2011年02月123456789101112131415161718192021222324252627282930312011年04月

 

| --.--.-- -- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

すずのお泊り 

今月も、すずが我が家にお泊りに来ました♪

2か月ぶりにシャンプーもしてきたので良い香り~♪真っ白フワフワちゃんです。


夜、けんちゃんが帰ってきたら、寝ていたすずもお出迎え。

110307_1.jpg
玄関で熱い抱擁。

「すーちゃん、お出迎えしてくれたの~♪」と喜ぶけんちゃん。


110307_2.jpg
(けんちゃん、早く安納芋ちょうだいね・・・)のすず。


明日は、お友達の愛犬と一緒に、代々木公園に遊びに行きます♪
久しぶりに都内の公園へ。カフェにも行こう♪




| 2011.03.08 Tue | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

代々木公園 

お友達の愛犬ココロちゃんと一緒に、代々木公園へ行って来ました♪

110309_1.jpg
マルチーズとチワワのMIXで、1歳半の女のコです。
マルチーズと言うより、テリアの血が入ってる?って容姿のココロちゃんだけど、MIXちゃんは本当にどのコもオリジナルな可愛さがあるね!


110309_2.jpg
元気いっぱいの1歳半!
はじめましてのワンちゃんとも、仲良く元気に走り回っていました。


110309_3.jpg
こんなお顔も見ちゃったよ(笑)


すずはと言うと・・・


110309_4.jpg
小さいワンちゃんにオシリをクンクンされたり。


110309_5.jpg
マイペーーーースに行動してました。


110309_6.jpg
最初は、すずに警戒していたココロちゃんも(久しぶりに会ったからかな)
時間が経つにつれて慣れてくれたようです。


110309_8.jpg
ふたりで、他のワンちゃんの飼い主さんのところでおねだり!?したり。


110309_7.jpg
楽しく遊べてよかったね!


110309_9.jpg
すずも、トテトテ探索できてよかったね!


ドッグランを出たあとは、公園内をたくさん歩いてお散歩しました。


110309_10.jpg
河津桜も見れました♪
もう葉桜になりかけていたけど、綺麗なピンクの桜♪


110309_11.jpg
河津桜、見に行きたかったけど行けなかったので、こうして見れて嬉しかったぁ♪
意外と近場で見れたのでした。


110309_12_20110309213729.jpg
せっかくだから記念撮影♪
ふたりとも、おすまし顔だね。


110309_13.jpg
まとまりのないふたり。
カメラの構図も斜めっちゃったよ。


110309_14.jpg
すずは、ココロママのおやつに夢中~。


110309_15.jpg
いただきました♪


お腹が空いたので、近くのカフェ「violette(ヴィオレット)」へ。

110309_16.jpg
ちょうどランチタイムが過ぎてしまって、ディナーまでの中途半端な時間になってしまったため、メニューも、アルコールに合うようなおつまみ系のメニューばかり・・・
ランチメニューは美味しそうだったから、もう少し早めに行けばよかった!

お腹が空いていたから、こういうお肉系にしちゃったけど(パンもつきます)これを食べたらワインが飲みたくなっちゃいました~☆
(車の運転があったから飲めなくて残念!)
でも、豚肉や鴨肉、レバーなどのパテで美味しかったです♪

そして、飼い主同士のおしゃべりは止まらないのでした。


久しぶりのドッグラン、すずは相変わらず探索専門だったけど、お友達とココロちゃんと広い公園をお散歩できて楽しかったです♪
また一緒におでかけに行こうね!



| 2011.03.09 Wed | [おでかけ] すずと | CM(2) | TB(0)

プレゼント 

この前、代々木公園へ行った時に、お友達からプレゼントをいただきました♪

可愛いきんちゃく袋に入っていたのは・・・

110310_1.jpg
おやつとおもちゃだ~♪
牛干し肉にササミジャーキー!美味しそうー!!
おもちゃは、すずのお気に入りの”イチゴのピーピーおもちゃ”と同じシリーズのものを選んでくれました♪
すずも興味津々です。


110310_2.jpg
牛干し肉をあげてみました。
(え!何これ!?)


110310_3.jpg
(えー!!牛の干し肉ーー!?)
すず、グイグイ来てます。


110310_4.jpg
(おりこうに「待て」するから、早くちょうだい!!)


110310_5.jpg
(わーーーい♪)

本当、とっても大喜びで食べてました♪

どうもありがとう!!

---------------------------------------------------------------------------

テレビでの、地震の被害に驚くばかりです。
横浜もずいぶん揺れました。船酔いするくらい。
すごく長い時間に感じて、何度も余震も感じました。

地震発生から、夜の23時くらいまで停電していました。
古い懐中電灯ひとつとラジオで過ごしていたので、不安で先が見えなくて、ただ時間が過ぎるのを待っていました。
我が家には、災害時に必要なものはほとんど揃えていなかったので、本当に不便でした。
(実家にもほとんどなく)
自分の災害に対しての準備の甘さを痛感した一日でした。
けんちゃんは幸い、弟君に車で迎えに来てもらえたようで、23時半くらいには帰ってこれました。
でも、秋葉原から9時間かけて帰ってきたとか、中目黒から7時間かけて帰ってきた友達の旦那さんもいたようです。

すずは、地震発生時はお昼寝していて、大きな揺れのなか起きたものの、寝ぼけてボ~っとしていました。
すずねえは怖くて、すずに抱きついたんだけど、一向に冷静なすず(状況を把握していない感じ)
すぐに、けんちゃんから電話があったんだけど、切れちゃって、折り返しても全く通じない!
「どうしよう・・・どうしよう・・・」とオロオロするすずねえを、穏やかに見ているすず。そしてまた寝ました。
どこまで鈍感なのー!!

とにかく、我が家はみんな無事だったけど、テレビで被害の様子を見ると、現地の方々の大変な様子に胸が締め付けられる思いです。

すずのお友達ハスキーちゃんもいる地方・・・心配です。
どうか、これ以上大きな被害が出ませんように・・・祈るばかりです。


| 2011.03.12 Sat | [日常] 日々の出来事 | CM(3) | TB(0)

一週間 

110317.jpg

地震から一週間が経ちました。
日々、各地の被害の様子がテレビで流れ、その被害の大きさに愕然としながら過ごした一週間でした。

被災地の方々のメッセージは、本当に胸が締め付けられます。涙がでます。

地震の直後、やっぱり(自分の住んでいる所にも、もっと大きな地震が来たら!)と、不安になり、スーパーでいつも以上に食品を買ってしまったことを反省しています。

今でも地元のスーパーでは、開店前から長蛇の列です。
確かに、あの雰囲気の中にいると、(もっと買っておかなくちゃダメかも!)という”焦る心理”になるのはわかる気がします。
これだけ各地で余震が続いていることだし。
でも、ニュースでも言っている通り、国内には十分な食料品があるんだから、まわりに流されないように、いつもどおりの買い物をしようと思います。

温かいおうちがある。
温かいごはんが食べられる。
温かいお風呂に入れる。
温かいお布団で寝れる。
家族がそばにいる。

これまでの、当たり前の日常が、一番幸せなことなんだと、深く深く心に刻まれました。


今、自分にできることはしているつもりです。(節電や募金、買いだめはしない)

少しでも被災者の方々の支援になっていますように。


計画停電は、うちの地域でも3回ほど実施されました。
でも、どれも日中のこと。
今夜は、初めて夜の計画停電が実施される予定です。

懐中電灯ひとつと、ロウソクで過ごします。
実家で使っていた、毛布や布団も持ってきました。
被災者の方々に比べたら、恵まれすぎている状況のなかでの停電。どうってことないです!

ただ、病院などでの停電は心配です。
(結婚する前まで、病院の栄養士をしていたので)
大きな病院は、それなりの設備が整っていると思うけれど、患者さん、自宅療養・介護されている方、一人暮らしの高齢者の方(エレベーターに閉じ込められてしまったり)など、困る方もたくさんいると思います。
信号機が消えてしまうため、交通事故も多くなってきていることも新聞で読みました。

私のお隣に住んでいる方は、一人暮らしのおばあちゃんです。
洗濯物を干しながら「今日の停電は○○時~○○時ですよ!」などと、いつも以上に声をかけるようにしています。
おばあちゃんは「そうなの?ありがとう。ありがとう。」と、すごく感謝してくれます。
こうして、自分にできることをして、みんなで協力して行くことが大事なんだと思いました。


心配していた、すずのお友達ハスキーちゃん&ご家族の方々は、いろいろなブログで無事だということがわかり、安心しました。
直接連絡してくれた方も、こんな大変な時にどうもありがとうございました。
よかった。本当によかった。

でも、まだまだたくさんの方々が苦しんでいる。


日本中が、世界中が応援しています!

| 2011.03.18 Fri | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

ワンコたち 

以前、すずと大きな公園へ行った時に出会った、アリシアちゃん・ソフィーちゃん・トリッシュちゃんのブログで知りました。
今回の地震で迷子になったワンコの紹介です。

そのブログ記事はこちら→アリシアとソフィーは COOL BEAUTY?

都内から、ドッグフードや水、トイレシートなど、たくさんの救援物資を乗せ、日本海側のルートで仙台へ向かった、BOSSさんとG兄さんの、この行動力に頭が下がります。
しかも、今日(20日)もまた行っているそうです。

その時に保護した黒のラブラドールちゃんです。

以下転載します--------------------------------------------------------------

201103_19_72_c0161772_0384075.jpg

201103_19_72_c0161772_039373.jpg

201103_19_72_c0161772_0385738.jpg

黒のラブラドール
保護したエリア(宮城県宮城郡七ヶ浜)
推定年齢2・3歳
胸の所に白い線が入ってます
DoggyManの首輪をしていました

転載ここまで----------------------------------------------------------------

宮城県宮城郡七ヶ浜は、このあたりです→宮城県宮城郡七ヶ浜

少しでも早く、このコの飼い主さんが見つかりますように。

被災地では、離れ離れになってしまっている、ワンコと飼い主さんがたくさんいると思います。
ワンコだって家族。ワンコだって被災者(犬)。

BOSSさん、G兄さん、長い長い道のり、本当にお疲れさまです。



今日は、うちにあったデオドラントシート(汗ふきシート)を、救援物資として送りました。

110320_1.jpg
以前、くじ引きで当たったものなんだけど、ずっとクローゼットのなかで眠っていたんです。
もちろん使えます。


110320_2.jpg
90個しかなかったけど、少しでも役に立てればいいな。

これからも、自分に出来ることをやって行こうと思います。

| 2011.03.20 Sun | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

黒ラブちゃんは女のコ 

前回アップした、迷子の黒ラブちゃんの性別を書いていませんでしたが、女のコだそうです。

201103_19_72_c0161772_0385738.jpg

保護して下さっているBOSSさんのお宅では、ごはんもしっかり食べて、アリシアちゃん&ソフィーちゃん&トリッシュちゃんたちとも仲良くお散歩にも行っているそうです。
安心した表情で楽しそうにお散歩している黒ラブちゃん→http://alisophy.exblog.jp/16093753/

優しくて、賢くて、甘えん坊で、とってもおりこうさんなんだそう。
きっと今までも、愛情たっぷりに可愛がってもらっていたんだろうね。


そして、またBOSSさん&G兄さんのブログから転載させていただきます。

---転載ここから-----------------------------

福島原発避難区域で現在動物の保護活動をしている UKC JAPAN の方から
連絡が入りました。

一昨日から福島の避難区域内でレスキュー活動を続けていて、20頭以上の
犬猫小動物を保護する事が出来たそうです。

さらに今日から原発から数km圏内に救助に入る為、福島県原発対策本部に
交渉中だそうです。

このブログ Twitter を見て、皆さんが情報を拡散してくれたお陰で原発避難
区域の方などから60件以上の救助要請が入ったそうです。
皆さんの力のお陰で国が本気で相手をしてくれ始めたので感謝していますと
仰っていました。

福島原発避難区域の方でペットを家に残してきている人たちに伝わるようにもっとこの
情報を転載・拡散していただけると嬉しいです。

---転載ここまで-----------------------------


今回の大震災で、避難のためにやむなく置き去りにされたペットは、たくさんいると思います。
人が逃げるのでも精一杯のなか、せめてリードや首輪だけでも外してきた方、またすぐに戻って連れて来ようと思っていた方・・・
これまで家族同然として、一緒に暮らしてきたペットたちと離れ離れになっているのは、本当に辛いと思います。

そして、福島原発避難区域でペットレスキューをしている UKC JAPAN の皆様のご苦労は相当なものでしょう・・・
本当にお疲れさまです。

少しでも多くの方の目にとまり、少しでも情報が入れば、と思いブログにアップしました。

| 2011.03.23 Wed | [日常] 日々の出来事 | CM(0) | TB(0)

イチゴ狩り 

先日、イチゴ狩りに行って来ました。

110319_1.jpg
今年で3回目のイチゴ狩り。
ハウスに入ると甘~い香りがしたよ。


110319_2.jpg
真っ赤に熟したイチゴちゃん。


110319_3.jpg
(すず、これがいい~♪)


110319_4.jpg
けんちゃんが採ってくれました。
(早くちょうだい!)


110319_5.jpg
(甘くて美味しい~~♪)


110319_6.jpg
目の前に、こんなにたくさんのイチゴがあるのに、けんちゃんが小さくしたものしか食べないすず。


110319_7.jpg
けんちゃんも、親鳥のようにせっせと食べさせます。


110319_8.jpg
お天気は良かったけど、風が強くて、波は荒立ってました。
でもやっぱり、ここのイチゴハウスは見晴らしがよくて、気持ちいいです。

すずねえは、途中からお腹いっぱいになっちゃったけど

110319_13.jpg
このふたりは、仲良く


110319_10.jpg
満足いくまで食べてました♪


110319_11.jpg
すず、今年もイチゴ狩りに来れてよかったね!


110319_12.jpg
「笑顔」は幸せな気持ちにさせてくれるね!

| 2011.03.25 Fri | [おでかけ] すずと | CM(2) | TB(0)
