2011年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930312011年06月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ガーデニング 

110429_1.jpg
我が家で咲いたチューリップ。


110429_2.jpg
綺麗に可愛く咲いてくれました♪
他にも、いろいろな種類のチューリップが咲いたんだけど、強風続きで今は全部吹っ飛んじゃいました(泣)


110429_3.jpg
他には、マリーゴールドやゼラニウムも植えています。


110429_4.jpg
あと、ミニトマトの苗も植えました。
デルモンテから出ている、このKITCHEN GARDENという簡単セットで育て中。
鉢を買って、土を買って~っていうより安くて簡単!


110429_5.jpg
トゥインクルという名前のミニトマトです。ぶどうの房のように、たくさんのミニトマトができるみたい。
買ったときから3週間くらい経ってるんだけど、もうこの写真の3倍くらいの大きさに育ってます♪


あとは、スイートバジルやルッコラ、チャービル、ワイルドストロベリーの種をもらったので、それらも撒いて育てているんだけど、あまり変化がなくて、ちゃんと芽が出るか心配!
バジルは、ずっと家庭菜園で作りたかったから、上手く育つといいなぁ!



明日は、上野方面へおでかけ♪
パンダは見ないけど(絶対混んでるよね。いつか見たいけど!)、けんちゃんのお友達の個展(写真)を見に行ったり、国立博物館へ行く予定。
あとはお買いものして、美味しいもの食べて来ようと思います♪
皆さんも楽しいGWを♪

| 2011.05.02 Mon | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

GWのおでかけ 

110503_1.jpg
けんちゃんのお友達の写真展へ行って来ました。
photograph & creation _ hanae miura.
優しくて可愛くて、万華鏡をのぞきこんだような素敵な写真が見れました♪


110503_2.jpg
その写真展は、喜内古家(きなこや)というカフェの店内で開かれていたんだけど、手作りパンがとっ~ても美味しかったぁ!!
けんちゃんが注文したハンバーガー♪


110503_3.jpg
私は、クロックムッシュという、ベシャメルソース・ベーコンをはさんだサンドウィッチにチーズをのせて焼いたパン♪
トロトロソース&チーズに、パンもフワッフワでボリュームたっぷり♪とっても美味しかったぁ♪



110503_4.jpg
そのあとは上野へ移動して、国立科学博物館へ行ってみました。


110503_5.jpg
動物の剥製がたくさんありました。(写真撮影はOKです)


110503_6.jpg
日本カモシカは、北と南では大きさがこんなに違うんだそうです。
南は暑いから、体面積をなるべく小さくして、熱を避けるようにするため、体も小さくなっていったそう。なるほど~。


110503_7.jpg
忠犬ハチ公の剥製!(真ん中下)
右上は、南極物語のジロの剥製だそうです。カラフト犬が思ってたより大きくてビックリ!


110503_8.jpg
上野と言えば、パンダ!
本当のパンダは、混んでいてゆっくり見れないだろうね。


110503_9.jpg
タテガミオオカミは、長い脚に大きな耳が印象的でした。


110503_10.jpg
オオカミ!かっこいい!!


110503_12.jpg
ライオンやユキヒョウも。


110503_13.jpg
日本オオカミは小ぶりだね。


110503_11.jpg
もう、たっくさーんの動物たちの剥製があるから、見ごたえ十分でした!
動物園に行くよりじっくり見れるかも(笑)
それにしても、これだけ揃うとオールスターって感じ。


110503_14.jpg
そのあとは、アメ横に行ってみました。
生憎のお天気だったけど、中トロやタラコをお安く買えて満足♪


そして、西日暮里へ移動して、けんちゃんが予約していてくれた 稲毛屋という鰻屋さんへ行きました♪
西日暮里なんて初めて行ったわ!


110503_15.jpg
鰻のレバーやヒレなんて初めて食べたけど、美味しかったです♪


110503_16.jpg
”鰻と地酒”というだけあって、たくさんの日本酒がありました。しかもリーズナブル!
これは羽根屋というフルーティーな日本酒。飲みやすくて美味しかった♪


110503_17.jpg
鰻の白焼き。
わさび醤油でいただきました♪


110503_18.jpg
けんちゃんの、うな塩丼。
こういうふうにお塩で食べるのも初めて。サッパリしてて美味しかった♪


110503_19.jpg
私は、うな重♪

美味しい日本酒と鰻をたくさん堪能できて大満足でした♪

おうちごはん 

最近、おうちごはん写真をあまり撮ってなかったんだけど、少しあったのでアップ!

110501_1.jpg
麻婆はるさめ。


110501_2.jpg
メンチカツ。
中まで火が通ってるか心配になって割ってみちゃった(奥)大丈夫でした。
更に奥には、すーちゃんがいた!ずいぶん前の写真だね。


110501_3.jpg
カキフライ。


110501_4.jpg
羽付きギョーザ。


110501_5.jpg
沖縄離島旅行から帰ってきた週末は、沖縄料理と泡盛で乾杯♪
フーチャンプルーを作ったり・・・


110501_6.jpg
もずくの天ぷらを作りました♪


110501_7.jpg
石垣島で買った琉球グラス♪
この八重泉っていう泡盛が美味しくてお気に入り♪


110501_8.jpg
翌週も懲りずに沖縄料理。
今回は、ソーメンチャンプルー。
(この写真、ホワイトバランスをちょっと変更したんだけど、こっちの方が自然な写りな気がする。今までは電気の明かりでオレンジ色が強い写りだったから。今度からこれで撮ろうかな~)


110501_9.jpg
豚バラ肉の塩漬け。
豚バラブロックに塩をすり込んで、一週間冷蔵庫で寝かせました。
でも、ちょっとしょっぱかったから、次回からは少なめの塩で漬けて、漬ける期間も短くしようと思います。


110501_10.jpg
けんちゃんの大好きなから揚げ



| 2011.05.07 Sat | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

バラが咲いた 

我が家では、二つのバラを育てているんだけど、そのうちの一つ「うらら」が咲きました♪

110510_2.jpg
濃いピンク色の可愛いバラです♪


110510_7.jpg
もうひとつ蕾があって、それもそろそろ花が開きそうだから楽しみです♪

でも、ご近所で咲いている「うらら」に比べて、うちの「うららちゃん」は蕾の数が少ない!
葉っぱの数も少ないし・・・上手く剪定すれば増えるのかなぁ・・・
バラを育てるのは初めてなので心配です。


110510_3.jpg
他のお花たちも、元気にモリモリ咲いています。


110510_4.jpg
あと、心配していたバジルの種も、可愛い芽を出してくれました♪


110510_5.jpg
こちらは、ルッコラの芽。
でも、なぜかこの二つしか芽が出てないんだけど・・・他の種はまだ寝てるのかな。


110510_6.jpg
チューリップが終わったので、そのあとにマーガレットを植えました。


110510_1.jpg
そして、いきなり和菓子。
GWに上野へ行った時に、お土産で買ってきた うさぎや の和菓子です。
どら焼き、最中、うさぎまんじゅう、柏もち。
さすが老舗の和菓子屋さん!どれも、とっても美味しかったです♪

| 2011.05.10 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

バラが咲いた Part2 

110514_1.jpg
二コロ・パガニーニの方も開花しました♪


110514_2.jpg
真紅で綺麗♪薔薇って感じ♪


110514_3.jpg
最初はもっと蕾がたくさん付いていたのに、「うどんこ病」というのになってしまったらしく、蕾がしおれた状態に・・・
そこで、思い切ってしおれた蕾や茎を切ったところ、また新たに元気な葉が出てきたので一安心。

もっともっと、バラについて知りたいので、近所の図書館でバラに関連する本を借りてきて、熟読しています。
早く、バラの様子をみるだけで、バラが一番望んでいることがわかるようになりたいなぁ!


110514_4.jpg
うららの方は、ずいぶん花びらが大きくなりました。
全体的に、葉の数が少ないから、なんだか頭でっかちみたいだけど、綺麗です♪


110514_5.jpg
もう一つの蕾も開花しそうです♪

| 2011.05.14 Sat | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

バラの切り花 

110517_1.jpg
いろいろと調べたり、バラに詳しい方に聞いてみたりしたところ、どうやら我が家のバラたちは、株や根が弱っているそう。
一番良いのは、蕾を開花させるより、まずは株を強く健康な状態にすることを優先させる方が良いみたいなので、花は摘み取りました。

せっかく開花したのに残念だけど、開花するときはものすごくエネルギーを使うらしく、栄養もそちらのほうにたくさん使われてしまうそう。
栄養を株におくり、丈夫で健康な土台を作るために、バラ一年目には必要な処置らしいです。


110517_2.jpg
でも、こうして切り花にして、お部屋に飾ると、とっても素敵♪


110517_3.jpg
石垣島で買った、琉球グラスの一輪差しにも生けてみました♪


我が家のバラたち!丈夫で健康な株になっておくれよ!

| 2011.05.17 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

山下公園の薔薇 

110519DSC_0044.jpg
山下公園のバラ園に行って来ました。
このバラは、ピンクパンサー。


110519DSC_0085.jpg
今回も、非協力的なすずも一緒です。


110519DSC_0032.jpg
たくさんのバラが見頃をむかえていました♪


110519DSC_0021.jpg
入り口には、こうしたつるバラも。


110519DSC_0049.jpg
ピンクパンサー。


110519DSC_0056.jpg
フロージン'82。


110519DSC_0068.jpg
ラバグルート。


110519DSC_0037.jpg
今日は、初夏というより、夏のようなお天気でした。


110519DSC_0073.jpg
わらべ歌。


110519DSC_0098.jpg
レオナルドダビンチ。


110519DSC_0103.jpg
柴雲(シウン)


110519DSC_0106.jpg
ハーモニー。


110519DSC_0109.jpg
オリンピックファイヤー。(すごい名前)


110519DSC_0112.jpg
コンチェルティーノ。


110519DSC_0115.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ。(いつか育ててみたいバラ!)


110519DSC_0121.jpg
平日だったけど、たくさんの方が見に来ていました。


110519DSC_0129.jpg
アイスバーグ。


110519DSC_0137.jpg
60種類、約400株のバラが咲いています。


110519DSC_0139.jpg
太陽の日差しをたっぷり浴びて、気持ちよさそう。


110519DSC_0147.jpg
宴(ウタゲ)


110519DSC_0149.jpg
マガリ。


110519DSC_0154.jpg
ブルーライト。


110519DSC_0157.jpg
桜霞(サクラガスミ)
このバラも育ててみたいなぁ♪
モリモリ咲くバラだから、低い位置でズラ~と植えてあると、存在感があって素敵♪


110519DSC_0160.jpg
我が家で育てている「うらら」もあったー!!


110519DSC_0163.jpg
やっぱり、綺麗で可愛い~♪
こういうピンク、好きなんだなぁ♪


110519DSC_0167.jpg
それにしても、うららはたくさんの花をつけると聞いていたけど、こんなに咲くんだねぇ。
我が家のうららちゃんは、根と株がすごく弱っているので、葉も少なくスカスカです・・・(涙)
来年は、ここまでとは言わないわないけど、もう少し花をつけてほしいな!
それまで、丈夫で健康な株と根になるよう、大切にお世話します!


110519DSC_0190.jpg
ほら~すーちゃ~ん、このバラは、ねえちゃんちにあるバラと一緒なんだよ~。


110519DSC_0205.jpg
(へ~・・・あそ。)


110519DSC_0207.jpg
(それより、カフェでお茶しない?)


110519DSC_0213.jpg
お茶はまだ!次は、港の見える丘公園のバラを見に行くよ!

つづく。

| 2011.05.19 Thu | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

ローズガーデンの薔薇 

110520DSC_0222.jpg
山下公園から、港の見える丘公園へ。


110520DSC_0228.jpg
ホワイトマジック。


110520DSC_0242.jpg
(またバラぁ~!?)


110520DSC_0248.jpg
ダブル デライト。


110520DSC_0251.jpg
歌姫。
うららに似てるなぁ♪


110520DSC_0255.jpg
ローズふくやま。


110520DSC_0259.jpg
カズエ。


110520DSC_0266.jpg
ほのか。
ピンクと白のグラデーションと、フリルみたいな花びらが可愛い♪


110520DSC_0270.jpg
ラブ。
可愛い名前♪


110520DSC_0273.jpg
アブラカタブラ。
呪文みたい!


110520DSC_0277.jpg
インカ。


110520DSC_0279.jpg
ローラ。


110520DSC_0282.jpg
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。


110520DSC_0286.jpg
ローズガーデンには、80種、1800株のバラが植えてあります。見ごたえ十分です!


110520DSC_0298.jpg
”へのへのもへじ顔”になってきたすず。かなり退屈してきた模様。

暑かったので、すずには日陰にいてもらい(目の届く範囲でね)一人でパシャパシャ撮ってました。


110520DSC_0340.jpg
ローズガーデンにある、えの木ていで、ソフトクリームを買いました♪
お付き合いしてくれたすずにお礼として、すずも食べれるようにバニラとのMIX。すずも大満足♪


110520DSC_0304.jpg
レッドクィーン。


110520DSC_0307.jpg
オレンジスプラッシュ。


110520DSC_0309.jpg
イブ ピアッチェ。


110520DSC_0313.jpg
プリンセス ドゥ モナコ。
ここにもありました。やっぱり可愛いなぁ♪


110520DSC_0316.jpg
ツル聖火。
いつかツルバラも育ててみたいなぁ♪


110520DSC_0322.jpg
桜霞(さくらがすみ)
ここの桜霞もモリモリ咲いてました♪


110520DSC_0327.jpg
スタンダード仕立てのバラ。
こういう形も憧れる~♪


110520DSC_0329.jpg
マチルダ。


110520DSC_0331.jpg
こちらもマチルダ。可憐で可愛い感じ♪
マチルダさぁ~ん!(ガンダムには詳しくないです)


110520DSC_0301.jpg
ガーデン内では、絵を書いている人が、たくさーんいました。


110520DSC_0336.jpg
ここでも、たっくさーんのバラが見れて大満足でした♪
”洋館と薔薇”って素敵♪

そうそう、横浜市の花は”薔薇”なんです♪
http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/rose.html


最後に、すずちゃんお待ちかねの”お茶休憩”!
えの木ていの本店に行きました。

テラスは、犬もOK!
お水とボーロを出してくれました。すず!よかったね!

110520DSC_0344.jpg
今日一番の笑顔でました。


110520DSC_0351.jpg
私は、薔薇のロールケーキ。美味しかった♪

最後まで、薔薇づくしの一日でした♪

| 2011.05.22 Sun | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

ヴェルニー公園の薔薇 

先日、横須賀のヴェルニー公園へ行って来ました。

110522_1.jpg
本当は、神代植物公園に行きたかったんだけど、夕方から雨の予報だったので、近場のヴェルニー公園のバラを見に行くことにしました。
でも、家を出るのが遅かったので、すでにどんより曇り空~早く見て回ろう!


110522_2.jpg
アイスバーグ。


110522_3.jpg
つるのアイスバーグだから、このようなアーチ型に。爽やかで綺麗♪


110522_4.jpg
ピエール ド ロンサール。


110522_5.jpg
ホワイトクリスマス。
とても良い香りがします♪


110522_6.jpg
今日はけんちゃんも一緒だから、すずも嬉しそう♪
あたいも、思う存分バラ撮影に没頭できるわ!


110522_7.jpg
笑み(えみ)


110522_8.jpg
マダム アルディー。
ダマスクの香りがあり、香水の原料にもなるそう。


110522_9.jpg
ピエール ド ロンサールの前で。
おやつを出そうとするけんちゃんを、真剣な顔で見つめるすず。
今日のおやつは、すずママが持たせてくれた、すずの大好物”蒸かし芋”だったから、とても嬉しそうでした♪


110522_10.jpg
真っ赤なバラに囲まれた芝生がありました♪
鮮やかな真紅のバラで、綺麗だった~♪


110522_11.jpg
おやつ係がいると、やっぱりすずの表情がいいわ!!


110522_12.jpg
おやつ係さん、お疲れさま。


今週末は神代植物公園に行きたいけど、またお天気悪そうなんだよな~・・・
晴れますように!

| 2011.05.25 Wed | [おでかけ] すずと | CM(0) | TB(0)

生田緑地ばら苑 

またまた、薔薇を見に行って来ました。
今回は、生田緑地ばら苑(旧 向ヶ丘遊園)です。

こちらには、530種 4700本の薔薇があります。
苑内に一歩入ったら、フワ~っと薔薇の良い香りがしました♪


110526DSC_0027.jpg
ハンゼアート。
一重咲きのバラです。


110526DSC_0033.jpg
スーパースター。


110526DSC_0038.jpg
シャルル ドゥ ゴール。


110526DSC_0041.jpg
黒真珠。


110526DSC_0046.jpg
スペックス イエロー。


110526DSC_0048.jpg
レッド ライオン。


110526DSC_0052.jpg
加茂。


しばらく、イングリッシュローズが続きます。

110526DSC_0055.jpg
ジェントル ハーマイオニ。


110526DSC_0058.jpg
ハーロウカー。

110526DSC_0065.jpg
シャルロット。


110526DSC_0067.jpg
リッチフィールドエンジェル。


110526DSC_0070.jpg
ジ インジーニアス ミスター フェアチャイルド。(長い!)


110526DSC_0072.jpg
アルティシモ。
これも一重のバラ。


110526DSC_0076.jpg
羽衣。
柔らかいピンクが綺麗♪


つるバラが続きます。

110526DSC_0079.jpg
アンクル ウォルター。


110526DSC_0081.jpg
パレード。


110526DSC_0091.jpg
つる ピンキー。
素敵なスタンダード仕立て!


110526DSC_0092.jpg
たくさんのつるバラたち。


110526DSC_0095.jpg
リディア。


110526DSC_0098.jpg
他の草花もあって、苑内はとても華やかです♪


110526DSC_0099.jpg
ブラン ピエール ドゥ ロンサール。


110526DSC_0102.jpg
グランデ アモーレ。


110526DSC_0104.jpg
テナシャス。

110526DSC_0108.jpg
ミニバラだけのコーナーもありました。


110526DSC_0107.jpg
エールフランス。
ミニバラも可愛いなぁ♪


110526DSC_0109.jpg
高台から苑内を撮影してみました。
左側にも、まだたくさんのバラがあります。
本当にたくさんのバラがあって、バラ好きにはたまりません♪


110526DSC_0113.jpg
ゴードンズ カレッジ。


110526DSC_0116.jpg
ここにもありました♪プリンセス ドゥ モナコ~♪


110526DSC_0123.jpg
大輪でピンク~白のグラデーションかかった花びらが、やっぱり可愛い~♪

実は、先日このプリンセス ドゥ モナコの新苗を買っちゃいました!
届いたら大切に育ててて、こんな風に素敵に咲いて欲しいなぁ♪

最近、バラにどっぷりハマってて(ブログ見ればわかるか!)図書館で借りてきたバラの本を、ベッドまで持っていき、寝る直前まで見てる始末です。
けんちゃんに「すごいねぇ!燃えてるねぇ!」って言われます。


110526DSC_0121.jpg
早く届かないかなぁ♪


110526DSC_0132.jpg
プリンセス マーガレット。


110526DSC_0137.jpg
グラッド タイディングス。


110526DSC_0144.jpg
これだけのバラがあるのに、入場は無料です。
ボランティアスタッフの方々、どうもありがとうございます。


110526DSC_0146.jpg
つる マスケラード。


110526DSC_0153.jpg
ワイヘンステファン。


110526DSC_0154.jpg
これも、つるバラです。


110526DSC_0159.jpg
ウィミー。
これも好み♪


110526DSC_0163.jpg
カトリーヌ ドゥヌーブ。


110526DSC_0164.jpg
エクスブロワ。
真紅なつるバラで綺麗でした。


今回も、たくさーんのバラが見れて幸せでした♪
最近、薔薇ブログになってるわ…!

今週末は、神代植物公園に行きたかったんだけど、土日とも雨模様。
残念だけど、秋までお預けです。(深大寺そばも食べたかったな!)
でも、今年の春のバラは、山下公園~港の見える丘公園~横須賀ヴェルニー公園~ここ生田緑地ばら苑と、たくさ~ん見れたので大満足です♪

そして、早くも関東も梅雨入りした模様。早いよね~。
その分、早く梅雨明けしてくれないかな!
ジメジメな季節がスタートで、すずの体調にも気をつけなくちゃ!

| 2011.05.27 Fri | [日常] 日々の出来事 | CM(2) | TB(0)
