2013年02月123456789101112131415161718192021222324252627282930312013年04月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

生後8カ月 

130228DSC_1788.jpg
坊ちゃん、生後8カ月になりました。
お風呂タイム♪けんちゃんが上手に撮ってくれました♪

最近の様子は・・・

・ハイハイの練習を頑張ってます!
お腹は宙に浮いてるけど、なかなか手と足を前に出すタイミングがつかめないようで、本人ももどかしい様子。
コツがつかめるまでもう少しかな!

・私の服を「ねえ!ねえ!」という感じで引っ張ったり、抱きついて甘えてきます。カワイイ♪

・ちょっとしたことがツボにはまるのか、「キャッ!キャッ!」とよく笑います。

・離乳食を再開して2週間。お腹も壊さず順調に進んでいます。
ゴックンも上手になり、用意した10倍粥をペロリと完食!

・「うわぁ~!」「あーーっ!」など、とっても大きな声が出るようになって、ふいに叫ばれるとドキッとします(笑)

・おすわりしながら一人で遊ぶ時間も増えました。

・私によじ登ろうとしたり、つかまり立ちをしようとしたり、動きも活発になってきました。


130228DSC_1785.jpg
成長が楽しい毎日です♪


今日から3月!
最近は、インフルエンザが流行っていたりで、人混みへのおでかけは控えていたけど、またおでかけしたり、カフェに行ったりしたいなぁ♪
| 2013.03.01 Fri | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

カフェランチ 

130303_1.jpg
日曜日に久しぶりにおでかけをしてきました♪
クイーンズスクエアにある、24/7(トゥエンティーフォーセブン レストラン)でランチ♪
パンとドリンクはおかわり自由です♪

 
130303_2.jpg
自宅で愛用中のベビーチェア『fast』を持参してテーブルに装着!
でも、お店にも『fast』が常備されていたので、持って行かなくても大丈夫でした~☆

店内には、茶の間風の席もあるので、ネンネの赤ちゃんも気軽に行けると思います。
他にも、赤ちゃんの撮影会やベビーマッサージ講習なども開催されているようなので、赤ちゃんにも優しいお店という感じでした♪


130303_3.jpg
おうちと同じイスに座っているせいか、終始リラックス~でニコニコの坊ちゃん♪


130303_4.jpg
トトはメロメロでした(笑)


130303_5.jpg
カーディガン・・・アンナニコラ
スタイ・・・カーターズ


130303_6.jpg
「ねえ~ママ!こっちに来て来て~♪」
ママもメロメロです♪


130303_7.jpg
これから暖かくなってくるし、たくさんおでかけしたいね!


130303_9.jpg
デザートもいただきました♪


130303_8.jpg
「ボクもカフェ気に入ったぁ~♪」

| 2013.03.04 Mon | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

お友達宅へ 

130307_1.jpg
今日は、お友達のおうちへ遊びに行ってきました♪
3歳の女の子、1歳半の男の子、1歳10カ月の女の子、3カ月の男の子、と子供たちもいっぱい♪
坊ちゃんは、お友達の持っているこのおもちゃが気に入ったみたいで、楽しそうに遊んでいました♪


130307_2.jpg
1歳半のお兄ちゃんと♪
坊ちゃん、ジ~っと眺めてます。何考えているんだろう(笑)


130307_3.jpg
(みんな、歩いてる・・・)って思ってるのかな(笑)


130307_4.jpg
途中、お昼寝タイムに突入!


130307_5.jpg
そして!短い時間だけど、つかまり立ちができました!!
自宅で私につかまってフラフラ立つことはあったけど、こうしてテーブルに手をついて一人で立てたのは初めて!感動~♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが遊んでいるのを見て、いい刺激になったのかな☆


130307_6.jpg
なんだか、グンっとお兄ちゃんになったように見えるよ♪
「ボクだって、立てるぞー!(まだ歩けないけど)」
ちょっと誇らしげなお顔をしていた坊ちゃんでした(笑)



130307_7.jpg
3カ月の男の子と♪
坊ちゃんと同級生だけど、お顔も体も小さ~い♪可愛かった~♪

またみんなで集まって遊ぼうね!

シャツロンパース・・・GAP baby
スタイ・・・カーターズ

| 2013.03.07 Thu | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

健診 

今日は小児科で生後8カ月の健診をしていただきました。

身長・・・66センチ
体重・・・8.78キロ
順調に成長しているとのこと。よかったです♪


130308_1.jpg
最近は、離乳食のお粥も量を増やしました。


130308_2.jpg
パクパク!と美味しそうに食べてくれます♪


130308_3.jpg
「おいし!」


130308_4.jpg
一生懸命になりすぎて、こんなお顔になっていることも!


130308_5.jpg
「もっとちょうだい!えへっ!」

そろそろ、お野菜デビューもしてみます♪
まずは、『じゃがいも』かな!
私の好きな、『かぼちゃ』や『さつまいも』は好きになってくれるかな!?
坊ちゃんに何を食べてもらおうか考えるとワクワクします♪
いろいろな食材を好き嫌いなく食べてくれるといいな!

| 2013.03.08 Fri | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

根岸森林公園 

130309_1.jpg
土曜日は、根岸森林公園に行ってきました。
暑いくらいのお天気!梅も綺麗に咲いていました♪


130309_2.jpg
簡単なお弁当を作って~レジャーシートを敷いて~ピクニック気分♪


130309_3.jpg
青空の下で食べるお弁当は美味しいね!


130309_4.jpg
「ボクもおにぎり食べたーい!」
坊ちゃんも、お弁当が食べられるようになったら、もっと楽しいね!


130309_5.jpg
甘える坊ちゃん。


130309_6.jpg
綺麗な梅の花。
春を感じました♪桜が咲くのも楽しみだなぁ♪


130309_07.jpg
ママ抱っこ♪


130309_8.jpg
梅より、気になるものがたくさんあるかな?


130309_9.jpg
「これが梅ですか~」
一応、さわって確認していました。


130309_10.jpg
トトの『高い!高い!』が好きな坊ちゃん。


130309_11.jpg
今日のおでかけも楽しかったね♪
こんなに嬉しそうなのに、トトとのお風呂ではやっぱりまだ大泣きするのは何でだろうね(笑)


パーカー・パンツ・インナー・・・GAP baby
スタイ・・・カーターズ
| 2013.03.10 Sun | [坊ちゃん]8カ月 | CM(2) | TB(0)

最強DNA Part2 

以前も、坊ちゃんとけんちゃんの赤ちゃん時代の写真を見比べた記事を書いたけど
こちら→→最強DNA

また、最近の写真を見比べてみました。

130213_4.jpg
やっぱり似てるー!!
(同じくらいの月齢です。)

やっぱり、けんちゃんのDNAは強いわぁ~。
私に似ているところといえば・・・おでこのかたちや、ちょっと色白なところ・・・かな。
探してもこれくらい~。゚(゚´Д`゚)゚。

すずママいわく、「泣いてるところがさ!すずねえの赤ちゃんの頃に似てるよ!こんな顔して泣いてたよ!」って言ってくれるのだけど、赤ちゃんの泣き顔って、大体同じ感じもするような・・・(笑)


130213_2.jpg
「泣き虫けんちゃん」って言われてたんだって。
坊ちゃんも甘えん坊の泣き虫だから、それも似てるね!


130213_1.jpg
ムチムチ感も同じだね!
私は女の子だったからか、手足も細くて華奢だったそう。
いつもすずママが「すずねえの太ももなんて、坊ちゃんの太ももの半分しかなかったよ!赤ちゃんの太ももがこんなに太いのはじめて見たよ!」と言っています。
確かに、同じ月齢の赤ちゃんでも、男の子と女の子では体格が違うんだよね。
女の子は、ふわ~って軽くてやわらかいの♪
坊ちゃんは、固太りでズッシリ!です(笑)
でも、それがまた可愛いのだけどね♪

| 2013.03.15 Fri | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

夜泣き? 

130317_1.jpg
生後8カ月になる頃から、夜間の授乳回数が増えました。
それまでは、20時前に寝かしつけると、大体夜中の3時~4時くらいまでは寝ていたので、(だいぶ睡眠も安定してきたかな~)って思っていたのだけど、最近は20時に寝かしつけ~23時~1時~4時~というような感じで、泣いて起きるようになりました。


130317_2.jpg
今まで起きそうになったときは、トントンすれば寝ていたのに、今はトントンしてもダメ。
泣き方が激しいこともあります。夜泣きみたいなものかな~。
授乳するとまた寝るのだけど、新生児期のような回数の夜間授乳に、ここ最近はちょっと寝不足です~~。


130317_3.jpg
でも、これも一時的なものかな。
脳が急速に成長してるとか、歯が生え始める頃だからとか、きっと坊ちゃんのなかで何かが成長している証なのかもね!


| 2013.03.17 Sun | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

ニコニコ 

130320DSC_2029.jpg
休日は、けんちゃんととっても楽しそうに遊んでいる坊ちゃん。


130320DSC_2033.jpg
最近は、ダイナミックな遊びも好きになってきたようで、けんちゃんが下から上へ大きく高い高いすると「キャッ!キャッ!」と大喜びです。


130320DSC_2030.jpg
「でも、しつこいんだよね~」

| 2013.03.20 Wed | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

ベビーサイン教室 

130322DSC_1809.jpg
今日はベビーサイン教室に行ってきました♪


130322DSC_1799.jpg
「おっぱい」「お水」「帽子」「お花」「もっと」「おしまい」「電灯」「くつ」「おやつ」「飲む」「魚」などのサインを教えてもらいました。
サインの仕方、サインをするタイミングなど教えてもらうので、わかりやすいです。
あとは、私がサインを覚えなくちゃ~!
他にも、サインを使った歌を歌ったり、手作りおもちゃを作ったり、体験談を聞いたり、楽しかったです♪


130322DSC_1823.jpg
前回、体験会でも一緒だった同じ月齢(同じ6月生まれ!)の男の子も来ていたのだけど、その子は上手にハイハイをしていました。
それを見ていた坊ちゃんも、一生懸命ずりばい(ほふく前進)をしていました(笑)
最近、前に進むずりばいをマスターしたので、(今までは後ろ後ろに行ってた)、ハイハイをしていろいろな所へ移動するお友達を見て刺激されたのかも!?
他にも、同じ歳くらいの赤ちゃんがたくさんいたのだけど、坊ちゃんはキョロキョロ~と観察。
つかまり立ちも、いつもより力強い感じでした(笑)

先月の体験会から1カ月、授乳の時は必ず「おっぱい」のサインを見せていたら、最近サインを見せると「キャハ♪」と嬉しそうな顔をするようになりました。
先生いわく、それが第一ステップのようです♪
これからも、坊ちゃんとお話しするときは、サインをしながらお話しようと思います。
桜を見に行く予定もあるので、お花のサインもしよっと♪

スヌーピーのロンパース・・・赤すぐnet

| 2013.03.22 Fri | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

近所の桜 

130324_1.jpg
坊ちゃんをベビーカーに乗せて、お散歩がてら近所の桜を見に行ってきました。
それにしても、大体ベビーカーに乗っている時は、ムス~っとした顔をしているんだよなぁ~なんでかな。


130324_2.jpg
枝垂れ桜が綺麗でした♪


130324_3.jpg
手を挙げて、ハイ!ポーズ!
最近、名前を呼んだら「は~い!」と手を挙げる練習をしているのだけど、まだ出来そうにありませ~ん。


130324_4.jpg
名木の大きな枝垂れ桜。
もう散り始めちゃってました~。
しかも、曇り空だから綺麗に撮れなかったな~残念!


130324_5.jpg
「これが桜ですか~」


130324_6.jpg
ソメイヨシノは満開でした。


130324_7.jpg
昨年の今頃、けんちゃんと、「来年は、赤ちゃんも一緒に桜を見るんだね~!」なんて話していたのが懐かしいです♪
あの頃お腹にいた子が、こんなに大きくなって、一緒に桜を見ているんだもんね~赤ちゃんの成長って本当に早い!


ニットジャケット・・・GAP
ロンパース・・・ベルメゾン
靴下・・・赤すぐnet

| 2013.03.24 Sun | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

みなとみらいの桜 

130326_1.jpg
火曜日に、すずママとおねえと一緒に、みなとみらいの桜を見に行ってきました♪


130326_2.jpg
ランチは、JICA(ジャイカ)の3階にある、Port Terrace Cafeで。
国際協力機構(青年海外協力隊など)のビルなので、外国の方も多かったです。
食堂のような感じだけど、ゆっくりできます。


130326_3.jpg
久しぶりにおねえに会った坊ちゃん。
最初は固まっていたけど(笑)ランチタイムになる頃には心開いたのか、笑顔も出るように。
「おねえのお顔、おもしろいねー!」

130326_4.jpg
「ねー!大ママー!」

このあと、おねえが貞子のマネをして、坊ちゃんは泣かされてました(笑)


130326_5.jpg
メニューは日替わりがあったり、国際的なメニューがあったり。
これは「肉団子のクリーム煮、ツナチーズオムレツ、青リンゴゼリー」(650円)
価格もリーズナブルです。


130326_6.jpg
テラス席もあります。
後ろに見えるのは、赤レンガ倉庫。眺めも良いです♪


130326_7.jpg
みなとみらい周辺の桜は満開でした♪


130326_8.jpg
あれれ?


130326_9.jpg
坊ちゃんは、お昼寝タイムに突入しちゃいました~☆

今年も、綺麗な桜が見れてよかったです♪
来年のお花見は、坊ちゃん歩いているね~♪

| 2013.03.28 Thu | [坊ちゃん]8カ月 | CM(0) | TB(0)

生後9カ月 

130330_1.jpg
3月30日で、坊ちゃん生後9カ月になりました♪

最近の様子は・・・

・前に進むズリバイができるようになりました!
ハイハイまで、もう少し!

・寝返り返りもできるようになりました。
寝返りをマスターしてから3カ月。寝返りができたら、寝返り返りもすぐできると思ってたけど、そうでもありませんでした~。
どうやら、坊ちゃんはのんびりタイプのようで、いまだにあまり移動しません(笑)
でも、ズリバイができるようになったから、これから本格的に目が離せなくなるかな!
今は、自分の欲しいおもちゃに向かって、一生懸命ズリバイ移動しています。
それでも、まだまだゆ~っくりのズリバイだけど!

・一人ではまだ無理だけど、サポートしてあげれば、つかまり立ちができるようになりました。
日に日に足腰が強くなってきている感じ。
少しずつ、自分の力でつかまり立ちをしようともしています。

・両手におもちゃを持って、それをぶつかり合わせて遊んだり、物をパンパン!たたいたりして遊んでいます。

・ストローをマスター!
最初は、パックのベビー麦茶で練習。ストローをくわえたところで、パックを押して麦茶を出してあげたら、すぐに「吸えば飲める!」と理解したようです。
その後ストローマグでも飲めるようになりました♪
これから暑くなるし、日常やおでかけ先での水分補給も安心です♪

・好きなCMがあって、それが流れるとテレビにくぎ付け!そして、「ニヤ~♪」としています(笑)
進研ゼミや、子役の花音ちゃんが歌っているCMなどが好きです。
どうやら、子供の声が気になるみたい。

・観察力が高くなってきて、気になる物は、「いつの間に取ったの!?」というほど、サッと手を伸ばして取ってしまいます。

・夜泣きは、少しずつおさまってきた感じ。
20時前に寝かしつけると、早くて0時、大体1時~2時くらいに起きるんだけど、授乳すればすぐ寝てくれます。
それから朝の6時~7時くらいまでは寝てくれるようになりました。

・ベビーサイン教室に通い始めた。
「おっぱい」のサインをすると、嬉しそうに(たまに、早くくれー!という感じ)欲しがります。

・「ママー!」「マンマ!」と言うようになった。
私のことを言っているのかは不明だけど、「ママー!」と言われると、やっぱり嬉しいです♪
けんちゃんは、「トトって言いにくいよね~」と悲しげな顔をしていました(笑)
坊ちゃんが、「トトー!」と初めて言ったら、けんちゃんは号泣しそうだね(笑)

・歯はまだ生えていません。
「そろそろ生えそう!」という感じだけど、まだなんだよな~。
まっ!これも坊ちゃんのペースにまかせます☆

・メリー卒業。
生後1カ月半くらいから、毎日のようにお世話になっていたメリー。
毎日見ていても、いつも新鮮な表情で喜んで眺めていた坊ちゃん。
私も、メリーのおかげで家事がどれほどできたか・・・本当に助けてもらいました。
しかし、生後8カ月頃から、全然興味を示さなくなりました(悲)
きっと、おすわりができるようになり、目線も変わり、他に気になるおもちゃがたくさんできて・・・
坊ちゃんの興味の範囲が広がったからだと思います。
最近は、メリーを倒そうとするので、壊れる前に撤去!卒業となりました。
片づける前に、電源を入れて音楽を流したら、初めての育児に奮闘していた(今もそうだけど!)初めの頃を思い出して、胸がジ~ン!としちゃいました。
あの頃に比べたら、坊ちゃん大きくなったなぁ!
嬉しい半面、あの頃の小さい小さい坊ちゃんには、もう戻らないんだな・・・なんて思って、またキュ~ン。
これから、坊ちゃんの成長を感じたとき、こういう思いを何回するのかな。

130330_2.jpg
「お花」のサインをしながら、桜を見せたら、上を見上げて桜を見ていました。


こうして書きあげると、今月もいろいろと成長を見せてくれた坊ちゃん。
9カ月は、ハイハイデビューするかな!?楽しみです♪

| 2013.03.30 Sat | [坊ちゃん]9カ月 | CM(0) | TB(0)
