2012年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302012年12月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

けんちゃんショック 

ここ最近、けんちゃんが坊ちゃんを寝かしつけようと抱っこすると、泣くようになってしまいました。
私が交代すると泣きやみ、スヤスヤ~♪
最初は、ただの”寝ぐずり”かと思っていたんだけど、どうやら違うみたい・・・
でも、朝のゴキゲンタイムは、けんちゃんの抱っこで泣いたりしないので、たぶん寝入る時は私に抱っこされたいのかなぁ??

これが発覚したのが、先週末。
大泣きしている坊ちゃんを、優しく優しく声をかけながらなだめるけんちゃん。
でも泣かせ過ぎてもかわいそうなので、私が交代。
すると安心したかのようにスヤスヤ~・・・。

「坊ちゃん、寝かしつけれなくてごめんね・・・でもなんで・・・?」
暗い寝室で、私が坊ちゃんを寝かしつけてる横で、壁にもたれかかりながら、この世の終わりのような絶望感に包まれて落ち込むけんちゃん(笑)

ネットで調べてみると、少し”パパ見知り”になってるのかも。
(我が家はパパをトトと呼んでいるので、”トト見知り”だね)
やっぱり、必然的にママと過ごす時間の方が長いし、生後4カ月になって、人への認識力もできてきたのかな。
今は特にママに甘えたい時期なのかも?
でも、これも成長の証!だよね!

121107_4.jpg
そのうち、また”トトの抱っこでネンネするの大好き!!”な、坊ちゃんになるよね♪

坊ちゃんの抱っこ回数が大幅に減ったけんちゃんは、いつも坊ちゃんがリビングで使ってるブランケットの匂いをかいでしのいでいます(笑)
抱っこのしすぎで、腱鞘炎気味になっても「腱鞘炎になっても抱っこしたいんだ!」と言ったり、「クシャミしてツバかけられても嬉しい♪」と言ったり(笑)してるけんちゃんには、悲しい試練です☆

今日の写真は、坊ちゃんがちょうど生後3か月になった記念に、フォトスタジオで撮っていただいた写真です。
他にも、いろいろなショットがあるので、またアップします♪
| 2012.11.08 Thu | [坊ちゃん]4カ月 | CM(2) | TB(0)

フォトスタジオで撮影 

ちょっと前の話ですが、坊ちゃんがちょうど生後3カ月になった時に、フォトスタジオで記念撮影をしてきました♪

121107_1.jpg
大きな窓からたくさんの緑が見えて、太陽の日差しがたくさん入るスタジオで。


121107_3.jpg
自然なショットもたくさん撮ってくれました♪


121107_2.jpg
見つめ合い、笑い合う父と息子。


121107_5.jpg
ベールに包まれた母と息子。


121107_6.jpg
息子を見つめる父と母。


121107_7.jpg
無理やり息子にチューをする父と母!


121107_8.jpg
和室のお部屋でも撮ってもらいました。坊ちゃん泣きそう~☆

他にも、いろいろなショットの写真や、きちんとした家族写真も撮ってもらいました。
とっても良い記念になりました♪
(ちょうど坊ちゃんの髪の毛が寂しい時期だったけど・笑)
また、坊ちゃんが1歳になった時にでも撮りに行きたいなぁ♪



| 2012.11.11 Sun | [坊ちゃん]3カ月 | CM(1) | TB(0)

4カ月健診 

121113_1.jpg
フォトスタジオで撮った写真をもう少し・・・


今日は区役所でおこなわれている、4カ月検診へ行ってきました。

体重・・・7540g
身長・・・61.2㎝

になってました♪
体重は平均ど真ん中。身長は平均よりちょっと小さいかな。
そして、健康診断の結果は”健康!”
本当、無事にここまで大きくなってくれたことが嬉しいです♪
これからも、スクスク元気に大きくなってね!
でも、母乳だけでこんなに大きくなるなんて不思議だなぁ。
母乳ってものすごい栄養が入っているんですね。

今日は、同じ月齢の赤ちゃんが30人ほど来ていました。
髪の毛がフッサフサな子、ず~っと寝てる子、ず~っと泣いている子、大きい子、小さめな子、いろいろな赤ちゃんがいておもしろかったです。

そして、妊娠中に行った”両親教室”で一緒だったママさんに偶然会えました♪
お互いの赤ちゃんを見せ合って~♪久しぶりにお話できてよかったです。


121113_2.jpg
フォトスタジオでは、お宮参りショットも撮りました。


121113_3.jpg
家族でニッコリ♪
あっ坊ちゃんは真顔か~☆
この時は、眠かったのか、あまり笑ってくれませんでした(涙)


121113_4.jpg
毎日、チュッチュ♪チュッチュ♪してます(笑)

| 2012.11.13 Tue | [坊ちゃん]4カ月 | CM(0) | TB(0)

よく笑う 

121115DSC_0003.jpg
最近、とってもよく笑うようになりました♪


121115DSC_0004.jpg
表情が出てくると、あやすのも楽しいです♪


121115DSC_0007.jpg
そして、よくおしゃべり(赤ちゃん語)もするようになりました。
「そうなんだ~!?」「すごいねぇ~!」と話し返してあげると、さらに喜んでお話します♪


121115DSC_0008.jpg
昨日は、背中に手を回して、コショコショ~ユラユラ~してあげたら「キャハハ!」と声を出して笑ってくれました♪
嬉しくて何度もやってたら、だんだん(もうやめてくれない~?)と、ちょっと嫌そうな表情に(笑)
すずにも、よくしつこくして嫌がられてたから、坊ちゃんにも気をつけなくちゃ!(笑)


121115DSC_0011.jpg
これからも、いろいろな顔を見せてね♪

| 2012.11.15 Thu | [坊ちゃん]4カ月 | CM(0) | TB(0)

コストコ&ケーキ♪ 

121117_1.jpg
土曜日に、コストコへ行ってきました。
もう何度も行っているのに、初めて”プルコギ”を買ってみました。
おうちで焼いて食べたけど、アレ美味しいねぇ!


121117_2.jpg
コストコでも、大事そう~~に坊ちゃんを抱くけんちゃん。
どうやら、”トト見知り”は寝入る時だけみたいです。
起きている時は、こうして大人しく抱っこされているので、ここぞとばかりに抱っこに専念するけんちゃん。


121117_3.jpg
コストコの帰りに、お気に入りのケーキ屋さんへ。
【オ・プティ・マタン】 http://www.au-petit-matin.net/
カフェスペースもあり、ランチにはピザがいただけます。
テラスはワンコOK!です♪


121117_4.jpg
ウトウト~~。


121117_5.jpg
「あ!何か美味しいもの食べようとしてるでしょ~!」


121117_6.jpg
いつもはネンネの坊ちゃん、今日はお目目パッチリ。


121117_7.jpg
「ボクのケーキはないの~?」


121117_8.jpg
食べたかったモンブラン!


121117_9.jpg
嬉しくて、私はすぐに食べ始めちゃったんだけど、けんちゃんが自分のモンブランの断面図を撮っておいてくれました。
栗の味がしっかり!中の生クリームは甘さ控えめなのに濃厚!下のサクサク生地も合う!
とっても美味しいモンブランでした♪

お持ち帰りでも、他のケーキを買って帰ったけど、もう全種類食べたいくらい好きなケーキ屋さんです♪
年末の、坊ちゃんのハーフバースデー(6カ月記念)には、ここのバースデーケーキを注文する予定。楽しみ~~♪
あっ坊ちゃんは食べられないからね、坊ちゃんに感謝しなくちゃね(笑)

| 2012.11.19 Mon | [坊ちゃん]4カ月 | CM(2) | TB(0)

心の中で生き続ける 

121123_1.jpg
最近、ヨダレがすごくて、スタイはかかせません!


121123_2.jpg
表情も豊かに♪
(髪の毛も少しずつ生えてきたよ!ホッ!)



すずがいない生活も、やっと少しずつ慣れてきました。
でも忘れない日はありません。
むしょうに、ホッペあたりを両手でガシガシさわりたくなります。
ギュッとして、すずのにおいをかぎたくなります。

121123_3.jpg

ついつい、坊ちゃんに「は~い、ちょっと待っててね~すーちゃ~ん・・・あ!間違えた!」と言ってしまったり。
実家に行くと、すずママが「あら~来たの~♪すずちゃ~ん♪・・・あ!間違えた!」と言ったり。
この前は、けんちゃんが「はぁ~い♪おむつ替えるよ~すーちゃ~ん♪・・・あ!」と言ってました(笑)

121123_4.jpg
みんな、みんな、すずのこと忘れないよ。
すずは、ずっとみんなの心の中で生き続けるね♪

| 2012.11.23 Fri | [坊ちゃん]4カ月 | CM(0) | TB(0)

いろいろな表情 

いろいろな表情を見せてくれる坊ちゃん。

121126DSC_0170.jpg
キョトン。


121126DSC_0102.jpg
ニコ~♪


121126DSC_0084.jpg
フフフ。


121126DSC_0114.jpg
ありゃ。


121126DSC_0127.jpg
てへ。


121126DSC_0129.jpg
ん??


121126DSC_0160.jpg
わ~お!


成長してるなぁ~って感じる毎日です☆

| 2012.11.26 Mon | [坊ちゃん]4カ月 | CM(0) | TB(0)

絵本 

先日、絵本を買いました。

121128DSC_0138.jpg
ファースト絵本は、この3冊。
わかりやすくて、動物がたくさん出てくるものを中心に選びました。


121128DSC_0064.jpg
まだ生後4カ月だから、あまり反応はないかな?と思ったけど、読んであげるとすごく真剣に見ています。


121128DSC_0073.jpg
慣れてくると、「絵本読んであげるね~」と、表紙を見せただけで、手を上げて喜びます♪


121128DSC_0065.jpg
指をくわえながら、わくわくした表情で絵本を見ている姿は可愛いです♪

これから、たっくさーん絵本を読んであげようと思います。
そして、自分で字が読めるようになったら、たくさん本を読んでもらいたいな♪

ちなみに、けんちゃんは感情を入れ過ぎて読むため、坊ちゃんは驚いて泣いてました(笑)
| 2012.11.28 Wed | [坊ちゃん]4カ月 | CM(0) | TB(0)

生後5カ月 

11月30日で、生後5カ月になりました♪

121128DSC_0321.jpg
最近は、体をよくねじってます。
そろそろ寝返りをするかな?


121128DSC_0323.jpg
「う~ん、ここからが難しいんだよね・・・」


最近の様子は・・・
・首は、しっかりすわりました。腰はまだすわってないけど、支えてあげるとおすわりできます。
抱っこがだいぶ楽になりました♪

・寝る前、19時過ぎの授乳後→20時までに寝かしつけると、夜中の3時くらいまで寝るようになり、夜中の授乳は1回になったので、すこし楽になりました♪

・その夜中の授乳後は、添い寝でトントンで寝てくれるようになったので、これまた楽になりました。
今までは、寝付くまで抱っこ~ベッドにおろす時に起きちゃったら、また抱っこ~で、時間がかかってました。

・夜の寝かしつけは、私じゃないとダメみたい。
けんちゃんだと泣いちゃいます。けんちゃんショック!(笑)

・私がそばを離れるとグズグズ~の甘えん坊に。私が移動するたびに、坊ちゃんの熱視線を感じます(笑)
だから最近は、抱っこ紐でおんぶして家事してます。でもおんぶって両手が使えるから楽~♪

・ヨダレがすごくて、スタイはかかせません。

・おしゃべりも絶好調!ひとり言のようにしゃべってます。

・絵本、手遊び、いないいないばぁ!遊びが好き♪

・いろいろな表情を見せてくれるようになりました♪


生後5カ月なので、離乳食のことも考える時期ですが、私達が何か食べていてもまだ無反応だし、お口をモグモグと食べたいような素振りも見せていないので、焦らずに坊ちゃんの様子を見ながら進めていこうと思ってます。
助産師さんには「予定より早く生まれたんだから、6カ月になってからでも十分よ!」と言われたので、そのくらいになるかなぁ。


121128DSC_0329.jpg
象さんのお鼻は食べるんだけどね!(笑)

体重・身長も平均だし、相変わらず母乳はよく飲んでくれるので、もうしばらくは母乳をゴクゴクたくさん飲んでもらおうと思います。

この一カ月も、いろいろな成長を見せてくれた坊ちゃんでした♪

| 2012.11.30 Fri | [坊ちゃん]5カ月 | CM(2) | TB(0)
