2013年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312013年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

離乳食 

130502DSC_3712.jpg
離乳食を食べる時、なぜか右手を上にあげる坊ちゃん。


130502DSC_3683.jpg
「おいしー!!」
手をブンブン!体をユラユラ~!


130502DSC_3711.jpg
嬉しそうなお顔をしてくれると嬉しいな♪


130502DSC_3714.jpg
「おいしー!!」
芸人のキンタロー。みたいなお顔になっても嬉しいよ!


130502DSC_3743.jpg
白湯をゴクゴク!
まだ、自分で持っては飲めないんだよね。持つとブンブン振り回しちゃう。


130502DSC_3761.jpg
とある日の離乳食。
・7倍粥(すりゴマとあおさのりをトッピング)
・さつまいもとかぼちゃのマッシュ
・小松菜とにんじんの豆腐和え
・焼きバナナ

ゆっくり進めている離乳食。
最近少し、お粥に飽きてきた感じがする~。
アレルギーが心配で、パン(小麦)はまだ食べさせていなかったけど、そろそろいいかな。
パン粥でも作ってあげようかな♪

さてさて、今日からGW後半!
今日は、午後からけんちゃんのお友達のおうちへ行ってきます。
生後3カ月の赤ちゃんがいるおうちなので楽しみだなぁ♪

| 2013.05.03 Fri | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

赤ちゃん♪ 

130503_1.jpg
今日は、けんちゃんのお友達のおうちへ遊びに行きました。
生後3カ月の赤ちゃんがいます♪女の子~♪
ふわふわ軽くて、可愛かったぁ~♪
坊ちゃんが3カ月の頃は、もっとズッシリ重かった気がする・・・やっぱり男の子と女の子だと違うのかな~。
こんなに大きさが違っていても、坊ちゃんとは同級生!
この時期は、同級生でもこんなに違うんだね~☆


130503_2.jpg
赤ちゃんのお兄ちゃん(3歳)と、従兄のお兄ちゃん(5歳)が、坊ちゃんにおもちゃの遊び方を教えてくれました。


130503_3.jpg
「これはこうして~」「これはこうだよ~」
いろいろとご指導してくれています。

でも、坊ちゃんはやっぱり・・・・


130503_4.jpg
泣く~。

お兄ちゃんたち「じゃあ、なにが好きなの!?」「どれがいいの!?」「どうして!?(泣くの!?)」と困惑気味(笑)

遊んでくれたのにごめんね~!

美味しいお茶をいただきながらおしゃべり~♪楽しい時間を過ごさせていただきました♪
どうもありがとうございました!

| 2013.05.03 Fri | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

パチパチ記念日 

130504_1.jpg
今日は、初めて両手でパチパチ~と拍手ができるようになりました♪


130504_2.jpg
夕方の離乳食の時、大好きなバナナを食べさせていたら、急にパチパチ~!としたのでビックリ!
そんなにバナナが美味しかったのかな(笑)


130504_3.jpg
それからは、ずっとパチパチ~!
ベッドの中で、寝る直前までパチパチしていた坊ちゃんでした~☆

最近は、人差し指で指さすこともできるようになりました。
けんちゃんの赤ちゃん時代のアルバムを見ると、坊ちゃんと同じ月齢の頃に指さし写真がたくさん!
やっぱり親子だねぇ!

| 2013.05.04 Sat | [坊ちゃん]10カ月 | CM(2) | TB(0)

本牧山頂公園① 

130505_1.jpg
5日の子供の日は、本牧山頂公園へ行ってきました♪

最初は、根岸森林公園へ行こうと思っていたんだけど、駐車場から激混み!!
いつもすんなり入れるけれど、さすがGW!駐車場にすら入れませんでした~。

根岸森林公園はあきらめて~みなとみらい方面へ。
やっぱり道路も、どこの駐車場も混んでる~。

けんちゃんが「本牧の方へ行ってみる?」と言ったので、(そういえば、すずとよく行っていた本牧山頂公園があった!)と思い出し向かうことに!
到着すると、駐車場はガラガラ~♪
無事に広い公園へ行くことができました♪

今回は、坊ちゃん用の離乳食弁当も持参!


130505_2.jpg
象印の保温お弁当箱(http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/SZLA.html)を買って、それに『安納芋と人参と玉ねぎのお粥』を入れて行きました♪
熱々のお粥が、ほどよい温度になっていて、坊ちゃんもおうちと同じようにパクパク食べてくれました♪
買ってよかった~♪これから活躍しそうです♪


130505_3.jpg
初めての、『お外でお弁当』だね!
お外で食べると美味しいでしょう♪


130505_4.jpg
二人で指さしポーズ♪
桜の木の下は、ちょうど日陰♪
新緑がとってもキレイで、爽やかな気温!本当に気持ち良かった!


130505_5.jpg
大人のお弁当。
地元で老舗の和菓子屋さんの柏餅も!モチモチで美味しかったぁ♪
坊ちゃんも指さしアピール!柏餅は、もう少し大きくなってからね!


130505_6.jpg
「なぁ~んだ!ボクは柏餅食べれないのかぁ~!」


130505_7.jpg
「いいや!ギターがあるから!」


130505_8.jpg
「ねぇ~♪トト~♪」


130505_12.jpg
丸ごとイチゴにチャレンジ!
生えたての前歯で一生懸命カリカリ~少しだけかじれたよ!

お弁当を食べてお腹いっぱい!
少し遊んで~私がお手洗いに行って戻ると・・・


130505_13.jpg
スヤスヤ~寝てました~☆


130505_14.jpg
初めての、『芝生の上でお昼寝』だね!

私も隣でゴロ~ン!
見上げると、太陽の日差しで新緑がキラキラ~♪とってもキレイで癒されました♪

つづく。


オーバーオール・・・GAP
ロンT・・・アンナニコラ
スタイ・・・GAP


| 2013.05.06 Mon | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

本牧山頂公園② 

130505_15.jpg
お昼寝から起きた坊ちゃん。
お遊びの時間です♪


130505_16.jpg
こどもちゃれんじ10カ月号の付録『どこでも うたえほん』
いろいろな歌が流れます♪
ここで初めて見せてあげたんだけど、興味津々で楽しそうに遊んでいました♪


130505_17.jpg
こちらも付録のマラカス♪


130505_18.jpg
シャンシャン鳴らしたり、ナメナメしたり~♪


130505_19.jpg
お外で遊ぶのも気持ちいいね!

つづく。

| 2013.05.08 Wed | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

本牧山頂公園③ 

130505_9.jpg
先日マスターしたパチパチ!


130505_10_1.jpg
公園でも得意気にパチパチ!


130505_11.jpg
「上手でしょー♪」


130505_20.jpg
ハイハイも絶好調!


130505_21.jpg
トトにしつこくされて泣いてま~す(笑)


130505_22.jpg
ママのところへ、笑顔で戻ってきま~す♪(笑)


初夏の陽気のなか、新緑が綺麗な公園でゆっくりするのは気持ち良かった~♪
そして、坊ちゃんも一緒にお弁当が食べれて嬉しかったです♪
暑くなる前に、また行きたいな!

| 2013.05.10 Fri | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

けんちゃんの実家へ 

130511_1.jpg
今日は、けんちゃんの実家へ行ってきました!

お義父さん、お義母さん、弟くんと3カ月ぶりの再会。
坊ちゃんは最初、けんちゃんにしがみついて緊張していました(笑)

そして、ランチにお寿司を食べに連れて行っていただきました♪
久しぶりのお寿司~♪とっても美味しかったです~♪
ご馳走さまでした!!


130511_2.jpg
ランチから帰ると、だいぶ慣れてきた坊ちゃん。


130511_3.jpg
いろいろと観察~。


130511_5.jpg
お義母さんに、電車のおもちゃで遊んでもらいました♪


130511_4.jpg
「噛み心地のいい電車だなぁ~♪」


130511_6.jpg
記念撮影♪


130511_7.jpg
「じいじ、なにしてるのー?」
ベランダに出ていた、お義父さんを窓越しに眺める坊ちゃん。


いつも、このブログを「坊ちゃんの成長がわかって楽しいよ!」と、楽しみに見てくれているお義父さん、お義母さん。
これからも、ブログ更新がんばります!(笑)
でも今日の、お義父さん、お義母さんの嬉しそうなお顔を見ていたら、(やっぱり実際に会って成長を見てもらうことも大切なことだな!)と思いました。
また遊びに行きます♪
今日は、本当にどうもありがとうございました!


シャツロンパース・・・GAP


| 2013.05.11 Sat | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

髪の毛の変化 

130514DSC_4078.jpg
ここ最近、、頭のてっぺんの髪の毛が伸びてきた坊ちゃん。


130514DSC_4066.jpg
以前は、ツンツン立ったキューピーヘアだったのに、髪の毛が寝てきました。


130514DSC_4063.jpg
これは、ちょっと前の写真だからか、まだ少しツンツンしてるかな。


130514DSC_4083.jpg
自分のブラシをアム~!


130514DSC_4095.jpg
「ママ!しつこい!」

けんちゃんは「坊主にしよう!」って言うけれど、まだそこまで毛量がないから、また生後3カ月くらいの時みたいな『おハゲちゃん』になっちゃいそうで、私は反対でーす(笑)


ロンT・・・アンナニコラ
パンツ・・・Mibu2 ニコマークミニストレート(このパンツ、やわらかくて伸びがよくて、すごく履きやすそうです。私は赤すぐnetで買いました。)

| 2013.05.14 Tue | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

後追い 

130514DSC_3873.jpg
最近、坊ちゃんの後追いが激しいです!

常に近くにいないと「うえ~ん!」
1メートル離れるだけで「うえ~ん!」
お庭に洗濯物を干しに行こうものなら、「うえ~ん!」
もちろん、トイレに行く時も「うえ~ん!」
キッチンに立つと、私の足にしがみついて「うえ~ん!」

ハイハイ期は後追いがすごいとは聞いていたけれど、本当毎日ベッタリです~。
私が横にいると、安心して遊んでいるのだけれど、それでも「ママ~ずっと横にいてね!」と言っているかのように、確認しながら何度も抱きついてきます(笑)

けんちゃんや、すずママがいる時は、私が離れていても大丈夫なんだけれど、チラチラと見ています(笑)

ロンT・・・GAP
パンツ・・・アカチャンホンポ


130514DSC_3832.jpg
『今は、姿が見えなくても、また戻ってくるとういイメージをもてないので、「もう二度と会えないんじゃないか」と、とても不安になってしまうのです』と、こどもちゃれんじ10カ月号に書いてありました。

そうなのか!なんて可愛いんだ!!
でも、姿が見えていても号泣しているよ!?(笑)
おかげで家事がなかなかできないけれど、これも成長している大事な証。
「大丈夫!ママはいつでも坊ちゃんのそばにいるよ!」と、安心させてあげなくちゃいけないね。
『育児』は『育自』とも言うように、私自身も日々育てられているんだな。

一人で歩けるようになると、この後追いも落ち着いてくるみたいだけれど・・・甘えん坊っちゃんは、しばらく続きそう!
でも、こんなに頼られて、求められて、愛されるなんて、貴重な体験かも!?(笑)


ジャケット・・・GAP
デニム・・・GAP

| 2013.05.16 Thu | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

横浜ベイサイドアウトレットパーク 

土曜日は、けんちゃんが人間ドッグへ行ってきました。
終わる頃に、私と坊ちゃんが車でお迎えに~☆
そうそう、最近車の中では、あまりグズらなくなりました。
この日も、いつのまにかスヤスヤ~と寝てたくらい。
やっと慣れてきたかな!よかった♪


130518_1.jpg
まずは、長峰製茶でお茶タイム♪


130518_2.jpg
わらびもちソフト(きなこ合わせ)と抹茶♪


130518_3.jpg
抹茶サンデーとほうじ茶♪

ここは、工業地帯にある製茶会社の喫茶スペース。
あまり知られていないのか空いています♪
それに、どちらもとっても美味しかったです~♪


130518_4.jpg
「ボクはいつ食べれるのかな・・・」


130518_5.jpg
その後は、横浜ベイサイドアウトレットパークへ。


130518_6.jpg
ママのお買い物中も、ラブラブな二人。


130518_7.jpg
坊ちゃんは、周りのいろいろなものに興味があるんだよね!


130518_8.jpg
「トト~ママのお買いもの、いつ終わるのかね~?」

久しぶりのアウトレット。
気に入ったものがいくつか買えたので嬉しかったです♪


そして!けんちゃんの人間ドッグの結果!
少~し!・・・いやだいぶ!?(笑)体重が増えていたようで!
少しダイエットするそうです。
今夜から、具だくさんスープとごはん(軽く)のメニュー。
飽きないスープレシピ考えなくちゃ☆
がんばれ、けんちゃん!
もう、スイーツはしばらく我慢だよ!(笑)


| 2013.05.20 Mon | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

いろいろ見たいの! 

130514DSC_4109.jpg
赤ちゃんって携帯好きよね~。

これは、私の携帯。いまだにスマホじゃないんです~。
先日、美容院のお姉さんにまで「わ!携帯変えないんですか!?」ってビックリされちゃった!


130514DSC_4117.jpg
「電話とメールができればいいよ~」と思ってたけど、やっぱりWEBが見れるのは便利だし、いろいろなアプリもあるし、最近iPhoneに変えたい願望が強くなってきました!(やっと)
そしたら今度は坊ちゃんも、スマホに興味がでるんだろうなぁ!


130514DSC_4120.jpg
私のバッグを物色中~。


130514DSC_4122.jpg
鍵やお財布、私が持ってるものは何でも興味があるみたい。

130514DSC_4114.jpg
「いろいろ見たいの!」
好奇心旺盛な10カ月です。

| 2013.05.23 Thu | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

においだけでも 

130524DSC_4207.jpg

いつものように、キッチンに立つ私にしがみついて「うえ~ん!」と泣いている坊ちゃん。

「坊ちゃんのゴハンを作っているんだよ~ちょっと待っててね~!」
何度も声掛けをしているけれど、坊ちゃんは一向に泣きやまない。
急いで作らなくちゃー!
慌てて用意していると、私の足元にいた坊ちゃんが、リビングの方へハイハイで移動(泣きながら)
(あれ!?離れるなんてめずらしい!)と思っていたら
私が脱ぎ捨てたパーカーに、顔をうずめて「うえ~ん!ふがふが。」
そして、何度も顔をこすりつけて「うえ~ん!ふがふが。」

どうやら、私のにおいをクンクンして心を落ち着かせてたみたい(笑)

その健気な姿にキュ~ン
ゴハンなんて少しくらい遅れてもいいよね!
まずは、ギュ~!ってして、坊ちゃんの体と気持ちを抱きしめてあげるのが一番だな!と思った出来事でした☆



| 2013.05.24 Fri | [坊ちゃん]10カ月 | CM(1) | TB(0)

坊ちゃんとすずママ 

110128_1_20130524213149.jpg

家から徒歩3分にある実家のすずママ(私の実母)は、平日の朝に坊ちゃんの子守りで我が家に来てくれます。
朝7時頃に来て、出勤するけんちゃんをお見送りして、坊ちゃんをベビーカーに乗せて朝のお散歩へ!
そのあいだに、私は掃除!洗濯!
集中して家事ができるので、本当に助かります!!

昨年の9月に、愛犬のすずがなくなった後は、朝のお散歩もなくなり、のんびりと朝を過ごしていたようだけど、今は坊ちゃんとの朝のお散歩がとっても楽しいみたいです♪
すずのお友達ワンコとも、また会えるようになって、新たに赤ちゃん連れのママさんたちとも仲良くなったり、帰ってくると「今日はこんな人に会ってね!こんな話を聞いたよ~!」と楽しそうに話してくれます。

実は、すずと毎朝行っていた公園には、ずっと行けなかったすずママ。
12年間、すずと朝のお散歩で通った公園。
思い出がありすぎて、どうしても行けなかったんです。
一度だけ、公園の横を車で通り過ぎたことがあったのだけれど、それだけで胸がしめつけられて悲しくなってしまったそう・・・。

でも今は、坊ちゃんのおかげで、また公園に行くことができるようになりました。
すずと一緒に、よく座っていたベンチに、坊ちゃんをつかまり立ちさせながら座った時、「なんだか胸にグッとくるものがあってジ~ンとしちゃった~」と話していました。

坊ちゃんが生まれて、3カ月後になくなったすず。
やっぱりすずは、自分がいなくなっても、すずママが希望をなくさないように(私も)、坊ちゃんが生まれてきてから、それを見届けてから、サヨナラしたのかな・・・と思わずにいられません。

とにかく、今は坊ちゃんとのお散歩を楽しそうにしている、すずママが見れて嬉しいです♪
私も、とっても助かるし!!

そして、毎日朝からたっぷりお散歩をしてもらっている坊ちゃんは、お昼寝もグッスリ!
夜も授乳して、ベッドに寝かせると(一遊びする時もあるけれど)、スヤスヤ~と寝付いてくれます。

それにしても、すずママとの早朝散歩、お昼前の私とのお散歩、夕方も軽くお散歩、をしている坊ちゃん。
すずよりお散歩回数が多いよ!(笑)

「坊ちゃんの好きな安納芋を買ったよ!」「離乳食のトッピングに茹でたササミね~」「今日も良いウ○チしたよ~!」「このおもちゃが好きなんだよね~♪」なんて、すずがいた時と同じような会話をしている、私とすずママ。

すずがいなくなった悲しみを、坊ちゃんが本当に癒してくれています。ありがとう。


110208_2_20130524213151.jpg
大好きな安納芋をけんちゃんにもらう。


110115_1_20130524213151.jpg
今も、坊ちゃんとよく行く根岸森林公園。


110215_8_20130524213152.jpg
近所の公園で。雪が降った日。ルンルン♪


110310_3_20130524213153.jpg
食いしん坊!

すず。
ママと私は元気に暮らしているから心配しないでね!

| 2013.05.27 Mon | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)

生後11カ月 

130530_1.jpg
5月30日で、坊ちゃん生後11カ月になりました。
ここ数カ月は、本当にあっという間に感じます。
そしていよいよ、1歳まであと1カ月!早いー!
(お誕生日はどうしようかな♪)と楽しく考えながらカウントダウンしていこうと思います♪


130530_2.jpg

最近の様子は・・・

・伝い歩きが少しできるようになりました。
慎重派の坊ちゃんは、少しずつ伝い歩きをマスターしている様子。

・寝る前にひと遊びするようになりました。
コテンっと寝る時もあるのですが、体力の限界まで動いていたい様子(笑)
ベッドのヘッドボードにつかまり立ちをしたり、ゴロ~ンゴロ~ンと寝返り&寝返り返りをしたり。ドタバタ!
でも、それも長くて15分くらいかな。そのあとはスヤスヤ~♪
夜中は、1回~2回の授乳で、そのあとはコテンと寝ます。
起きるのは、大体6時前後。

・寝相が悪くなった!
今まで仰向けに寝かせると、ずっと仰向けのまま寝ていたので、(寝相がいいな~)と思っていたのだけれど、ここ最近は動く動く!
頭と足の位置が、180度回転してることもありました。
そして、寝返りからお座りの状態になることもあって、坊ちゃんもなんで自分がお座りしてるのかわからなくて、寝ぼけながら泣いてることもありました(笑)
ちょっと目が覚めて、うまく眠れないときは、私に抱きついてきて腕枕で寝ます。
カワイイ♪けど、腕が重くて痛い~~。でも幸せの重みかな!

・離乳食、3回食スタート!
数日前から、1日3回の離乳食にしました。
好きな食べ物はバナナ入りの豆乳パン粥。相変わらず食欲旺盛です!

・歯は、計6本!
上4本、下2本生えています。赤ちゃん歯磨きも始めました。

・初めてのヘアカット。
サイドの毛が伸びてきたので、寝ている時にカットしました。難しかった!でも楽しかった!
しばらくは「ママサロン」かな!サッパリしました♪

・朝寝がなくなってきました。
ここ数日で、朝寝がなくなってきました。お昼を食べて、ひと遊びしてからお昼寝のパターン。
大体13時~15時くらいのあいだにお昼寝タイム。
またひとつ、生活リズムが成長したようです。

・「バイバイ」少しマスター!
朝、けんちゃんのお見送りの時、手を少し揺らして「バイバイ」ができるようになりました。

・おしゃぶり卒業しました。
生後1カ月半くらいから、お世話になっていたおしゃぶり。
「眠いのに眠れない~!」「よくわからないけど不安でグズグズする~!」なんて時は、チュッと咥えると、すぐにスヤスヤ寝たり、気持ちが落ち着いて穏やかになったり、本当におしゃぶり様様でした。
賛否両論のあるおしゃぶりだけど、何度も助けてもらったので(坊ちゃんの精神面でも)、私は使ってよかったです。
ただ、「1歳になったらやめよう」と思っていました。それも、坊ちゃんにストレスがかからないようにやめようと。
月齢があがると、自我も強くなってやめるのが大変そうだから、早い方がいいな~と思っていたんだけれど、(どうやめさせるのが一番いいかな・・・)と、いろいろネット検索したり、考えている時に、ちょうど坊ちゃんが少し鼻風邪気味で、おしゃぶりを咥えると「プッ!」と出すようになったんです。
たぶん、鼻がつまって、おしゃぶりをすると苦しかったみたい。
(これはいいチャンスかも!)と思い、その日から、寝る時もおしゃぶりはしないようにしました。
数日は、いつものパターンがないことに少しグズグズしたけれど、ギュっと抱っこしたり、トントンしたり、いつも以上にスキンシップ!
赤ちゃんの順応性って高い!すぐに、おしゃぶりの存在は忘れたようです(笑)
おしゃぶりをしていた時は、睡眠中、おしゃぶりが取れそうになると起きそうになったりしていたけれど、卒業してからは、眠りも深くなったようです。

・激しかった「後追い」も、少しずつおさまってきた感じです。
「ママはいつも近くにいる」って理解できるようになってきたかな!


130530_3.jpg
この1カ月も、またいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃん。
最近は、乳児から幼児に変わってきた雰囲気もよく感じます。
これから、歩いたり、しゃべったり・・・考えるだけで楽しみ!!
とりあえず、1歳までのカウントダウン!楽しく過ごしまーす♪


| 2013.05.30 Thu | [坊ちゃん]11カ月 | CM(0) | TB(0)
