2012年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302012年10月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

やる気なし 

1208030DSC_0008.jpg
腹ばいの練習中。
首を上げる力はかなりついてきているのに、げんこつしゃぶりをしちゃってやる気なし。


1208030DSC_0010.jpg
でも、「可愛いからいっか~♪」の両親なのでした。

けっこう首がしっかりしてきたので、首がすわるのも早いかな!?
首がすわると抱っこも楽になるみたいだから楽しみだな♪

| 2012.09.07 Fri | [坊ちゃん]2カ月 | CM(0) | TB(0)

赤ちゃん教室 

1208030DSC_0064.jpg

今日は初めて、近くの地区センターの赤ちゃん教室に行ってきました。
毎月一回行われています。
この暑さでも、30人ほどの赤ちゃん&ママが集まっていました。

赤ちゃんの体にタッチしながらお歌を歌ったり、同じ町内同士のママで集まっておしゃべりをしたり♪
すると、ご近所さんがたくさんいることがわかり嬉しかったです♪

集まった赤ちゃんは、大体生後5ヶ月~くらいの赤ちゃんが多かったので、坊ちゃんは「小っちゃいねぇ~!」と言われちゃいました。
まだまだ、何をしているのかチンプンカンプン、後半は私の腕の中でスヤスヤ~な坊ちゃんだったけど、そのうち楽しんでくれるかな。
腹ばいにしてマッサージの時は、一生懸命お顔を上げてキョロキョロしてる姿が可愛かったです♪
坊ちゃんなりに理解しようとしてたのかな!
これから毎月行こうと思います♪


そして、帰宅してお昼寝~。
夕方になり、坊ちゃんの左まぶたが赤い!左目から涙が出てる!くしゃみもよくする!
急いで熱を測ったら平熱。
でも心配なので、すぐに病院へ行ってきました。
結膜炎とか、目の病気、風邪の引き始め?・・・と、いろいろ心配したけど、先生いわく、赤ちゃんにはよくある症状だから大丈夫!とのこと。
念の為、粘膜を正常にするお薬シロップをいただいて、夜寝る前に飲み、今はグッスリです。
明日は、まぶたの赤みや、くしゃみがなくなるといいな!

| 2012.09.10 Mon | [坊ちゃん]2カ月 | CM(0) | TB(0)

幸せをくれた12年間 

我が家の愛犬、シベリアンハスキーのすずが、9月21日夜 虹の橋へ行きました。
12歳1ヶ月でした。

1200921DSC_0322.jpg

遡ること、9月11日の夜、けいれんを起こし、かかりつけの病院へ入院。
4泊入院して、けいれんが治まり、自宅療養していました。
療養といっても、もう立ち上がることもできなかったし、口から物を食べることはできなかったので、自宅介護をしていました。

鼻から胃にチューブを通し、流動食を食べていたんだけど、自宅に帰ってからは安心したのか、口から食べれるようにもなりました。
美味しそうな缶詰フードや、ハーゲンダッツのバニラアイスも、嬉しそうに食べていたんだけど、20日には全く物が食べれなくなってしまい、息も苦しそうに・・・

21日は、夕方からすずママが出かけていて、おねえが来てくれていました。
私も坊ちゃんを連れて来ていました。
「手からお水をペロペロすることもできなくなっちゃったんだよね・・・」とおねえが教えてくれました。
「ハアハア・・・ハアハア・・・」と息も苦しそう。
いつものように、「すず!大丈夫だよ!がんばろうね!」と声をかけて、私は帰宅しました。
そして、坊ちゃんをお風呂に入れて上がったころに電話がなり、すずママから、すずが虹の橋へ行ったことを教えてもらいました。
もう少しいれば、最期を見届けてあげれたのに・・・でも、坊ちゃんを連れている私に気を使ってくれたのかな。

すずは、すずママが帰宅したら、今まで苦しそうな息使いをしていたのに、口を大きく2回 ”パクパク”とあけて、ス~・・・と息を引き取ったそうです。
すずママが帰ってくるのを待っていたんだね。
”パクパク”ってしたのは、(マ~マ!)って言ってたんだね。
最後まで、とってもおりこうなすずでした。


すずは、坊ちゃんが生まれるころくらいから、体力が低下して、部屋の中を徘徊するようにもなりました。
足腰もさらに弱くなり、お散歩の途中で座り込んでしまうこともしばしば。
ここ一ヶ月は、私も毎日坊ちゃんと一緒に実家へ行き、すずに会っていました。
日に日に弱って行くすずを見るのは辛かったけど、「がんばれ!がんばれ!」「大丈夫!大丈夫!」と、すずを元気づけていました。

退院してからは、おねえも毎日来てくれて、すずママが出かけている間、すずのことをみていてくれました。
交換日記を作り、『○○時にお薬をあげたよ』『○○時に、右向きから左向きに体勢をかえたよ』『今日はこんな様子だったよ』
細かく注意して書きこんでくれていました。
この10日間は、家族が一団となって、すずを介護してきました。
でも、一番大変だったのは、すずママです。身体的にも、精神的にも。
夜も眠れず、食事がのどを通らないこともありました。
最後まで愛情を持って、すずをみてくれて、どうもありがとう。


すずとの12年間は、本当に本当に幸せな12年間でした。
幸せと笑顔を、たっくさーーーーーんくれました。
可愛くて、優しくて、ドジで、ノロマで、トロくて、全~部が可愛いすずでした。
ハスキーや犬のお友達がたくさんできました。
家族で旅行もたくさん行きました。けんちゃんとも旅行やお出かけも行ったし、イチゴ狩りは4回も行ったね。
春はいろいろなところの桜を見に行ったし、夏は川や湖、バーベキュー、秋は紅葉を見に行って、冬は犬ぞりだってやったよね。
毎日のように、舞岡公園へ行って、お友達犬と走り回って遊んでた時期もあったね。
今は、そんな思い出ばかりが蘇ってきます。
すずとの思い出は、本当にたっくさん!写真もたっくさん!!

公園のお友達も、亡くなる数日前、そして亡くなった翌日にも綺麗なお花と手作りおやつなど持って来てくれて、最期のお見送りまでしてくれました。
本当に本当にどうもありがとうございます。


すずママが、ふと言いました。
「すずちゃん、すずねえに赤ちゃんが生まれて、安心したのかな。『ねえちゃんには、愛情をたっぷり注ぐ赤ちゃんができたから、すずのお役目は終わりかな。もうゆっくり休んでも大丈夫かな・・・』って」と。
確かに、坊ちゃんが生まれる頃から急激に弱くなってきました。
覚悟はしていたけど、やっぱり涙がとまりません。

1208030DSC_0090.jpg


今まで、実際に会ってすずを可愛がって下さった方、ネット上ですずを可愛がって下さった方、本当にどうもありがとうございました。

まだ気持ちの整理がつかないので、まとまりのない文章になってしまいすみません。


大好きなすず、本当にありがとう!ありがとう!ありがとう!
すずと過ごした12年間は、本当に幸せだったよ!!
すず!大好きだよ!ずっとずーーーっと大好きだよ!!!
私がいくまで、お友達と楽しく過ごしながら、虹の橋で待っていてね。

1200921DSC_0205.jpg

すずは永遠に私の可愛い妹です。

| 2012.09.23 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(18) | TB(0)

あれから・・・ 

すずが虹の橋に行ってから1週間がたちました。

1200921DSC_0190_20120928205043.jpg

まず、お花を送って下さった方。
本当に本当にどうもありがとうございます。
毎日のように綺麗なお花が届いています。
ここ数年は、仕事~結婚~妊娠~出産などで、ハスキーのお友達と遊ぶことがなかったのに、たくさんのお友達が、すずのことを忘れずにいてくれていることが、とても嬉しかったです。
すずの周りには、たくさんのお花が飾られていて、とても華やかです。

そして、すずがハスキーのお友達とたくさん遊んでいた頃を思い出しました。
犬ぞりや、ギグレース、ドッグラン、バーベキューに湖遊び、みんなとたくさん遊んだね。
とっても楽しかったな♪
頂いたお花から、みんなの温かい気持ちがたくさんたくさん届いて、本当に嬉しかったです。
すずママもとても喜んでいました。
「昔と変わらずに、みんなすずのことを思っていてくれていたんだね。」と話していました。
すずにも「すずはスゴイね~!人気者だね~!」と話していました。
この場をお借りして、まずはお礼をさせてください。
本当にどうもありがとうございました。


坊ちゃんのお世話をしていると、幸い悲しい気持ちを少しのあいだ忘れることができます。
でも、やっぱり(すずはもういないんだ・・・)(すず、どこにいっちゃったの?)と、どうしようもない気持ちが溢れてきて胸が苦しいです。
坊ちゃんとのお散歩も、自然とすずとのお散歩コースを歩いてしまいます。
(よくここのニオイを嗅いでいたな~)(このコースが好きだったな~)(ここのお友達犬のおうちの前で必ず立ち止まっていたな~)
思い出ばかりが蘇ります。歩きながら涙が溢れてしまいます。
すずにさわりたい!あのフワフワな体を抱きしめたい!ほっぺとほっぺをスリスリしたい!
会いたい!!!

でも、あまり強くこんなふうに思っていたら、すずも虹の橋で楽しく遊べなくなっちゃうから、ゆっくりゆっくり、気持ちを落ち着かせていけたらいいな、と思っています。


1200921DSC_0196_20120928205043.jpg

すず、虹の橋から、私たちのことを見守っていてね。
| 2012.09.26 Wed | [日常] 日々の出来事 | CM(4) | TB(0)

生後3カ月 

9月30日で、坊ちゃん生後3カ月になりました。
記念に、フォトスタジオで撮影してきました♪

その帰りは、横浜ベイクォーターへ。

120930_1.jpg
お店のベビーカーに乗せてみたら、すんなり乗ってくれました。


120930_2.jpg
フォトスタジオでは、家族写真も撮ったので、けんちゃんもスーツです。


120930_3_20121001205151.jpg
けんちゃん:「ベビーカーの乗り心地はどう?」


120930_4.jpg
坊ちゃん:「イエーイ!サイコー!」


120930_5_20121001205332.jpg
そして、ランチもしました♪
坊ちゃん、カフェデビューです!


120930_6.jpg
ランチしたお店は、Sens Colonial Beach
広いソファー席もあるので、首がすわっていない赤ちゃんでもネンネができて、ゆっくりできます♪
テラス席はワンコOK!テラスにもソファー席があるから、ゆっくりできそうでした!


120930_7.jpg
けんちゃんが、店内の様子を説明しています。


120930_8.jpg
眠たそうになってきた坊ちゃん。


120930_9.jpg
スヤスヤ~夢の中へ。
おかげで、ゆっくりランチできました♪


120930_10.jpg
無事にカフェデビューもできて、また少し成長した坊ちゃんでした。
これからたくさん家族でおでかけしたいね♪


横浜ベイクォーターへは、すずとも何度か行きました♪

1200930DSC_0167.jpg
カフェで、ワンコハンバーガーを食べたね♪
ガッついて、すぐ食べちゃったね!


1200930DSC_0200.jpg
おやつを見せれば「待て」するよ!
本当、食いしん坊なすず☆


1200930DSC_0215.jpg
すずとの思い出はたくさん♪

| 2012.09.30 Sun | [坊ちゃん]3カ月 | CM(0) | TB(0)
