2011年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312011年09月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

飛騨高山旅行 一日目 

先週末、飛騨高山を旅行してきました。

まずは上高地へ。
上高地へはマイカーの乗り入れが禁止なので、手前の駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗って向かいました。
上高地と言えば、先日土砂崩れがあった場所。
その時は、”観光客が取り残されてしまった”なんてニュースもやっていました。
でも今は、片側通行のところがあったりもしたけれど、復旧作業が進められ、通行できるようになっていたので一安心。


110730DSC_0003.jpg
まずは大正池へ。
雨が降ったり止んだりのお天気だったので、厚い雲が山々を覆っています。


110730DSC_0006.jpg
青空のもと撮影したかったな~残念!


110730DSC_0019.jpg
さらに奥に進んで、河童橋へ。
観光中は、大雨に降られることはなかったのでよかったです。


110730DSC_0028.jpg
川の水は、とっても冷たかったです。
手を入れたら10秒つけていられないくらい!


110730DSC_0030.jpg
澄んだ水が綺麗でした♪

山を覆う雲も、幻想的でいいかな!


110730DSC_0036.jpg
またまた、ソフトクリームを食べちゃいました♪
リンゴのコンポートをトッピング♪


上高地を楽しんだあとは、平湯温泉にある奥飛騨クマ牧場へ。
ツキノワグマがたくさんいます。

110730DSC_0049.jpg
いたいた!おすわりしてる姿が可愛い~♪


110730DSC_0046.jpg
大の字で寝そべっているコも。「ちょっとジャマ~」


110730DSC_0052.jpg
お水に浸かってクールダウン中?


110730DSC_0055.jpg
100円で、”熊ちゃんのエサ”をゲット! 金魚のエサを大きくした感じ。


110730DSC_0060.jpg
手を挙げて、可愛くアピール!


110730DSC_0066.jpg
こっちでは大きく手を広げて「チョーダイ!チョーダイ!」しているよ!


110730DSC_0063.jpg
その足元では、のんびり寝てるコも~。この寝姿が可愛い~♪
なんか、すずの寝姿に似てるんだよなぁ(笑)


110730DSC_0068.jpg
「おやつクレー!!」と「ねむ~い・・・」な、真逆な2頭。


110730DSC_0083.jpg
続いて、”クマさんの学習発表会”というショーも見ました。
三輪車だってスイスイ乗れるよ!
このクマちゃんのお名前は”時音(ときね)”ちゃんと言います。


110730DSC_0101.jpg
時音ちゃんは、玉乗りだってお手のもの!

5秒に一回は「おやつチョーダイ!」とおねだりしてるんだけど(笑)
おりこうさんで可愛い時音ちゃんでした♪


110730DSC_0108.jpg
ヒグマも一頭見れました。
やっぱりツキノワグマに比べて大きい~!迫力のヒグマさんでした。


110730_1.jpg
最後に、ツキノワグマの赤ちゃん(生後5カ月)を抱っこして記念撮影もしました♪
名前はチョコちゃん。体重は8キロだそうです。
けんちゃんの手のひらには、チョコちゃんのおやつ”こんぺいとう”が乗せてあります。
やっぱり甘いものが好きなんだねぇ!
思ったより毛が固めで、クンクンしてみたらやっぱり獣のニオイがしました!
そうは言っても赤ちゃん♪あどけない表情や仕草が可愛かったです~♪



クマ牧場から車で5分ほど走ると、今夜のお宿”山ぼうし”に到着です。


110730DSC_0118.jpg
紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。


110730DSC_0125.jpg
お宿の目の前の風景。
緑の山々に囲まれていて、とってものどか~♪トトロがいそうな森です♪


110730DSC_0128.jpg
お宿はに入ると大きな梁や、アンティークな時計、家具が。


110730DSC_0129.jpg
古民家風の造りです。


110730DSC_0132.jpg
チェックインの時は、お茶とお菓子、熱いおしぼりを出していただき、ほっと一息。


110730DSC_0134.jpg
お土産が置いてあるお部屋も素敵。


110730DSC_0143.jpg
お部屋はこんな感じ。
この左奥には・・・


110730DSC_0136.jpg
囲炉裏(いろり)のお部屋もあります!
もちろん実際に火が焚けるんだけど、つけませんでした~試しに少しやってみればよかったかな!
でも、囲炉裏があると雰囲気が出てすごく素敵でした♪
冬に来たら更にいいかも♪


110730DSC_0147.jpg
お宿のまわりを少し探索してみたら、滝がありました!


110730DSC_0155.jpg
滝の横には、なぜかブルーにライトアップされたトンネルが!


110730DSC_0152.jpg
滝の真裏に来れました。
それにしても、トンネル内は、と~っても涼しい!涼しいを通り越して寒い!
滝の裏側ってこんなに気温が低いんだねぇ!暑いときには最高の天然クーラーだよ~♪


110730DSC_0159.jpg
先代犬「太郎」に似てるワンコを発見!


そして、夕食前にお風呂に入って汗を流しました♪
お風呂は、貸切露天風呂が2つ。男女の大浴場(露天風呂)がそれぞれあります。


110730DSC_0162.jpg
夕食は、個室のお食事処でいただきます。


110730DSC_0163.jpg
前菜や食前酒♪


110730DSC_0171.jpg
ここにも囲炉裏があり、岩魚と五平餅が焼かれています♪
どちらも美味しかった♪


110730DSC_0176.jpg
お造り♪


110730DSC_0178.jpg
飛騨牛の青菜蒸し♪


110730DSC_0180.jpg
飛騨牛の握り寿司♪
とろける美味しさ~♪


110730DSC_0183.jpg
甘口の白ワインもいただきました♪


110730DSC_0192.jpg
囲炉裏で飛騨牛の瓦焼き♪
やわらかくて脂が甘~い♪


110730DSC_0193.jpg
天ぷら♪


110730DSC_0196.jpg
鶏ごぼう鍋♪


110730DSC_0199.jpg
釜炊きごはん♪おこげが美味しい♪


110730DSC_0202.jpg
デザートは、スイカと塩バニラアイスクリーム♪

お腹いっぱーい!飛騨牛が美味しくて感動♪
個室のお食事処ということと、お部屋が10部屋しかないので、慌ただしさもなく、気持ちよくお食事がいただけました。

旅行のときは、大体けんちゃんがお宿を決めてくれるんだけど、今回もと~っても素敵なお宿で大満足♪


家にあった花火を持ってきていたので、お宿の方に「どこかでできる場所はありますか?」と聞いたら、「近くにやれる場所がありますよ~」と快くバケツとチャッカマンを貸して下さいました。

110730DSC_0219.jpg
夏らしいこともできて楽しかったです♪


飛騨高山旅行 二日目 

飛騨高山旅行 二日目。

起きてすぐにお風呂に入りに行きました。
露天風呂からは、緑の山々と青い空に白い雲が見えて、と~っても癒される~♪
その風景を見ながら、ポケ~っと露天風呂に入っているのが本当に気持ち良かったです♪


110731DSC_0224.jpg
朝ごはんも、いろいろなお料理がズラリ。


110731DSC_0229.jpg
朴葉味噌。
朴葉味噌はお土産でも買いました。
おうちでも、牛肉とキノコを乗せてホイル焼きにしていただいたけど美味しかったです♪


110731DSC_0233.jpg
鮎の塩焼き。


110731DSC_0235.jpg
湯豆腐。


チェックアウトしたあとは、白川郷へ向かいます。

110731DSC_0242.jpg
着いたー!!
この景色!実際に見てみたかったんだよね~♪
なんだかタイムスリップしてきたみたい。


110731DSC_0269.jpg
実際に中へ入れるので、見学してみました。長瀬家です。


110731DSC_0272.jpg
茅葺き屋根はこんなに分厚いんだね。
昔の人の知恵が詰まっている感じ。


110731DSC_0274.jpg
囲炉裏もありました。ここで団欒していたのかな。


110731DSC_0282.jpg
明治時代の時計。まだきちんと動いてます。


110731DSC_0286.jpg
2階、3階には、昔の農作業道具や台所道具などが展示されています。


110731DSC_0290.jpg
日本昔話の世界みたい。


110731DSC_0296.jpg
記念撮影♪


110731DSC_0301.jpg
白川郷といえば冬の雪に囲まれた風景が思い浮かぶかもしれないけど、夏の緑に囲まれた白川郷もとっても素敵でした♪


続いて、高山へ移動して~

110731DSC_0306.jpg
古い街並みを歩いてみたり。
江戸時代のようでありんす。


お昼を食べていなかったので、ブラブラ歩いてお店を探していたら、「山武」という焼き肉屋さんを発見!

110731DSC_0313.jpg
飛騨牛の焼肉~♪
お肉は牧場から直接仕入れているので安い!もちろんA5ランクのお肉です♪


110731DSC_0312.jpg
美味しかったぁー♪


お店の方が、「食べきれなかったら持ち帰ってもいいよ!」と言っていたので、一切れお持ち帰りすることに・・・

110731DSC_0013.jpg
すずにお土産だよー♪


110731DSC_0016.jpg
飛騨牛の炭火焼きだぞ!


110731DSC_0017.jpg
興奮して大喜びで食いついてきました!


110731DSC_0021.jpg
(なにコレー!?ウマー!!)目が見開いちゃってます。
すずにも美味しいお土産ができてよかった♪
そうそう、以前すずの乳腺にできていたイボを病理検査にだしていたんだけど、結果は何も問題のない、ただの加齢によるイボということでした!よかったよかった♪


飛騨高山旅行、自然がいっぱい!素晴らしい世界遺産!美味しい飛騨牛!素敵な旅館♪大満足の二日間でした♪

すず11歳のお誕生日 

今日、8月8日は、すずの11歳のお誕生日です。
お祝いは、昨日の7日(日)にしました。

110807DSC_0015.jpg
夕方、旭区の子供自然公園でお散歩をして。


110807DSC_0017.jpg
その近くのカフェ”Green Dining”へ行きました。


110807DSC_0042.jpg
すず~!11歳のお誕生日おめでとう!!
お誕生日ディナーは”鶏レバートマトパスタ”です♪
お店の方に、明日がお誕生日って伝えたら、”おめでとうプレート”をつけてくれました♪
どうもありがとうございます!


110807DSC_0069.jpg
けんちゃんが、スプーンで食べさせてあげていたら・・・


110807DSC_0084.jpg
(そんなちまちま食べてられなーい!一気に食べたいのー!)と、大きなお口を開けて、直接お皿にかぶりついてました。
11歳になっても、食いしん坊は相変わらずです。


110807DSC_0094.jpg
そしてまた、けんちゃんから、美味し~いプレゼントが~♪
Pusako Kitchenのおやつたくさん!
また、お店の方に相談しながら、いろいろとセレクトしてくれたみたい。いつも、どうもありがとう♪
楽しみながら、味わっていただきまーす♪


続いて、人間のお食事~。

110807DSC_0020.jpg
私は白ワインジンジャー♪
けんちゃんはトロピカルなジュースを注文してみました。


110807DSC_0026.jpg
青菜の手作り餃子。


110807DSC_0029.jpg
特製コロッケ。サックサクで美味しかった♪


110807DSC_0030.jpg
塩手羽先。


110807DSC_0035.jpg
焼きうどん。

お料理は、温かい家庭料理って感じで美味しかったです♪ごちそうさまでした♪


帰りに、すぐ近くのケーキ屋さん、ラ・ベルデュールへ寄って、お土産を買って帰りました♪


110807DSC_0104.jpg
おうちでゆっくりティータイム~♪
私は、マロンショート♪


110807DSC_0106.jpg
けんちゃんは、桃のパリブレスト♪
どちらも、と~っても美味しかったです♪


今年もすずが、元気にお誕生日を迎えられてよかったです。
先日、体にできたいくつかのイボを、全身麻酔でとったりしたけど、血液検査も異常がないし、11歳でも食いしん坊だし!まだまだ、これからも元気に過ごしてもらいたいです。
すず、これからもよろしくね!


| 2011.08.08 Mon | [おでかけ] すずと | CM(10) | TB(0)

清里~諏訪旅行 

先週の土日で、清里~諏訪へ行って来ました。

110820DSC_0021.jpg
渋滞にもはまらず、順調に清里へ到着。
まずは、萌木の村へ行きました。
森のメリーゴーラウンド。


110820DSC_0018.jpg
すずと、初めて旅行に行ったのは清里でした。
すずが一歳になる頃。
その時も、この萌木の村に来たんだっけな~なつかしかったです。


110820DSC_0026.jpg
それから、清泉寮のキープ農場へ。
ジャージー牛の「かえちゃん」です!


110820DSC_0035.jpg
100円で、乳搾り体験ができたのでやってみました。
温かくて柔らか~い♪結構簡単にお乳が搾れました。それでも感動です!


110820DSC_0047.jpg
けんちゃんもチャレンジ!
温厚でとっても優しいかえちゃんでした。かえちゃん、どうもありがとう!


110820DSC_0055.jpg
もちろん清泉寮ソフトクリームもいただきました♪


110820DSC_0058.jpg
ランチは、八ヶ岳倶楽部へ。
ここは、俳優の柳生博さんのお店です。


110820DSC_0062.jpg
一度飲んでみたかったフルーツティー♪
7種類のフルーツが入ってて、思ってた通り美味しかったです♪

おうちでも飲みたくて、このポットと台&ロウソク、専用の紅茶を買っちゃいました!
自宅で、優雅なティータイムを楽しもうと思っております!


110820DSC_0069.jpg
本日のケーキ、いちじくのタルト。


110820DSC_0073.jpg
お食事後、八ヶ岳倶楽部の雑木林を少しお散歩しました。
緑に囲まれて気持ちいい~♪

帰り際、柳生さんに会って、「どうもありがとうございます~(´ー`)」とご挨拶していただきました。
それにしても、柳生さんって昔から変わらないよねぇ!


110820DSC_0196.jpg
清里から諏訪へ。
本日のお宿は、諏訪湖の湖畔にある、ぬのはんです。


110820DSC_0078.jpg
ロビーにあった大きな尺玉。諏訪湖では夏の間、毎日花火があがります。
そのなかでも、毎年8月15日にやる花火は40000発もあがるそうで、それは大きな花火大会だそうです。
いつか、その時も来てみたいなぁ!


110820DSC_0086.jpg
お庭を探索。鯉がいました。


110820DSC_0091.jpg
庭園も緑がいっぱいです。


110820DSC_0076.jpg
女性のお客さんは浴衣が選べます♪
手前のピンクの浴衣にしました♪


110820DSC_0100.jpg
夕食は、お食事処でいただきます。


110820DSC_0102.jpg
前菜。


110820DSC_0113.jpg
海苔が入った茶碗蒸し。美味しかった♪


110820DSC_0117.jpg
信州産豚ロースの陶板焼き。


110820DSC_0119.jpg
稚鮎と野菜の天ぷら。


110820DSC_0122.jpg
山菜釜飯。


110820DSC_0125.jpg
デザート。


110820DSC_0165.jpg
20時半から、諏訪湖で花火があがります♪


110820DSC_0175.jpg
お部屋の窓の目の前であがるので、のんびりゆっくり楽しめました♪
(夕食後、お腹がいっぱいで苦しくなって、帯を取っちゃってるところだったぁ~)


110820DSC_0183.jpg
花火のあと、ロビーでテナーサックスの演奏会がありました。


110820DSC_0181.jpg
栗羊羹もなかアイスをいただきながら、美しい音色を聴きました。


110820DSC_0185.jpg
翌朝の朝食。
豆乳から作るお豆腐が美味しかった♪


110820DSC_0202.jpg
諏訪湖のスワン遊覧船に乗りました。


110820DSC_0203.jpg
諏訪湖をグルリと一周。

そのあとは、新鶴本店の塩羊羹を買ったり、野菜直売所でお野菜をたくさん買ったり、ガラスの里で綺麗な一輪差しを買ったり。
それと、親戚が諏訪市のとなり、茅野市にいるので帰りに寄って、またまたお野菜をたくさんいただいて帰ってきました。

清里~諏訪旅行も、とっても楽しかったです♪

