2013年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302013年07月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

初めての渋谷&原宿 

けんちゃんのお友達のイラスト展を見に、渋谷・原宿へ行ってきました。
坊ちゃん、初めての都内!渋谷・原宿!
行きの車内では、出発してすぐにスヤスヤ~と寝た坊ちゃん。到着した時にお目覚め~☆
5時半起きだったから、ちょうどいい朝寝になりました♪

130601_1.jpg
まずは渋谷の東急本店で、坊ちゃんのファーストシューズを買って(また別記事にします)、上のお蕎麦屋さんでランチ。
坊ちゃんも、保温お弁当箱に離乳食を入れて一緒にランチ♪

130601_2.jpg
後ろの絵の人と同じようなお顔してるね(笑)


130601_3.jpg
ニコニコ笑顔で完食!
食欲モリモリで、ママは嬉しいです♪


130601_4.jpg
私は、大好きな鴨せいろ~♪美味しかったぁ♪


130601_5.jpg
原宿へ移動して、イラスト展へ。
素敵なイラストがたくさんありました。
結婚式の時に、オープニングアニメを作って下さったお友達のイラストも。
私は、絵がヘタクソだから、あんなふうに上手に描けるのが羨ましいな!


130601_6.jpg
先日、マーチン夫妻に赤ちゃんが誕生!マーチンが、生まれてすぐの赤ちゃんの動画を見せてくれたよ♪
小さくて、泣き声もまだか弱くて、まん丸お顔の可愛い赤ちゃん!
坊ちゃんも興味深げに見てるね(笑)


130601_7.jpg
小さい赤ちゃんを見たら、坊ちゃんが大きく逞しく見えたよ。
もうすぐ一歳のお兄ちゃんだもんね!


130601_8.jpg
「そう!お兄ちゃんでーす♪えへへ♪」

マーチン夫妻の息子君と遊べる日も、あっという間かもね!楽しみだな♪


130601_9.jpg
帰りに、キャットストリートをブラブラしながら帰りました。
久しぶりの原宿。可愛い夏物のお洋服もたくさん!ママの目はキラキラしちゃいました☆

そして夜、私もけんちゃんも、いつもより早めの就寝(22時半くらい)
すると坊ちゃんが、朝の6時過ぎまで寝てくれた!ので、私達も久しぶりにたくさん寝れました♪
3回食になって、お昼寝が一回になってから、朝まで寝れるようになる日が増えてきた坊ちゃん。
これも成長の証かな!嬉しい成長です!(笑)

| 2013.06.01 Sat | [坊ちゃん]11カ月 | CM(2) | TB(0)

ファーストシューズ 

130602DSC_4478.jpg
先日買ったファーストシューズ(歩くために履かせるのではなく、赤ちゃんを靴に慣らすために履かせるもの)


130602DSC_4451.jpg
今までいろいろ調べていて、いくつか候補があったのだけど、実際に見てさわってみて一番良かった『トータス』のファーストシューズにしました。
レザーのやわらかさもいい感じ!
靴に慣れるには、軽くてやわらかいのがいいよね。

本格的に歩き始める前の靴の練習。
早速、お散歩の時に履いて、公園のベンチでつかまり立ちをしています♪
特に嫌がることもなく履いてくれているのでよかった!

130602DSC_4459.jpg
でも、マジックテープが気になる坊ちゃん。

靴売り場のシューフィッターさんに、きちんと測ってもらったところ、現在の坊ちゃんの足のサイズは11.5センチでした。
このファーストシューズは12センチです。


130602DSC_4463.jpg
壁に背中をつけて立たせてみたら、立ったー!
・・・と思ったら、「いやだ~!」と泣かれちゃいました。ごめんね!!


ハット・・・FORE!! Axel & Hudson(渋谷東急のStompStamp)
Tシャツ・・・nico hrat(赤すぐnet)
パンツ・・・JILL MARIE(赤すぐnet)




| 2013.06.05 Wed | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園① 

130608_1.jpg
根岸森林公園へ行ってきました♪


130608_2.jpg
本格的に梅雨入りする前に行っておこう!と思って来たのだけど、横浜は本当梅雨らしくないお天気が続いています。嬉しいけどね!


130608_3.jpg
坊ちゃん、初めての芝生。


130608_4.jpg
「なんだこれは!?」


130608_5.jpg
「むしっても、むしっても、たくさんあるー!楽しいー!!」


130608_6.jpg
「むしっても、むしっても、ママに怒られない!」


130608_7.jpg
「芝生って気持ちいいな!」


130608_8.jpg
広々していて気持ちいい~♪


130608_9.jpg
坊ちゃんが、ここを走り回る日もすぐだね!


130608_10.jpg
黙々とむしる。


130608_12.jpg
そろそろお腹がすいたね・・・男同士で相談。


130608_11.jpg
お弁当にしよう!


つづく。

| 2013.06.08 Sat | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園② 

130608DSC_4796.jpg
お弁当タイム♪
おっと、それは坊ちゃんのお弁当ではないよ~!


130608DSC_4800.jpg
「待ってましたぁ~~!!」


130608DSC_4808.jpg
「うまっ♪」


130608DSC_4810.jpg
「がお~!次くれー!!」


130608DSC_4821.jpg
「もっと大盛りで~~!!」


130608DSC_4822.jpg
「どんどんちょうだーい!」


130608DSC_4825.jpg
「おいしっ♪」


130608DSC_4836.jpg
おうちでもたくさん食べてくれるけど、お外だと更にモリモリ食べてくれる坊ちゃんです♪
やっぱりお外で食べると美味しいのかな!


130608DSC_4868.jpg
「おぉ!神よ!ボクはまだまだ食べれま~す!」


130608DSC_4879.jpg
最後は、ママにつかまり立ちしながら、「がお~!!」


楽しい楽しいお弁当タイムでした♪

おしまい。

| 2013.06.09 Sun | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

バナナケース 

1306010DSC_4774.jpg
バナナが描かれているバナナケースは、Francfrancで買いました。
アーティストのアンディ・ウォーホル氏デザインのバナナケースです☆


1306010DSC_4778.jpg
「ボク、知ってる~!この中にバナナが入っているでしょ~♪」


1306010DSC_4767.jpg
「バナナ、だぁ~いすき♪」


1306010DSC_4769.jpg
「早く開けてよ~!」


1306010DSC_4773.jpg
「もう待ちきれなぁ~い!」

| 2013.06.10 Mon | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

興味のあるお年頃 

1306011DSC_4275.jpg
いろいろなものに興味がある坊ちゃん。


1306011DSC_4284.jpg
自分で、見て、さわって、時には舐めて(笑)、楽しそうです。


1306011DSC_4285.jpg
「そういうお年頃なんです~」


1306011DSC_4269.jpg
ルンバにも興味津々。
「スタートボタンも押せちゃうよ~」


1306011DSC_4357.jpg
オムツのゴミ箱も開けれるようになったので、反対向きに置いています。捨てづらいなんの。


1306011DSC_4497.jpg
いろいろなものを見て、さわって、ひとつずつ知っていくんだね!


| 2013.06.12 Wed | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

トイザらス 

1306015DSC_4990.jpg
もうすぐ坊ちゃんのお誕生日!
お誕生日プレゼントを選びに、トイザらスへ行ってきました。


1306015DSC_4979.jpg
ハスキーのぬいぐるみがあったよ~♪
トイザらスって、ハスキーのぬいぐるみが必ずあるんだよね。
見つけてはよく買っていたなぁ!


1306015DSC_4985.jpg
「これいいなぁ~」


1306015DSC_4986.jpg
「これお願いします」

HUMMERを選ぶなんて、ずいぶん男らしいのね。
でも、我が家にはこんな大きなおもちゃを置く場所はないので却下!


1306015DSC_4992.jpg
「なんだか、ここ楽しいかも~♪」

おもちゃ天国のトイザらス。
もう少しお兄ちゃんになったら、もっとテンションン上がっちゃうだろうね!

このあとは、坊ちゃん初めての回転寿司へ~☆

つづく。

| 2013.06.15 Sat | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

初めての回転寿司 

130617_1.jpg
トイザらスのあとは、回転寿司へ。
坊ちゃん、初めての回転寿司。
回ってるお寿司が気になるねぇ~!


130617_2.jpg
「なんなんだ・・・あれは・・・」
(坊ちゃんの持ってる物。こんな物でも、良いおもちゃになるんだよね~)


130617_3.jpg
はい!坊ちゃんは、いつも通り離乳食弁当です!


130617_4.jpg
お皿5枚でガラポンが回るんだけど(くら寿司名物)当たりました~♪
坊ちゃんもご機嫌♪


130617_5.jpg
ママがゆっくり食べているあいだ、トトが遊んでくれてまーす。


130617_6.jpg
「キャハハハ~♪」


130617_7.jpg
コチョコチョ攻撃だ!


130617_8.jpg
楽しそうな二人♪


130617_9.jpg
「ボクは、いつになったらお寿司食べれるんだろう・・・」

もうちょっと、離乳食で練習してからね!


先週末、勢いで、携帯からiPhoneに変えちゃいました!(けんちゃんも)
今は、設定、使い方諸々勉強中~~慣れるまで難しい~!!
メールアドレスが変更になったことも、まだ誰にも連絡できず・・・(汗)
もし、メールが送れない方がいたら、電話してくださーい!m(__)m

| 2013.06.17 Mon | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

立った! 

1306019DSC_4925.jpg

最近買い換えたiPhoneを夢中に操作している私に、つかまり立ちをしながらテレビを観ていた坊ちゃん。
私は座椅子に座ってて、坊ちゃんは私の肩につかまり立ちをしていたのだけど、ふいに(肩が軽くなった!)と思ったら、坊ちゃんが一人で立ってたー!!!

すごくビックリして、唖然としていたら、坊ちゃんは(あれ???)って感じで、よくわかってなかった様子(笑)
またすぐにつかまり立ちに戻ったのだけど、本当にビックリしたー!
立ってたのは5秒くらいかな!

最近、片手だけで簡単に立ち上がるし、スクワットみたいなこともするし、もう一人で立てる筋力やバランス感覚は、ほとんど身についているんだろうなぁ!

初めての一歩が見れる日も近いかな!?

| 2013.06.19 Wed | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

寝た! 

130621_1.jpg
切ないお顔の坊ちゃん。
お昼ごはん中の出来事です。


130621_2.jpg
「眠くなってきた~~・・・」
白目でコワイよ~~(笑)


130621_3.jpg
「ダメダメ!まだデザートのバナナヨーグルト食べてないもん!!」


130621_4.jpg
でも、睡魔には勝てず・・・「ZZZ~~・・・」


急にコックリ~コックリ~と、船漕ぎだしたからビックリしちゃった!
食べながら寝るなんて、さすが赤ちゃん!
また、坊ちゃんの新しい一面が見れて嬉しかったです♪

あ!最後はちゃんとデザートを思い出し!?バナナヨーグルトも完食したよ~(笑)

| 2013.06.21 Fri | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

昨年の今頃 

1306022DSC_4489.jpg

昨年の今頃は、前駆陣痛(陣痛の予行練習みたいな痛み)がひどくて、夜も眠れない日が続いていました。
予定日は7月26日で、まだ一カ月も先だったので、(あと一カ月もこの痛みが続くの~!?)とヘコんでいました。

しかも、けんちゃんがその2週間ぐらい前に、雨の日に家の前ですっ転んで、肋骨を骨折していたんです!
すずママが、「妊娠中は、母親と赤ちゃんに降りかかる災いを、父親がケガをして守るって言われてるんだよ~だから、けんちゃんも事故やケガに注意してね~!って言おうと思ってたんだよ!」と言ってました。
けんちゃんが、身をもって、私と坊ちゃんを守ってくれた・・・けんちゃん、ありがとう!!
「生まれる頃には骨折も治ってるといいね~!」なんて話していたんだけど・・・

6月29日に、あまりの痛さに耐えかねて病院へ。
すると「いつ産まれてもおかしくない状態だから、すぐに入院した方がいいでしょう!」とのこと。
そして、入院したその日の夜に破水して、翌朝6月30日の7時前に坊ちゃんが産まれました。
私は、局部麻酔の無痛分娩(硬膜外麻酔)だったので、夜中の陣痛中はウトウト居眠り~。
破水後、けんちゃんも飛んできてくれたのだけど、けんちゃんも私の部屋でウトウト~(個室だったので)
自然分娩の友達に話すと、「陣痛中に寝ていられるなんて信じられない!」と驚かれます(笑)
麻酔がかかっているから、いきむのがちょっと感覚がつかめなくて大変だったけど、本当に痛みのない出産だったので、産後の体の回復も早かったです♪
たぶん、無駄な体力や筋力を使わなかったからかな。
でも、もちろん産後の傷口とかは痛かったけどね!


130621_8.jpg
一カ月早く生まれてきて、驚かせてくれた坊ちゃんでした!

| 2013.06.24 Mon | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

パジャマ 

130624_5.jpg
坊ちゃんのパジャマは、腹巻きタイプ(ズボンに腹巻きがついています)


130624_6.jpg
さらに、シャツをイン!


130624_7.jpg
お腹が冷えることはないから安心だね!

| 2013.06.25 Tue | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

初めての発熱 

130621_6.jpg

昨日の夕方に、初めて熱をだしました。

昨日は、昼間にベビーサイン教室へ。
お教室の時は元気で、お友達のところへ近づいてみたり、私から離れてみたり、(こういう場所にもだいぶ慣れてきたな~♪)と嬉しく思っていました。
後半から甘え出して、抱っこちゃんになったけど、いつものことだから気にしないでいました。

おうちに帰って来てから、お昼寝~。
30分ほどで起きたので、抱っこしたら、なんだか体が熱い!おでこも熱い!
熱を測ってみると、39.1度!!ひえ~~!!
急いで近所の小児科へ。

1歳前後で必ずでる高熱『突発性発疹』か、今流行りの高熱がでる風邪か・・・熱が出始めたばかりだから、原因はよくわからず・・・

とりあえず、38.5度以上の熱がでたら、飲ませて下さい、という解熱シロップをいただいて帰宅。

夕方のごはんも、あまり食が進まない様子・・・
でも、バナナヨーグルトは完食!(笑)

お薬シロップを飲ませたら、寝る前には熱が下がったので、一安心!
と、思ったのもつかの間、夜中の3時に目を覚まし、抱っこしたらまた熱い!
またお薬シロップを飲ませたら、今朝はまた下がっていました。
熱は出しきってしまったほうがいいと聞くけど、とりあえずお医者さんの言うとおり、高熱の時はお薬シロップを飲ませてみます。


『突発性発疹』は、高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。
とのこと。

症状は、それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がります。
それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。
2~3日は発疹も目立ちますが、だんだん薄くなって消えていきます。あまりかゆみはありませんが、ときにはかゆがったりすることもあります。また平熱に戻ったあとも、数日間はぐずる赤ちゃんもいるようです。
40度近い熱が出ることもあるので親は不安になりますが、高熱のわりに赤ちゃんは機嫌もよく、元気もあるなど、全身状態がいいのも特徴のひとつです。


当てはまらなくもないから、もう少し様子を見ます。
いつもより、やっぱり元気がないけど、笑顔も見せてくれるし、そこまで辛そうじゃないかな。
たっぷりとお昼寝もさせて、無理させないようにしなくちゃ。

今度の日曜日は、坊ちゃんの1歳のお誕生日!
それまでに治るといいね。



| 2013.06.27 Thu | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

手足口病 

130621_7.jpg

今朝は、熱も下がり一安心。
でも、手と足に赤いプツプツの発疹がでてきました。
発疹が出たので、(やっぱり突発性発疹かも!?)と思い、また病院へ行ってきました。

手足を見た先生は、すぐに「あ~これは手足口病かもね!口の中にも発疹が出てたら、完璧に手足口病なんだけど~・・・」と言いながら、坊ちゃんの口の中を観察。
すると、「あ!やっぱり口の中にも発疹があるね~!これは手足口病です!」との診断でした。

手足口病って名前は知っていて、なんだか恐ろしい病気のイメージを持っていたのだけど、どうやら夏風邪の一種らしいです。
名の通り、手と足と口に発疹ができるそう。
夏風邪の一種と聞いて、少し安心しました。
ちなみに、突発性発疹の場合は、主に胴体と顔に発疹がでるそうです。

口の中の発疹は、しみるみたいです。
だから食欲もあまりなかったのかな。
昨日から、バナナヨーグルトも残すようになってしまいました。
口当たりの良い離乳食を作ってあげようと思って、今日はバナナをチンしてやわらかくつぶしてあげたのだけど、やっぱり残してしまいました。
あんなに大好きなバナナが食べれないなんて!かわいそうに・・・。

熱が下がれば、あとは自然に治っていくそうです。
今日は、治りかけだからか、久しぶりにグズグズモード全開!
でも、一番辛いのは坊ちゃんなので、いつもいよりも思いっきり甘えさせてあげました。
少しは気分が紛れたかな~早く善くなるといいね!!





| 2013.06.28 Fri | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

一歳のお誕生日を前に 

130624_8.jpg
坊ちゃん、熱も下がり元気になりましたぁ!!
よかったー!明日のお誕生日も楽しめるね!

いよいよ明日は、坊ちゃんの1歳のお誕生日!
お昼寝している姿を見ると、(大きくなったなぁ~)と、しみじみ思います。
約1カ月早く生まれて、体重は2448グラム、身長は47センチでした。
小さくて小さくて、壊れちゃうんじゃないかと本気で思いました(笑)


130624_9.jpg
でも今は、どーーん!!と大きくなりました!

ついこの前まで、ネンネばかりだったのに・・・首がすわって、寝返りができて、ズリバイをして、ハイハイをして、つかまり立ちをして、数秒だけど一人で立っちできるようになって・・・きっと歩き出すのもすぐだね。
赤ちゃんの生後一年って、本当にすごい成長!

そして今は、好奇心のかたまり!
なんでも興味があって、自分でさわってみたくて、やってみたくて、真似してみたくて。
(よく見ているな~!)(よく聞いているな~!)と感心することもたくさんあります。

最近は・・・
・「ちょうだい」するとくれたり、「どうぞ」と自分のおもちゃを渡すのが好きみたいです。

・「ここに入れて」と言うと入れてくれます。

・けんちゃんの朝のお見送りの時や、すずママが帰る時など、「バイバイだよ!」と言うと、バイバイできるようになりました。言葉を理解してきている感じ。

・数秒立てるようになりました。

1306028DSC_5184.jpg
・車のおもちゃを床に走らせて、上手に遊べるようになりました。男の子らしい。

・(あれが食べたい、あれが飲みたい、あれがほしい)と、指をさすようになりました。

・朝まで寝れる日が増えました(20時~21時に就寝して、翌朝6時前後まで寝る)

・一日の授乳回数は、朝・昼・夕方・夜寝る前の4回。たまに夜中1回。
いつもお世話になっている助産師さんが「断乳するめやすは、一人でスタスタ歩けるようになったら」と言っていたので、まだしばらくは授乳するつもりです。
予定では、過ごしやすくなる秋くらいに断乳できたらいいな~と思っています。
(授乳タイムがなくなるのは、さみしいけど・・・)

・ベビーサインも少しずつできるようになりました。
できるようになったサインは、「おいしい」、「電気」、「おしまい(いただきますとごちそうさま含む)」


130621_5.jpg
「おいしい」のサインをしているところ。


130624_10.jpg
「電気」のサインをしているところ。
なぜか電気が好きで、サインをするので電気をつけてあげると喜びます。


130628_1.jpg
「おしまい(ごちそうさま)」のサイン。
「いただきます」の時も手を合わせます。
お腹いっぱいになった時は、手をパチンと合わせて(おしまい!もうお腹いっぱい!)と教えてくれます。

今夜は、坊ちゃんが寝てから、明日のお誕生日パーティーの飾り付けをします!
飾り付けを見た坊ちゃんは、どんな顔をするかな!?楽しみ!!

と!!がんばりたいところですが!
なんと、今度は私が発熱~!
なにがなんでも善くならなくちゃー!
| 2013.06.29 Sat | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)

お祝い延期・・・ 

坊ちゃんが回復してきたと思ったら、今度は私がダウン・・・。
昨晩は、ずっと寒気と高熱が続いてました。
そして今朝、朝一でけんちゃんに病院へ連れて行ってもらいました(坊ちゃんは、すずママとお散歩)
喉からくる風邪だそうで、坊ちゃんの手足口病がうつったわけではないそう。

薬を飲んで、今日は一日寝込んでいました。
記念すべき、坊ちゃんの一歳のお誕生日なのに!(泣)
準備万端で、楽しみに楽しみにしていたのに~!!(泣)

ごめんね、坊ちゃん・・・


130630_1.jpg
でも、本人はよくわかってないみたいだったので、よかったです(笑)
これは、嬉しそうに一人で立っちをしているところ。


130630_2.jpg
「すごいね~!さすが一歳は違うね~!」と褒めると、得意気に何度も立っちします。


130630_3.jpg

今日は、けんちゃんが、ずっと坊ちゃんの面倒をみてくれて、家事もしてくれて、本当に助かりました。
けんちゃん、どうもありがとう!!

坊ちゃんのお祝いは、また改めてすることにしました♪

| 2013.06.30 Sun | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)
