろそろ、いろいろ出てくるかな~♪」なんて毎日楽しみに過ごしています♪
最近覚えたベビーサインは・・・
「聞こえる」「バイク」「車」「靴」「ブドウ」「パン」
車とバイクが好きで、お散歩中、車とバイクを見つけてはサインをしています。
車やバイクの音がすると「聞こえる!」「車!」「バイク!」と2つのサインをすることも。

そして、いよいよ来月の連休で断乳する予定です。
私は、ずっと桶谷式母乳マッサージに通っていたので、桶谷式の断乳方法で挑みます!
ちょうど昨日から言い聞かせを始めました。
カレンダーの断乳する日に印をつけて、毎日「この日でおっぱいとバイバイするからね。もう大きくなってお兄ちゃんになったから、おっぱいとバイバイしようね」と言い聞かせながら、毎日×印をつけて、断乳までのカウントダウンを一緒にします。
まだちゃんと言葉が理解できなくても、気持ちは伝わるそうです。

そして、おっぱい卒業間近ということを感じるのか、ここ最近坊ちゃんの授乳回数が増えました。
日中3回ほどだった授乳が5回になったり、夜中も2回になったり。
欲しがる割に、それほど飲んでいないんだけど。
なんとなく甘えたい時に「おっぱい」のサインをしながら抱きついてきます。
でも、おっぱい卒業まであとわずかなので、好きなだけ飲ませてあげようと思っています♪


| 2013.09.30 Mon | [坊ちゃん]1歳3カ月 | CM(0) | TB(0)
