2013年03月1234567891011121314151617181920212223242526272829302013年05月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

成長! 

130404DSC_2536.jpg
少しお腹の調子を崩してしまったので、離乳食はまたしばらくお休みしています。


130404DSC_2542.jpg
食べることは大好きな坊ちゃん!
焦らずに進めていこうね!


130404DSC_2556.jpg
さつまいもとかぼちゃが好きなようです♪甘いからかな!


130404DSC_2560.jpg
いつも必死なお顔で食べてるのが可愛いです♪


今日は初めて、うつぶせのズリバイ状態から、ヒョイっとおすわりをしていました。
あまりにもすんなりおすわりしたので、私も( ゚д゚)ポカーン としちゃいました!
そして、片手をあげて「ハーイ!」のポーズも急にやりだしました。
かと思ったら、「一番~!」というように、人差し指を上に突き立ててみたり。
この時期は、成長が著しいと聞いていたけど、本当に急にできることが増えてきました。
成長が楽しい毎日です♪



| 2013.04.04 Thu | [坊ちゃん]9カ月 | CM(2) | TB(0)

広場でお遊び&また成長! 

赤ちゃん教室で仲良くなったママ友&娘ちゃんと、近所の地区センターでやっている『子育て広場』へ行ってきました。
毎週金曜日に開放している広場なんだけれど、私と坊ちゃんは初めて行きました。


130405_1.jpg
場所見知り&人見知りで泣いちゃった!
しばらくグズグズで、私にピッタリの抱っこちゃんでした~。


130405_2.jpg
ママ友の娘のAちゃん。坊ちゃんと同じ6月生まれ!
坊ちゃん:「ねぇ、Aちゃん、ここって楽しいところ?」

Aちゃんも、初めて来た時はママにピッタリで泣いていたそうだけど、今ではイキイキと遊んでいます!
坊ちゃんもそのうち慣れて楽しく遊べるかな!?


130405_3.jpg
緊張しているんだけれど、目新しいおもちゃがたくさんあるので気になる様子。


130405_4.jpg
そして!なんと、一人でつかまり立ちをしました!
隣のAちゃんがやっていたのを見て刺激されたのかな☆
本当、成長が著しいです。


130405_5.jpg
ベビーサイン教室で仲良くなった、K君&ママにも偶然会えました!
K君も同じ6月生まれです♪
坊ちゃん:「あれ~どこかで会ったことありましたよねぇ??」


最後は、保育士さんが手遊びをしてくれたり、絵本を読んでくれたり♪
後半は、坊ちゃんも慣れてきたようで、笑顔もでるようになりました♪

初めて行った広場だったけれど、赤ちゃん教室とはまた違ったママさんたちとの交流ができたり、坊ちゃんと同じ月齢の赤ちゃんもたくさんいるし(0歳~2歳くらいまでの子供が集まります)、とっても楽しかったです♪
いろいろなおもちゃ&遊び道具が、たくさーんあるから、坊ちゃんも慣れればきっと楽しいはず!
大人や子供と触れ合って社交性も身につくと思うし、また行こうと思います♪


午前中、こうして広場で遊んだ坊ちゃんは、午後のお昼寝もグッスリ。

そして夕方、空気清浄機の調子が悪かったので、取扱説明書を読んでいたら、「ママー!なにしてるのー?」と、坊ちゃんが近寄って来ました。

・・・ん?

なんだか、いつもの坊ちゃんじゃない???

ズリズリとズリバイじゃない!

なんか、トコトコ来た!!

ハイハイで来たー!!!

急にハイハイでやって来たからビックリ!
でも、またしばらくするとズリバイに戻っちゃったけど、日に日に上達するんだろうなぁ!
それにしても、ハイハイですり寄ってくる姿、たまりませ~ん♪


スウェットパンツ、ボーダーシャツ・・・H&M

| 2013.04.05 Fri | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013 

東京ビッグサイトで開催されている、FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013に行ってきました。


130406_1.jpg
久しぶりのロンパパ~♪
相変わらず面白くてカッコイイ☆ロンパパだったよ~♪
坊ちゃんは「えーん!えーん!」
何回も抱っこしてくれたのにごめんね~!!


130406_2.jpg
ロンママも久しぶり♪
いつもニコニコ笑顔のロンママ♪可愛いトークも変わらずだったよ~♪
またまた、坊ちゃんは「えーん!えーん!」(笑)
やっぱり人見知りが始まってるんだね。


130406_3.jpg
トトの抱っこで落ち着きを取り戻す坊ちゃん。


130406_4.jpg
ロン坊~~♪
11歳のロン坊!でも昔と変わらない可愛さ♪毛並みもキレイだし、体格も変わってない!
おこちゃまな感じも変わらないし、おしゃべりも絶好調!


130406_5.jpg
坊ちゃんもハスキーを見たのは初めて!
大きくてカッコイイだろう~♪坊ちゃんもワンワン好きになってね♪


130406_6.jpg
坊ちゃん:「ママ・・・むりやりはやめてください・・・」
私、すずとロン坊を無理やりくっつけて写真撮ってたのと同じことしてる(笑)


130406_7.jpg
ハスキーは、優しくて可愛くて遊び好きで、とってもおりこうなんだよ♪


130406_8.jpg
「ふわふわだぁ~♪」


130406_9.jpg
帰り際、NaoさんちのIVY君にも会えました♪(右)
初めましてのIVY君。ブログで見ているより、大きくてたくましい!毛並みもキレイ~♪イケメンIVY君でした♪
(前は坊ちゃんの位置にすずがいたなぁ~)なんて懐かしく思ったり。
でも、やっぱり坊ちゃんにも同じことをしているすずねえなのでした。

ロン坊ファミリーやNaoさん、シーママさん、なつかしい皆さんに会えて楽しかったです!
久しぶりのハスキー!ふれあえてとってもとっても嬉しかったです♪
どうもありがとうございました!
やっぱりハスキーは可愛い~~♪♪


130406_10.jpg
ランチは、ワシントンホテルにある、マダム シェンロンで。
20階にあるレストランなので眺めがいいです♪


130406_11.jpg
坊ちゃんもゴキゲンでした♪


130406_12.jpg
最近覚えたストローで、お水を飲むのが大好きです。

130406_13.jpg
お気に入りの絵本。
今回もおとなしくしていてくれたので、ママもトトもゆっくりランチできました♪

行きも帰りも、坊ちゃんのお昼寝時間に合わせて車移動したので、車内ではずっとネンネしてくれていました。
これから気持ちのいい季節になるから、いろいろとおでかけもしたいね♪


シャツロンパース・・・GAP
スタイ・・・カーターズ






| 2013.04.06 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(4) | TB(0)

平日の広場 

先週の金曜日に行った、地区センターの広場。
平日も開放しているとのことで行ってみました。
(平日は、保育士さんや子育て支援の方は常駐していないそう)

130411_1_20130411210216.jpg
平日は、やっぱり空いてる~♪
日によるみたいだけど、今日は坊ちゃん含めて2~3人の子供&ママしかいませんでした。
坊ちゃんも落ち着いて遊べたようです♪


130411_2.jpg
ボックスマットを置いてあげたら、すぐにつかまり立ちをしました。


130411_3.jpg
どや顔。


130411_4.jpg
1歳3カ月のお兄ちゃんが、後ろで応援してくれました。


130411_5.jpg
最近マスターしたハイハイをして、自由に動き回っていました。
広々したところでのハイハイは気持ちいいね!


130411_6.jpg
いろいろなおもちゃもあるから楽しそうでした♪

(平日の広場はどんな感じかな~)と思って、午前中に行ってみたら、空いていてよかったので、夕方もまた行っちゃいました!(笑)

最近、動きが活発になってきた坊ちゃんには嬉しい広場です。
近所にこういう施設があってよかった♪
これから、もっと動くようになるだろうから、この広場にはたくさんお世話になりそうです♪

| 2013.04.11 Thu | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

中華でランチ 

130413_1.jpg
うちから近いショッピングモールへ行ってきました。
こういうおでかけの時は、おうちで離乳食を食べさせてから出発。
モールに着いたら、授乳室で授乳してから、私達がランチするという感じです。
そうすると、坊ちゃんもゴキゲンで落ち着いていてくれます♪


130413_2.jpg
ランチは中華。
このショッピングモールに来ると、よく利用するお店。


130413_3.jpg
店内も広めで、子連れも多く、お料理も美味しいです♪


130413_4.jpg
「ボクも早く中華とか食べてみたーい!」


130413_5.jpg
揚げたてのごま団子と、杏仁豆腐も美味しい♪
香り豊かな茶葉から入れてくれるジャスミン茶はサービスです♪

坊ちゃん、ゴキゲンなのはいいのだけど、おもちゃをテーブルに置いてあげると、下に落とす。がマイブーム。
置く→落とす→私が拾う→置く→落とす→私が拾う・・・の繰り返しー!
おもちゃを拾う私を、嬉しそうに眺める坊ちゃんなのでした。

| 2013.04.13 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

ママをからかう 

130413_6.jpg
夜、寝かしつけるときに、添い寝でトントンしていると、ジッと私を見つめる坊ちゃん。
すると、人差し指で私の鼻をチョンチョンと触り、鼻の穴にズボッ!と指を入れてくる~!


130413_7.jpg

「ちょっ!ちょっと!やめてよぉ~ ・゚・(ノД`)・゚・。」と言うと

「( ´,_ゝ`) クスクス・・・」笑ってる・・・そしてまたズボッ!

「もう~やめてよぉ~ ・゚・(ノД`)・゚・。」

「( ´,_ゝ`) クスクスクス・・・」笑ってる・・・

生後9カ月に、からかわれる私。

でもすぐに、私の手を握り「ス~ス~・・・」と寝息を立てて、ネンネするんだけどね!(カワイイやつめ!)


130413_8.jpg
最近、つかまり立ちやハイハイをよくするようになったからか、筋肉がついた!?
なんだかマッチョな坊ちゃんです。


130413_9.jpg
ハイハイ探検隊☆

| 2013.04.17 Wed | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

歯が生えた! 

130419_1.jpg
すごいアップでごめんなさい!(笑)
一週間ぐらい前から歯が生え始めました!
普通、下の歯(2本)から生えるみたいだけれど、下の歯はちょこっと。
上の歯(2本)の方がグングン生えてきました。


130419_2.jpg
またすごいアップでごめんなさい!舌が~(笑)
早い子は5カ月くらいから生え始める子もいるみたいだけれど、坊ちゃんは9カ月になってからでした。
個人差があるんだねぇ!
やっぱり歯が生え始めると感動!
だけど、『歯のない笑顔』も赤ちゃんらしくて大好きだったから、ちょっぴりサミシイな~。
でも!成長を喜ばなくちゃね!!

最近は離乳食も2回食になり、まだお粥と野菜中心のゆっくりペースだけれど、モリモリ食べてくれています♪
お腹の調子も良く快便!
坊ちゃんの場合、離乳食の進め方を早くすると体調を崩しやすいので、3回食にするのは10カ月過ぎてからでもいいかな~っと思っています。
歯が生えると、もう少し形のあるものが食べられるようになるね♪


130419_3.jpg
「しつこいよ!」

歯の写真を何回も撮っていたら、怒られちゃいました~。

| 2013.04.19 Fri | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

ランチ会 

130420_1.jpg
土曜日は、けんちゃんの大学時代のお友達とランチをしました♪
お店は、クイーンズスクエアにある、24/7(トゥエンティーフォーセブン レストラン)です。


130420_2.jpg
初めましてのみんなに、緊張気味な坊ちゃん。


130420_3.jpg
マーチンの奥様は、ただいま妊娠9カ月!もうすぐだね~♪楽しみ~♪
最近、寒暖の差が激しいから、体調に気をつけて大事にしてね!
そして、残り少ないマタニティーライフを、いっぱい楽しんでね♪
それにしても、坊ちゃんのこの失礼な態度(笑)ごめんね~!


130420_4.jpg
F君も、おぼつかない手で抱っこしてくれました(笑)


130420_5.jpg
「あれ?トトじゃない!?」
トトじゃないことに気付いた坊ちゃん、このあとすぐに「ふぇ~ん!」


130420_6.jpg
Hちゃんの時も、「ふぇ~ん!」
ほんと、泣き虫坊ちゃんです~☆


130420_7.jpg
坊ちゃんも一緒に、みんなに会えて、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪
どうもありがとうございました♪


130420_8.jpg
Hちゃんが、家族3人写真を撮ってくれました。嬉しい♪ありがとう~♪


そして、坊ちゃんに可愛いプレゼントもいただきました♪
それはまた別記事で☆


ロンT・・・GAP
デニム・・・H&M

| 2013.04.20 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(2) | TB(0)

プレゼント♪ 

130422_1.jpg
先日のランチ会で、マーチン夫妻から坊ちゃんへいただいたプレゼント♪
ルクルーゼのベビーマグカップ♪


130422_2.jpg
「ボクのマグカップ・・・?」


130422_3.jpg
「うれしー!!早くこれでジュース飲みた~い!」

かわいいベビーマグカップ♪嬉しいです♪どうもありがとう!!



130422_4.jpg
F君からは、ビルド・ア・ベアのぬいぐるみ。
ビルド・ア・ベアは、数十種類のぬいぐるみの中から好きなぬいぐるみを選び、いろいろなオプションがつけられて、出生証明書までつけてくれる、オリジナルなぬいぐるみが作れるお店です。
F君は、どんなぬいぐるみを作ってくれたのかな!?


130422_5.jpg
ジャーン!ヒョウくんでーす!
坊ちゃん、ノーリアクション(笑)


130422_6.jpg
坊ちゃん、お友達ができてよかったね!
出生証明書には、名前「よしお」。「Fより愛をこめて」って書いてあったよ(笑)


130422_7.jpg
ほら!フワフワで、すずちゃんみたいで可愛いじゃん♪


130422_8.jpg
「なんか、こわーい!!!」
また泣く~(笑)
でも、きっとこれから「よしお君」と仲良しになるね!


130422_9.jpg
F君から、もうひとつプレゼントをいただきました♪
アンパンマンのおしゃべりカメラ!


130422_10.jpg
まだ、アンパンマンを理解していな坊ちゃんにはもったいないので、アンパンマンブームが来た時に、「ジャーン!」と渡してあげようと思います♪
きっと喜ぶだろうなぁ♪


マーチン、マコちゃん、F君、素敵な可愛いプレゼントを、どうもありがとう!!

| 2013.04.23 Tue | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

初節句 

もうすぐゴールデンウィーク!
そして端午の節句!坊ちゃんの初節句です♪

130418_1.jpg
鯉のぼりは少し前に買いました。今はお庭で気持ちよさそうに泳いでいます♪


130418_2.jpg
坊ちゃんも一緒に泳ぐか~い?


130418_4.jpg
もうひとつ!タペストリーも買いました。
兜は飾る場所がないし・・・と思っていたら、けんちゃんがこれを見つけてくれました♪
心なしか、坊ちゃんも男らしくキリリ顔!?
(坊ちゃんの頭皮が乾燥していたので、セサミオイルを塗ってあげたら、超ウエットヘアになっちゃった・笑)


130418_5.jpg
名前も入っています♪
シンプルでかっこいいタペストリー、気に入っています♪


130418_3.jpg
元気にスクスク大きくな~れ!

| 2013.04.26 Fri | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

赤レンガ倉庫 

130427_1.jpg
土曜日は、赤レンガ倉庫に行ってきました。


130427_2.jpg
また、ムスっとしたお顔してる~。


130427_3.jpg
ご機嫌をうかがうけんちゃん。


130427_4.jpg
フリューリングスフェストというドイツのお祭りがやっていました。


130427_5.jpg
日差しが強いので、帽子を着用。


130427_6.jpg
でも帽子が気になるんだよね~。


130427_7.jpg
ソーセージサンドイッチ、もち豚のスペアリブ、パルメザンチーズのニョッキ。
美味しそうなドイツビールとドイツワインがあったなぁ~~♪飲みたかったぁ~!(笑)


130427_8.jpg
坊ちゃんももう少し大きくなったら、ニョッキやポテトが食べられるからね~。


130427_9.jpg
青空で気持ち良かった~♪


130427_10.jpg
坊ちゃんには、きちんとベビー用日焼け止めクリーム塗ったのに、自分は忘れちゃって!首回りが少し焼けちゃった!
大桟橋には、豪華客船が停泊していたよ(右後ろ)


130427_11.jpg
楽しいゴールデンウィーク初日でした♪

後半のゴールデンウィークは、また広い公園にでも行きたいなぁ♪


ウインドブレーカー・・・GAP
ボーダーロンT・・・アンナニコラ
デニム・・・H&M
ハット・・・H&M

| 2013.04.27 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)

生後10カ月 

130430DSC_3461.jpg
4月30日で、坊ちゃん生後10カ月になりました。


130430DSC_3447.jpg
この1カ月の成長はすごかった~!
成長のスピードにビックリです。

・ハイハイをマスター!
まだ高速ハイハイまではいきませんが、トコトコと部屋中を移動しています。
移動しては、大好きなリモコン、携帯、スリッパを見つけてペロペロ~。

・後追いをするようになりました。
ハイハイができるようになってからは、私の後を追いかけるようについてきます。
まだ、(可愛いなぁ♪)と思えるくらいの後追いだけど、これからもっと激しくなりそう!?

・一人でのつかまり立ちをマスター!
一人でおもちゃ箱をのぞいたり、私の腕を使って立ってみたり。壁を使って立つこともあります。

・歯が生えました。
上下2本ずつ生え始めました。最近は上の歯2本の両サイドの歯も生えてきました。
ここにきて、一気に生えてきた感じ。
器用に歯ぎしりもしています。
これは赤ちゃんが生えたての歯で、あごの位置を決めようしたり、これから生えてくる歯のスペースを確保するために必要なことなんだとか。
そして、歯ぎしりには大きな力がかかるので、この力が赤ちゃんの顎を鍛えて噛む力を育てているという大切な成長の期間でもあるそう。

・朝、けんちゃんが出勤する時、「バイバーイ!」と言うと、手をグーパーグーパーしています。
もう少ししたら、手を振って「行ってらっしゃい」ができるかな~。

・離乳食もモリモリ食べてくれます。
今は、お昼の11時30分~と、夕方の17時30分の2回
好きな食べ物は、バナナとさつまいも。やっぱり甘いものが好きなのかな♪
離乳食が進むにつれ、母乳を飲む量が減ってきた感じです。
今まで母乳効果で、私はいくら食べても太らなかったけれど、これからは気をつけなくては!

・「おいで!」と呼ぶとハイハイで来てくれます。
私の話す言葉の意味を、少しずつ理解している感じがします。

・とにかく、起きているあいだは、ずっと動いています。
運動量が増えたから、寝ると朝までグッスリ~・・・とはいかず!(笑)まだ、夜は1~2回起きます。
これは、母乳だからしかたないかな!卒乳するまで、もう少し寝不足は続きそうです~☆


130430DSC_3452.jpg
人見知りは、まだ続いています~。


130430DSC_3223.jpg
離乳食の時、美味しいとテーブルをバンバン!と叩いたり、体を揺らして喜びます♪

今まで食べたものは・・・
じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、かぶ、ほうれん草、小松菜、白菜、たまねぎ、安納芋、豆腐、りんご、バナナ。
すりゴマ、あおさのり、きなこ。
ブロッコリー、トマト、大根は少し苦手みたい。
しらすと、鯛も苦手。

豆腐以外のたんぱく質を~と思って、しらすや鯛をあげてみたんだけど、少し魚臭さがあるのか苦手のようです。
これは、もう少し様子をみてからかな。

バナナが大好きで、食べ足りないと(もっとくれー!)と泣きます(笑)


130430DSC_3340.jpg
けんちゃんが「そろそろ、トトと一緒にお風呂に入ろう~よ~!」と坊ちゃんに懇願しているけれど、まだちょ~っと無理かな~って思います。トト残念!!(笑)


本当、ここ最近の成長はめまぐるしいです。
あっという間に歩き出しそう!
今のこのハイハイ期も楽しまなくちゃ~♪

| 2013.04.30 Tue | [坊ちゃん]10カ月 | CM(0) | TB(0)
