2012年12月123456789101112131415161718192021222324252627282930312013年02月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

HAPPY NEW YEAR 

130101_1.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


121206DSC_0009.jpg
元旦の今日は、私の実家へ。明日はけんちゃんの実家へ行きます。
けんちゃんの親戚の皆さんへ、初お披露目な坊ちゃん。楽しみです♪

今年も、家族3人幸せに過ごせて、坊ちゃんと一緒にママとして成長できる一年になりますように☆

| 2013.01.01 Tue | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

お正月 

130102_1.jpg
元旦は私の実家へ。
坊ちゃん、初めてのお年玉をいただきました!
でも、あむあむ~☆
いろいろなお料理、ごちそうさまでした!
すずママ~はまぐりのお吸い物、美味しかったよ~♪


130102_2.jpg
2日は、けんちゃんの実家へ。
お義父さんと♪


130102_3.jpg
お義母さんと♪


130102_4.jpg
3ショット♪


130102_9.jpg
けんちゃんの弟君と♪
「ん~なんだかトトに似てるなぁ~」


130102_6.jpg
お義父さんのお兄さんと♪


130102_5.jpg
お義父さんの弟さんと♪
二人とも緊張顔でした(笑)


130102_7.jpg
長テーブルを囲んで、みんなで楽しくお食事♪
坊ちゃんも初参加です!


130102_8.jpg
けんちゃんの従兄(弟)さんのお嫁さんと♪
坊ちゃん、嬉しそうに抱っこされていました♪
さては、綺麗なお姉さんに弱いな!(笑)


130102_10.jpg
けんちゃんの従兄(兄)さんと♪


130102_11.jpg
その従兄さんの娘ちゃん(中学生)と♪
「可愛い~♪」と、たくさん抱っこしてくれました♪


130102_12.jpg
娘ちゃん(小学生)も抱っこしてくれました♪


130102_13.jpg
娘ちゃんたちのお母さんに抱っこされた時は、安心したようにネンネ!
ベビーシッターをしているそうで、さすが安定感のある抱き方!
そして、リズム良く『線路は続くよどこまでも』を歌ったら、すぐに寝ちゃいました。すごい!
私も、おうちで実践してみます!

こうして、みなさんに抱っこしてもらった坊ちゃん。
普段は、こんな風にいろいろな方に抱っこしてもらうことはないから、とっても良い経験でした。
みなさんが、たくさん抱っこしてくれたので、私はゆっくりお料理を戴けました♪
可愛がってくださり、本当にどうもありがとうございました!


130102_14.jpg
そして、初めてのお年玉をたくさんいただいた坊ちゃん。


130102_15.jpg
「なに買おうかな~♪」


お義父さん、お義母さん、毎年お招きいただき、どうもありがとうございます!
たくさんのお料理、ごちそうさまでした!

| 2013.01.03 Thu | [坊ちゃん]6カ月 | CM(3) | TB(0)

初詣 

130104_1.jpg
初詣に行ってきました。
坊ちゃん、初めての初詣。狛犬みたいにキリリ顔。


130104_2.jpg
こちらの神社は、私が妊娠5カ月の時の『戌の日』に安産祈願をしていただいた神社です。
その時にいただいたお札や、安産祈願のお守りを、「無事、安産でした。どうもありがとうございました。」と、お返ししました。


130104_3.jpg
坊ちゃん、これは絵馬だよ。


130104_4.jpg
熊手も気になるかな。


130104_5.jpg
無事、初詣もすみました。
今年も家族3人健康に過ごせますように!


130104_6.jpg
「や~め~て~!」
トトの愛情たっぷりチュ~を拒む坊ちゃん。

| 2013.01.04 Fri | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

寒い日は 

121127DSC_0025.jpg
大体、午後の早い時間にお散歩に行きます。
寒いので、ニット帽を被って。


121127DSC_0027.jpg
でも、だんだんニット帽がクルクル回転しちゃって、気付くと目隠し状態になっちゃってます。


121127DSC_0003.jpg
「ニット帽なんていらないよ~!」

まだ髪の毛が薄くて寒そうだから(笑)帽子は必需品です☆

| 2013.01.09 Wed | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

○○風 

130111_1.jpg
ブラックデニム風なパンツを履く坊ちゃん。一丁前です。


130111_2.jpg
靴下もスニーカー風。コンバースみたいで可愛い♪


130111_3.jpg
先日、けんちゃんのおばあちゃんが亡くなられて、坊ちゃんも告別式に参列しました。
昼食後、けんちゃんの抱っこでスヤスヤ寝る坊ちゃん。
けんちゃんも満足気です(笑)
でも、夕方からお風呂~寝かしつけは、やっぱり私じゃないとダメみたい。
朝から夕方までは、思う存分、坊ちゃんとイチャイチャするけんちゃんなのでした。

| 2013.01.11 Fri | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

雪! 

130111_4.jpg
横浜は大雪でした。


130111_5.jpg
坊ちゃんは、おうちの中から窓越しに雪景色をジ~ッと眺めてました。


130111_6.jpg
坊ちゃんにとっては、初めての雪!
でも、わかってたどうかは???だけどね!


130111_7.jpg
「雪って、白くてフワフワしてて、冷たいんだね~!」
そうわかって、雪遊びをするようになるのは、まだ数年先かな!


雪が降ると、やっぱりすずを思い出します。
2008年に降った雪。

080203_3.jpg
キャッホ~♪血が騒ぐぅ~♪


080203_4.jpg
ヒャッホ~♪すずだってハスキーなんだぞぉ~♪


080203_5.jpg
楽しいぃ~♪


080203_6.jpg
この楽しそうな姿!笑顔!を見たくて、雪が降ると急いで公園に行ってたなぁ!

| 2013.01.14 Mon | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

髪の毛の変化 

130115_1.jpg
髪の毛が少しずつ増えてきた坊ちゃん。
前髪はペタンとしていて、頭部あたりはツンツン立ってきました。
これから、またどんな変化があるかな~☆


130115_2.jpg
そして、お昼寝は、午前と午後の2回に決まってきました。大体1時間~2時間。
夜も、しっかり20時前~翌朝7時まで寝かせています(夜中3時~4時くらいに一度目覚めて授乳しているけど)
寝ているあいだに、成長ホルモンが出たり、脳の休息や成長もしているので、睡眠はしっかり!


130115_3.jpg
寝る子は育つ!
たくさん寝て、遊んで、食べて(まだ飲んでかな)、スクスク大きくなぁ~れ!

| 2013.01.15 Tue | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

朝まで寝てた! 

130118DSC_1176.jpg

昨夜は坊ちゃん、いつものように20時前に就寝して、翌朝は6時くらいまで寝てました。
こんなに長く寝たのは初めて!

この日は、午前中に1時間45分しっかり朝寝をして、午後から私のお友達&お子ちゃまたちとお買い物へ行ったから、疲れてたっていうのもあるかもしれないけど、これも成長してる証かなぁ♪

私も、坊ちゃんが生まれてから、初めて6時間ちょっと通して寝ることができました。
翌朝の目覚めの良いこと!体が楽だった~♪(夜中の授乳がなかったから、胸が張って少し痛かったけど)

朝、けんちゃんに「坊ちゃんスゴイね!夜中、一度も起きなかったね!」と言ったら、「夜中2時頃、少しモゾモゾしてたから、なだめたよ~またすぐ寝たけどね~」って言われました。
えっ!全っ然気づかなかった!!
普通、母親は本能的に、赤ちゃんのちょっとした変化にも敏感になっていて、寝ていてもすぐに気づいて起きるはずなのに!
まっ!私も疲れてたってことで~☆
でも、やっぱり、けんちゃんは我が家の頼れるママでもあります!(笑)

| 2013.01.18 Fri | [坊ちゃん]6カ月 | CM(5) | TB(0)

グイグイ! 

130117_1.jpg
おすわりが日に日に安定してきている坊ちゃん。


130117_2.jpg
今まで、寝転がって眺めていたメリーも、おすわりしながら眺めて、回るぬいぐるみたちを掴もうと必死です。


130117_3.jpg
「いしし!次は掴んじゃうぞ・・・!」

掴むと容赦なくグイグイ引っ張るので、メリーが壊れちゃいそう!(笑)
生後2カ月頃から、とってもお世話になっているメリーさん。
もう少し坊ちゃんの遊び相手になってもらいたいので気をつけなくちゃ!


130117_4.jpg
私が「あ~!壊れちゃう!」と近寄ると、「はい?ママ慌ててどうしたの??」と、こんな顔で見られます~。

| 2013.01.20 Sun | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

静かだと思ったら・・・ 

朝、バタバタと家事をしていたとき、リビングにいる坊ちゃんがやけに静かだなぁ~と思って見に行ってみたら・・・

130121DSC_1213.jpg
ん??


130121DSC_1216.jpg
ん???


130121DSC_1220.jpg
ぞうさんを枕に、テレビ(スッキリ!!)を観てる!


130121DSC_1221.jpg
レッグウォーマーは、ずり下げたままで。

坊ちゃんだけ、実に優雅な朝なのでした。

| 2013.01.23 Wed | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

おでかけ 

130124DSC_1278.jpg
木曜日は、昨年の12月に出産したお友達(高校の同級生)のおうちへ遊びに行ってきました♪
生後1カ月半の男の子!小さくて可愛かったぁ~♪そして軽かったぁ~!
坊ちゃんが大きく逞しく見えました。
同じ2012年生まれの男の子!
坊ちゃんと同級生なのに、こんなに大きさが違うなんて、赤ちゃんの成長って本当に早い!

他にも、3歳の女の子、1歳8カ月の女の子、1歳4カ月の男の子も集合!
一緒に遊べるのは、もう少し先だけど、お兄ちゃん&お姉ちゃんのことを目で追ってました。
そして、にぎやかななか、ベビーちゃんのお布団を借りて(笑)1時間ちょっとお昼寝~☆
私もたくさんおしゃべりをして、とっても楽しかったです♪


130124DSC_1283.jpg
・カーディガン・・・Anna Nicola(サイズ60~70㎝)
・パンツ・・・GAP baby(サイズ3m~6m)


130124DSC_1270.jpg
・靴下・・・Jazzy Toes


130124DSC_1294.jpg
・スタイ・・・カーターズ


最近の悩み・・・
車のチャイルドシートに乗せると泣いちゃうこと。
私やけんちゃんが隣にいれば、安心して乗っていられるみたいだけど、一人で乗ると不安なのか大号泣!
運転しながら「大丈夫だよ~ママ前にいるよ~!」と声掛けしてもダメ!
それどころか、さらにヒートアップして泣く!
おもちゃを横に吊り下げたりしてるんだけど、それもダメ!
目的地に着いて、坊ちゃんを降ろそうと後部座席をあけると、鼻水たらして泣いてます(笑)
こんな感じなので、二人で車でおでかけは、あまりできません。
もうちょっと成長すれば理解してくれるかな~。
| 2013.01.25 Fri | [坊ちゃん]6カ月 | CM(0) | TB(0)

離乳食スタート! 

130127_1.jpg
生後7カ月を目前に、離乳食スタートしました!
初めての離乳食は、10倍粥をミキサーにかけたトロトロ~のお粥です。
お粥の入った器を、すぐに掴もうとする坊ちゃん。
おもちゃだと思ったのかな!


130127_2.jpg
記念すべき、初めてのお食事!
上手に「あ~ん!」できました。
(スプーンは、コンビのフィーディングスプーンにしました。)


130127_3.jpg
パクリ!
坊ちゃん「・・・?」


130127_4.jpg
「なんじゃこりゃ!?」

ベビーチェアに座らせて、向かい合わせで食べさせるより、最初はママのお膝の上に座って食べさせる方が良いと聞いたのでこうしてみました。

130127_5.jpg
初めは、お粥小さじ一杯から~(小さじ一杯!?そんなにちょっとなんだ!?)と思っていたんだけど、赤ちゃんからしてみたら意外と多いことにビックリ!
一応、お口を開けてパクパクペロペロしてたけど、大半がお口から溢れていました(笑)
今まで、母乳しか飲んでなかったんだもんね!
まず最初は、ゴックンができるようになる練習!


130127_6.jpg
「ママ~美味しいよ!」・・・な~んて言われたらたまりません♪
実際は、「ママ~なにコレ!?」ってところかな!(笑)

元々、離乳食は生後6カ月くらいから~と思っていました。
それに、坊ちゃんは予定より約1カ月早く生まれたので、そういう子は元々の誕生予定日から数えて離乳食を進める方が良いとのこと。
早すぎると、全く受け付けなかったり、内臓や消化器官が整っていないこともあるそうなので、焦らず坊ちゃんの様子を見ながら進めて行こうと思っていました。
最近は、ヨダレの量もとても多くて、私達が何か食べているとジ~ッと見ていることが多かったので、生後7カ月を目前にして、(誕生予定日から数えたら、ちょうど6カ月)「そろそろ始めどきかな!」と思ってスタートしました。


130127_7.jpg
初めてのお粥は、美味しい~お粥を食べさせてあげたい!と思い、ルクルーゼベビーのお鍋(ココッ・トロンド14㎝)で、10倍粥を作りました♪
それから、T-falのハンドミキサーでトロトロ~に♪


130127_8.jpg
残りは、小分けにして冷凍保存!
明日から、まずは1日1回お昼に、ゴックン!の練習です☆


130127_9.jpg
坊ちゃん、初めての離乳食おめでとう!

・ロンパース&スタイ・・・エンジェリーべ


初めて、坊ちゃんにお粥を食べさせたとき、とっても感動したんだけど、(あぁ~もうお米を食べるんだ~またこれからどんどん成長して行くんだな・・・)と・・・嬉しいんだけど、無性に寂しくなっちゃいました(笑)
でも!これから、いろいろなものをたくさん食べれるようになって、またスクスク元気に育ってほしいな!
そして、いつか美味し~いケーキ屋さんで、カフェデートしようね!(笑)
(私の密かな夢です♪)
| 2013.01.27 Sun | [坊ちゃん]6カ月 | CM(2) | TB(0)

生後7カ月 

130130DSC_1330.jpg
坊ちゃん、今日で生後7カ月になりました♪


130130DSC_1331.jpg

最近の様子は・・・
・離乳食をスタート!今日で4日目。少しずつゴックンが上手になってきました。
・寝返り→うつぶせ→腕をピーンと突っ張る→後ろに下がってしまう→欲しいおもちゃからどんどん遠ざかって泣く(笑)
・でも、うつぶせで腕をピーンと突っ張りながら、おしりを上にあげたりしてるので、ハイハイの練習をしてるみたい。
・寝返り返りは、まだできません。いちいち私が戻しに行ってます~。
・「そばにいて~!」「抱っこして~!」の甘えん坊君。
・「抱っこして~!」の時、両手をひろげて要求。これが可愛いっ!!
・おもちゃが届かなかったり、気に入らないことがあると泣く。
・体重は、8.2キロくらい。固太りでズッシリしています☆
・おすわりしながら、両手を使って物を掴んだり遊べるようになりました。



130130DSC_1345.jpg
また少し、顔つきが変わってきたかな。男の子らしくなってきた感じ。
そろそろ、ズリバイやハイハイが始まるかな!楽しみです♪

| 2013.01.30 Wed | [坊ちゃん]7カ月 | CM(0) | TB(0)
